• ベストアンサー

物凄く疑問に思っている事があります

人は何故異性と一緒になりたがるのでしょうか? 何故異性と付き合いたいと思うのでしょうか? 何故結婚したいと思うのでしょうか? 30年生きてきてそんな感情を一度も持った事が無いので (って言うかあるかな無いかも定かではない・・・・無いかも・・・) 最近バラエティなり何なりのテレビで 「好きだ!」とか 「早く結婚したい」 とか言ったりしているのを見て 物凄く疑問に思った次第です だからと言って同姓好きではないです 簡単に言えば「愛」だの「恋」だのと言う感情が分からんのです 後、釣りではないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raggbal
回答No.6

私は男性ですが、私も長く異性(女性)に愛とか恋の感情を抱きませんでした。 もちろん、同姓好きではないです。 女性を見て「凄く魅力的な人だな」「綺麗な人だな」とか思うことはありましたし、 「セックスしたい」という性欲的な目的で女性と付き合ったことは何度かありましたが、2~3ヶ月で別れてばかりでした。 たとえ形式上は「付き合っている」状態だったとしても、愛とか恋の感情は感じませんでしたし、結婚したいとも思っていませんでした。 しかし、最近は改善されて、心から結婚したいと思っていますし、 魅かれる人もいます。 で、何が原因だったかと言えば、私の場合ですが、 「昔、酷くいじめられたこと」が原因でした。 その内容には触れませんが、要するに「誰も信用しない」「俺は世界で一人だし、誰も必要としない」的な考えが中学生時代に強烈に植えつけられていたことが主因でした。もちろん、それだけでは決してありませんが、少なくても「強烈な過去の体験により、人に対する強烈な不信感をもった」ことは確かです。 それらの感情は、臨床心理士の方とのカウンセリングを通して、自分自身と本気で向き合っていく中で改善され、今では素直に自分の孤独さと寂しさを感じられ、「ああ、俺は寂しがりやだったんだ。誰かと一緒にいないと駄目だし、自分が好きだと思った人に自分のことを知っていて欲しいし、相手のことも分かってあげたい。誰かと一緒に生きていきたい」と思うようになった次第です。セックスも大切ですが、それ以上に精神的に人と深く繋がりたいと思うようになり、それから女性を見る目が変わりました。その人の体とかじゃなく、人格を重視するように変わり、共感できる人、尊敬できる人だと「心から一緒にいたい」と思うようになったのです。 簡略に書いてしまい、伝わらないかもしれませんが、質問様も何か過去に強烈な体験をしていませんでしょうか? 昔の自分と確り向き合って、自分が「見ないふり」をした感情や欲求と受け入れていくことが、結果として愛とか恋の感情が芽生えていくキッカケになると思いますよ^^ ただ、これはあくまで私のケースです。私の場合は「いじめ」が主因でしたが、人によっては「両親がいなかった」「両親からちゃんと愛されなかった」「両親から酷い暴力をうけた」「兄弟が異性ばかりだったせいで、そういう異性に対する感情を抑圧してしまった」などの家庭的な問題が原因である可能性もありますし、他にも色々とあると思います。 ただ、そういう深い問題を個人的に向き合うのって難しいと思うので、臨床心理士の方と一緒に向き合っていくのが良いかなと思います。 彼らは答えは決して提示しませんが(そういう決まりなので)、あなたが向き合う力になってくれると思いますよ。 ではでは。

その他の回答 (6)

回答No.7

顔や背丈、足の長さ、目の大きさ・・・等人間は見た目が違うし性格だっていろんな人がいます。 だから、違う考えだってあるわけで。 他人と比較する必要はないのでは?

回答No.5

生物はすべからくそう仕込まれているからじゃないかな?

• hornby
回答No.4

千差万別なので、思わない方がいてもおかしくないと思います。 テレビは私も疑問です。 私は、病気で死んでしまうドラマの視聴率が高いことが分からんのです。

• eroero1919
回答No.3

現代日本は恋愛至上主義となっていて、「恋愛できない人は不幸だ」と勝手に決め付けていますが、そもそも恋愛というのはスポーツと同じで「技術」なんです。だから、スポーツに興味がない人がいるように、恋愛に興味がなくたって別に不思議でもなんでもないんです、本来は。 ただ、前述したように今は恋愛至上主義で、恋愛することが常識になっていますから、恋愛しない人はなんだかちょっとおかしな人のように思われているだけです。 三島由紀夫の小説を読むと、当時の中高年の一般常識として「最近の若い連中は恋愛だなんだといっているが、だから結婚が遅れるんだ。私たちの頃のように、とりあえず結婚しちゃえば後から情が湧いてきて結構うまくいくもんだ」というのが書いてあったりします。ほんの半世紀前の価値観です。

• nyon-tan
回答No.2

>最近バラエティなり何なりのテレビで だからそれはテレビの中のことなんだよ 一般の人は愛も恋もないんだよ あなたはいたって正常ですよ 私だって同じですよ

noname#171468
noname#171468
回答No.1

子ども時代の養育環境で来ます、夫婦仲良く暮らしている父母を見て、心安らぐ家庭を持ちたいと自然に湧く人間(種の保存本能)の性分です。  それがない家庭で育っていれば、そうした感情は湧いて来ないし、幼少期の親の接した態度で暴言を吐かれて育つ子どもなら、女子なら父親とは怖い存在で男性不信に陥るとか、生まれ育つ環境が恋愛感情、人を恋しと思う温もりを求める自然の思いその物とも感じますけど・・・・・  虐待で生育した子は親になってから我が子にも同様に虐待をする虐待連鎖のスパイラルで悩んでいます(仕事上経験したことですが)昔の記憶での刷り込みで成長する過程を同じ思いが蘇るともおもうのですけど・・・・