• 締切済み

働く時間は忙しさの目安になるのか。

先日パート同士の方と話していて彼女のいうことが気にかかりました。 自分が働いていた時のお話をされたのですが、 「九時から十時まで働いていたからね」 と仰いました。ざっと三十年くらい前だと思うのですが。 どうしてそういう話になったかはよく覚えていませんが、多分仕事の忙しさと価値についてだったと思います。 これを言われた時に、じゃあ八時間もないパートの仕事は忙しくも価値もないのか?と引っかかってしまい、仕事も、若いくせにパートな自分も馬鹿にされたような気がして気にかかっています。 確かに労働時間の長さは大変さの目安になるとは思うんですが。 ちなみに彼女は私の後輩になります。基本的な仕事しかしていないのに時間内に仕事が終わらなかったり、いい加減だったり、店内で起こってることの把握もしてくれません。ミスや自己判断で驚くことをしでかします。なので昔の話を聞いても申し訳ないのですが半信半疑に。 でもやっぱり、彼女が言うように時間が長ければ忙しくて社会的価値も高いんでしょうか。

みんなの回答

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.9

時間が長いだけでは価値は無いですね。 逆に残業代がかさんで会社的にはマイナスです。 残業をしてでも仕事をこなさないほど忙しいと言うのなら別ですが、 日本人、特にバブル期やその前の人、には残業代を稼ぐためにその日にしなければいけないわけで無い仕事をダラダラと時間をかけてやっているという人も多くいました。 で、管理者もその人の仕事内容を見る能力がないため(年功序列で上司になっていくので管理者としての能力のない人が今よりも遥かに多く上司になっていましたし、またそういう勉強をする人も少なかったため)、時間の長さでしかその人の仕事ぶりを評価できないと言うことも多くありました。 その人はまさにそういう次期の人なんでしょう。 今は時間だけで忙しさや価値を判断しない時代ということが理解できてないのでしょう。 時間が長いというのは忙しさなどをはなる目安の一つになりますが、それは他の要因も一緒に見ないと判断できない、それ単体では何の意味もないデーターにしか過ぎませんね。

squallowl
質問者

お礼

回答、誠にありがとうございます。 まさにバブル期の方です。よく遊びに行ったわよ、とか当時高かった服を買った話とかをされます。今は慎ましい生活を、とよく言ってますが。 そういう稼ぎ方をする人があの時代にはいるのですか。それが許されることにも驚きです。 そうですよね、短くてもぎゅうぎゅう詰まっていればやっぱり忙しいし、スカスカでも時間だけは過ぎていきますし。 時間だけを言われても、その人が忙しかったかどうかも、まして出来る人かもわからないですよね。 時間だけでは価値がないということに、自分の中がホッとしてます。 本当に、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usikun
  • ベストアンサー率35% (358/1003)
回答No.8

忙しさという観点では自分の中では目安になります。 前職では残業が月100時間、今は30だから・・みたいな感じで。 他人との比較では意味が無い事。 要領が悪い・チェックが粗雑、様々な要因で生じたミスや遅れを時間でリカバリする人もいます。 昔は大変だった・・・年齢を重ねるとそういう話がしたくなるんです、人間は。

squallowl
質問者

お礼

回答、誠にありがとうございます。 ぱっと聞くと、時間が長かったり残業ばっかだった、というのは忙しい印象を受けてしまうんですよね。彼女は、給料よかったけど時間も長かった、今のこの仕事程度じゃ、ねぇ?…みたいなことを言われたので「ん?まともにやってくれないくせに?」と苛立ってしまうと同時に劣等感を覚えてしまって。でも、皆さんから言葉をいただく内に、比較するのは意味がないことだと感じてきました。 職種上、自分より年上しかいませんし、入ってくるのも年上ばかり。皆昔の話を聞かせてくれます。凄いなぁと素直に思うこともあれば、ん?、と思うことも。昔は大変だった、には大体お嬢ちゃんはそんなことないでしょ、とつくんですよね。 昔話の一つ、くらいに受け止めるようにします。 本当に、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rin63
  • ベストアンサー率32% (74/230)
回答No.7

