• 締切済み

欧米についてのアンケートです

「欧米」や「欧米人」という言葉にかねがね違和感がありまして、先日、地理のカテで以下の質問をさせていただきました。 http://okwave.jp/qa2640167.html いくつものご回答をいただき、今なんとなく分かったことは、「欧米」や「欧米人」の概念は人によって違うということです。 さてあなたにとって「欧米(人)」とはどの国々(人々)ですか? 「欧米では○○」という発言をあなた自身がされるとき、または誰かがするのを聞くとき、イメージする国々を具体的に挙げていただければと思います。 お時間のあるときにでもよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#138477
noname#138477
回答No.7

 ヨーロッパと、移民の結果ヨーロッパ人が多数を占める国の人をイメージします。  ヨーロッパ以外ですと、南北アメリカやオーストラリア・ニュージーランド。  

  • expensive
  • ベストアンサー率16% (7/43)
回答No.6

欧米とは、ヨーロッパとアメリカのことだと、今まで思ってました。 個人的にはヨーロッパもアメリカも区別してないんで・・・・ イメージするのは・・・ 白っぽいひとですね。 国では連想しません。いちいちどこがどんな国とか覚えてらんないですw

  • 1newton
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.5

 欧米という言葉を最近は、身近に感じなくなりましたが、 そもそも、欧米という考え方が帝国主義の名残だと考えます。  欧米とは、イギリス、フランス、ドイツ、アメリカに対し アジアの日本です。  欧米から見た場合、植民地の多かったアフリカ及びアジアは、 欧米から見れば遅れた国であった為に、黒人または、黄色人と 呼ばれていました。  戦後、日本が復興の掛け声にしたのがアメリカに 追いつけ、追い越せという言葉でした。  その意味は、やはり文化が劣っているという劣等感の表れでした。 しかし今となっては、そういう風潮は見られなくなっています。  それというのも、多くの旅行先に海外を選んだり海外でも日本人が 多く見られるようになったからです。 今、欧米という言葉を使っても、昔のような劣等感は感じませんね。

  • dkb
  • ベストアンサー率47% (616/1307)
回答No.4

英国、ドイツ、フランス、米国あたりを連想しますね。 日本を含むアジア諸国民の民度の低い振る舞いと比較する際、または漫才でタカアンドトシの突っ込みの際に耳にするくらいですが。。 http://matblog02.blog86.fc2.com/blog-entry-21.html

since1980
質問者

補足

>日本を含むアジア諸国民の民度の低い振る舞いと比較する際 他のアジア諸国民はどうか分かりませんが、日本てそんなに民度低いでしょうかね?アメリカ住んでますが、民度に関してアメリカ>日本とはどうしても思えませんが。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

私はこういう表現について厳しいほうです。なので、「欧米」といったら、東欧・ハバロフスク・イギリス・ギリシャも含むヨーロッパ全土およびアメリカ合衆国を指して使います。じゃあ、カナダはどうすんだい、と言われれば、「カナダは厳密には入っていないが、かなり欧米と似ていると考えておくれ」という気持ちが入っています。ちなみに、これとは別に、カナダ・米国・EC諸国・豪州・ニュージーランドを指したい時には「西欧諸国」「西洋」「英米」などを使い分けています。 「欧米人」は、日本などに滞在している人も含めて、上記の国々の国民を指します。ただし、国籍を日本国籍に替えた人は「欧米出身者」と呼んでいます。 しかし、他人が「欧米」という言葉を使った場合は、「意味しているのはせいぜい、EC加盟国・カナダ・米国・豪州までだろうな」と考えます。気の利いた人ならニュージーランドも入れてるかもって思いますけど。それから、「欧米人」については、「欧米に慣れている人なら、移民を含めていろいろな人も念頭に入れているだろうが、多くの人は金髪碧眼長身白人を思い浮かべてるかもなあ」と思っていて、正直、どのみち「イギリスのアングロサクソン」と「合衆国のアングロサクソン」の違いも分かってないだろう、と考えます。 ちなみに、「欧米」を連発する人に限って偏見が強かったりはしますが、そういうのとは別に現実問題として、(私の言う)欧米にはアジアとは違う共通の文化があるにはあると私は思っているし、(私の言う)欧米およびその領有地で育った人はルーツがどこであれ、アジアやアフリカで育った人とは体系や価値観が微妙に違う人が「多い」とは思います。

  • gurumaru
  • ベストアンサー率15% (26/171)
回答No.2

欧米と聞いて思い浮かべるのはアメリカ人とイギリス人ですね。 あまり現代にそぐわない言葉だとは思いますね。

回答No.1

ヨーロッパ。しかも北欧は含まず。アメリカはアメリカ人です。 トルコは欧米人じゃないなあ…… イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、スイス、オーストリア、ここら辺の国のことですかね。

関連するQ&A

  • 日本では、なぜアジア諸国(特に中国や韓国)を嫌う人々が多いのですか?

    日本では、なぜアジア諸国(特に中国や韓国)を嫌う人々が多いのですか? もちろん人の好みはそれぞれだし、ある国を好きな人もいれば嫌いな人もいるのは自然なことだと思います。 それに、どんな国もその歴史の中で過去に1度くらい過ちを犯したことはあるだろうことも容易に想像できます。 それがいいかどうかは別として。 ただ、日本の一部の人たちのアジア諸国(特に中国や韓国)に対する嫌悪感というのは、常軌を逸したものがあるように思えます。 YahooやLivedoorなどのニュースのコメント欄や2chなどを見ても、これらの国々の人々のことを"寄生虫"だの、"ゴミ民族"だのと言った、見るに耐えない罵詈雑言が散見されます。正直言って、同じ日本人として恥ずかしくなるような発言も少なくありません。モラルとかデリカシーに欠けていますよね。 もちろん、地理的に近く国境を接しているせいもあってか、竹島や尖閣諸島の問題など政治的な部分で問題を抱えているのは事実です。また、歴史的な部分で対立があるのも事実です。 それらの事柄に関して、冷静に批評したりするのは構わないと思います。 でも、相手の民族全体を蔑み貶めるような発言をするのは、やはりおかしいですよね。 もちろん、相手の国々の中にも日本に対して同じようなことを言う低俗な連中もいるのでしょうが、だからと言って我々が相手に対してそんな言い方をしていい道理はないと思います。僕には、我々日本人がまるで相手の人々より優等な民族であると思い上がっているように見えてなりません。これは、相手の方々に対して非常に失礼な態度のように思います。全く持ってリスペクトを感じられない。 なぜ、そんなに嫌悪したり、見下すような発言をする人々が多いのでしょうか? もちろん、そんな人々は日本国民の中のごく一部であると信じてはいますが、正直言ってそんな人々が一定数はいるというのが不気味だし、日本人として恥ずかしく思います。

  • 欧米人はクリスチャンじゃなくてもクリスマスカードを送るのか?

    フランス人、スペイン人と文通しています。 私はクリスチャンじゃないのですが、クリスマスカードを送っても不自然じゃないでしょうか?他に強い信仰を持っているわけではないので、自分自身は違和感を感じないのですが、仏教徒が教会で結婚式を挙げるような印象を与えるでしょうか?  クリスチャンじゃない欧米人はクリスマスカードを送らないのでしょうか? 相手からは送られてくるし、年賀状みたいな感覚かなとも思います。 そういう事情に詳しい方、よろしくおねがいします。

  • 欧米人が大好きで憧れます

    僕は欧米と欧米人が大好きです。 幼い頃に見たハリウッド映画の影響でヨーロッパ系の白人の人々と欧米の国に憧れがあります。 それからハリウッド映画が好きになり、20歳になった現在でもハリウッド映画が大好きです。 理由は白人は最も美しい人種だと思うからです。 日本人やアジア人には無い長い手脚と整った顔立ちと金髪と青い目や緑の目は非常に羨ましいしセクシーで魅力的だと思います。 男性ならばブラッド・ピット、レオナルド・ディカプリオ、リヴァー・フェニックス、ポール・ ウォーカー、ヒュー・ジャックマン、ブラッドリー・クーパー、チャニング・テイタム、クリス・エバンス、ジェンセン・アクレス、モナコのアンドレア王子など。 女性ならばニコール・キッドマン、ダイアン・クルーガー、マリオン・コティヤール、キャメロン・ディアス、シャーリーズ・セロン、グウィネス・パルトローなど。 ハリウッドスターやヨーロッパの王族を見る度に白人になりたいなと思います。 あんな容姿に生まれていれば、世界中の人からモテて悩みなんか無い華やかな人生を送れるだろうなと思います。 日本人でいるのが嫌になりませんか? 僕は日本人なのに日本人が嫌いです。 もちろん自分自身も嫌いです。

  • 人の生産性の有無について

    人に対して生産性があるかどうかという価値観で図ることや、自分自身に対して生産性を上げたいなどの意識を持つことにかなりの違和感と一種病的な何かを感じるのですが、自分の頭ではその違和感などをまとめきれない為、質問しました。 まず、そういった価値観を否定するつもりは全くありません。あくまでも私が個人的に感じることとして書いています。 生産性=なにかを生み出すこと。なにかしらの意味ある作業を効率的に行うこと。とすると、生産性があることは素晴らしい!と全肯定する意識が多くの人の中にあるように感じます。 私自身もそう思ってしまうことがあるのですが、そのたびに強烈な違和感を感じます。 なんというか、自分も含め多くの人々は人に対して使うには不自然な生産性と言う言葉で「何かを生み出すこと、生み出し続けることは素晴らしく全肯定されるべきことなんだよ。」と思い込まされてるような感覚があります。 もちろん、何かを生み出すことを人生の目的にしていたり、それが幸福な生き方な人もたくさんいるでしょうし、その感覚もすごく共感出来ます。 でも最近よく思うのです。 はて、人生とは?命とは?なんだったか?と。私は、人々は、なにか生み出すためにこの世界に来たのだったか?と。 まとまりのない文章になってしまいましたが、生産性や私が感じている違和感について思うことがありましたらぜひ教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

  • 欧米人の生活サイクルってどんな感じなんでしょうか?

