• 締切済み

就職活動中の長期休暇の状況

 現在大学3年生で、就職活動を始めています。就職活動中はお金もかかるということで、短期のアルバイトをしようと思っています。そこでの条件が  ⅰ)4月7日まで働けること  ⅱ)基本土日が出勤できること  ⅲ)冬休み・年末年始・春休みが出勤できること というものでした。勤務開始は12月14日から、時間は10:00~20:00の間で応相談とのことです。他の方の質問では、土日は面接等が入りにくいとのことなので、ⅱ)は大丈夫かなと思っているのですが、長期休暇の状況がわからないので、ⅲ)の条件が満たせるかどうかわかりません。特に春休みは、企業説明会や面接等が多く入ってしまうのでしょうか。教えてください。   

みんなの回答

回答No.1

一概にどうとは言えません。 業種は?会社規模は?

vita32min
質問者

補足

 北九州で就職したいので、地方採用がある企業か、地元の中小企業になると思います。派遣・塾関係・出版関係を目指そうかと思っています。

関連するQ&A

  • アルバイトの長期休暇について

    今度、初めてバイトをすることになりました。 始めるに当たって一つ気がかかりなことがあります。 冬休みや春休みに実家に帰る場合長期休暇はもらえるのでしょうか?? 実家が遠くなかなか帰れないのでゆっくりしたいと思っています。 冬休み2週間、春休みに一ヵ月半を考えております。 入ったばかりでこんなに長く休暇をもらうのは少し気がかかりで… アドバイスよろしくお願いします。

  • 関西大学の長期休暇を教えてください。

    来年受験を控えているのですが、長期休暇ってどれくらいあるのか疑問に思ってます。関西大学の長期休暇(夏休み、冬休み、春休み)を教えてください。よろしくお願いします。

  • 自衛隊の休暇は長いの?

    自衛隊は夏休み、冬休み、お盆休み、春休みなど長期休暇がありますよね? だいたい何日ぐらい休めるものなのですか? だいたい○月○日~○月○日まで、という感じで教えていただきたいです。 それからぶっ続けで休めず、ちょくちょく出勤しなくてはいけないものなのですか? 休暇中の給料はないですよね?

  • 自衛官の長期休暇について

    幹部自衛官(陸上)の長期休暇について教えて下さい。 年末年始、GW、お盆休みなどの長期休暇の日程が一週間前にならないとわからないなんて事ありますか?

  • 長期休暇のとれる仕事

    現在、地方へ出ており仕事を探しています。 長期休暇は帰省したいためなかなか見つかりません・・・。 贅沢な条件ですが こんなのあるよ!というものを教えていただけませんか? 条件 ・日曜日は絶対に休みたい(土曜・祝日は出勤可) ・出勤時間は09:00~18:00の間が理想的です ・月8万以上の収入が欲しい ・年末年始、GW、お盆は帰省のためまとまった休みが欲しい NG ・動物にアレルギーがあるため動物系は無理です ・エステなどテクニカル系?はむかないと思っています ・クリーニング店などは喘息があるので不安があります (中古本屋で勤務経験があるのである程度は平気だと思う) 最初はパートで探していましたが 長期休暇が無理そうだったので、社員でも良いかなと思っています。 実際にパートで探していたものをあげておきます。 ・中古本屋 ・洋服販売(婦人服向けでそんなにお洒落じゃないです) ・整体の受付、診療補助 ・本屋 贅沢言わないで働けなどの厳しいコメントはご遠慮ください

  • 「夏期・冬季の長期休暇有」とは

    求人広告に 「夏期・冬期の長期休暇有」とあるのですか、これは 夏期長期休暇…お盆 冬期長期休暇…年末年始 と、捉えていいのでしょうか。 ちなみに、他の休日は、土曜日(月1回土曜出勤)、日曜日、祝祭日とあり、 仕事内容は物流会社の内勤(配車事務)です。 宜しくお願いします。

