• ベストアンサー

ギルバート流喜歌劇センスとは

教えていただけますか 本を読んでいて、時々 ギルバート流喜歌劇センスを 持った、、、と言う表現に出会います。 具体的には欧米の人はこの表現に どう言うイメージを持つのでしょうか。 ””どこかのギルバート流喜歌劇センスを 持った判事が馬鹿げた犯罪にふさわしい 馬鹿げた罪を与えたくなり”””” と、あります。 宜しくお願いいたします。

  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#70703
noname#70703
回答No.2

失礼いたしました。 日本ではあまりなじみのない作詞作曲家コンビですが、欧米では大変有名な2人です。なので、英語のサイトなら詳しく出ているところはいろいろあろうかと思います。以下はウィキペディア英語版。 Gilbert, who wrote the words, created fanciful topsy-turvy worlds for these operas, where each absurdity is taken to its logical conclusion--fairies rub elbows with British lords, flirting is a capital offence, gondoliers ascend to the monarchy, and pirates turn out to be noblemen who have gone wrong. Sullivan, seven years younger than Gilbert, composed the music, contributing memorable melodies that could convey both humour and pathos. absurdityというのは、日本語でいえばナンセンスということですね。

hamaendou
質問者

お礼

absurdity 辞書片手に読ませていただきました。 ニュアンス了解いたしました。 absurdityで書いてみます 再度の投稿感謝感激雨霰 サンクス、ア、ロット

その他の回答 (1)

noname#70703
noname#70703
回答No.1

ギルバート&サリバンという、喜歌劇の作者がいたのですよ。 ここに説明あるので、読んでみてください。ギルバート&サリバンを主人公にした映画の紹介ですが、実在の喜歌劇作家たちです。 http://britannia.cool.ne.jp/cinema/title/topsy_turvy.html

hamaendou
質問者

お礼

有難う御座います。 書き込みが舌足らずだった事を お詫びいたします。 ここまでは調べたのですが それを読んでも理解で出来なかった ものですから一般の人々の間に 共通認識が有ると考え質問させて 頂きました。 例:ナンセンスの代名詞、とか よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • センスがないという表現

    最近一緒に仕事をするようになった先輩に、事あるごとに「センスがない」と言われモヤモヤします。 もちろん、改善すべき点を指摘してもらえるのは有り難いことではありますが、何か悪いところがあるならば具体的に「××するときに良くないから◯◯にした方がいい」などと言えば良いのに…と思ってしまいます。 自分が人にセンスがないと言うことも言われることも今までなかったので、違和感がとてもあります。 一般的にセンスがないという表現は人に対してよく使われるものなのでしょうか。 また、職場等でセンスがないと言われたことはありますか? 皆さんの体験、お考え等をお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 宝塚歌劇について

    9月29日に放送されたTBSのオールスター感謝祭に宝塚歌劇団の方たちが出演されているところを見て、幼いころから関西圏に住んでいても歌劇の中継番組を一度も見たこと無く、全く興味が無かったのに、そんな私が宝塚の皆さんの番組での歌声や全ての美しさにどんどん引き込まれていき、衝撃と感動を受けて一発で魅了されてしまったんです!?(私は一児の父です…)^^; 表現が悪いと思うのですが、最近のバラエティ番組や音楽番組で今まで普通に楽しく見ていた一部のタレントの方や歌手の方が実は商品としてはレベルの低い、質の悪いものだったのではないかと…(本当に表現が悪くて済みません!あくまでも私自身の感覚の話ですので。。。) とにかく今日、歌劇の方たちを見てとてつもない努力の上での本物を感じてしまったんです! 前置きが長くなってしまったのですが、そこでです^^; もっと色々と宝塚について知りたいのと、もちろん作品も見てみたいのですが、私の中で勝手に敷居が高いイメージがありまして何をどうすれば良いのか全く分からないんです。。。 チケットを購入して気軽に劇場に行くような感覚でも良いのでしょうか? とはいえ、行くといっても嫁も子供もいまして小遣い制の私には厳しいですのでDVDやビデオなどになっている作品なんかがあったりもしますか?? 何を質問させて頂いたら良いのかすら分からない状況ですので、ファンの方に「私はこういうところから宝塚の世界に嵌った」とか「こういうところで情報を得ている」とかファンになった人の入り口みたいなものをお教え頂ければ嬉しいです^^; 本当に文章もめちゃくちゃで申し訳ありません。 宜しくお願いいたします。

  • トータルのセンスやノーマルさがない。

    中年男性です。着たい服でと思っていろいろ買いました。 普通のものもそろえてますが、なりたいイメージというと少し変で ・外国のもの、あるいは外国法人の日本にあるチェーン店で外国人のセンス的なもの。 ・女性が着ているものからインスパイアされたもので当然男性もの。 ・少しゴスロリがかっているもの。 ・若い人が着るもの 外国人のセンスのものは外国人にとっては普通ですよね。でも時々、日本では少し違うというものもあります。 またシャツ類が多くて、単品でデザインがいいとかで買うのを決めてしまいます。 またいろいろ挑戦したいと思います。 その結果、単品自体はデザインがいいのですが、少しアピールぎみのため、多少ノーマルさにかけます。 前衛的というか。 それはそれなりに願望にちかいということだとすれば楽しさはあるのだと思いますが。 トータルでコーディネートしてセンスがいいとか、あるいは人と会うのに使いやすいというものを中心にそろえたいです。 心の願望を沿う感じでいいものってどうすればいいでしょうか。

