• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パソコンが起動しない)

パソコンが起動しない!対処方法と原因を解説

このQ&Aのポイント
  • デスクトップパソコンの電源ボタンを押しても、液晶ディスプレイはNo Signalとなり、HDDアクセスランプは点灯せず、各ファンは回るが起動しない状態です。
  • 1ヶ月間ほど放置した後、一度だけ正常にOSが起動しましたが、再び起動せず、原因と確認方法についてアドバイスをお願いします。
  • 可能性のある原因は、ディスプレイの接続不良や電源ユニットの故障、メモリの不良、そしてマザーボードの故障などです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

PCの各パーツの構成が分からないと何とも言えませんが。 この症状だと疑うのは ・マザーボード ・ビデオカード(オンボードの場合は除く) ・電源ユニット が定番ではないでしょうか。 疑う順はマザーのCMOS>電源劣化>マザーボード故障>ビデオカード故障でしょうか。 ・・・自分の場合ですが。 定番ですが、BIOSのCMOSクリアを試しましょう。 マザー上にボタン電池があると思いますので、その近辺のCMOS CLRとかの表記のある 3ピンのジャンパの位置をずらして数分放置、その後元の位置に戻せばOKです。 (注:必ず電源ユニットのコードをコンセントから外してから行って下さい) また、念のためボタン電池の交換もお試しを。CR-2032という電池で、100均でも売ってます。 電源ユニットをPC組み立て時に値段と出力だけで選んだ場合は、この機会に交換するのも 一つの手だと思います。寒いと最初の起動に失敗するものなどはあまり信用できません。 度を超したコスト削減の悲惨な電源だとPCの他の部品を道連れに故障したりしますので。 万全を期すなら電源ユニットは名の通ったブランドの物を強くオススメします。 (Seasonic/Enermax/Antec/SilverStone/Corsairなど) 最後はビデオカードですが・・・このパーツは他に挿して検証できる環境がないと不具合の 有無特定が難しいので、何とも言えません。 ご健闘をお祈りします。

toriRM
質問者

お礼

電源が入った場合にHDDも回っていないため、 ビデオカードが原因ではないと考えております。 電源は口コミの良いブランド物を買ったと記憶しておりますが、 壊れない保証はありませんよね。。。 もし電源が原因の場合、症状発生時に毎回映像出力とHDDの両方が動作しないという症状ではなく、 映像は出るがHDDが回らない、HDDが回るが映像が出ない等も起きるのではないかと考えております。 CMOSクリアはしましたが、効果なしでした。 私的にはマザーボード、CPUを疑ってます。 ご意見ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.1

電源が壊れているのではと思います。 どんなパソコンかが書かれてませんが、交換すれば直るでしょう。 そのままだともうすぐまったく起動しなくなってそれっきりになります。 ケースに付属の安物の電源だと日に3時間程度の使用でも3年も持ちません。

toriRM
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 パソコンは2年前に自作したもので、電源の型番は忘れてしまいました。 何回も電源を入れてみて、ファン等は全て回っていたため電源ではないと考えておりましたが、 電源が劣化して出力が不安定になっている事も考えられるのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ディスクトップPCのディスプレイが起動しない

    PCの電源をつけるとPC自体は起動するのですが、ディスプレイが休止状態のまま起動しません。 ディスプレイの電源ボタンを押すと電源ランプが青く点灯するのですが、その後「アナログ節電モード」or「デジタル節電モード」と表示されランプがオレンジ色になり休止状態に戻ってしまいます。 試したこと ・ディスプレイとPCのケーブルが外れてないかの確認。 ・液晶テレビにつないだらPCは正常に起動できた。 気になったこと ・ディスプレイでPCを起動したときにHDDランプが1度点滅して消えてしまう。 ・液晶テレビにつないだときはHDDは点滅または点灯し消えることはなかった。 ここで質問なのですが、これはディスプレイ側に何か問題があるのでしょうか? ディスプレイをつないで起動したときにHDDランプが消えてしまうということは、PC側にも問題があるのですか?

  • パソコンが起動しません

    DELL Dimension 4500 突然 モニターガ黒くなり 電源を入れなおして見たのですが まったく起動しません  キーボード上のランプも マウスへの反応もありません 電源を入れた瞬間は モニターに 一瞬 no signal と表示するも それ以降は 真黒です モニターを他のパソコンにつなぐと 正常に表示しますので モニタは正常です  アドバイスをお願いします DELLは 2002年製のため サポートしない・・・回答でした。

  • XPが起動しない

    昨日まで正常に起動していたPCが今朝起動しなくなりました。電源は入りますが、no signal状態でBIOSにも入れません。 M/Bが壊れたのでしょうか?。それとも他にはどの様な要因が有るでしょうか。よろしくご指導お願い致します。

  • 電圧低下による、再起動

    あるパソコンの電源(4年ほど前にのものですが)は、たこ足配線で電源をとっていますので、 UPSが正常に働いていても勝手に再起動がかかります。 タコ足配線をやめれば済むことですが、一般的にこのようなタイプの電源は精度が良い 電源ということでしょうかそれとも、安物でしょうか?

  • パソコンが起動しません

    自作パソコンを使用しておりますが、突然起動しなくなりました。 三日程前から、パソコン本体、モニタの電源を入れても、モニタに [signal check] としか表示されないようになりました。 [signal check] の表示が五秒程続いて暗転し、再び [signal check] が表示される、の繰り返しです。 電源再投入時に、[signal check] の表示が出っぱなし、という時もあります。 本格的にこの症状に移行する前に、一度同じような状態になっており、その時は電源再投入で通常通り起動しました。 その後一度電源を切り、再び起動しようとした所、上記のような症状が出ています。 現在の状況としては、パソコン本体の電源は入っており BEEP 音もなります。HDD のアクセスランプも点灯しています(この症状が発生した当初は点灯していませんでした)。 キーボードの Num Lock や Caps Lock のランプも点灯しています。外付け HDD の電源 (パソコンの電源と連動して電源が入る方式になっています) も入りランプも点灯します。 BIOS 画面やセーフモード起動画面には移行できません。 モニタは、NANAO 製の FlexScan T766 を使用しております。 理論的に、ビデオ信号がモニタに届いていないということは分かるのですが、一体どの部位が悪いのかが特定できません。 ビデオカードなのか、電源なのか、マザーボードなのか…。 結局消去法で探っていくしかないのでしょうか? 説明不足な点もあるかと思いますが、何卒知恵をお貸しください。

  • パソコンの画面が突然真っ暗に

    三菱RDT191WMの液晶ディスプレーを購入いたしました。パソコンはXPですディスプレーの推薦解像度1440×900なのでPCのほうも同じ解像度にあわせましたが、PC側の解像度の選択にはこの解像度はありませんでした。コントロールパネルから画面設定をして画面が正常に見えているのですが、突然真っ暗になno signalになります。強制終了の後、電源を入れるときはセーフモードでないと画面がでません。又そのときに解像度が600×に変わっています。そこで再起動すると1440×に戻りますが、又突然真っ暗に。これのくり返しです。ディスプレーの方はTVが映りますので、問題ないと思うのですが設定などはできていると思うのですが原因がわかりません。なにをどうしてどうなるとこうゆうことになるのでしょうか?教えて頂けると大変助かります。どうかよろしくお願いします。

  • パソコン起動時にピープ音が鳴り、ウィンドウズ(vista)が起動しませ

    パソコン起動時にピープ音が鳴り、ウィンドウズ(vista)が起動しません。 hp9690を使用しています。 ピープ音はピー・ピー・ピー-ーーという感じで3回目が長いです。 電源は入るものの、ディスプレイには『no signal』と出ます。 今日、車で引越し先に運んでいる途中、車内で倒してしまいました。 車に積む前までは動いていました。 引越し先についてから、動作確認をしたところ、上記のようなピープ音が鳴って、パソコンが起動しない状態です。 直し方がわかる方がいらっしゃいましたらご教授願います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • パソコンが勝手に起動している。

    パソコンを普段電源ボタンを押すと休止状態になるように設定にして使用しています。 使用が終わって電源ボタンを押して電源ランプが消灯したのを確認しても翌日などにふと気がつくと起動している事が良く有ります。 電源OFFで終了させた場合は発生していません。 機種はHPのデスク機dX5150,OSはXPで液晶TVに接続しています。 モニターは普段はTVとして使っているので勝手に起動したときの画面の表示は見れていません、気がつくと電源ランプが点灯していたという状態です。 このような症状が起こる原因、設定であれば何処を確認するのか等ご教授頂ければと思います、よろしくお願いします。

  • パソコンが起動しません。

    パソコンで色々な事をしていたら、いきなり「POWER SAVING」という文字が出てきてパソコンの画面が真っ暗になりました。 電源をオフにしてもう一度起動したんですけど、今度は「NO SYNC SIGNAL」という文字がでてきました。どうすればいいですか? 怪しいサイトには行っていません。

  • パソコン起動後数分でNo signalか再起動してしまう

    タイトルのようにパソコンを起動し普通に起動してデスクトップにまでたどり着き操作も出来るのですが、数分でNo signalと画面が真っ黒になるか、勝手に再起動してしまい困っています 特に画面が真っ黒になる場合が多く、その場合PCの本体のランプは着いたままにになっているので、電源ボタンを長押しして再起動してみるのですが、またNo signalになってしまいます またセーフモードで起動した場合は特に不具合も無く動いてくれて、この書き込みもセーフモードからしています。 無い知恵を使って色々試してみたのですが、もう自分では限界です、どなたか良い知恵を貸していただけないでしょうか? CPU:Pendium4 3GHz メモリ:2048MB OS :windows xp SP3 試してみたものの効果が無かった事 ・電源の寿命かと思い電源を交換 ・他のディスプレイを使ってみる ・ファンのチェック(一応全部回ってました) ・グラフィックボードの交換や、オンボードでの起動 ・システムを1ヶ月前に復元 ・ディスクのエラーチェック よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • PX-105で有線接続した際に、無線設定ができない問題が発生しています。
  • プリンターの選択画面で「プリンターが見つかりませんでした。[OK]をクリックし、続いて表示される画面の説明に従って設定してください。」と表示されますが、画面が戻るだけで設定ができません。
  • 有線で接続すると問題なく印刷ができるので、無線設定の方法について教えてください。
回答を見る