• ベストアンサー

物凄く疑問に思っている事があります

人は何故異性と一緒になりたがるのでしょうか? 何故異性と付き合いたいと思うのでしょうか? 何故結婚したいと思うのでしょうか? 30年生きてきてそんな感情を一度も持った事が無いので (って言うかあるかな無いかも定かではない・・・・無いかも・・・) 最近バラエティなり何なりのテレビで 「好きだ!」とか 「早く結婚したい」 とか言ったりしているのを見て 物凄く疑問に思った次第です だからと言って同姓好きではないです 簡単に言えば「愛」だの「恋」だのと言う感情が分からんのです 後、釣りではないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • raggbal
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.6

私は男性ですが、私も長く異性(女性)に愛とか恋の感情を抱きませんでした。 もちろん、同姓好きではないです。 女性を見て「凄く魅力的な人だな」「綺麗な人だな」とか思うことはありましたし、 「セックスしたい」という性欲的な目的で女性と付き合ったことは何度かありましたが、2~3ヶ月で別れてばかりでした。 たとえ形式上は「付き合っている」状態だったとしても、愛とか恋の感情は感じませんでしたし、結婚したいとも思っていませんでした。 しかし、最近は改善されて、心から結婚したいと思っていますし、 魅かれる人もいます。 で、何が原因だったかと言えば、私の場合ですが、 「昔、酷くいじめられたこと」が原因でした。 その内容には触れませんが、要するに「誰も信用しない」「俺は世界で一人だし、誰も必要としない」的な考えが中学生時代に強烈に植えつけられていたことが主因でした。もちろん、それだけでは決してありませんが、少なくても「強烈な過去の体験により、人に対する強烈な不信感をもった」ことは確かです。 それらの感情は、臨床心理士の方とのカウンセリングを通して、自分自身と本気で向き合っていく中で改善され、今では素直に自分の孤独さと寂しさを感じられ、「ああ、俺は寂しがりやだったんだ。誰かと一緒にいないと駄目だし、自分が好きだと思った人に自分のことを知っていて欲しいし、相手のことも分かってあげたい。誰かと一緒に生きていきたい」と思うようになった次第です。セックスも大切ですが、それ以上に精神的に人と深く繋がりたいと思うようになり、それから女性を見る目が変わりました。その人の体とかじゃなく、人格を重視するように変わり、共感できる人、尊敬できる人だと「心から一緒にいたい」と思うようになったのです。 簡略に書いてしまい、伝わらないかもしれませんが、質問様も何か過去に強烈な体験をしていませんでしょうか? 昔の自分と確り向き合って、自分が「見ないふり」をした感情や欲求と受け入れていくことが、結果として愛とか恋の感情が芽生えていくキッカケになると思いますよ^^ ただ、これはあくまで私のケースです。私の場合は「いじめ」が主因でしたが、人によっては「両親がいなかった」「両親からちゃんと愛されなかった」「両親から酷い暴力をうけた」「兄弟が異性ばかりだったせいで、そういう異性に対する感情を抑圧してしまった」などの家庭的な問題が原因である可能性もありますし、他にも色々とあると思います。 ただ、そういう深い問題を個人的に向き合うのって難しいと思うので、臨床心理士の方と一緒に向き合っていくのが良いかなと思います。 彼らは答えは決して提示しませんが(そういう決まりなので)、あなたが向き合う力になってくれると思いますよ。 ではでは。

その他の回答 (6)

回答No.7

顔や背丈、足の長さ、目の大きさ・・・等人間は見た目が違うし性格だっていろんな人がいます。 だから、違う考えだってあるわけで。 他人と比較する必要はないのでは?

回答No.5

生物はすべからくそう仕込まれているからじゃないかな?

  • hornby
  • ベストアンサー率25% (50/198)
回答No.4

千差万別なので、思わない方がいてもおかしくないと思います。 テレビは私も疑問です。 私は、病気で死んでしまうドラマの視聴率が高いことが分からんのです。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

現代日本は恋愛至上主義となっていて、「恋愛できない人は不幸だ」と勝手に決め付けていますが、そもそも恋愛というのはスポーツと同じで「技術」なんです。だから、スポーツに興味がない人がいるように、恋愛に興味がなくたって別に不思議でもなんでもないんです、本来は。 ただ、前述したように今は恋愛至上主義で、恋愛することが常識になっていますから、恋愛しない人はなんだかちょっとおかしな人のように思われているだけです。 三島由紀夫の小説を読むと、当時の中高年の一般常識として「最近の若い連中は恋愛だなんだといっているが、だから結婚が遅れるんだ。私たちの頃のように、とりあえず結婚しちゃえば後から情が湧いてきて結構うまくいくもんだ」というのが書いてあったりします。ほんの半世紀前の価値観です。

  • nyon-tan
  • ベストアンサー率15% (58/382)
回答No.2

>最近バラエティなり何なりのテレビで だからそれはテレビの中のことなんだよ 一般の人は愛も恋もないんだよ あなたはいたって正常ですよ 私だって同じですよ

noname#171468
noname#171468
回答No.1

 子ども時代の養育環境で来ます、夫婦仲良く暮らしている父母を見て、心安らぐ家庭を持ちたいと自然に湧く人間(種の保存本能)の性分です。  それがない家庭で育っていれば、そうした感情は湧いて来ないし、幼少期の親の接した態度で暴言を吐かれて育つ子どもなら、女子なら父親とは怖い存在で男性不信に陥るとか、生まれ育つ環境が恋愛感情、人を恋しと思う温もりを求める自然の思いその物とも感じますけど・・・・・  虐待で生育した子は親になってから我が子にも同様に虐待をする虐待連鎖のスパイラルで悩んでいます(仕事上経験したことですが)昔の記憶での刷り込みで成長する過程を同じ思いが蘇るともおもうのですけど・・・・

関連するQ&A

  • 同性愛から異性愛になりたいです。

    高2(♂)で同性愛者です。 早速ですが、質問に入らせていただきます。  自分には、何度か、好きになった同姓(男)の子が何人かいた(今もいる)のですが、みんな100%ノンケで、今までで一度も同姓と付き合ったことがありません。  恋の叶わなさにここ最近絶望してきて、なぜ俺が同性愛者なんだよ・・・。と思うようになってきました。  何度か死ぬことも考えたことがあります。同性愛者なんて、恋もできない、気持ち悪がられる、エイズで問題になっているなど、よいことなんて一つもないじゃないですか。  友達に同性愛だと気付かれたくなくて、彼女を作ってみたり、好きな女性芸能人の話を持ち出したりしてましたが、もうウンザリです。。。 同性愛から異性愛に変わることってできないのでしょうか。 どんな手でもいいので、もし知っている方がいたら教えてください。 死んで生まれ変われば、異性愛になれるかもしれない。こういう回答でも全然構いません。それでこの地獄から抜け出せるのなら・・・。 すごいわかりにくい文章になってしまい、申し訳ございません。皆様のご回答お待ちしております。

  • 恋なしでは愛は生まれないですか?

    異性に恋しないまま結婚した場合、家族愛や夫婦愛は生まれないですか? 私は今彼氏が居ますが、恋はしていません。冷めました。 でも一緒にいたいです。 この状態で結婚しても愛は生まれますか?

  • 自分はいま同性愛ですが異性愛になりたいです。

    高校2年の同性愛者です。 違うクラスの男子に惚れています。しかし、その子とは全く関わりもなく、絡むことすらできない状態です。もし、好きなのが女子なら、アタックしてみようと思えるんですが、そういうわけではないので、学校の階段ですれ違うときに彼を見て満足しようとしている自分がいます。 同性愛の恋の叶わなさに我慢の限界がきました。 同姓愛に自信を持てとか、世間に認められるがどうだとか、どうでもいいです。 自分は異性愛者になりたいです。 僕はどうして同性愛者なんでしょうか・・・。最近そのことで毎晩布団にくるまって泣いています。 同性愛から異性愛になる方法はないのでしょうか・・・?

  • 私はレズビアンなのでしょうか?

