• 締切済み

欧米についてのアンケートです

「欧米」や「欧米人」という言葉にかねがね違和感がありまして、先日、地理のカテで以下の質問をさせていただきました。 http://okwave.jp/qa2640167.html いくつものご回答をいただき、今なんとなく分かったことは、「欧米」や「欧米人」の概念は人によって違うということです。 さてあなたにとって「欧米(人)」とはどの国々(人々)ですか? 「欧米では○○」という発言をあなた自身がされるとき、または誰かがするのを聞くとき、イメージする国々を具体的に挙げていただければと思います。 お時間のあるときにでもよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#138477
noname#138477
回答No.7

ヨーロッパと、移民の結果ヨーロッパ人が多数を占める国の人をイメージします。  ヨーロッパ以外ですと、南北アメリカやオーストラリア・ニュージーランド。  

• expensive
回答No.6

欧米とは、ヨーロッパとアメリカのことだと、今まで思ってました。 個人的にはヨーロッパもアメリカも区別してないんで・・・・ イメージするのは・・・ 白っぽいひとですね。 国では連想しません。いちいちどこがどんな国とか覚えてらんないですw

• 1newton
回答No.5

欧米という言葉を最近は、身近に感じなくなりましたが、 そもそも、欧米という考え方が帝国主義の名残だと考えます。  欧米とは、イギリス、フランス、ドイツ、アメリカに対し アジアの日本です。  欧米から見た場合、植民地の多かったアフリカ及びアジアは、 欧米から見れば遅れた国であった為に、黒人または、黄色人と 呼ばれていました。  戦後、日本が復興の掛け声にしたのがアメリカに 追いつけ、追い越せという言葉でした。  その意味は、やはり文化が劣っているという劣等感の表れでした。 しかし今となっては、そういう風潮は見られなくなっています。  それというのも、多くの旅行先に海外を選んだり海外でも日本人が 多く見られるようになったからです。 今、欧米という言葉を使っても、昔のような劣等感は感じませんね。

• dkb
回答No.4

英国、ドイツ、フランス、米国あたりを連想しますね。 日本を含むアジア諸国民の民度の低い振る舞いと比較する際、または漫才でタカアンドトシの突っ込みの際に耳にするくらいですが。。 http://matblog02.blog86.fc2.com/blog-entry-21.html

since1980
質問者

補足

>日本を含むアジア諸国民の民度の低い振る舞いと比較する際 他のアジア諸国民はどうか分かりませんが、日本てそんなに民度低いでしょうかね?アメリカ住んでますが、民度に関してアメリカ>日本とはどうしても思えませんが。

• ucok
回答No.3

私はこういう表現について厳しいほうです。なので、「欧米」といったら、東欧・ハバロフスク・イギリス・ギリシャも含むヨーロッパ全土およびアメリカ合衆国を指して使います。じゃあ、カナダはどうすんだい、と言われれば、「カナダは厳密には入っていないが、かなり欧米と似ていると考えておくれ」という気持ちが入っています。ちなみに、これとは別に、カナダ・米国・EC諸国・豪州・ニュージーランドを指したい時には「西欧諸国」「西洋」「英米」などを使い分けています。 「欧米人」は、日本などに滞在している人も含めて、上記の国々の国民を指します。ただし、国籍を日本国籍に替えた人は「欧米出身者」と呼んでいます。 しかし、他人が「欧米」という言葉を使った場合は、「意味しているのはせいぜい、EC加盟国・カナダ・米国・豪州までだろうな」と考えます。気の利いた人ならニュージーランドも入れてるかもって思いますけど。それから、「欧米人」については、「欧米に慣れている人なら、移民を含めていろいろな人も念頭に入れているだろうが、多くの人は金髪碧眼長身白人を思い浮かべてるかもなあ」と思っていて、正直、どのみち「イギリスのアングロサクソン」と「合衆国のアングロサクソン」の違いも分かってないだろう、と考えます。 ちなみに、「欧米」を連発する人に限って偏見が強かったりはしますが、そういうのとは別に現実問題として、(私の言う)欧米にはアジアとは違う共通の文化があるにはあると私は思っているし、(私の言う)欧米およびその領有地で育った人はルーツがどこであれ、アジアやアフリカで育った人とは体系や価値観が微妙に違う人が「多い」とは思います。

• gurumaru
回答No.2

欧米と聞いて思い浮かべるのはアメリカ人とイギリス人ですね。 あまり現代にそぐわない言葉だとは思いますね。

回答No.1

ヨーロッパ。しかも北欧は含まず。アメリカはアメリカ人です。 トルコは欧米人じゃないなあ…… イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、スイス、オーストリア、ここら辺の国のことですかね。