  • 長期休暇でのアルバイトで休暇が終わっても入れられる

    私は4月で大学二年生になります。そして、1年間個人営業のお店でアルバイトしてきました。 ここは、平日は基本的に17時からしかバイトは入れません。しかし、私の大学は5限目が17時50分までです。そのため、後期の授業の影響で、10月からは曜日によって入れない日が多くなりました。また、私は学校の生徒会のような役員にもついていて、先輩たちからの引き継ぎもあるため忙しくなったのも原因のひとつです。 そこで、私は入れないのは迷惑がかかるから辞めた方がいいのではと思い、10月の終わり頃、去年の12月までで辞めると伝えました。しかし、来年新しく入ってくる人のためにも、籍は置いてほしいといわれ、承諾しました。また、春休みやゴールデンウィークなどの長期休暇だけでいいから入ってほしいと言われました。長期休暇は私自身もバイトしたかったのでことことも承諾しました。 もうすぐ春休みが終わります。しかし、先日、バイト中に少し時間が空いたので4月のシフト表を見てました。すると、春休みも終わった4月にがっつりとバイトが入っていたのです。去年の10月から12月までは毎週水曜日のみ入っていました。しかし、4月からは週3程入っていました。長期休暇はもう終わることは分かっているのにシフトを入れられています。もちろん、私は長期休暇が終わるのでバイトする予定はありませんでした。というよりは授業や役員の仕事で忙しくてバイトどころではないのです。 そこで質問です。既に入っていたこのシフトに突然すべて入れないと話してもいいのでしょうか?また、ここは長期休暇だけ入ると言う頼まれたことも断り、バイトをきっぱり辞めた方がいいのでしょうか?

  • 就職活動と長期アルバイト

    私は大学3年生で9月からするアルバイトをしようとしていて、その内容に悩んでいます。 長期向けっぽい専門店販売員か短期販売員(派遣)かです。 私は大学の単位をだいたいとっているので、後期は大学へは週2,3日だけいけば大丈夫な状態です。 なので、最初は就職活動を考えて、12月までに派遣(短期)バイトでがっつり稼ごうと考えていました。 しかし、何かしっくりきません。 そこでバイト情報誌を見ていて、これだ!と思ったのは長期向けのバイトでした。やりたいとは思うのですが、就職活動が本格化してくると無謀のような気もしてきて、悩んでいます。 内容は、専門店販売員(専門知識を覚える必要はあるでしょうが、就活本格化前には終わらせられると思います) 時間は、週3回 4時間~ 11:30~20:30(平日)10:30~21:30(土日)でシフト制 交通時間は、家から電車23分+徒歩15分 ちなみに交通費全額支給・家より都市部なので交通には便利かと、、、 就活が本格化する前は、8時間×2日+4時間×1日 本格化してからは、授業後4時間×2日+他4時間×1日の予定です。 また、本格化前、合同説明会対策として、土日のどちらをあけるべきでしょうか?

  • 育児休業後の休暇

    去年出産し、先月まで育児休暇を取っていました。今月より仕事復帰をしたのですが本日、育児休暇をとったのを理由に冬休みを減らすと言われました。(年末年始の休みのない仕事なので、代わりに5日間冬休みを11月~2月の間にとるシステムになっています)突然の話にびっくりしております。ここの労働規約では11月より就職をした職員には冬休みはなしになっていますが、私の場合は再就職でもありませんし。育児休暇の前例がないため、育児休暇を取る前に頂いた規約(昇給はなし、給料はなしなど書かれたもの)にも冬休みに関しては記載がありませんでした。育休をとったことで不利益な扱いは・・・とありますが漠然としてますし、冬休みを減らされるのは仕方ないものなのか、どうしてよいのか困っております。よいアドバイスがありましたら、教えていただけたらと思います。宜しくお願いします。

  • 韓国の小学校、中学校、高校の長期休暇を教えてください。

    日本の学校と、校韓国の学校では長期休暇の時期や、 日数は違うのでしょうか? 韓国の夏休み、冬休み、春休み の期間や日数が お分かりの方、もしかしたらそれ以外も長期休暇が あるようでしたら、そちらも合わせて教えていただければと思います。 ご回答よろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう