• ベストアンサー

基板のスルーホール

業者にお願いして、基板を作っているのですが わからないことがあるので、質問させてください。 スルーホールには、メッキ処理がしてあり、部品面・半田面に 導通があります。 この部分にハンダ処理する必要性はありますか? 現在は、GNDのみスルーホールで、表面・裏面を処理している 感じですが、そのうち電圧をかけるなどの配線方法も必要に なるかもしれませんので、アドバイスお願い致します。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

通常スルーホール基板では、エッチングが終わった基板にソルダーレジストをして、その上から半田レベラーをします。この段階でスルーホール内部やその周りのパッドも半田メッキされてると思います。 鉛フリー基板で半田レベラーが出来ない時(鉛フリーに対応してないレベラーマシン)なんかでは、金メッキをしたり、フラックス処理のまま半田付けしたりする場合もありますが。現在はどのような状態になっているのでしょうか?銅箔が剥き出しになってる状態だと、錆びることもあるのであまりお勧めは出来ません。

参考URL:
http://www.ako-denshi.co.jp/pcbprocess.html
maido2008
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 現在、基板は P板.com(WEB)で注文しており、 自作はしておりません。 スルーホールは、部品面はレジスト処理をしておりません。 こんな情報で大丈夫でしょうか?