• 締切済み

宴会用 自作かつらの作り方を教えて下さい

宴会用にかつらを作ろうと思っています。 最近、パーティーグッズが色々と販売されていますが、 その中には目的のものが無いので100均一アイテムを中心に自作しようと思います。 安いウィッグを購入したので、その髪をバラして使って作りたいのですが、 地肌?の部分の素材に苦労してます。 スイミングキャップという意見があり試したのですが、 見た目が布地?のものは伸縮するので髪の移植が難しいのです。 またシリコン系のスイミングキャップも伸縮するので 地肌との境界にだけ使おうとも考えたのですが、 肌色に塗ろうとファンデーションを使ってみましたが色が付きません。 何か地肌部分の素材で良いアイデアはありませんでしょうか。 ちなみに髪型はオールバック”系”にしたいので生え際は 非常にごまかし難いです。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは ストッキングを使うのはどうでしょうか? ただし一枚だと弱いと思いますので 2枚ぐらい重ねて糸でぬうとか

QualifiedK
質問者

お礼

ストッキングもかなり伸縮するので難しそうですね。 参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「かつら」 って、どうして丸出しになるの?

    町で 「かつら」 をかぶっているのがミエミエのオジサンって時々いますよね。 後ろから見ると何だか髪の部分が宙に浮いている感じになっているとか、前から見ても生え際が妙にクッキリしているとか、顔の感じと比べて髪が異常に濃いとか ・・・ 上手く口で説明できないんですが、要は 「かつら丸出し」 になっている人ですね。 でもテレビのコマーシャルなんか見ると、今では技術が発達しているので絶対にかつらと分からないような印象があるのですが、もしかすると実際の話、無理なんでしょうか? あるいは上手に仕上げている人が、それとは分からない (誰も自分がかつらをかぶっているとは言いませんよね) だけで、本当は素晴らしい出来栄え。 ところが一部の人がメーカーのアドバイスを聞かないで、 「濃い髪」 に固執して 「かつら丸出し」 になっているのかな、と思ったりするんですが、実際にはどうなんでしょう?

  • 女性で薄毛の為に部分用かつらをかぶっている方いらっしゃいますか?

    女性で薄毛の為に部分用かつらをかぶっている方いらっしゃいますか? 20歳を過ぎた頃から、前髪が薄くなり始め、最近では頭頂部の方まで地肌が透けるようになってしまいました。最初の頃はロングの時は前髪を厚めに作ったり、ショートにして分け目の無いヘアスタイルにしていました。しかし、もうヘアスタイルではごまかせなくなってきてしまいました。 おしゃれ用の前髪ウィッグなども試したのですが、頭頂部まで薄いので無理でした。 この何年もの間に、CMでやっているような育毛サロンや、皮膚科、雑誌やネットで知った民間治療など、 あらゆることを試しましたが効果はありませんでした。 原因はストレスだと言われたり、生活習慣だと言われたり、シャンプーの仕方が悪いと言われたり、 どれが正しいのかわかりませんせんし、どれも当てはまっているような気もします。 ずっと海やプールにも行っていなくて、ヘアカラーやパーマも諦めてきました。 大病されている方からすれば、ふざけるなと思われるかもしれませんが、死にたくなるほど悩んでいます。その悩むこと自体が髪にも良くないことはわかっているのですが、1人になって鏡を見ると涙が止まらなくなり、どうしても受け入れることができません。 母には以前からかつらを勧められていましたが、一旦かつらをつけてしまうと二度と髪が生えてこなくなるんじゃないかとか、人に知られたくないという気持ちがあってふんぎりがつきませんでした。でも、今は諦め半分、それしか方法はないという感じで購入を考えています。 なかなか答えにくいかもしれませんが、私と同じような理由で部分かつらをかぶっている方がいらっしゃったらぜひお伺いしたいことがあります。私は、頭頂部のみの部分用を考えているのですが、彼氏、友達には打ち明けていますか?温泉旅行などに行った場合はどうしているのでしょうか?私はできれば人には話したくありません。どうしても勇気がでません。他にもいくつか持病がありますし、それに美人とは程遠い容姿です。その上かつらをつけることになったと話したら「かわいそうな子」と思われそうで辛いです。 友達はそんなこと思わないと思っても、どうしてもこれは人に言えないのです。 どんなことでもいいので。具体的に色々と教えてください。 よろしくお願いいたします。 長い文章を読んでいただいてありがとうございました。

