• ベストアンサー

4年生大学の新卒の方に質問したいのですが

社会人の方に質問です。今大学4回生で内定もいただいているのですが 2月から始まる春休みに短期留学をしたいと思っています。 冬休みは航空券が倍の料金に跳ね上がるのでなるべくなら避けたいので 春休みにしました。 2週間ほどでいいのですが、2月に内定先で研修が1度あるそうです。 その1度の研修を避けて短期留学に行きたいですが 万が一忙しくそんな暇がなければ 最悪倍の料金を払い年末年始にかけて短期留学をしようと考えています。 ちなみに内定先は金融業です。 もし去年の内定者の方いましたら4回生の2月、時間に余裕があるか どうか教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mahojula
  • ベストアンサー率32% (21/65)
回答No.2

うちの場合まったく 当てにならないですが、  9月に卒業したので。。   11月に1ヶ月間研修がありました。 うちの周りだと 他に   一度 新社会人歓迎会みたいなのがあって そこで宿題出されて  4月の入社までに やってください。 とか   入社までなにもなくて すぐ3ヶ月の研修だったり。  いろいろ 企業によって 差があるので 直接聞いちゃった方が     よい気がします。

riko999
質問者

お礼

一ヶ月もですか?! 課題があるというのはよく耳にします! わたしのところは通信講座も有るみたいなので なるべく研修期間が短い事を祈ります・・・ もしかしたら春休みまるまる研修で潰れる、なんて事もありえそうですね・・・ 機会があれば聞いて見ます! しょうもない質問に答えて頂きありがとうございました^^ 参考にさせていただきます^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mahojula
  • ベストアンサー率32% (21/65)
回答No.1

学校に よりけりだと 思いますが  うちの学校では、   卒論発表が1月の末にありました。   順調な人はそれだけだと 思います。    なので 卒論&卒研関係の 日程だけ調べるとよいかもです。   

riko999
質問者

お礼

ありがとうございます。 卒論が順調に行けば結構自由時間があるのですね。 内定先の研修などは何週間にわたりありましたか? ご回答参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今回は、新入社員研修について質問させていただきます。

    今回は、新入社員研修について質問させていただきます。 私は現在、大学三年生の女です。 実は、2ヶ月間の語学留学を考えているのですが、いくとすればもう就職活動が終わった四年生の春休みしかないと思っています。私の大学は夏休みは2月、3月です。ただ、もしそれまでに内定が出たと仮定して、やはり2月、3月は入社に先立って研修があったり、他の用事で会社に出向くこともあるでしょうか??実際、四年生の最後の春休みを利用した海外研修というのは可能なのでしょうか??  もしご存知の方がいらっしゃったら、お手数ですが回答お願いいたします。

  • 大学生のヨーロッパ旅行のタイミング

    大学生のヨーロッパ旅行のタイミング 私は現在大学2年生です。 海外に興味があるので、ぜひ海外旅行をしてみたいと考えています。 行先はヨーロッパです。 期間は1カ月くらい、ぶらぶらと自由に旅してみたいと思っています。 そこで気になったのが、いつ行くのがベストなのかという問題です。 学生という身分からねらうのは春休み(3月)、夏休み(8月~9月)だと思います。(冬休みは短いのと、寒すぎるのはつらいので除外) それでネットで調べていたんですが、どちらにも良いところ、悪いところがあるようで悩んでいます。 ◆春休み◆ ・寒い、日照時間が短い(&夜中は出歩かない方がいい) ・航空料金は8月より安い 出歩ける時間が短すぎるというのも困りものです。8月より航空料金が安いといっても寒いと準備や荷物の移送などでお金がかかってしまうのではないでしょうか。また、荷物が多いほど不便だったりするのではないでしょうか。 ◆夏休み◆ ・ベストシーズン ・航空料金が高い 一番心配なのがインターンシップの時期とかぶることや、就職活動に影響はないかということです。 とりあえずこの2つのタイミングをねらっているのですが、どちらのほうがいいのか決めかねています。 経験談、アドバイス、ちょっとした知識でもかまいません。 よろしくおねがいします。

  • 内定先、どちらにすべき? 大学4年

    大学4年です 内定先どちらを選ぶべきですか? 卒論出したし、このふたつ以外の就職先も見つかるように就活再開します。 ①保険の営業ではないけど、個人事業主契約の営業 ②IT。来年10月入社、それまでは週2でオンライン研修あり。その研修は給与発生しない。 ②に入ろうと思いましたが、10月入社なんて詐欺じゃないかとか 万一内定辞退したら、お金取られないかとか周りから言われてます。 どちらに入るべきですか?

  • 勉強をやる気が起きません。(大学4年生)

    今年の春卒業の大学4年生(理系)です。 内定先の企業から入社前教育として資格(今年の4月の基本情報技術者)を取るために11月から通信教育が始まりました。 11月から1月にかけて卒業研究が忙しく、勉強する時間があまりなく、この前やっと卒研が終わりほっとしたら、内定先から勉強が進んでいないので、早く勉強しろという連絡が何度もきました。 自分では卒研と並行して勉強していたつもりなんですが、 連絡を受けるたびに、僕にとっての最後の春休みなので、卒業旅行や1人旅に行き、のんびりしたいのに、などと考えてしまい、やる気をなくしてしまいました。 もう日にちがないので、勉強をしないとまずいのは分かっているんですが、卒研から開放されたばっかりで、どうもやる気が起きません。 どうすればやる気が起きるでしょうか? またどこの企業さんもこんなに厳しいのでしょうか? 甘えるな等、厳しい意見でも構わないのでよろしくお願いします。

  • これからのアルバイト もしかしたらアンケート的な質問なのかも知れませんが

    現在喫茶店で働いている大学生です。年中無休です。 今分かっている時点で ・自動車学校(合宿) 春休み ・旅行2回      冬休み 春休み  を理由に休みたいと思っています。早く店長に言わなきゃっと思っているのですが 1 皆さんこういうことってどう思いますか?ちょっとひどいですかね? 2 また、冬休みの旅行が12、26~30でお店が人手がほしい時期に私はバイトが出来ません。そこで、年末年始に働けといわれたとします。私はアルバイトだし、年はじめにまで、働きたくなく、ひさしぶりに祖父の家にでも行ってゆっくりしたいなあと思っているので、出来れば拒否したいのですが、年末年始全部×とシフト表に書くのは失礼でしょうか?私年初めにこういう場合自分の欲求を我慢してバイトをすべきなんでしょうか? 補足要求は迅速に対応します。

  • 大学卒業後に1年留学したいです。

    今高1です。 私は大学を卒業して留学がしたいです。 6週間の短期留学でイギリスへ1回行きました。 その時お世話になったホストファミリーにもっと英語が上手くなって会いに行きたいのです。 この前は親にお金を出してもらって行きました。 今度はバイトをして大学を卒業したらイギリスに1年ほど留学したいです。 イギリスのストラットフォードに留学がしたいです。 向こうでバイトでもいいから働いてみたいです。 まだまだ先のことですが、どんなことをしていけばいいのですか?

  • 留学させてもらえません!!

    留学したいと、ここ3年間にも渡って考えています。 しかし親が行かせてくれません。夏休み、春休み、 冬休み、ゴールデンウィーク、お正月、クリスマス… とにかく休みがある度に留学の話しを持ちかけるの ですが、母親は「次の休みの時にしなさい」といった 感じではぐらかします。(夏休みに行こうとしたら、 「冬休みにしなさい」と言われ、冬休みに行こうと したら「春休みにしなさい」とはぐらかされます) こんな感じでズルズルと3年間…。 父親は私のことを「知能レベルが低い奴」と言って けなし、留学なんてもってのほか、3年間断固反対を 通しています。 早く行きたい。。。自分の力で行ければ良いのですが 何て言っても未成年…。この不甲斐なさにイライラ しています。この親たちを、私はどうすれば説得できるでしょうか?(><;)

  • お金に困っている大学生

    こんにちは。 私は大学2年生です。 うちは母子家庭で、タイトル通りお金に困っています。 大学へは通学に2時間半かけて自宅から通っています。 そのためバイト出来る時間も限られてしまっていて 月4~6万くらいのバイトの収入しかありません。 (収入は月によってバラバラです) バイトはレストラン・居酒屋・ケータイ販売の3つを掛け持ちしています。 サークルやら交際費で月の収入はほとんど消えてしまいます。 学費は学生機構の奨学金を借りて賄っています。 他にも通学費や駐輪代など支出がなにかと多いです。 (通学費・駐輪代などは母が払っています) これは私のわがままではあると思うのですが、 私は外国語関連の学部に所属しているので 夏休みや春休みには海外旅行や短期留学に行きたいと思っています。 周りの学部の友達はほとんど今年の夏留学へ行くようです。 私も行きたかったのですが全額を払えるわけもなく断念しました。 母にも短期留学したいと言ったのですが全額は出せないと言われました。 短期留学は大体50万~ 海外でのボランティア活動なら30万~ 就職するまでに1回は留学へ行きたいのでお金を貯めようと思っています。 貯金をためるためには働くしかないと思うのですが このまま通りのバイトではなかなか溜まりません。 そこでガールズバーなど高時給のバイトをしようと思っているのですが ガールズバーで働くことは母にも言えないし彼氏にも言えないし とても迷っています。 でも何とか自分の経験のためにも就活のためにも 留学はしたいと思っています。 なにかいい打開策はありませんか? ガールズバーなど高時給のバイトをするしかないですか?

  • フィンランドで英語でホームステイ

    娘のことですが 英語でホームステイもしくは寮でもいいのですが フィンランドへ短期(1ヶ月)くらい留学したいらしいです どうしてフィンランドに英語で?かというと 英語はもちろんのこと インテリアとか建築にも興味あるのでフィンランドらしいです 親としては英語圏でそういう所があれば一番望ましいとは思いますが 本当は春休みに行きたいらしいですが 北欧では無理がありますよね フィンランドなら夏休みにそういう短期留学が出来るところ 又はインテリア・建築とかの勉強もできて英語圏で春休みに行けるところがないでしょうか?(英語の語学研修もしたいんです) とっても欲張りですね

  • 就職活動中の長期休暇の状況

     現在大学3年生で、就職活動を始めています。就職活動中はお金もかかるということで、短期のアルバイトをしようと思っています。そこでの条件が  ⅰ)4月7日まで働けること  ⅱ)基本土日が出勤できること  ⅲ)冬休み・年末年始・春休みが出勤できること というものでした。勤務開始は12月14日から、時間は10:00~20:00の間で応相談とのことです。他の方の質問では、土日は面接等が入りにくいとのことなので、ⅱ)は大丈夫かなと思っているのですが、長期休暇の状況がわからないので、ⅲ)の条件が満たせるかどうかわかりません。特に春休みは、企業説明会や面接等が多く入ってしまうのでしょうか。教えてください。   

専門家に質問してみよう