パソコンが起動しなくなった原因を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 昨日まで普通に使えた自作PCが突然起動しなくなりました。ファンも電源も動かず反応がありません。原因がまったくわからないので教えてください。
  • パソコンが起動しない状態になりました。ディスプレイに出力されず、ファンは動くものの反応がありません。組み直しやケーブルの確認などを行いましたが依然として起動しません。
  • 昨日まで問題なく使っていたパソコンが突然起動しなくなりました。ファンや電源の動作も確認できず、原因がわからない状況です。故障の可能性や接続ミスなど、考えられる要因を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンが起動しなくなってしまいました。

昨日まで普通に使えた(自作)PCが突然起動しなくなりました。 はじめは電源はついたのですがディスプレイに出力されずファンなどは動きました。 そこでいったん分解して掃除しながらもう一度組みなおしてみることにしました。 そして完成したのですが今度は電源を押してもなにも反応しなくなってしまいました。 ファンも電源も動かず反応がありません。ケーブルなどの配置はそのあとよく確認したので間違えはないと思うのですが・・・ あと掃除のときにエアダスターで電源などに近距離から風をあててしまったのですがこれは関係ないですよね? 原因がまったくわからないので教えてください。 よろしくお願いします。

  • suto1
  • お礼率28% (2/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.2

エアダスターは、内部への使用は禁止です。 パーツによっては、冷却液がかかると一発で壊れますので… そもそも可燃性気体でもあり内部利用は良くないですし… (スプレー缶の注意書きにも書いてあると思いますが…) 使うにしても、スプレー缶を倒さず、冷却液が出ないように 慎重に使わないと駄目です。 一般には、オイル抜きをしたエアーを使って掃除します。 特に電源部は、もしコンセントがささっていれば通電していますし 抜いた直後なら、放電仕切っていない可能性もあります。 電源の故障の疑いが濃いですが、年数がたっているのなら内部バッテリの電池を交換した方がよいと思います。(通常はCR2032) 一部のM/Bの場合、3V切っていると、このような現象になるときがあります。

suto1
質問者

お礼

やはり駄目ですか・・・ 電源の中にまで冷却液がかかってしまっていたのでこれは故障ですね。 もう駄目そうなので電源を買いなおそうと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

初めまして。 こういうのが有ると便利です。 http://www.ainexstore.jp/itemdetail/?product_id=5952 私のPCも以前起動しなくなった時が有り、 これのおかげで、電源故障とわかり助かった事が有ります。 こういうのもあります。 http://www.ainex.jp/products/km-01.htm 他にもマザーボードテスターというのも有るようなんですが、 今度そちらも買おうかなと思ってます。

suto1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうしても故障かの判断ができなかったときに購入しようと思います。 ありがとうございました。

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.1

そのパソコン何年くらい使用されてますでしょうか? 電源が壊れたのだと思いますが。

suto1
質問者

補足

回答ありがとうございます。今の所だいたい一年くらい使用しました。 皆さんの回答を見ている感じだと電源が壊れていそうなので新しいものを購入しようと思っています。 しかし電源を変えれば起動はすると思うのですがディスプレイに出力されずBIOSにもいけない気がします「電源が壊れる前の症状」その場合の対処方法を教えてもらえないでしょうか? またの質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ノートパソコンのファンの掃除について

    ノートパソコンはデスクトップ型のように 分解して掃除できませんよね、 やっぱりファンの埃をとるためにはエアダスターを 使うしかないのでしょうか? あとエアダスターの使い方をできれば教えてください。

  • 自作パソコンの電源が突然落ちて起動しなくなってしまいました。

     パソコン自作初心者です。  今回はじめてパソコンを自作してみました。  OSのインストールも終わり,音声がでていないことに気づき,パソコンのふたをあけて中をみていたところ突然電源が落ちてしまい,それ以後まったく起動できなくなってしまいました。  再度電源を入れてみても    CPUクーラーのファン    背面ファン    グラフィックボードのファン    電源のファン が回っているだけで,OSが起動しません。  他に  ・ディスプレイはなんらかの信号は受け取っている  ・リセットボタン,電源ボタンは反応なし  ・DVDドライブも反応しない といった症状です。  考えられる問題点ってなんなんでしょうか?  自作に保証がないのは覚悟しなければならないのでしょうが,あまりにも一瞬で動かなくなってしまい,途方にくれています。  自作パソコンの不具合を看てくれる業者さんとかあるんでしょうか?

  • エアダスターを使ってファンや通気口を掃除・・

    ノートパソコンなんですが、エアダスターを使ってファンや通気口周りの埃を掃除しようと思っています。 それで質問なんですが、分解せずにエアダスター(ストロー付き)を使って埃を除去できるでしょうか? あるいは分解して掃除する場合、エアダスター使用において注意すべきことはあるでしょうか? よろしくお願いします!

  • パソコンが起動しない!? 

    メーカー:NEC CPU : Pentium4 / 3.2GHz HDD : 80GB RAM : 512MB 半年ほど快適に使っていたのですが、パソコンの電源を入れても、ファンが(少しうるさめに)回っているだけで、モニターには「信号がありません」と表示され、BIOSさえ立ち上がらなくなりました。 前にも一度こういう状態になったのですが、過去の質問で「ファンなどにほこりがついている場合がある」とのことでしたので、掃除機をかけたところ復活! しかし、DVDドライブが反応しないのに気づき再分解するとファンにつながっているコードが外れていたのを発見、接続して起動したところ元に戻ってしまいました。ためしにもう一度はずして起動しても同じ症状が出ます。 ファンの問題でしょうか。お願いします。

  • パソコン起動しない

    もらいものの結構古いデスクトップなんですが、最近起動がしずらくなってます 電源スイッチを入れても、ファンは回り、HDからかかなり異音がするだけです。 それを3~4回電源スイッチを切ったり、入れたりするとやっとピッっと起動音がして起動します。 寒いからかな? 一応できるとこだけ分解して、ファンの掃除などはしました。 スペックは Intel Celeron 1000MHz 245KBRAM  windows 2000です なにぶんもらいものなもので説明書さえないので困ってます

  • パソコンの掃除をしたら起動しなくなった

    パソコンのケースをはずして中の掃除をしたあとパソコンが起動しなくなりました。 ・掃除の内容 エアスプレーをつかった埃掃除です。 その際CPUクーラーもはずしました。 プラグ等は一切抜き差ししていません。 ・症状 電源は入りファンも回るのですか、しばらくして「ピーポーピーポー」と 警報音がなります。再度電源スイッチを押しても止まらないので、 電源ケーブルを抜くまで鳴りっぱなしでした。 どなたか助言をおねがいします・・・。

  • パソコンが起動しない

    自作のパソコンですが、突然起動しなくなりました 物理的に電源は入っておりファンもまわって、電源のランプもついてます ビープ音はなりません BIOSの画面が立ち上がらず、モニタは全く反応ありません ボタン電池かと思い交換しましたが同じです メモリ抜き差ししました あとはCPUの故障?マザーボード? この間まで動いていたのに突然です 環境はかわってません 困っています、おちえを貸してください よろしくお願いします

  • パソコンが起動しません

    パソコンの中身を掃除しようとして、メモリとグラボを外して、カバーを付けた後、電源ををつけたら、一応は起動するんですがピィーっという音が鳴る所まで行けず再起動を繰り返します。 しかも、ディスプレイで確認しようとしてもケーブルが接続されてる事は認識されてるんですけど何も表示されてなく真っ暗です 最初はグラボが原因かと思ってたらちゃんとグラボのファンが動いていたので もう困っています 詳しい方が居たら回答お願いします。 osは7のhome 32bit メモリは4GB(2GB×2) グラボはGF GTX200 です。 メモリは2つとめ外しました。

  • パソコンが起動しない

    デスクトップパソコンの電源ボタンを押すと、下記のような状態です。 ○液晶ディスプレイはNo Signalとなる。(他PCで液晶ディスプレイが正常な事は確認済み) ○HDDアクセスランプは全く点灯しない。 ○各ファンは正常に回っている。 ※電源はタコ足などはせず、大元の電源から取っております。 ※各ケーブルの挿し直しは実施いたしました。 ディスプレイがNoSignalでBIOS画面にも行けないため、1ヶ月間ほど放置していたところ、 ある日、正常にOSまで起動して3日間ほど使う事ができました。 (この3日間は電源の入り切りをしても問題無しでした) ですが再び、電源を押しても上記状態で起動しないようになってしまったため、 原因は何が考えられるか、どのように確認すれば良いかをアドバイスお願いします。

  • パソコンが起動しません。

    3,4年前にドスパラで購入したデスクトップパソコンです。 友人に「パソコン内部の清掃をした方が良い」と言われ、初めて自分でフタを開けて、 埃がたまっていた吸気・排気口と、CPUファンの清掃をしました。 その結果、見事にどこか故障してしまったようで。 電源ボタンを押すと、一瞬ファンが回るだけで起動しません。 裏側の主電源をオフからオンにした最初だけ、前面の電源を押すと一瞬だけファンが回ります。 主電源オフ→オン、電源ボタン→一瞬ファン回る、再度電源ボタン→無反応 USB等何も接続していない、電源ケーブルのみ接続した状態です。 このような状況で何か試してみるべきことってありますか? また、これだけの情報では判断が難しいと思いますが、どの部分の故障が考えられますか?