答えはNOです。 昔、私が30分で入力していた書類を別の人がしたところ、1日(8時間)かけて 入力していました。 時間が長ければ忙しいってもんじゃないのは↑ではっきりしています。 じゃあ何が社会的価値が高いかといえば、「何を」したかではないですか? 私自身、IT企業で月100時間超えで働きました。朝日が昇るのをビルからみました。でも、中身のあまりない仕事でした。最後は倒産したし。 全然自慢にもなりません。 OLでは最高額になるであろう給料を貰った事もありましたが、金じゃねぇ~とも思いましたし。(心底) パートでも勤務時間が短くても自分がやりたい事を一生懸命ベストをつくしていれば、他人に馬鹿にされるすじあいはありません。 参考になれば、幸いです。

squallowl
質問者

お礼

回答、誠にありがとうございます。 書類入力の内容は時間じゃないということを証明する強い証拠ですね。私自身も、彼女の仕事ぶりから、それだけ働いていたのは自己能力の問題じゃないのか?と疑問になってしまって。そう思うのは自分が曲がった見方しかしないからかと思い直したりもしてみたんですが…。そういえば彼女も給料のことを口にしていましたね。結構もらっていた、と。 パートでも一生懸命つくしていれば馬鹿にされる筋合いはないという言葉は胸に染みました。 「中身」が問題なのですね。 自他共に、中身があると思える仕事をしようと思います。 本当に、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tukinou
  • ベストアンサー率34% (60/176)
回答No.6

30年位前の話しなんですよね? 私が 初めて社会人になったのが今から、26年前 当時は 今のように パソコンもなく、作業量=仕事量 だった時代だと覚えています。 Faxもなく テレックスで 穴をあけるのに 一苦労、今の時代と質も仕事の内容も 異なった時代を、現代とは比較できないと 私は考えています。 まして、週休2日制なんてなくて、良くて土曜の半ドン、たいていの職場では 週休1日に近かったのじゃなかったでしょうか? なので、まず 当時の労働時間の長さを、今の質問者さんがなさってる仕事と比較すること自体が 異なった次元の話だと思いますが、いかがでしょうか? それに、社会的価値というのは 誰がどのように判断するものなのでしょうか? パートであれ、派遣であれ、正社員であれ、働き方の違いがあるからこそ、職責に違いがあるのであって、その職場で必要とされる仕事を きっちりこなすのが 求められている基本なのではないですか? 恐らくは 雑談の中の一言が 気にかかってるのではないかと 推測しますが、あまり 気にされず、お互いに気持ちよく仕事をされるよう 祈っています。

squallowl
質問者

お礼

回答、誠にありがとうございます。 今のように電子ではなく手作業の仕事とは考えたこともありませんでした。確かにそれだと今の何倍も時間がかかりますね。自然と労働時間も長引いてしまいます。 仰る通り、質も種も違うものを比べること事態が、違うかという気がして参りました。 丁寧な仕事をしてくれないのに、凄い仕事が出来た感をアピールされていたので積もり積もってこの度気にかかったのかも知れません。 とりあえず価値なども気に止めず、私は責任を持って仕事をするよう改めて気をつけようと思います。 本当に、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#81896
noname#81896
回答No.5

そもそも労働を社会的価値という物差しで測る事自体に、疑問を感じてしまいます。 パソコンの前で数時間キーボードを叩くだけで年収ウン億稼ぐ者もいれば、 額に汗してみっちり働いて平均年収を稼ぎ出す方も当然いらっしゃいます。 より多くの対価を手にするに越した事はありませんが、安い挑発に踊らされてはいけません。 よくいる『自分の大変さを回りにアピールしたがる奴』なだけなのです。 自分は、自分の納得のいく仕事を一生懸命やっている人が素敵なのではないでしょうか。

