• 締切済み

「あなたにできます」

「あなたにできます」 このような使い方は正しいですか? 「あなたにもできます」「あなたにはできます」などは違和感はありません。 「おできがあなたにできます」のようなのはナシで。 http://okwave.jp/qa/q9125920.html

  • gollin
  • お礼率96% (307/318)

みんなの回答

  • 131tobi
  • ベストアンサー率54% (18/33)
回答No.7

 先の質問http://okwave.jp/qa/q9125920.htmlの補足にあった「質問への誘導という禁止事項に抵触する」は、下記の「会員自身の運営するサイト・ブログ等を開示する投稿」のことでしょうか。 【禁止事項ガイドライン】 http://guide.okwave.jp/guide/prohibition.html  これはokwaveのマイルールですかね。  当方はほかの質問サイトでも同様の書き方をしていますが、問題になったことはありません。  広告などに誘導するのはダメでしょうが、関連質問やまともなブログなどへの誘導?なら問題がないと思いますが……。  当方の考えは、現段階では先行質問に書いたとおりです。今回の質問にも応用できるでしょう。疑問は残ったままですが……。 「あなたにできます」は、文法的は問題がないはずです。  ただし、自然か否かと考えるなら、このままでは△(もしくは×)でしょう。  たとえば……。 「この問題、あなたにできますか」 「あなたにできることを私は信じている」  などのように適切な文脈の中でなら、◯でしょう。 「太郎に古文書が読める」も、文法的は間違いではないようです。  でも、個人的にはこのままでは不自然だと思います。 「太郎に古文書が読めることは、みんな知っている」  くらいでしょうか。 「太郎に読める古文書」の形なら◯でしょう(少しぎこちないかもしれません)。 「太郎に読める古文書はありますか」なら◯ですよね。  以下、やや強引なことを。 「あなたにもできます」が自然なのは、 「◯◯にだって」「◯◯にさえ」「○○でも」のニュアンスが含まれているからでは。 「(子供にだってできるような)(簡単なことだから)あなたにもできます」 「あなたにはできます」が自然なのは、ちょっと違いかもしれません。 「(あなたは優秀だから)あなたにはできます」くらいですかね。

gollin
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとなく分かった気がします。

gollin
質問者

補足

いえ。あなたの行為についてではありません。 締め切っていない自分の質問を別の質問に貼ると その質問への誘導となり禁止事項に抵触するのです。 今回の場合、 今の私の質問:質問No.9126503に先の私の質問:質問No.9125920をリンクしました。 仮に質問No.9125920が締め切られていなかった場合 私は質問No.9126503を使って質問No.9125920に利用者を誘導したことになります。

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1442/3776)
回答No.6

「あなたにできます」、「あなたにもできます」、「あなたにはできます」 は全て 「上から目線」(目上の人からの言い方) で違和感があります。 日本語としては正しいですが、使う場面を選ぶ必要があります。 私はこのような言葉は日常的にはなるべく使いません。 使うとすれば少し控えめに 「あなたにできます」 ⇒ 「あなたにできると思います(よ)。」 「あなたにもできます」 ⇒ 「あなたにもできると思います(よ)。」 「あなたにはできます」 ⇒ 「あなたにはできると思います。(あなたは特別だという意味合い)」  ⇒ 但し、「あなたには」 から始まる場合は 「否定」の意味合いで使う場合も多いです。 つまり「あなたにはできないとます」 ともよく使われます。

gollin
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとなく分かった気がします。

  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.5

>あなたにできます これは間違いだと思います。これだけでは日本語として不完全です。これだけでは何を言いたいのかよくわからないからです。 あなたにできることがあります:これは自然です。 あなたにもできます(あなたにはできます) これが自然なのは、この文の前提になっているものがはっきりしているからです。 というのは苦しいいいわけで、文法的には間違ってはいないように思います。このような言い方を現在しないから不自然なのだというしかないでしょう。 あなたは可能です という意味なのだろうということは分かりますが、違うかもしれません(子供が生まれる、とか)。 は を に に置き換えることはできません。 あなたに捧げます このような言い方が可能なので、首記の文は単に美しくない(解釈が難しい)ので慣用されない言い方だという(だけの)ことでしょう。

gollin
質問者

お礼

ありがとうございます。 「太郎に古文書が読める」が正しい日本語ということからこの質問になりました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

