• ベストアンサー

ルパン三世の質問

年に何度か「地上は初放送」と出て映画をやりますが、 元々映画でやっているのでしょうか?特にCMも無いので全くわからないのですが。 それとここ何年かのルパンは本当に面白味が無いのですが、監督が毎回別なのでしょうか?

noname#69069

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ASAYOSHI
回答No.1

》元々映画でやっているのでしょうか? いいえ。いわゆる「テレビスペシャル」と呼ばれるもので、「テレビの放映を前提とした長時間作品」です。 映画番組枠でやるから勘違いするのだと思いますが、実際は、2時間ミステリードラマ番組などと同じように考えていいと思います。 昔はこういう形態の作品を表す「テレフィーチャー」という言葉が使われましたが、あまり定着せずに使われなくなってしまいました。 (おそらく、多くの日本人は、「フィーチャー」と「フューチャー」の区別がつかないので、口になじまない言葉だったのでしょう) 》監督が毎回別なのでしょうか? たしかそうだったと思います。 下記Wikipediaの「TVスペシャル」という項目に一覧があります。そこから、各作品独立項目にジャンプできますので、スタッフをご確認ください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%91%E3%83%B3%E4%B8%89%E4%B8%96

質問者

お礼

ありがとうございました。長年の謎が解けました。