  • 斉藤さんというアプリについて

    スマートフォンのアプリに斉藤さんというものがありますが、 これを利用していると、時々、局部を露出してくる人を見かけます。 この行為は明らかに犯罪だと思うのですが、 具体的に、どのような罪になるのでしょうか? 最初、公然わいせつ罪だと思ったのですが、斉藤さんが公然に当てはまるのか?と思いまして、 だったら他にどんな罪にあてはまるのかと思いまして質問しました。 よろしくお願いします。

  • ロシア語の「太陽」という単語が持つイメージ

     ドストエフスキーの「罪と罰」で、ラスコーリニコフに対して、予審判事のポルフィーリが、『太陽のような人になりなさい。』と言う場面があります。そこで、ロシア語の「太陽」という単語には、どのような意味合い・イメージがあるのか、詳しく知りたいと思いました。どなたか教えていただけませんか。よろしくお願いします。

  • 喜歌劇「コウモリ」の

    喜歌劇「コウモリ」 の曲の中で「歌え!踊れ!今宵も楽しく」と言う曲があると思いますが、何幕の曲かと、別名を知りたいのですが どなたか教えてください。

  • なんで冤罪って起きるんでしょうか?

    冤罪ってことは、前提として犯罪の証拠に欠如があるわけじゃないですか。 なのになぜ冤罪に、有罪になるのでしょうか? 近代司法の原則として「疑わしきは罰せず」という大事なルールがあります。 これ守れてない訳じゃないですか。 なんで証拠よりも、判事の思い込みや先入観が優先されないといけないのでしょうか? 一体なにがどうなってるんでしょうか? 最近、嘘つき女のせいで強姦の罪を着せられ、6年も刑務所に入れられてた人の話を聞いて思いました。 14歳だから嘘をつくとは思わなかった、なんて証拠も何も無いただの判事の思い込みじゃないですか。 なんでこんないい加減な理由で有罪無罪が決められてしまうんでしょうか?

  • 欧米についてのアンケートです

    「欧米」や「欧米人」という言葉にかねがね違和感がありまして、先日、地理のカテで以下の質問をさせていただきました。 http://okwave.jp/qa2640167.html いくつものご回答をいただき、今なんとなく分かったことは、「欧米」や「欧米人」の概念は人によって違うということです。 さてあなたにとって「欧米(人)」とはどの国々(人々)ですか? 「欧米では○○」という発言をあなた自身がされるとき、または誰かがするのを聞くとき、イメージする国々を具体的に挙げていただければと思います。 お時間のあるときにでもよろしくお願いいたします。

  • 安熙正知事の性暴行嫌疑が無罪になったことは何.?

    韓国から起きた大きな事件槪要です. 普通は民間人なら懲役形が定めるのに彼らは法院の裁判で無罪に定められちゃって韓国人たちの憤怒していまして.! 何でこんなことが.? 私が知っている韓国資本主義の常識ですがお金が多い人たちは性暴行など凶暴な犯罪を犯しても判事に賄賂を投げるとそれが可能でしょうか.? 警察と軍人, そして法院の判事など法に統治する人たちも悪い人たちが与える甘い金の味に溶かない人は無いんだと思っていますけどね. 資本主義の世界韓国が資本家や政治家がこのような犯罪を犯してもお金で自分の罪を覆うことが出来ることでしょうか.? 朴槿惠み前大統領は今.25年刑の懲役を受けて監獄へ服役するようになりましたが次後に保守政権が変わってちまったら朴槿惠みは釈放され自由の体がなること.. 今.過去に死刑が確定された人殺し全斗煥前大統領も自由の体になっちまってん~で.! 1996年金永三前大統領が免除させたこと.. 韓国もそうでおり資本主意社会では金持ちたちが凶悪犯罪を犯しても無罪になって自由の体がなるうことが出来る理由は彼らが賄賂を判事たちに投げているからそうなのことでしょうか.? だから被害者たちは重苦しみを訴えるしかないのですか.?

  • なぜ『脱税』は犯罪なのか?

    野村サッチーの逮捕劇を見てふと疑問に思ったんですが なぜ『脱税』は犯罪行為なんでしょうか? 人を傷つけたり殺してしまったなら、「あぁ悪いことをしたんだな罪になるのは当然だ」と納得できないでもありません でも『脱税』が罪となる根拠はなんでしょう? 法規範ですでに決まっているから・・・とするなら、その前提はなんでしょう? 「ひとりだけ儲けやがって」とかの、恨みつらみが法として具体化された結果でしょうか? 実は『脱税』を法として犯罪行為とするのがむしろ犯罪なのでは?