• 締切済み

パソコン起動しない

もらいものの結構古いデスクトップなんですが、最近起動がしずらくなってます 電源スイッチを入れても、ファンは回り、HDからかかなり異音がするだけです。 それを3~4回電源スイッチを切ったり、入れたりするとやっとピッっと起動音がして起動します。 寒いからかな? 一応できるとこだけ分解して、ファンの掃除などはしました。 スペックは Intel Celeron 1000MHz 245KBRAM  windows 2000です なにぶんもらいものなもので説明書さえないので困ってます

みんなの回答

  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.3

電源を入れる前にヘアードライヤーなどで電源部分を温めてみてください これで改善するなら電源ボックスの交換です

回答No.2

そろそろ類似の質問が多くなってくる季節です。 「コールドブート」でしょうねぇ http://faq2.dospara.co.jp/EokpControl?&tid=42368&event=FE0006

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.1

何年お使いですか? 電源が壊れているのだと思います。

関連するQ&A

  • パソコンが起動しなくなりました。

    BTO PCの内部を掃除したところ パソコンが起動しなくなってしまいました。 掃除はファンを軽く拭き取ったり グラボを外して、ホコリを取る程度でした。 そのあと接続し直して、電源を入れても どうにもなりません。 一度電源を入れると、すぐに落ちて またすぐに電源が入り、またすぐ落ちたりを繰り返します。 電源が不安定なのかと思い、中を掃除したんですが 起動はしたものの、画面が出てきません。 いつも起動時になる「ぴっ!」という音がしません。 中を見ると、Dram LEDという赤いランプが点灯していて TPUという手動で入れられるスイッチはオフ。 EPUというスイッチはオンになっています。 ファンは全部起動しています。 一度パソコンを復旧していますという画面が出たのですが そのまま固まってしまい、どうにもなりませんてした。 どういう可能性があるでしょうか? よろしくおねがいします。

  • パソコンが起動しなくなってしまいました。

    昨日まで普通に使えた(自作)PCが突然起動しなくなりました。 はじめは電源はついたのですがディスプレイに出力されずファンなどは動きました。 そこでいったん分解して掃除しながらもう一度組みなおしてみることにしました。 そして完成したのですが今度は電源を押してもなにも反応しなくなってしまいました。 ファンも電源も動かず反応がありません。ケーブルなどの配置はそのあとよく確認したので間違えはないと思うのですが・・・ あと掃除のときにエアダスターで電源などに近距離から風をあててしまったのですがこれは関係ないですよね? 原因がまったくわからないので教えてください。 よろしくお願いします。

  • パソコンの掃除をしたら起動しなくなった

    パソコンのケースをはずして中の掃除をしたあとパソコンが起動しなくなりました。 ・掃除の内容 エアスプレーをつかった埃掃除です。 その際CPUクーラーもはずしました。 プラグ等は一切抜き差ししていません。 ・症状 電源は入りファンも回るのですか、しばらくして「ピーポーピーポー」と 警報音がなります。再度電源スイッチを押しても止まらないので、 電源ケーブルを抜くまで鳴りっぱなしでした。 どなたか助言をおねがいします・・・。

  • 自作パソコンについて

    - Intel Pentium4 Celeron Socket478 - 533MHz / 400MHz対応 と、スペックが書かれていたんですが、これはどういう意味ですか? 533MHz以上のものはダメですか?

  • パソコンが起動しなくなりました。

    今日突然別のPCが起動しなくなりました。 症状としては、いつも通りにコンセントを入れて、電源のスイッチを押したところ、 いつもと同じくファンが「フォオオン」と回るのは良いのですが、今まであったカチッという音がせず、ずっとファンが回りっぱなしでログイン画面すら出ません。 原因っぽい事を一応書いておきます。 ・1週間程前、ウイルスに感染の警告?がでました。でも、avast!が遮断してくれた・・と思います。 ・起動しなくなった前日、電源アダプターを持った際、落としてしまいました。 ・ほこりが結構あるところに置いていて、掃除はしたことがない。 どなたか回答をお願いします。

  • 熱で飛んだパソコンが起動しなくなりました。

    こんにちは。 昨晩、パソコンを使用している際 熱でパソコンが飛んでしまいました。 この時期良くあることなので、またかと思って パソコンを付け直した所起動しませんでした。 いちど裏にある電源自体のスイッチを切って しばらくしてまた入れなおしてみたのですが、 その際に勝手にファンなどが回転してしまい パソコン自体は起動しなくなりました。 その時にCPUファンは回転していたのですが マザーボードのチップを冷やしている?小さいファンが 止まっていたので、急遽電源を切り、触ってみた所熱く 隅々まで掃除したらファンが回転するようになりました。 この際に熱でやられたのかもしれません。 本来、起動した際に「ピッ」と音が鳴って 黒い画面に文字がいっぱい出てくるのですが 「ピッ」と鳴る事もなくて画面が真っ暗なので マザーボードが壊れたのかなぁ、と思うのですが なにぶん、パソコンのハードウェアは知識があまりないので 皆さんの知識によるお力添えをいただきたいと思います。 復旧の方法がありましたら、ご教授願います。 そろそろ買い替え時のパソコンだったので ハードディスクのデータさえ生きていれば良いのですが 復旧の際にやってはいけない事などがありましたら合わせて教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • パソコンを起動できなくなってしまいました

    こんにちは。 タイトルの通りパソコンを起動することが出来なくなってしまいました。 使っているパソコンはeMachinesのj3024というパソコンです。 ファンがうるさく、ファンの掃除をいたしました。 その際にCPUに塗られているグリースを汚れだと勘違いし、それも拭いました。 触った箇所はファンとCPUだけです。 一通り掃除を終え組み立てなおし電源ボタンを押し起動させようとしたところ、電源ボタンのランプは点灯するのですが、ファンも何も動かず起動できなくなってしまったのです。 どのように対処すれば起動できるようになるのでしょうか。 ご教授よろしくお願いいたします。

  • 電源スイッチ押してすぐ起動しなくなりました。

    電源スイッチ押してすぐ起動しなくなりました。 私のPCはスイッチを押した瞬間ピッって音がしてから起動が始まるのですが8月の始め頃からスイッチを入れるとピッって音がするまで1分ほど時間がかかるようになりました。 デフラグやPCの中掃除してみたりコンセント抜いてみたりしたけどだめです、何が原因なのか思い当たる事がありません。 電源を落としてから2,3時間以内ならまたスイッチいれても正常に押した瞬間ピッって音がして起動が始まります、電源を落として3時間以上時間がたつとスイッチ入れてもまた1分くらいしないと起動がが始まりません。 その1分の間は電源ランプはついていますがファンは回ってなく静かです、HDはかすかに動いてる気配がします。 この事意外はPCはいたって正常です、何が原因なんでしょう? その内起動しなくなるのではないかと心配です、回答よろしくお願いします。

  • 起動できない

    最近パソコンの電源を落としても、少し時間がたつと勝手に起動してしまう症状になっていたので、windows終了後、パソコン側の電源スイッチも切るようにしてました 今まではそれで普通に使えてました しかし今日いつもどおりにスイッチをいれて電源を押しても起動しません 何もしてない状態で電源ランプが点滅し、背面ファンが一定のリズムでまわったり止まったり、CPUファンが低速でまわってたりするだけでパソコンは起動できません 電源ボタンを押し続けてる状態にすると点滅、ファン共に動作が速くなります 起動しなくなった原因かな?とおもうのが最近ポート攻撃をうけてました これはウィルスバスター2005のファイアーウォールでブロックしましたと表示がでていたので平気なのかなとおもい放っておいたんです ウィルス情報HP:http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_SQLP1434.A それと昨日PCをつけるときに少し異音を発しました おかしいなとはおもったんですが、すぐいつもの音に戻ったのでこれも放っておいてしまいました 前に似たような症状になったときCOMOS clearで直ったんですが今回はそれもできません 一応自分でもいろいろ調べているつもりなのですが、わからない点が多いので助けていただこうかと書き込んだしだいです どうぞご協力お願いしますm(_ _)m マシンスペック windows xp pro sp1 cpu:Intel Pentium4 550(3.4EGHz) マザー:MSI 915P Combo-FIR チップセット:Intel 915P メモリ:pc3200xDDR(512x2) HDD:120GB

  • パソコンが起動しない

    昨日パソコンをシャットダウンしたとき画面は切れたのですがパソコンがついたままでファンの音もやまずに動いていて正面にある電源ボタンを押しても反応せずに仕方なく後ろの電源スイッチを切ったんですが 今日後ろの電源スイッチを入れると本来前のボタンを押さないとたち上がらなかったのに勝手に起動してファンは回ってるのですがOSが起動せず画面も真っ暗なままです いったい何が原因なのでしょうか?