  • 円形脱毛と薄毛:かつら(ウイッグ)について教えてください。

    30代半ばの女性です。 3ヶ月ほど前から抜け毛が気になり、頭頂部が500円玉大の円形脱毛症になってしまいました。 原因は、多分ストレスだと思います。 皮膚科に通院し、飲み薬(ステロイド剤)と塗り薬を使っています。 円形の部分には、ほんの少し毛が生え始めました。 が、1ヶ月くらい前から、前髪から上の部分が薄く、地肌がかなり見えるようになりました。美容院でカットしてごまかしていますが、そろそろ限界。 もともとは髪の量が多かったのですが、今、薄く、とても不自然な髪型です。 飲み薬の副作用も出てきて、心配です。 「薄くて恥ずかしい」・・・がストレスで、もっと薄くなりそうです。生えそろうまでに何ヶ月もかかるだろうし。 そこで! 思い切ってかつら(つけ毛、ウイッグ?)を使おうかと思っています。 ア○ランスとかアー○ネイチャー等々ありますが、どうなんでしょうか? 使い勝手、メンテ、自然さ、金額的なこと・・・どんなことでも教えてください。 他に、オススメの会社とかありますか? ぜひ、アドバイスをお願いします。

  • 薄毛でウイッグ使用・・精神的に辛いです(涙)

    30代女性です。20代中盤から頭頂部が薄くなり始めはファッションウイッグでファッション感覚でしたが段々ファッションウイッグが似合わなくなり(齢をとって)30代から人毛の部分ウイッグを使用しています。部分ウイッグなので自髪とカラー合わせが難しく自髪をウイッグに合わせてカラーリングすると退色が激しいので自髪が明るくなってしまい人毛ウイッグも黒髪にしても微妙にあわず・・・全頭ウイッグは締め付け感と頭が痒くなってしまいます。 周りも言わないだけで確実にウイッグだと知ってると思います。 というかたまに「これウイッグだよね?」と言われます(笑) 太っていればダイエットすれば痩せられるし、ブスでも化粧や整形である程度顔は変えられる。 でも髪だけは、バレバレのカツラをかぶるか薄毛をさらすか帽子で隠すしか方法がありません。 もともと酷いくせ毛で物心ついたときから髪に強烈なコンプレックスをもっていました。 縮毛矯正にお小遣いのほとんどをつぎ込みそれでも天然の直毛には遠く及ばず・・さらに細い毛なので痛みもはげしく縮毛矯正に絶えられない毛質になりました。 さらに薄毛になり髪のせいで人生詰んでます。 また加齢による老化で自毛でスッピン顔など見れたものではありません。 シールタイプのカツラが一番ばれなそうですが、頭頂部以外はフサフサなので常に丸刈りにする勇気がありません。(丸刈りにしないとシールタイプのカツラはつけれない) お金を持ってる芸能人でさえバレバレのカツラを被ってるのですからバレないカツラなんてないのではと最近思っています。かといってハゲ頭をさらす勇気もありません。 カツラに今までで50万近くつかったのではないでしょうか。貧乏人なのに。 最近は、貞子の長い黒髪ですら羨ましくて・・人の顔ではなく髪を見てしまうほどです。 髪が欲しい。 髪が欲しい。

  • ハゲたウィッグはもう終わり?

    ウイッグのメンテナンスついて。はげてきた(ネットが目立つ)ウイッグはもう終わり? この前・・・初めてウイッグを洗いました。 その際もつれている部分を引っ張りながら洗ったせいか、 地肌の上のネットの分が凄く目立つようになってしまい 普段用に着用するはずの、ロングのフルウイッグがかぶれなくなりました。 NAVANAで結構な値段を払っただけに、ショックで・・・ こういった場合、地肌が目立たないようにするためには、 スプレー等で固める他、手段はないのでしょうか? 心なしか髪が少なくなった気がするのですが、修正・補修として 髪を増やすなど?ウイッグ自体に手を加えることとか、ありませんよね?

  • ゴムのスイミングキャップに名前が書けるペン?

    子どもの小学校では表面がツルツルしたかなり伸縮性のあるゴム製(?)のスイミングキャップが指定です。 これに直接「黒」で名前を書く事になっているのですが、様々な「お名前書きペン」を試してみても、インクが定着しません。このキャップのために、何本黒いペンを買った事やら(ーー;)知り合いの上級生ママに聞いたら、水泳の授業の度に書き直しているとの事です。 マッ○ーなどの油性ペン、水に濡れても落ちにくいとか、黒く濃く書けるとかの記名用ペンはことごとく駄目でした。そもそも完全に乾いても触るとすぐに取れて来ます。伸縮素材なので、マニキュアのような物も無理だと思うのです。どなたか良い筆記用具をご存知無いですか?本当に困っています。

  • 女性なのに抜けます。誰か助けてください!

    初めまして。私は31歳既婚女性です。 私の髪の毛のことで深刻な悩みがあります。 私は、生まれつき髪の毛が細く、てっぺんの方は量も少なめです。 美容院でも猫毛だと言われています。 黒髪を染めて地肌をごまかしていたのですが髪自体にも毛染めは悪く、毛染めはしない方がよいと周囲から言われています。 しかし地肌(特にてっぺん)が見えるのが気になり、髪に悪いと思いながらも やむなく毛染めをして、地肌が見えるのをごまかしている状態です。 分け目をいろいろと変えていたりしてみても、地肌がたくさんみえて困っています。 年齢もまだ若く、部分カツラや植毛には抵抗があり、その他の方法があれば・・・と思っています。 この先、生えるのは無理だとしても・・ 抜け毛を防ぐ為にも何か良いアドバイスなどあれば、ぜひ宜しくお願いします m(_ _)m

  • 何に使う物なのか教えてください。

    車に落ちていたので、彼の物なのですが 何に使う物か聞いたら、はぐらかされてしまいました。 いったい何に使う物なのでしょうか? 黒い丸い部分は強力な磁気になっていて、1つ1つ取り外しができます。 肌色の部分はシリコンかゴムのような素材です。 その間に透明なゴムのようなものが繋がっています。 大きさは直径3センチ程です。 何かの健康器具でしょうか?

  • 髪の毛…

    20才前半女です。 1ヶ月程前から髪の毛…全体的に薄くなってきました。 抜け毛が多いと感じたことがなかったので気づくのが遅かったかもしれません。 どこで分けても分け目が目立ち、蛍光灯の下では地肌が見え鏡を見るのもおっくうになります。 ロングで前髪も長い状態だったのですが、前髪の中??の生え際部分がいつの間にか切れたのか、抜けて生え変わったのか不明ですが、中途半端な長さになりました。 普段髪はおろしているので分け目以外は目立たないのですが、全体的に髪が少なくなったように感じます。 部分的にですがあほ毛??(産毛??)は生えてきています。 (生えていない部分もありますがその部分は地肌見えて最悪です) 全てが同時に抜けているわけではないので、これから先生えてくる可能性はあると思うのですが、正常な場合、抜けてからどれぐらいで生えてくるんでしょうか。 これから先、もしかしたら生えてこないこともあると思います… これ以上悪化させない為に、どのようにケアしていけばよいでしょうか。 最近シャンプーをピュエルという商品に変えましたが、ほかに何をすればいいかわかりません。 ご指導お願いします。

  • 抜毛癖が治った後の髪の毛

    中学3年女子です。 私は小2~小6くらいまで抜毛癖で、頭頂部など、よく自分の髪を抜いていました。 ひどいときは河童頭(笑)になるくらい抜いていました。 中学からはウィッグをつけ始め、抜毛癖は治り髪も生えてきました。 今はウィッグが取れるくらい髪が生えて、髪も抜いていません。 ですが抜毛癖以来、髪を抜いた部分の毛が薄く、細くなってしまいました。 つむじや分け目も地肌が目立ちます。 普通にしているとほぼ他の人と変わらないですが、雨に濡れたり、汗をかくと前髪のあたりがスカスカです、、汗 抜毛癖になる前は髪が太く、量も多かったので、髪を抜き過ぎてそうなったのだと思います。 もう抜かなくなって2,3年経ちますが、元のような毛が生えてくるというのは難しいでしょうか。 ちなみに2ヶ月くらい前から育毛剤を使っています。 自分なりにマッサージもしています。 本当に辛いです。 自分のせいでこうなったのだけれど、前みたいに戻りたいです。 恥ずかしくて美容院にも行けません。 友達の髪を見ていると泣きたくなります。 どなたか回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう