• ベストアンサー

「橋塁」は「橋」を通れなくするためのバリケード?

三国志を読んでいます。「橋塁」という語がでてきたのですが、ネット辞書にありません。検索にもひっかかりません。「橋」でできたバリケードのような構造物なのか、「橋」を通せんぼするためのバリケードなのか、他の意味なのか、ご解説お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.1

塁は土盛りのことで土塁や防塁だと検索出来ます。 三国志の時代はキリストからまもなく程度に古いことだが、日本でも戦国時代から江戸時代初期には水城に塁があったようです(敵の船の接近防ぐ?) その後廃り、幕末に復活 前後見てみないと質問の橋塁の意味は取りにくいが、やぐら組んで阻んだもののことかもしれません(言葉からの印象です)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • komes
  • ベストアンサー率29% (147/494)
回答No.3

橋塁は推測ですが河川、峡谷のような地形ですでに橋が存在した場合 これを防衛するための施設ではないでしょうか。 戦争ではこれらの地形は軍の進退に重要な役割を担うのでその防衛は重要です。 したがって通行を阻害する意味よりも破壊から防衛するために守備隊を置き、防衛にあたらせる施設とみるのが通常でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • phantom1
  • ベストアンサー率24% (184/748)
回答No.2

うーん。調べて見ましたが一寸分かりませんでした。スミマセン。 言葉の意味から考えると、谷間のような場所の両岸に橋を架けるような形で築いた土塁ですかね。虎牢関のような関所の簡易野戦築城版みたいな物でしょうか。飽くまで推測です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • とりで(砦・塁・寨)

     shelterという単語の訳語に使いたく、“とりで”ということばを選択しましたが、なおそのことばを漢字で標記したいのです。  goo辞書では、砦・塁・寨という三つの漢字が出てまいりましたが、この漢字が意味する内容の“とりで”はどう異なるものなのでしょうか?どうかお教えください。

  • アメリカの橋の通行料

    ネットでアメリカの橋の通行料を調べていましたら、 『2 axles under 7 $3』 とあるのですが、 これはどういう意味ですか? よろしくお願いします。

  • 沖縄本島から橋の真ん中を高くしている橋

    初めて沖縄に行きます。 以前ネットで、下を船が通れるように、橋の中央をかなり高くした橋の上を路線バスが走り「賀正」と左上に書かれた画像を見ました。とてもかっこいい風景で、是非いってみたいと願っています。2004年の正月用画像でした。バスの行き先表示は「名護」(例です)とか一つだけのシンプルなものではなく、「○○」のあとに少し小さく「○○○・○○○」と経由地が書いてあるものでした。それから推測すると、平安座海中道路の橋の内のどれかかとは思うんですが・・・。中央が高いといっても、撮り方のマジックで、あそこまで高さを強調して見せているようです。  いろいろイメージ検索でいくつかの橋を調べたのですが、見つかりません。 ご存知の方、宜しくお願いします。

  • 1塁にランナーがいるときのファーストの守備規則

    こんばんは。  さきほどWBCの特集を3/2報道ステーション内で見ていて その際稲葉を4番に据える理由を解説していた場面で、 「ファーストにランナーがいるときは1塁ベースにつかなければ いけないから、1・2塁間が空くので左バッターの稲葉には有利 である」といった解説がなされていました。  「1塁ベースにつかなければ「ならない」」とはっきりいっていた のでルールとして野球規則にあるのか、けん制がしやすいから つくほうが望ましいという意味なのか、疑問に思いました。 それともWBCの独自ルールなのでしょうか?  私は長年野球観戦好きでルールには精通していたつもりですが こういったルールがあるとしたら初耳なのですが・・・  よろしくお願いいたします。

  • 『或語』の読み方と意味

    『或語』の読み方と意味を教えて下さい。 ネットや辞書などで調べてみましたが解りませんでした。 読み方と意味と合わせて解説されているサイト・ページがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 橋の端を何故「詰」というの?

    車で走っているときに良く遭遇するのですが、大きな橋の両端が「橋名+方角+詰」という交差点名名称をよく見かけます。「○○橋北詰」などという感じです。 何故橋に「詰」がつく名称が多いのか気になって「詰」を調べてみたら「端」という意味でした。 ただ単に橋の端という意味で「詰」が使われているのでしょうか?何故「橋名+方角+端」ではなく「詰」が使われるのでしょうか?他にも何か意味があったのでしょうか? また、「詰」=「端」というのは何故なのでしょうか?

  • フラガールの橋

    フラガールの中で、平山まどかが橋の欄干からゲー!!っとやるシーンがありますが、あの橋はどこにあるかご存知の方はいらっしゃいませんか? 見た事ある橋なんですが、どこだか思い出せなくて気になっています。 たぶん、茨城県北東部のどこかだと思うのですが。。。。 因みに、谷川洋二朗(豊川悦司)がツルハシを振り回して借金取り(寺島進)を追い払う場面や、谷川紀美子(蒼井優)が「じゃ~な~!!」と叫びながら木村早苗(徳永えり)を見送る場面に出てきた木製の橋は、見たことあるなぁと思っていたら、実は、私がよく行くサイクリング道路にある橋でした。 新落合橋という農業用の橋で橋で茨城県の常陸太田市と那珂市の境の里川にあります。 借用してサイクリング道路の一部としても利用されてます。 http://www.ktr.mlit.go.jp/hitachi/info/topics/suibou/h18_suibou/kujigawa_map3.htm ネットで検索すると、見に行った人のブログがいくつもヒットしますね。 でも、細かいところまでは覚えてなくて自信が無かったので、先日確認に行ってきました。(笑)

  • 「満を持して」の意味

    ネット上の辞書で「満を持して」を検索しても、出てこないのはなぜでしょうか?これは正式な日本語ではないのでしょうか? また、正確な意味も教えてください。

  • (橋の設計思想)「揺らす」のか、「揺れる」のか

    工学の部がないので、こちらでお尋ねします。  ここでいう橋とは吊り橋でなく、また単に車道と歩道が並行しているだけでなしに構造上、両者が一体となっていて手摺と段差によって歩道が確保されている形態のものを指します。 何百メートルもある長大な橋の中央に佇つと、トラック等の重量のある大型車両の通過時には上下に揺れるのが判ります。トトンという小刻みな揺れでなく、ゆったりとした周期の長い如何にも酔いそうな揺れです。一輌の通過によって何度も上下するのではなく、ただ一度だけゆっくり上下するのを感じます。気のせいばかりでなく実際に揺れているのだと思います。普通車程度の通過では感じません。  これは、力を分散させたり吸収したりするなどのために意識して揺れるように設計してあるのですか、それとも建設費の節約などの理由から、揺らしたくはないけど実用上差し支えないので揺れるのを許容しているのですか。 専門家志向でなく素人の思いつきみたいな質問ですから詳しい解説は勿体ないです。ざっと教えて下されば十分です。よろしくお願いします。

  • 八村塁選手の英語力

    バスケットボールの八村塁選手の英語力ってすごいと思うのですが、どのようにして身につけたのでしょうか? たしか、大学に入ったことは英語を苦手としていて、他の選手ともコミュニケーションがとりづらいので、出場機会があまりなかったらしいですよね。 そんな彼が、なぜあれほどの英語力(まるでネイティブみたいですよね)を身につけられたのでしょうか?ネットでは、ラップやビデオゲームで覚えたと書いていたのですが、あれだけ上手いのでにわかに信じることができません。実際のところはどうなのでしょうか? 何かいい方法があるのなら、私も参考にしたいと思いまして。 よろしくお願いいたします。