    欧米、特にイギリスまたはイタリアに住んでいる方の生活サイクルを教えてください。できれば会社勤めの人をモデルに。 朝は何時ごろに会社に出勤して、休憩とか息抜き?を何回くらいとって、退社は夕方の何時ごろで~というようなことです。 人それぞれ違うと思いますので大体でかまいませんが、自分自身や知人を例にした具体的な回答をいただければとても助かります。

  • 日本って民主主義なのでしょうか?

    そもそも私は民主主義が何なのかよく解っていないのですが、 欧米などには 「自分達が投票し自分達が選んだ政府の行った事は  自分達にも責任がある。」 といった発言をする人も居る事に驚きました。 日本では特にそんな人が居ない様な気がします。  あれは駄目だ これは駄目だ  あいつが駄目だ こいつが駄目だ  あいつの所為だ こいつの所為だ  あいつをやめさせろ こいつをやめさせろ  ○○党に騙された ○○党に騙された などとりあえず否定ばかりが目につきます。 「そこまで問題意識があって具体的に指摘できる知識があるなら  自分で政治家になって国を動かせるんじゃ?」 と言ってみると 「自分は政治に関しては素人だから解らない。」 「自分は生活で精一杯だから政治に手を出す余裕はない。」 などなど次から次へと否定的な理由が出て来ます。 何か、言い知れぬ違和感を感じます。 自分が何に違和感を感じているのかもよく解りませんが、 民主主義ってこういうものなのでしょうか。 日本って民主主義なのでしょうか。 欧米の民主主義とどういう所が違うのでしょうか・・?

  • 「あなたにできます」

    「あなたにできます」 このような使い方は正しいですか? 「あなたにもできます」「あなたにはできます」などは違和感はありません。 「おできがあなたにできます」のようなのはナシで。 http://okwave.jp/qa/q9125920.html

  • 中途半端に欧米化した現代日本の陰鬱な閉塞感・抑圧感

    島国で生きる知恵だったはずの「和の精神」、 口の固さや真面目さは、 戦後の中途半端な欧米化で、 経営者・権力者の我欲を満た すための 「都合のいい道具」になってしまいました。 (あの【巨大津波】でも懲りなかった。) この抑圧的でイビツな閉塞感・抑圧感は、 いつまで続くでしょうか?! http://okwave.jp/qa/q8740577.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011243084... http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1113549645... →「万引き映像公開ほのめかし」は 店主に犯人に対する脅迫罪が成立済と 威張っている弁護士を批判したりする人間は 【テロリスト】なんだそうです。笑 初めて知りました。^^;;

  • わりと反日、抗日意識の強いアジアの地域はどこか

     大日本帝国が大東亜共栄圏、つまり欧米列強、ヨーロッパの強い国々がアジア植民地化を進めてきていた事に危機感を感じ、第二次世界大戦中に出兵した件に関して。  一部では「日本は私たちのために戦ってくれた」としてくれている例もあるのは事実のようです。  欧米列強の植民地化から守ろうとしてくれたと。  事実、大日本帝国の兵隊が攻撃の対象としたのは現地の人々ではなく。あくまで欧米列強の兵隊であった、という。    そうした中でも、国によってあるいは、層によっても認識は違っていたのだろうと思います。これは朝鮮半島にしてもそうです。  「植民地化されつつも、それなりに上手くやっていたのに、日本は余計な事をした」という認識もあるでしょう。    反日、抗日意識の強い地域、国というのは、あるのでしょうか?特に日本の近隣やアジアの国々の中で。

  • 欧米人の永住(家を買う)する場所は?

    欧米人の永住(家を買う)する場所は? 漠然とした質問になります。 日本人は島国ですので自分の地方にずっとか、大学で都心に出てそのまま都心、 または転勤により生まれでない都市にて結婚→永住(家を購入)というのが一般的だと思います。 ※海外に永住する人は1%未満だと思います。 国が繋がっているようなヨーロッパ、国の大きさが桁違いなアメリカ、 両者の人々は上記のような自分の永住先にどのような見解をもっているのでしょうか? 質問が漠然としていますが、明確にしたい疑問としまして、 (1)欧州人は自分の国以外に永住することを選択肢として大いに考えているのか? (2)アメリカ人はあの広い国で、自分の永住先をどう考えているのか? 漠然とした解答で構わないのでいただきたいと思います。 補足としましては (1)移民が当たり前のヨーロッパにおいて、国外に出て永住することに 違和感がないのではないか? (2)地域によって国が違うようなアメリカは、自分が好きな州へ仕事も変えて簡単に移っているのか? といったことが疑問の契機です。 日本より行動範囲と生活可能圏が広い外国人の、住まいの考え方を知りたいといったとこです。 漠然としていて構いません。 誰もがやはり最後には自分の生まれた都市に住むことを考えている、とか・・・ よろしくお願いします。