 #3です。補足です。 >>>時と場合によっては、僕は使います。 具体的にはどのようなシチュエーションでしょうか?  「私に出来るでしょうか?」の答えに使います。

gollin
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

1。「あなたにできます」このような使い方は正しいですか?  時と場合によっては、僕は使います。 2。「あなたにもできます」  あなたのようなバカで、不器っちょでも、という上からの目線では使うと思います。  「あなたにはできます」  ほかの人はあなたと違ってバカで、不器っちょだけれど、あなたは人並み優れて有能で器用でいらっしゃいますかからという見え見えの御世辞には使えると思います。  

gollin
質問者

お礼

ありがとうございます。 >1。「あなたにできます」このような使い方は正しいですか? >時と場合によっては、僕は使います。 具体的にはどのようなシチュエーションでしょうか?

  • ts10kw14
  • ベストアンサー率32% (187/580)
回答No.2

この言葉が正しいのかどうかはわかりませんが、通じますよ。 理解できます。 自信がない人、不安に思っている人に やればできるんじゃないの?という意味で 使うのがあなたにもできます、あなたならできます、あなたにはできますだと思います。 あなたにできます! はあなたが確実にできるよという意味で 私は使いますね。 は

gollin
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • ubku
  • ベストアンサー率37% (227/608)
回答No.1

「あなたにできますか?」 は、違和感ないかと思います。 すなわち 「あなたにできます」 は、正しい日本語です。

gollin
質問者

お礼

ありがとうございます。 その論法は正しいのでしょうかね。

関連するQ&A

  • 「駆け引き」なしの恋愛

    「駆け引き」なしの恋愛は、実践できるのでしょうか? *参考までに* ・恋愛の本質はディズニーランド的精神 (http://okwave.jp/qa/q8740460.html) ・恋愛マニフェストをつくってはならない理由 (http://okwave.jp/qa/q8739130.html) ・自分自身の「レベル」を下げること―恋愛の奥義!? (http://okwave.jp/qa/q8738044.html) ・恋愛できる人、恋愛できない人 (http://okwave.jp/qa/q8731172.html) ・「真面目な恋愛観」は損? (http://okwave.jp/qa/q8617660.html) ・「確実にパートナーを得る方法」 (http://okwave.jp/qa/q8613738.html) ・欺瞞性に満ちた「まずはお友達から」という日本語 (http://okwave.jp/qa/q8613730.html) ・彼氏・彼女との信頼関係の「証」とは何か? (http://okwave.jp/qa/q8613715.html) ・恋愛に必要な「適性」 (http://okwave.jp/qa/q8515708.html) ・「恋愛におけるホンネとタテマエ」 (http://okwave.jp/qa/q8515704.html) ・恋愛とは「演じる」ことなのか? (http://okwave.jp/qa/q8515702.html)

  • 吉祥寺周辺でお薦めのデートスポットを教えて下さい

    昼間のランチから半日ほどになると思います。 美味しい飲食店や、その他楽しい店や場所を探しています。 リーズナブルで、わくわく感があればなお良いです。 http://okwave.jp/qa/q2230950.html http://okwave.jp/qa/q5506366.html には目を通しています

  • ファッションは自由だと思いますけど・・・

    ファッションにことである質問で回答していると http://okwave.jp/qa/q7126646.html 自分が少数派、というか異端?と思ってきたたのですが、 >小学生のスタイルを大人がしていると違和感があるという 容姿もありますけど普通は、違和感があると感じるのですが 違和感がある方が、おかしいのでしょうか? ファッションは、自由だと思います。 容姿に似合う格好であれば、たとえ似合わなくても自由だと私も思いますけど 明らかに逸脱してる場合もあると思います(それが悪いとは言いませんけど) あまりに肯定されると・・・自分の感覚がおかしいのかなと思い質問してみました。 ファッションに関することなので、ファッションのカテゴリーで質問さしていただきました。 回答よろしくお願いします。

  • http://okwave.jp/qa/q5687088.html

    http://okwave.jp/qa/q5687088.html 以前、コチラの方で質問していました。 違和感が中々取れず、金曜の夜から今日の朝までメガネで過ごしました。 今日、朝コンタクトを入れると、以前のようなゴロゴロ感はないものの、何か今までと違う感じがします。 今までのと同じものを使っているのに何でだろ?と疑問で仕方ないです。 今までのコンタクトが急に合わなくなる事はありえるのでしょうか?

  • ブースター電源と分配3

    一回目の質問 https://okwave.jp/qa/q9506960.html 二回目の質問 https://okwave.jp/qa/q9507098.html お二人の回答で整理ができてきました。 これで問題なしと思いますが、ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 「その他」を投票してくれたミナさんへ

    その他とはいったい何だったんですか? https://okwave.jp/qa/q10126437.html https://okwave.jp/qa/q10133507.html https://okwave.jp/qa/q10138442.html https://okwave.jp/qa/q10141307.html https://okwave.jp/qa/q10143479.html https://okwave.jp/qa/q10145059.html https://okwave.jp/qa/q10147123.html https://okwave.jp/qa/q10151700.html よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 心のお優しい方よろしくお願いします

    昔悩んでたのもあるんですが、興味本位でマルチポストをしていました。 教えてgoo質問内だけだったらいいんですが、検索しましたら色んな所に掲載されてました。 今ではすごく後悔しておりますし回答してくださった人には申し訳ないんですが 違反通報してくれませんか? よろしくお願いします。 http://okwave.jp/qa/q6943687.html http://okwave.jp/qa/q6907776.html http://okwave.jp/qa/q6907874.html http://okwave.jp/qa/q6802273.html http://okwave.jp/qa/q6750837.html http://okwave.jp/qa/q6750753.html http://okwave.jp/qa/q6742943.html http://okwave.jp/qa/q6647344.html

  • 「こちらコーヒーになります」に無責任さを感じませんか?

    「こちらコーヒーになります」に無責任さを感じませんか? かつて国語カテゴリで私も回答したことがありますし↓ http://okwave.jp/qa/q6120624.html 昨日テレビでも、この問題を扱っており 「『向こうの○○が△△で、□□が××で、ここが玄関になるのかぁ』の『なる』と同じ」 と説明されていました。 私も英語で言う“become”だとは思わないのですが、 何となく漠然とした違和感があり、気になっていたのですが 「無責任さを感じる」のではないかと思いました。 「こちらコーヒーになります」に関して 「私が淹れたわけじゃないけど、ちゃんと作ってるんだろうから、多分コーヒーなんでしょうね」 のような(もちろんかなり誇張しています)ニュアンスを感じるのですが、いかがですか?

  • おススメの旅行会社からツアーを選ぶ

    普段旅行に行く時は 日程か行き先を考えてから具体的なツアーとか探して 行ってましたが 最近沢山のベストアンサーの回答者さんが 口を揃えておススメしている旅行会社が気になって そんな素晴らしい会社なら 利用してみたいかなと思いました http://okwave.jp/qa/q6492696.html http://okwave.jp/qa/q6480754.html http://okwave.jp/qa/q6478337.html http://okwave.jp/qa/q6445118.html http://okwave.jp/qa/q6414360.html http://okwave.jp/qa/q6398536.html http://okwave.jp/qa/q6386505.html http://okwave.jp/qa/q6385152.html http://okwave.jp/qa/q6360225.html http://okwave.jp/qa/q6360170.html http://okwave.jp/qa/q6218657.html http://okwave.jp/qa/q6217930.html http://okwave.jp/qa/q6217884.html それで 旅行会社を先に決めてプラン探したことがないので 旅行会社を先に決めてる方って多いのかとか どんないいことがあるとか どんなことに気をつける必要があるとか よく分かりません あったら教えて下さい それから 他にも安くておススメの旅行会社があったら そちらも教えて下さい 勝手なんですが 2月5日以前に登録して 今迄に回答かお礼を1回以上したことある方の 御回答を御願いします ベストアンサー率とお礼率は気にしません

  • 回答なし 締め切りはどうすればよいのですか

    http://okwave.jp/qa/q8995166.html 質問してからしばらく経ちますが回答なしです。回答締め切りはどうすればよいのですか