    同性愛者・異性愛者・男女問わず、偏見無く冷静なご回答を求めています。 私は21歳の女なんですが、いままで男性に恋をしたことも、お付き合いしたことがありません。 男友達はそれなりにいたし、恐怖症であったりするわけではないのですが、自分から積極的に恋愛感情を抱いたことが無く、むしろ面倒だと思っていました。 女性に対しても同様で、親友という以上の感情を持ったことはありません。 それが最近、女性に恋愛感情らしいものを抱くようになったのです。 らしいもの、というのは恋愛感情というのがどんなものかというのがわからないからなんですが、その人に触れたい、触れられたいとか、その人が困っている時助けてあげられるのが(助けを求めてくるのが)自分であってほしいとか、一番仲が良いのは自分であってほしい、単純に言って自分を好きでいてほしい、といった感じの今まで周囲の異性同姓問わずに抱いたことの無い感情です。 でも、実を言うと私はいわゆる腐女子的趣味嗜好がありまして、今までそういった作品に色々触れてきただけに、それらに感化されて同性愛というものに妙な憧れを抱いていたり、ファッション感覚的なものを抱いているだけなのではないか?と思いもするのです。 勿論そんなつもりは無いんですが、そういう話はよく耳にするし、自覚が無いだけで、自分はそうではない、と言い切れないんです。 キスをしたい、されたいというのはありますが、性的な事をしたいとはあんまり思わない(興味が無いわけではない)、というのも懐疑的な理由の一つです。 自分の気持ちとしては、これが恋であってほしい、という気持ちと、勘違いだよというのが半々です。 もし恋であるならたとえ叶わなくても努力したいし、気持ちを伝えたい。勘違いなら勘違いの感情で彼女や自分を振り回したくない。 もう自分では経験が無さ過ぎて判断ができません。 私はレズビアンなのでしょうか?これは恋なのでしょうか? どなたかご回答お待ちしています。

  • 彼女が同姓愛者・・・

    彼女が同姓愛者・・・ 現在付き合っている彼女がいます。20代半ば私♂と彼女♀です。 彼女とは付き合って半年も経ちません。また、男性と付き合ったのも 初めてだそうです。付き合う前や付き合っている間も 「女性は好きかも」 と何度か言っていたのですが、まぁ口に出すだけで同性愛者だとは考えません でした。 付き合う前は「好き」だのの言葉をよく交わしていたのですが、最近なかなか 会えない日が続き・・・・ 「会えなくても寂しい気持ちとかはないの?」 と聞きました。 彼女は 「別に・・・」 と答えました。 まぁ、幾度とこういうやりとりはよくやっていて、 「別に・・・」 といつも言われているのですが、その時はすこし先に不安を感じ、 「付き合い方を考えないと。」 と言って、暫く連絡を取りませんでした。 暫くして、連絡を取り、意見を聞くと・・・ 「あなたの事は好きだし、結婚するならそうかも知れない。だけど・・・ 私は同姓が好きな所がある。」 と言われました。 異性と話すとドキドキしないが、同姓と話すとドキドキするようです。 男性と話すとどこか「嫌悪感」があるようで、自分にはそれがないので付き合っている ようです。 また、現在気になっている同姓もいるようで、そのこが「付き合って」と言ってきたら 付き合うそうです。 ただ、彼女は自身でも 「年齢が年齢なだけに同性愛に動けない所もある。親が泣くし、 し、彼氏を失うのも嫌だ。だけど、一度は行ってみたい世界だ」と。 自分の回答としては彼女を失いたくないし今後結婚もしたいので、 「同姓愛といっても、何度か男性と遊んだり気になったりしているし、人として女性を 愛しているんじゃないの?」 「そうだとしたら、人として自分が一番になれるように努力をすれば・・・」 「だから、オレのそばにいて、2人で問題を解決していこうよ」 と彼女には伝えました。 彼女の極論は 「同姓に走るけど、ずっとはないから待ってて欲しい・・・もう少し考えさせて」 とのことです。 待つといっても、ホントに同姓しか愛せない状況になってしまうかも知れない状況 では待てないです。そもそも、同姓であれ異性であれ、愛している人を誰かに取られたくは ありません・・・ ただ、本当に彼女を愛しているなら、背中を押して信じて待ってやれるのも自分かなと 思いますが・・・やはり不安です。 自身では考えがまとまらず、どうしたら良いのかわかりません。 仕事中も悩まされ、頭から離れません・・・ 皆さんの意見を聞かせてもらえればと思います。

  • 同性、異性、両性愛主義者の皆さんにお聞きしたいことがあります。

     自分が同性愛主義者か異性愛主義者かそれとも両性愛主義者なのかよく分かりません。(両性愛主義のような気はしますが)そこで、いくつか聞きたい事があります。  まず、同性愛主義者の方は同性に恋をすると思いますが、では異性についてはどう思のか?それと、恋をしていない同性についてはどう思のか? あと、異性に性欲がわいたりするんでしょうか?etc    次に、異性愛主義者の方は同性についてどう思うのか?あと恋をしていない異性はどう思うのか?それと、同性に性欲がわいたりするんでしょうか?etc  そして、一番知りたいのは両性愛主義者の方は同性に恋をした時と、異性に恋をした時で感情(?)はちがうのか?恋をしていない同性についてはどう思うのか?恋をしていない異性については? あと、性欲はどちら(同性and異性)にも同じようにわくのか?それとも、片方(同性or異性)にかたよるのか?その場合に考えられる、主には同性に恋をするが、ときたま異性にも恋をする(またはその逆) ということはあり得るのか?etc   質問をずらずら並べてごめんなさい。  ちなみに自分は性欲は同性(男性)にわいて、もしかして恋をしてるのかなという男性(一緒に居ると心が落ち着いて、二人きりでいたくなったりする)もいれば、あこがれる女性(付き合ってみたい)もいたり。それとか、異性と二人きりでいると恋を意識したり・・・。自分は何性主義者なのか?そもそも恋って何なのか? 考えればきりがないくらい悩みがあります。 上の質問にないことでも、ほんの少しでもいいので、教えてください。お願いします。    

  • なぜ美形男子キャラオタクで腐女子(BL好き)でない人は少ないのですか?ずっと疑問です

    なぜ美形男子キャラオタクで腐女子(BL好き)でない人は少ないのですか?ずっと疑問です 腐女子(BL好き)でない人とは、美形男子キャラは好きだがBLには興味が無い。異性同士の恋が好きと言う人を指します。 僕は、腐男子(ゲイではなくノンケです)ですが、百合(女子同士の同性愛)は好きではありません。 感情輸入しにくいからです。 問2 なぜ女性はすぐ異性のキャラ同士カップリングさせたがるのか分かりません。 僕は、好きな異性のキャラがいたら、男子キャラを頭の中で同性のキャラを用意して その男子キャラと一体化して感情輸入します。

  • 素朴な疑問なんですけど?

    結婚するとしますよね、それからでも異性と出会いますし、友達にはなりますよね ?そこで恋愛感情が芽生えてしまったら、それは悪いこと? でも、感情だから「ダメだから持つな」、「はい、わかりました」 と言うわけにはいきませんよね? 不倫、浮気は悪いことですよね? それは、相手を裏切るし周りにも迷惑を掛けるし、という意味で・・ でも、好きになるという感情が湧くのは仕方ないと思いますけど? 行動に移さなければ、いいということですか? 行動に移さなくても、精神的には浮気ですか? また、そういう感情を持ってしまったら離婚する方が筋なんですか? みなさんの意見が聞きたいです。 あくまで、素朴な疑問です。

  • 同姓婚

    最近他の国では同姓婚が認められてきてますが、 同性愛者の方たちは結婚したいものなのでしょうか? 結婚しても子供はうまれないし、同棲とあまり変わりないように見えますが・・・。やはり一緒になりたいのでしょうか。失礼な言い方で申し訳ありません。同性愛者の方々ご意見お願いします。

  • 振られた彼の事忘れられません…

    家にいる時などふと考えてしまいます… 資格の勉強をしてみたり、新しい趣味探しを してみましたが、普通に気は紛れませんでした。 友人には、恋を忘れるのは恋が手っ取り早いと言われたけれど、、 振られたと言えどまだ好きなので、そんな状態で異性にあっても何の感情も芽生えず、、 むしろ相手に失礼な感じがするので、出会いの場に行く気にもなれません…。 好きな人に会えないと思うと日に日に辛さが増します… 結婚を考えれば出会い探しをし始めなければならない年齢なのに、どんどん日にちが過ぎてきます… 何か別な事をしていても全然気が紛れないくて集中出来ないので、家に引きこもるようになってしまいました。 もう結婚諦めた方がいいでしょうか…