大学生のヨーロッパ旅行のタイミングはいつがベスト?

このQ&Aのポイント
  • 大学生のヨーロッパ旅行のベストなタイミングを考える
  • 春休みと夏休みのメリット・デメリット
  • ヨーロッパ旅行に関する経験談やアドバイスについて
回答を見る
  • ベストアンサー

大学生のヨーロッパ旅行のタイミング

大学生のヨーロッパ旅行のタイミング 私は現在大学2年生です。 海外に興味があるので、ぜひ海外旅行をしてみたいと考えています。 行先はヨーロッパです。 期間は1カ月くらい、ぶらぶらと自由に旅してみたいと思っています。 そこで気になったのが、いつ行くのがベストなのかという問題です。 学生という身分からねらうのは春休み(3月)、夏休み(8月~9月)だと思います。(冬休みは短いのと、寒すぎるのはつらいので除外) それでネットで調べていたんですが、どちらにも良いところ、悪いところがあるようで悩んでいます。 ◆春休み◆ ・寒い、日照時間が短い(&夜中は出歩かない方がいい) ・航空料金は8月より安い 出歩ける時間が短すぎるというのも困りものです。8月より航空料金が安いといっても寒いと準備や荷物の移送などでお金がかかってしまうのではないでしょうか。また、荷物が多いほど不便だったりするのではないでしょうか。 ◆夏休み◆ ・ベストシーズン ・航空料金が高い 一番心配なのがインターンシップの時期とかぶることや、就職活動に影響はないかということです。 とりあえずこの2つのタイミングをねらっているのですが、どちらのほうがいいのか決めかねています。 経験談、アドバイス、ちょっとした知識でもかまいません。 よろしくおねがいします。

noname#120771
noname#120771

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161664
noname#161664
回答No.1

参考までに。 学生時代、私も私の友人達も海外旅行を個人で経験してますが、いづれも就職先が決まってから行きました。 もっとも時期はバラバラですが。 ヨーロッパなら場所にもよりますが、北部(英仏独ベルギーなど)は5月~10月が気候的にはベストシーズンです。 最も今年はドイツでも38度を記録したそうですから、一概にはいえませんが。 春先ならとりあえず今回は地中海沿岸を回られてはいかがでしょうか。 ポルトガル、スペイン、フランス南部、イタリアなどでしたら寒すぎないと思います。 どちらにしてもインターンシップや就職活動を優先させたほうがいいですね。 友人の一人などは、2年3年の頃、就職先が決まる前に海外ボランティア(航空機、現地交通費は自分支払い、食費やホテル代はついたりつかなかったり)で在学中に何度も海外に行き、英語もかなり上達し、それが就職に有利に働いたという例もあります。 とりあえず、私なら春先に地中海沿岸、ですかね。 うらやましい限りですw

noname#120771
質問者

お礼

さっそく回答していただいてありがとうございます。 確かにヨーロッパといっても広いですからね。 さっそく詳しく調べてみようと思います。 就職活動がはじまる前に一度は旅行しておきたいので、よく検討してみます。

その他の回答 (1)

noname#125540
noname#125540
回答No.2

日照時間が短いと言っても、夏がものすごく長いんですよ。それと比べると短いんです。 北国は本当に短いでしょうが、場所によっては日本感覚と同じ(私は関東人ですが)ということもあります。 南欧の冬は経験ありますが、どちらかというと日没よりは日の出が遅いのがネック(11月下旬だと日の出が8時頃)。でも早朝移動がなければ問題ないですけどね。起きて出かける頃には明るくなってますので。 でも3月だともう真冬じゃありませんので・・・たとえば適当にやってみますが、 3月 20日のバルセロナの日出没時刻 日の出時刻:6 時 55 分  日の入時刻:19 時 3 分  3月 16日のロンドンの日出没時刻 日の出時刻:6 時 13 分  日の入時刻:18 時 6 分  これならそれほど問題ないのでは? たしかに、夏だと夏時間で20時、21時まで明るいですけど。 「世界の日の出・日の入り」検索できます。 http://www.canada-travel.jp/sun/ 夜中は出歩かないほうがいいのは夏だって同じですよ。 春の注意はイースター。交通機関などが祝日モードになります。でも数週間~1ヵ月いるならそれもいい経験かもしれません。イースター前にはイースター的なお菓子がスーパーマーケットに並んだりしますし。3月~4月あたりで毎年日付が変わります。「2011 イースター」でネット検索すればカレンダーを探せます。 ※ギリシャなど当方正教会の国は西方教会(カトリックとかプロテスタントとか)と時期が違うので注意。 8月は8月で、都会はバカンスシーズンで休みの店もあるらしい。単純に良い時期とも言えないのでは。国によっては8月15日がカトリックの祝日です。 海や山のリゾートはハイシーズンです。 3月がいいか8月がいいかは、どこに行くかにもよるかもしれません。 夏しかオープンしていない場所に行きたいなら3月だと営業していない可能性大ですし。 気温や雪があるかないかも地域により異なります。 自分だったら8月か3月かだったら、3月にします。

noname#120771
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おもっていたよりも日の入りまで時間があるものなのですね。 あまり神経質にならなくてもいいようですね。 いいサイトを教えてもらいました。使わせてもらいます。 イースターというのは名前だけしかしりませんでした。 色々と下調べがかかせないようですね。 もっと調べてみます。

関連するQ&A

  • ヨーロッパ周遊旅行について教えてください

    まだまだ先の話なんですが、今年の9月に1ヶ月間友人(女)4人でヨーロッパ周遊旅行をしたいと思っています。海外旅行経験はあるのですが、ヨーロッパは初めてです。おおまかな予定としては、スペイン、フランス、イタリア(ほかにも行けそうなら行きたい)に行きたいと思っています。ツアーなどではなく個人旅行みたいな感じで自分たちであちこち行きたいなと思っています。そこで、まったく知識のない私にいろいろ教えていただけませんか?まずはおおまかな料金(航空券、宿泊費、移動費全部含めたもの)と、どのようなルートでどう行くのがおすすめか、そしてヨーロッパ旅行のポイントなど教えてください。よろしくお願い致します。

  • 【ヨーロッパ旅行に詳しい方】

    12月前半に友人何人かでヨーロッパ旅行をしたいと考えています。 大学生なので、なるべくやすく行きたいです。 航空券取得について 何曜日が安いのか、 どこ着がやすくその後のアクセスもいいのか、 安いサイト等 また、ヨーロッパ旅行について おすすめのプラン などありましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

  • いつ海外旅行へ行こうか悩んでいます。

    大学二回生の男子です。 大学残り3年間で海外旅行に何度か行こうと思います。 海外旅行は、中学生の頃学校主催のホームステイ研修でオーストラリアに連れて行かれた程度です。 ・台湾 ・ホノルル(サイクリングが趣味で、9月末のホノルルで行われるイベントに参加したい) ・ヨーロッパ周遊(ユーレイルパスを使って、大学の仲間と卒業旅行で) 当初は今夏にホノルル、次の春休みに台湾、そして就活が終わるだろう4年生の夏休みにヨーロッパ1ヶ月と思っていましたが、 ・ホノルルへ行く仲間と調整した結果、来夏がいいとのこと ・僕の学年から就活開始が4年生の春からになることが先日決まった影響で、4年の夏はおそらく就活まっただ中で卒業旅行どころでは無い。 という理由で、どうしようと迷っています。 亜熱帯の台湾は夏休みに行くと暑そうですし、LCCで行こうと考えているので旅費が無駄にかかりそうです。 かといって、ホノルルを今夏に強行すると、実質海外旅行初めてなのにいきなり一人でホノルル、しかも自転車イベント参加と、ハードル高い。 卒業前の春休みにヨーロッパ、とすると寒いですし、もし内定が出てた場合、入社が近いと会社に呼ばれたりする・・・? などなど、なやんでいます。 台湾、ホノルル、ヨーロッパ、それぞれいつ行くのがベストだと思いますか? 台湾は正直パスポートすら更新すれば週末2泊3日で行けますが、時期的にいつがおすすめなのでしょうか。 ヨーロッパの1ヶ月くらいバックパック旅行は、やはり夏の方がやりやすいですか? アドバイスいただければ幸いです。 回答よろしくお願いします。

  • ヨーロッパ旅行へのアドバイス

    三月にユーレイルパスでヨーロッパを一人旅します。しかし、海外旅行自体が初めてで不安もあります。些細なことでも結構ですので、海外旅行や特にヨーロッパ旅行において気をつけること、持っていったほうがいいもの、おすすめの場所などアドバイスをお願いします。 私は、もうすぐ卒業の大学四年生の男性です。 旅行の期間は二週間です。航空券はローマ着、ミラノ発で具体的なルートはまだ決めていません。イタリア、スイス、ドイツは是非行ってみたくて、時間があれば、フランス、イギリス、スペイン等も行ってみたいですが、みなさんのアドバイスを参考にしてプランを立てたいと思っています。 英語も受験勉強ぐらいで全然自信がないので、言葉についてもアドバイスがあればお願いします。 よろしくお願いします。

  • ヨーロッパ旅行

    来年の2月か3月に2週間ぐらいヨーロッパに旅行しようと思います。初めての海外旅行で一人で行こうと思います。 行きたい国は、イギリス、フランス、ドイツ、ノルウェーです。4カ国を周るには飛行機ですか? フランスとドイルは列車でいけるとして・・・ あとの3カ国周るにはお得な航空券ありますか? 現地のホテルはどうやって予約すればいいんでしょう? 予算はいくらぐらいでいけますか? 注意する点はありますか?

  • ヨーロッパ旅行のおススメを教えてください。

    ヨーロッパ旅行のおススメを教えてください。 春休みに両親(60代後半)と息子(小学5年生)と海外旅行に出かける予定です。 当初はアメリカ方面で考えていたのですが、母がヨーロッパ好きということと 父はヨーロッパ渡航の経験がないので、ヨーロッパ方面にしようという話になっています。 祖父母+孫で十分楽しめる旅行先はどこだと思われますか? 子供は美術館などはあまり興味ないです。

  • ヨーロッパ旅行のベストシーズン

    こんにちは。 今年の春(2月の初め)にイタリア、ドイツ、フランスに行ってきたのですが どうしても行き損ねた美術館があったり、もっと街の散策がしたかったり… と色々な理由でヨーロッパ旅行を考えています。 私は現在大学3年生、一緒に行こうと約束している友達は4年生なので3月で卒業してしまいます。 (もともと高い旅行ですし、本当は学生旅行で行きたいと思っています) 春と夏、どちらのタイミングでヨーロッパに行ったらいいですか? 春→物凄く寒い、服いっぱい着て、持ち歩かなきゃいけない。学生料金で行けるから安い 夏→暖かいから服も少なくて済む、お土産いっぱい入りそう。旅費が高い(?) どっちも一長一短、って感じで現在相当悩んでおります。 できればどちらもおいしいとこ取りというか…折衷案があればいいのになぁ、と思って質問しました。 行き先はイギリス→ユーロスターでパリの10日くらいを希望。 友達は就職しないので時間はいつでも空いているのですが私が夏休み(7月末~8月後半)しか空いていません。 なので、たぶん一番ちょうどいい時期は学校で行けないと思います。 オススメの時期があれば教えて下さい。 宜しくお願いします

  • ヨーロッパ鉄道旅行について・・・

    友人と二人で夏休みにヨーロッパに行くのですが、行き先はイタリアにしていました。いろいろ調べているとユーレイルパスも良いなと思いました。期間は8月30日から9月13日くらいまでは休みが取れるので飛行機の移動日を除けばヨーロッパに10日と少し滞在できると思うので、イタリア、スイス、オーストリア、ドイツくらいは行けると思うのですが、どうなんでしょうか?この場合はツアーではなく、航空券になってしまうのでしょうか?ちなみに初海外です。訪問する国の順番でオススメとかありますか?もしよければアドバイスお願いします。

  • 来月にヨーロッパ旅行一人旅、安く行くには?

    大学の春休みを利用してヨーロッパ旅行を考えています。 渡航先は一度訪れたことのあるフランス・イタリア以外であればある程度どこでも構いわないのですが第一希望としてはロンドンで、最低でも2カ国を回る旅にしたいです。 予算は15万前後です。10万円程度済むのならロンドンだけでも... 旅行代理店のツアーを見ますとこの条件で幾つかヒットするのですが一人旅は追加料金がかかるようで中々見つかりません。特に2カ国以上まわるツアーは少ないです。 どこか安いツアーはないでしょうか? あるいは航空券とホテルを別々に取ったほうが安いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 卒業旅行、小笠原諸島かヨーロッパか迷っています

    閲覧ありがとうございます。 現在大学4年の女子です。 最後の春休みに、一人で小笠原諸島へいくか、ヨーロッパ(おそらくフランス)への観光か迷っております。 アドバイスをよろしくお願いします。 大学生活最後の春休みにどこかへいきたいのですが、上記の2か所で迷っています。 2月は資格試験と近場の国内の旅行があるので、3月に行く予定です。 小笠原諸島は、以前からずっと行きたかった場所です。 ツアーを探してみて、海岸清掃のボランティアや、ウミガメの飼育体験などもできるエコツアーをみつけました。 環境系の学部に所属しており、このようなツアーにとても魅力を感じています。 6日間です。 ヨーロッパは、普通の観光で、大学1年のころから仲の良い友達と2人で行こうかという話が出ています。 おそらくフランスです。 こうした遠くへいく卒業旅行は、最近まで友達と行こうという話もなかったし、私自身も、思い切って誘う勇気もなく、なんとなく友達と海外には行かずに終わるのかな~と思っていたので、小笠原ツアーにひとりで参加してみようかなと考えていました。 小笠原に行きたいといっている友達もいなかったので。 ですが、おとといになって、その友達から、もしヨーロッパに興味あったら行こうよと声をかけてもらいました。 私が小笠原に興味のあることは知っていたので、ヨーロッパ行きたくなったら教えてといっていますし、私もまだ迷っているから先に他に一緒に行ける人が見つかったら優先していいよと伝えました。 そういう感じで曖昧な状況です。 興味があるのは小笠原です。ですが、6日間のツアーですし、きっと一人で行くので社会人の夏休みなどに後回しにしてもよいかなと思います。 ヨーロッパ(フランス)は小笠原に比べたら興味は低いですが、ヨーロッパにいく時間や、大学で仲の良かった友達と行く機会は今しかないと思いました。 より興味のある方をとるか、おそらく今しかない機会を生かすか。 どちらが良いと思いますか…? 迷いすぎているので、客観的な意見を頂戴したいです。 よろしくお願いいたします。