squallowl
質問者

お礼

回答、誠にありがとうございます。 自分の納得のいく仕事をしているのが素敵。 なんだかドキリとしました。私は私の仕事が好きだし、お客様に喜んでいただけたり褒めたりしていただけると嬉しいです。頑張ろうという気にもなります。 ただ、私の中で社員ではなく、アルバイト経験しかないということが引け目になってしまって、社員経験がないことに勝手に価値を低く感じてしまうのです。パートやアルバイトが馬鹿に出来ない仕事をしていることも、いなければならないことも重々承知なんですが…。 確かに彼女は具体的にどう大変だったかは言わず、大きな会社にいた、とか、若いのに部の中心だったとかしか話しません。mj1159さんの言う通り、アピールしたいだけなのかも知れないです。 頭を切り替えて「ソウデスカ」くらい受け流せるようにしてみます。 本当に、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • boro-pc
  • ベストアンサー率30% (64/208)
回答No.4

本気で回答すると長文になっちゃいそうなので、かいつまんで・・ 私自身は初めて入社した会社で「定時内に作業が完了できないで残業なんかしてるヤツは能力の低い人間だ」と教わり、今でも「真理かも?」くらいに考えてます 「決められた時間の中でどれだけの成果があげられるか」がキモ なので私自身はただ働いている時間が長いってだけの人を高く評価しないです(自分でミスって仕事増やしてる人間の多いこと多いこと) とはいえ、どうも昔から日本の社会ってヤツは何より長時間働くのがエライって土壌があるようで・・ でも#1さんが言うとおり長時間労働が可能な人が会社から重宝がられるのも事実ですね それでその人が「自分は社会的価値が高い」って勘違いしちゃうことも多々・・

squallowl
質問者

お礼

回答、誠にありがとうございます。 決められた時間内に多くの仕事をこなせるのは、やはり能力が高いんですよね。 わかっているんですが、認めたくないですが私の中にも、長時間働く方が偉いって考えがあるみたいで。それでこの度引っかかってしまいました。 長時間労働をしても時間に見合った仕事をしていないと意味がないんですよね。boro-pcさんの時間だけで評価しないという言葉は何だか力強いです。 本当に、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140971
noname#140971
回答No.3

Q、働く時間は忙しさの目安になるのか? A、Yes! 35歳から50歳までの残業時間は月々150時間超。 48時間連続で働いたこともあります。 本当に忙しかったです。

squallowl
質問者

お礼

回答、誠にありがとうございます。 48時間って二日連続ですかっ?!想像を絶しますね…。そこまでになると本当、忙しそうで、確かに目安になります。言葉にも重みが生じますね。 本当に、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • megu_7
  • ベストアンサー率33% (147/438)
回答No.2

働く時間の長さと、その内容とは、必ずしも比例するとは思いません。 私が思う、1番理想的な働き方は「限られた時間内に、与えられた仕事をきっちりこなす」事だと思っています。 よく“残業してれば頑張って働いている”みたいな価値観を持っている人を見ますが、要は、時間内に自分の仕事が終えられなかっただけのことで、会社側にすれば、無駄な残業代を支払う事にもなり、優れた人材とは言いがたいと思います。 私自身も、現在はパート(看護師)をしていますが、よほどの緊急事態がない限り、残業はしません。 ダラダラ働けば良いというものではなく、むしろ限られた時間内にどのようにすれば業務が遂行できるか・・・優先順位を考えながら働くって、本当に大変ですが、大切ですよね。 パートの場合、個々の状況によって、当然勤務時間の違いはありますよね。 私なんかは、幼稚園の子供のお迎えまでに勤務を終えるよう組んでいます。 パート同士の間柄で、時間の長い・短いなど、比較しても意味のないことでしょうし、ましてや“社会的価値”など図れるものではないと思いますよ。

squallowl
質問者

お礼

回答、誠にありがとうございます。 時間内に定められた仕事をこなせるのが出来る人、というのは納得できます。不測の事態が起きたり、量が通常の倍なら仕方がないにしても、普通の日に普通の仕事を残された時は首を傾げたくなりました。 その割に私と同じ歳くらいの時は忙しい会社にいて中心で、みたいなことを言うのでなんだか疑問になってしまって。 やっぱり仕事をきちんとこなして、の時間ですよね。 本当に、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.1

「忙しさ」とは一定時間内にどれだけの作業をしなければいけないかで決定します そして「忙しさ」x「作業時間」で「大変さ」が算出できるかも 以上より「作業時間の長さ」は「忙しさ」に関与しません 例えば、12時間のただ座ってモニターを監視しているだけの仕事は忙しいでしょうか? 個人的にこれは忙しくは全く無いが、大変な仕事(自分の場合、絶対10分で寝てしまう)だと思います >彼女が言うように時間が長ければ忙しくて社会的価値も高いんでしょうか。 大変かもしれないが、忙しいとは限らない 社会的価値というより、会社的価値は高い 長時間働いてくれる人は、会社にとって非常にありがたい (普通の人と同じ内容の仕事ができて、尚且つ残業費とかでより多く費用がかからない場合) 自分のバイト時代は、14時間勤務とかできた人は喜ばれましたよ こっちも長時間働けるのは、稼げるのでありがたかったです ちなみに14時間連続勤務といっても、忙しい時間と忙しくない時間が当然ありました

squallowl
質問者

お礼

回答、誠にありがとうございます。 なる程、時間が長いから忙しいわけではなく、大変かどうかですか。確かに例だと細々動く忙しさはなさそうですが、大変なのは感じますね。 会社的価値が高いって考えたことなかったです。なんだか良いですね。私も長い時間や臨時で出たりするので価値有りと思われてると良いなぁと感じました。 本当に、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 計画を立てる時間とめやす時間の立て方。

    2個の質問になっています。 (1)計画を立てる(練る)時間はどれくらいかけますか? 仕事をこなす上で重要なのは、計画性といいます。 目標を設定→計画→実行 そのなかで、計画を立てる時間はみなさんどれくらい時間をかけておられますか? 複数の仕事を同時にしていると、計画を練る時間がなく、とりあえずざっと思いついたことだけを箇条書きしていますが、 あとから、結局OOとOOをやらなければならなかったと、 思い出してやり直しになったり時間のロスを食います。 そこで気になったのが、皆さんは計画を立てる時どれくらいの時間を とっているのか?ということが気になり質問させていただきました。 もうひとつの質問は (2)めやすの時間の立て方。 初めてやる仕事に関してのめやす時間の立て方がわからないのです、 知らないことをやる場合に知らないことを知る時間に目安を 立てられないのです。適当に1時間くらいとっておいて、 結局1時間かけてわからなかったらそれは仕事ができたことには ならないので、時間のめやすのをみなさんはどのように 立てているのかをご教授ください。 よろしくおねがいいたします。 文章を読んでいただいてもわかるとおり、おバカなので、 わかりやすく教えていただけるととてもうれしいです。

  • 制作の計画を立てる時間とめやす時間の立て方。

    (1)計画を立てる(練る)時間はどれくらいかけますか? 仕事をこなす上で重要なのは、計画性といいます。 目標を設定→計画→実行 そのなかで、計画を立てる時間はみなさんどれくらい時間をかけておられますか? 複数の仕事を同時にしていると、計画を練る時間がなく、とりあえずざっと思いついたことだけを箇条書きしていますが、 あとから、結局OOとOOをやらなければならなかったと、 思い出してやり直しになったり時間のロスを食います。 そこで気になったのが、皆さんは計画を立てる時どれくらいの時間を とっているのか?ということが気になり質問させていただきました。 もうひとつの質問は (2)めやすの時間の立て方。 初めてやる仕事に関してのめやす時間の立て方がわからないのです、 知らないことをやる場合に知らないことを知る時間に目安を 立てられないのです。適当に1時間くらいとっておいて、 結局1時間かけてわからなかったらそれは仕事ができたことには ならないので、時間のめやすのをみなさんはどのように 立てているのかをご教授ください。 よろしくおねがいいたします。 文章を読んでいただいてもわかるとおり、おバカなので、 わかりやすく教えていただけるととてもうれしいです。

  • Wワークでの目安時間は

    正規社員での仕事が8時から17時迄の拘束時間で隔週週休2日。 不況の為に、始めたパートが18時30分から20時30分が拘束時間だが 常に1時間30分の残業でこちらは完全週休2日。 昼の職場から夕方の職場は約20km離れていて、移動時間50分。 パートの時間数は月に80時間です。 過労死などでは超過勤務も言われていますが、 シングルワークでのことだと思います。 ダブルワークでの場合、目安は何時間程度でしょうか?

