• 締切済み

パソコンが起動しない!? 

メーカー:NEC CPU : Pentium4 / 3.2GHz HDD : 80GB RAM : 512MB 半年ほど快適に使っていたのですが、パソコンの電源を入れても、ファンが(少しうるさめに)回っているだけで、モニターには「信号がありません」と表示され、BIOSさえ立ち上がらなくなりました。 前にも一度こういう状態になったのですが、過去の質問で「ファンなどにほこりがついている場合がある」とのことでしたので、掃除機をかけたところ復活! しかし、DVDドライブが反応しないのに気づき再分解するとファンにつながっているコードが外れていたのを発見、接続して起動したところ元に戻ってしまいました。ためしにもう一度はずして起動しても同じ症状が出ます。 ファンの問題でしょうか。お願いします。

みんなの回答

  • noise21
  • ベストアンサー率38% (107/278)
回答No.5

こんにちは、ANo.1です。 メーカーにはデータベースがあるとは言え、 物も見ずに修理費57,750円という見積もりは無茶苦茶ですね。 私もANo.2さんが提示して下さった参考URLから 修理料金表を拝見しぶっ飛びました。 こんな見積もりを見てしまうと、私個人としてはOSの転換期でもありますし、 少し良い物に買い換えたほうが良いような気がしてしまいます。 教えてgooのようなナレッジコミュニティーで 他の相談先をご紹介するのは何ですが、 下記サイトでご相談してみるのも手かと思います。 独特の雰囲気を持っていらっしゃる方ですので、 賛否両論あるようですが・・・・。 ちなみに、そのサイトで相談にのって頂けるお相手は、 サイトの管理人さんではありませんのでご注意下さい。

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/shibaken/index.html
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

ファンだけとは限らずマザーボードがおかしいですね。 修理が必要と思います。

harukamber
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます。 修理は見てもらうだけでお金がかかるみたいで、ANo.2さんのURLによると直すのに計6,0000円近くかかるようなのでANo.3さんの言うように買い換えようかと思います。パソコンってお金かかります・・・

  • kjtyn7
  • ベストアンサー率24% (300/1223)
回答No.3

修理費\57,750.-も掛かるのでしたら、量販店の特価品で、メーカー品の新品を買った方が良さそうです。OKwaveでも、オークションで安く買った失敗例が多々あります。

harukamber
質問者

お礼

深夜帯にご回答ありがとうございます。 一回分解して、掃除してみてそれでもだめだったら ・・・買い換えようと思います。 オークションはほとんど保障がつかないみたいですから確かにあぶないですよね。

  • kjtyn7
  • ベストアンサー率24% (300/1223)
回答No.2

早急に修理に出された方が良いです。保証期間内なら修理費も安いです。NEC修理URLです。http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_REP_TOP

参考URL:
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_REP_TOP
harukamber
質問者

お礼

遅くにご回答ありがとうございます。 友人から譲り受けたパソコンのため聞いてみたところ保障期間はもう過ぎているとのことでした。 参考URLで診断したところ、マザーボード、メモリまたはCPUの故障と考えられます。と出ました。修理費57,750円・・・  前一度直ったので今回も… というのは甘いんでしょうね。(泣

  • noise21
  • ベストアンサー率38% (107/278)
回答No.1

こんにちは、 回答ではなくてharukamber様にひとつ質問をしたいのですが、 パソコン本体のほうは起動動作をしている様子はありませんか? 症状的に色々と切り分ける必要があると思うので、 色々と確認してご質問に状況を書き加えると 的確な回答が集まりそうです。 一番安心出来るのはケーブルの不具合やメモリや基盤についた埃。 ケーブル交換や各部の清掃で解決しそうです。 それに各パーツを一度外して組み直してみるのも良いかと。 ビデオ出力デバイスが不調の場合もあります。 オンボードだとマザーボード交換になる可能性もあります。 またモニター側の故障というのもありえます。 先ずはパソコンを開けて色々と確認してみるのが先決かと思います。 偶にそれだけで直ったりもしますし。 ちなみに我が家の家電メーカー製パソコンも同じ症状で 清掃と組み直しで回復してくれました。

harukamber
質問者

補足

夜分遅くにありがとうございます。 普通、起動するときファンがブォーって回転して、少したつと落ち着いてきてそれからNECなどの会社名が出るものだと思いますが、ファンが異常回転を続けたまま止まらず、ロゴも出ません。ハードディスクは回っているようですが、モニターの電源ランプはオレンジ色で信号が送られず真っ暗のままです。ほかのモニターで試して見ましたが変わりませんでした。

関連するQ&A

  • パソコン清掃後に起動しなくなりました・・・

    パソコン清掃後に起動しなくなりました・・・ 富士通CE70H7というデスクトップパソコンを使っているのですが、本体カバーを取り外し、側面の吸引のほうのファンのほこりを掃除機で吸い取り、ファンを直接、接点復活剤をつけた麺棒でふき取りました。 接点復活剤というのは、オーディオの端子などを拭くときに使ったりするものです。 以上の作業を行い、元に戻し、電源を入れたところ、「ピー」という音を鳴らしながら動きはするのですが起動せず、画面には「入力信号がありません」というふうに表示され、省電力モードになってしまいます。 本体は音がなりっぱなしの状態で強制的に電源を落としました。 なぜこうなったのか理由がまったくわかりません。 よろしくお願いします。

  • パソコンは起動はしているのですがモニターに何も表示されません。

    一年前ほど前に作った自作PCなのですがある日突然モニターが映らなくなってしまいました。 電源を付けると起動はしてファンなどは動いているのですがモニターに信号が入力されていませんと出るだけで何も映らずbiosも起動しません。その後30秒ほどするとかってに電源が落ちます。 (電池交換やCMOSクリアは行いましたが駄目でした。) それととりあえず原因がわからなかったので予備の電源とM/Bを持っていたので交換して起動してみましたが同じ結果でした。 このような症状なのですが原因がわかりません。 なにかわかる人がいましたら教えてくださいよろしくお願いします。

  • パソコンが起動しなくなりました

    パソコンが少し前に調子が悪くなり、たまにしか起動しなくなりました。 起動しない時は、BIOSすら起動しません 起動する時は、数分~数十分起動しますが、気がついた頃には真っ暗になっています。 OS:WinXPHome SP2 Mem:I-O Data 512MB*2 DDR400 HDD:120GB 恐らく日立製だったと思います。 CPU:Pen4 2.80GHz Northwoodコア 800MHz BIOS:AMI製 http://support.epsondirect.co.jp/edcfaq/edsnsys_expub.nsf/ContentsID_S/TN100010090 いつもならファンが弱→強となってから、BIOS画面が表示されるのですが 起動しない時は最初からファンが強のままです。 家にモニターが一台しかなくて、このパソコンにずっとモニターを 接続しているわけでないので、真っ暗になる瞬間は見ていないのですが、 VNCをつけっぱなしにしていて、VNCが固まってて、 そこで初めて真っ暗になっていることがわかりました。 数分~数十分で真っ暗になるので、メモリが原因と思い、2本のうち1本で起動してみたり 1本でスロットを変えてみたりしましたが、変わりませんでした。 念のため、MemTestをやったほうがよいのでしょうが、先ほどまではついていたのですが、 現在はBIOSすら起動しないので、できない状況です。 数週間前にLAN経由でファイルを送受信していたから、HDDのデータはほとんど読み込めますと思います。 これも念のために、checkdiskを後日やろうと思っています。 一番怪しいのがCPUだと思っているのですが、CPUが壊れかけの時に どんな症状が起きるのか、あまりわかりません。 電源かCPUを変えれば、直りそうな気がするのですがあまりわからないです。 よろしくお願いします。

  • PCが起動できません・・・・

    PCが突然きどうしなくなりました 電源を入れるとファンは周りビープ音?も正常なのですが、ファンが起動時の高回転のままでモニタに何も写らなく、BIOSを起動することもできません・・・・ この場合どーすればいいのでしょうか・・・ 一度運よく起動したのですが治ったのか確かめるために一度落としたらまた同じ症状になり起動できませんでした

  • パソコンが起動しない

    お世話になります。 パソコンが、起動ボタンを押しても、ファンは回り出しますが、BIOSのピッという音がしなくなりそれ以降起動の様子がない状態に陥りました。このとき、今まで連動して入ったモニタの電源も入らずじまいです。 どのような原因が考えられ、どのように対処すべきか、詳しい方ご教示願います。

  • パソコン

    GA-8I945GMFのマザーボードなんですが、 CPU3.0GHZ メモリー2G HDD80G BIOSセットアップをして、2時間くらい置いて 電源を、入れると、ファンは、回るのですが モニターに信号が出ません。 何度かCPUを組みなおしているのですが症状は変わりません CPUクーラーはインテル純正の裏が銅で無いやつです これが怪しいかなと思っているのですが(中古で買ったため) 組みなおすとBIOSの画面にはいけます。CPUも2.8GHzに変えてもだめでした。誰か良いアドバイスを

  • パソコンが起動しない

    お世話になります。 NEC VALUESTAR WindowsXP HESP2 Pentium4 CPU3.40GHz メモリー1024MB の環境です。 8月に入って 昼間 PCがなかなか起動しません。 なかなかというのは 電源を押す回数が 多いときでは 30回ぐらいで、1回では まず立ち上がりません。 電源を押すと ファンも回り 起動し始めるのですが モニターに表示される前に 電源が落ちます。 実は 以前にも同じような状態になり NECへ修理に出し、 異常なしと言うことで戻ってきました。 家には 他にもパソコン(NEC)がありますが、 そちらは 問題なく稼働します。 知り合いが言うには 電圧のせいではないかとのこと。 何かいい対処法がありますか? よろしくお願いします。

  • パソコンが起動しない

    パソコンをつけたまま出かけたんですが、 帰ってきたらピーピー音がなっていて、 1度電源を切ったらそれっきり起動しなくなりました。 ファンは回る DVDドライブのランプがついたりつかなかったり モニターのランプはオレンジのまま(画面には何も表示されない) 警告音は無い ↑のような状態です 1度ほかのパソコンをつかって、ディスクのエラーチェック?をしたら起動できたんですが、 しばらく使っていたらまたできなくなりました ためしにモニターを変えてみましたが、 やっぱり起動できません ハードディスクをほかのパソコンにつないで起動すると、 ウィンドウズの「ようこそ」の画面で止まります 何が壊れたのか調べる方法、解決方法がありましたら、 教えてください よろしくお願いします

  • パソコンを起動している時の音について

    最近パソコンを起動している時の音が大きすぎます。特にそれなりの高スペック推奨のオンラインゲームをやっている時「ウィーン」という音が異常に大きいです。ゲームをやっていない時はそれほど気になりません。ゲームを終了させると数分後にはある程度音は落ち着きます。それでもちょっとうるさく感じるくらいです。ファンの劣化でしょうか?                                 とりあえず簡単なスペック載せておきます。 OS WindowsXP HomeEdition Version2002 ServicePack2 CPU Pentium(R)4 3.00GHz メモリ 1.50GB RAM です。 よろしくお願いします。       

  • パソコンのCPUの性能と温度について

    パソコンのCPUの性能と温度について こんにちは さっそく質問なんですが、最近自作デスクトップPC(Windows7)にグラフィックボードを増設しました。 それ以前にCPUをCeleronからPentium4に交換したんですが、増設前はWindowsがやってくれるパソコンのパフォーマンス評価でCPUの評価が4.1だったのに対し、増設後は1.7と著しく性能低下した結果でした。そりゃ何かの間違えだろうと思い、Celeronに戻して評価してみたところ、増設前、後ともに2.5でした。これはPentium4がグラフィックボードとの相性が悪いんでしょうか。  また、CPUの温度なのですが、増設後、BIOSでPentium4の温度確認をしました。そしたら88℃を超えていました。その時は初回起動だし色々負荷がかかったのかと思い、次の日に起動してすぐにBIOSで温度を調べました。そしたら50℃を超えていました。起動しただけでそこまで温度が上がるものなのでしょうか。グリスもぬってあるし、ファンも回っています。ただ、少し気になるのが、Pentium4でCPUに負荷がかかるとき、CPUのファンから「キキキキキ・・・」と音がするようになっていました。(Celeronの時は大丈夫だったのですが)ファンからの異音がPentium4の性能低下の原因なのでしょうか。性能低下とはいっても、Celeronを使っている時よりは快適に感じます。ただ、起動はCeleronより遅いです。あと、5時間ぐらいつけっぱなしにすると電源が落ちます。 まとめますと ・Pentium4の性能低下の原因 ・CPU温度の異常の原因 ・今回のWindowsのPentium4の測定結果は間違いなのか です。 これらの現象の原因はなんでしょうか。教えて頂けると幸いです。 文章が汚くてすみません。 PCのスペックです ベアボーン ASUS T2-P マザーボード P4P8T グラフィックボード GFX5200-P128C BIOS アメリカン メガトレンド Ver08.00.09 CPU Pentium4 3.4Ghz (Celeron 2.0 Ghz) OS Windows7 Home Premium よろしくお願いします。