• 締切済み

パソコンが起動しない!? 

メーカー:NEC CPU : Pentium4 / 3.2GHz HDD : 80GB RAM : 512MB 半年ほど快適に使っていたのですが、パソコンの電源を入れても、ファンが(少しうるさめに)回っているだけで、モニターには「信号がありません」と表示され、BIOSさえ立ち上がらなくなりました。 前にも一度こういう状態になったのですが、過去の質問で「ファンなどにほこりがついている場合がある」とのことでしたので、掃除機をかけたところ復活! しかし、DVDドライブが反応しないのに気づき再分解するとファンにつながっているコードが外れていたのを発見、接続して起動したところ元に戻ってしまいました。ためしにもう一度はずして起動しても同じ症状が出ます。 ファンの問題でしょうか。お願いします。

みんなの回答

• noise21
回答No.5

こんにちは、ANo.1です。 メーカーにはデータベースがあるとは言え、 物も見ずに修理費57,750円という見積もりは無茶苦茶ですね。 私もANo.2さんが提示して下さった参考URLから 修理料金表を拝見しぶっ飛びました。 こんな見積もりを見てしまうと、私個人としてはOSの転換期でもありますし、 少し良い物に買い換えたほうが良いような気がしてしまいます。 教えてgooのようなナレッジコミュニティーで 他の相談先をご紹介するのは何ですが、 下記サイトでご相談してみるのも手かと思います。 独特の雰囲気を持っていらっしゃる方ですので、 賛否両論あるようですが・・・・。 ちなみに、そのサイトで相談にのって頂けるお相手は、 サイトの管理人さんではありませんのでご注意下さい。

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/shibaken/index.html
  • violet430
回答No.4

ファンだけとは限らずマザーボードがおかしいですね。 修理が必要と思います。

harukamber
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます。 修理は見てもらうだけでお金がかかるみたいで、ANo.2さんのURLによると直すのに計6,0000円近くかかるようなのでANo.3さんの言うように買い換えようかと思います。パソコンってお金かかります・・・

• kjtyn7
回答No.3

修理費\57,750.-も掛かるのでしたら、量販店の特価品で、メーカー品の新品を買った方が良さそうです。OKwaveでも、オークションで安く買った失敗例が多々あります。

harukamber
質問者

お礼

深夜帯にご回答ありがとうございます。 一回分解して、掃除してみてそれでもだめだったら ・・・買い換えようと思います。 オークションはほとんど保障がつかないみたいですから確かにあぶないですよね。

• kjtyn7
回答No.2

早急に修理に出された方が良いです。保証期間内なら修理費も安いです。NEC修理URLです。http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_REP_TOP

参考URL:
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_REP_TOP
harukamber
質問者

お礼

遅くにご回答ありがとうございます。 友人から譲り受けたパソコンのため聞いてみたところ保障期間はもう過ぎているとのことでした。 参考URLで診断したところ、マザーボード、メモリまたはCPUの故障と考えられます。と出ました。修理費57,750円・・・  前一度直ったので今回も… というのは甘いんでしょうね。(泣

• noise21
回答No.1

こんにちは、 回答ではなくてharukamber様にひとつ質問をしたいのですが、 パソコン本体のほうは起動動作をしている様子はありませんか? 症状的に色々と切り分ける必要があると思うので、 色々と確認してご質問に状況を書き加えると 的確な回答が集まりそうです。 一番安心出来るのはケーブルの不具合やメモリや基盤についた埃。 ケーブル交換や各部の清掃で解決しそうです。 それに各パーツを一度外して組み直してみるのも良いかと。 ビデオ出力デバイスが不調の場合もあります。 オンボードだとマザーボード交換になる可能性もあります。 またモニター側の故障というのもありえます。 先ずはパソコンを開けて色々と確認してみるのが先決かと思います。 偶にそれだけで直ったりもしますし。 ちなみに我が家の家電メーカー製パソコンも同じ症状で 清掃と組み直しで回復してくれました。

harukamber
質問者

補足

夜分遅くにありがとうございます。 普通、起動するときファンがブォーって回転して、少したつと落ち着いてきてそれからNECなどの会社名が出るものだと思いますが、ファンが異常回転を続けたまま止まらず、ロゴも出ません。ハードディスクは回っているようですが、モニターの電源ランプはオレンジ色で信号が送られず真っ暗のままです。ほかのモニターで試して見ましたが変わりませんでした。