  • 後輩について

    後輩が私の仕事の予定を事細かく聞いてきて、少しイラっとしてしまいます。それは、後輩が自分の仕事を手伝ってもらえるかを判断するためにしていることなのですが、私は予定を把握することよりも、「~して頂きたいのですが、お時間ありますか?」などと直球にお願いする方がよいのではないかと思うんです。 時には仕事の進捗状況まで聞いてきて、それにもイラつくことがあるのですが、私の心が狭いだけでしょうか?何か上から言われている気がしてしまいます。

  • 9歳(小3)の留守番は何時間まで??

    例えば、子供が咳き込みと熱で学校をお休みすることにし、私はパートで家を出るとすれば危険でしょうか?? 私は朝9時25分には出て帰りが15時半。約6時間留守番になります。 一人で留守番が出来るのであればしてもらおうかとも考えていました。 しかし、気になってなりません。 何かあったらどうしよう。 大丈夫だろうか。と思い仕事どころでは無さそうです。 なので思いきってパートを休むことにしました。。 当日だとますます迷惑もかかるので前日に連絡しました。 お子さんを留守番させて仕事を優先する人いますか?? ちなみに参考ですが留守番させる時間は最低、何時間ぐらい目安でしょうか??

  • 仕事で使えない=生きてる価値ない?

    仕事で使えない=生きてる価値ない? 仕事で信用を失くしてしまった人がいて、自分が悪いので仕方ないのですが、いまだに信用を取り戻せなくって、自分が電話に出ても、大事な話の時は「◯◯さん(後輩)いますか?」と言われてしまいます。 そういうとき「お前は使えない」って事なのですが、「=生きてる価値ない」と言われてるような気持ちになってしまいます。 その逆もあって、後輩が電話に出て、自分と代わって欲しいと言う人もいるし、自分が電話に出たら「あー!××さん(私)が出てよかったぁ!!!」と言ってくれる人もいます。 それなのに、上記に書いたようなことがあると、あり得ないくらい落ち込んで、仕事が終わってからも、しばらく落ち込み続けてしまいます。 落ち込む暇があるなら仕事頑張んなさいよ!て感じなんですが… 立ち直りもめちゃくちゃ遅いです。 もちろん馬鹿な自分が悪いし、落ち込んで当然なんですが、これってそこまで、そんなに落ち込むようなことですか? 仕事で使えない=生きてる価値ないですか? なんで存在を否定された気がしてしまうのでしょうか。 反省もしていますが、いちいち落ち込んでしんどいです。

  • バイトの後輩が

    いじめという感じではないとは思いますが、悩んでます。 僕はアルバイトを四年そこで続けてまして、もうすぐ辞める予定なんですが、最近入った後輩が自分の株をあげようと思っているのか、僕の上の先輩にあることないこといって僕の立場を下げようとしてます。 先輩も陰口がかなり嫌いな人で半信半疑で思ってしまい、かなり重い雰囲気です。そのくせ後輩は僕にも普通に話しかけ、陰では先輩の悪口いってますとかいいまくり、ものすごく悲しいです。 どうしたらいいとか具体的な案も浮かばず、なんでこんな後輩に悩んでるのかと思う自分が悲しく思います。

  • 幽霊について

    自分のバイト先の倉庫に出ると噂です。 よく倉庫に行くとき「お化け出るから気をつけてね」といわれます 実際に見た人もいます。 確かに暗くて出てもおかしくない状態です。 僕も幽霊が気になって仕事すすみません。 気にしないという事が一番だと思いますが そうもいきません。 僕は幽霊は半信半疑です。 なにかいい方法はありませんか?

  • 愚痴らせてください!

    いつもお世話なっております。今日は愚痴らせてください。結婚して半年で付き合いは1年1ヶ月になります。最初は話も聞いてくれててお互い、くだらない事で笑ってました。そんな毎日が楽しくて相性が良かったです。(付き合いだしてから毎日一緒にいます。) けど結婚してからコンビニに行ったら私の話が聞こえないくらい別の女の人を見ていたり、芸能人が可愛いと言ってたり。テレビを見てる時は私の話なんて、ほとんど聞いてません。番組が面白いから見入ってるのかと思えばそうじゃなくCMでも旦那が可愛いと思う人が出るのは必ず私の話を中断して見て、そのCMが終わると『で?』みたいな感じです。超むかつきます。これまでも多々あったんですけど私が何かの話で『これって、こうなんだって』って言うと『そうなん?』って半信半疑なのにテレビで同じ事を言ってたら『これって、こうなんだって』ってすぐ信じます。私が『だから私が言ったやん』って言うと『そうやけど』って言うんです。もう私が話しても聞かないし半信半疑で聞くし会話が面白くありません。男の人って話しを聞かないものなんですかね?芸能人見てタイプとかタイプじゃないって分類するんですか?何か結婚っていいものじゃないですね。付き合ってるままの方がいいんじゃないかって最近本当思います。正直、何回か喧嘩になったりしたんですけどね(苦笑)。何も変わりません。何で付き合ってる時に見抜けなかったんだろうって後悔します。何で付き合ってる時からその姿を見せてくれなかったんだろうって不思議です。変わらずに好きで居る。って心は変わらなくても性格や価値観が合わないとこっちの気持ちが冷めます。やっぱり子供の為に私が我慢して目を潰ればいいのかな。子育ても手伝わないでテレビばかり。仕事から旦那が帰ってきても靴下は脱ぎ散らかすし返って私の仕事が増えます。こんな事思うのは私の気持ちに余裕がないからですかね?正直、旦那といるのが面白くありません。乱文で長文ですが読んでくださってありがとうございます。共感していただける方いたら、どうやって旦那のいい所を見つけますか?どうやったら旦那の事を好きになれますか?もう、旦那が私の事を好きとか愛してるとか言っても、どうせ芸能人の方が可愛いと思ってるんでしょ、と思ってしまいます。何か性の対象でしか見てくれてない様な気さえします。

  • 何も言われないのはなぜ? 他

    今の上司について、ちょっと気になることがあって質問させていただきます。 私はパートで働いている者です。 今の上司は、私と年が近く、仕事が出来る人で、仕事上の注意や規則など、言うべきことは言う人なのですが、 同じ部署で働いているパートの人から、度々「上司が機嫌が悪くて、何か聞いても返事の仕方が荒かった・仕事上の注意をきつく言われた」という話を聞きます。 「言われた」と言う人は、全員、親ほど年配の人です。 特にその中の一人(Aさん)には、注意もあり、仕事上の相談や、自分自身の行いはパートさんにとってどうなんだろうか? とか、色々な事を言うらしく、当のAさんは、仕事以外のことについては「何で私にそんな事を言うのだろうか」と不思議がっています。 私は、その上司からきつく注意をされたことはなく、機嫌の悪い状態の時(何となく伝わってきます)に何か聞いても、別に普通に返してくれるので、そういう話を聞いて、半信半疑だったのですが、 後に、何となく、確かにそうかな? と思える状況が何度かあって、 もしかすると、上司は人を見て物を言うのかな? (年上の人には言うけど、年の近い人には言えない?) だとしたら、私は何も注意されないけど、どう思われているんだろう? いつか私も言われることがあるのだろうか?  ていうか、あんまり年上の人にきつく言ってたら、敵に回されるぞ・・・ などと思い、最近少し、疑心暗鬼になっています。 (考え過ぎなのか、ちょっとストレスが体に来ています) 実際に見ていない方々に聞くのも変な話ですが、 自分より親ほど年上の人に、色々言えるのは、なぜなのでしょうか。 やはり、上司という立場だからでしょうか。 年の近い私が、何も言われないのは、なぜだと思われますか? お時間のある方、ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう