• 締切済み

恐竜滅亡理由について。

恐竜についてのテレビ番組をいくつかちらちらと見ていたところ、どの番組でも恐竜滅亡の原因は隕石落下のための気候変化ととして扱っていました。昔、学校(小学校)で習った時は恐竜滅亡理由にはいくつか説があり、隕石落下はその中の一つだったと記憶しています。 多分研究が進んで隕石落下説が一番有力説として受け入れられたということだと思うのですが、いつごろからこの説が定着してきたのでしょうか。 どうしようもないことなのですが、気になっています。ご存知の方いらっしゃれば宜しくお願いします。

みんなの回答

• aburakuni
回答No.3

実験による再現性の無い事象についての学説は、支持が多いか少ないかになってしまいます。 邪馬台国の所在・ピラミッドの用途と言った人間が絡むものでもそうなのですから、恐竜の絶滅原因が「証明」される事はないでしょう。 隕石落下説については、メキシコ湾に隕石が落下した事や、その際宇宙から持ち込まれたイリジュウム(と思う?)がその時期の地層に大量に含まれ、それから上の地層には恐竜の化石が無い事などが90年台初頭に採り上げられ脚光を浴びました。 その後の各地の調査でも裏付けが取れて行ったので、各仮説のドングリの背伸び状態から一旦かなり抜け出して、差が若干縮まって一馬身ほど先にでた状態が現在と言ったところでしょう。 地球温暖化説より支持は少なく、日本ユダヤ同源説より多いと言う位置だと思いますよ。

miwamey
質問者

お礼

たった「一馬身ほど先に出た状態」なのですか。いくつか見た番組全てで、「これで決定」と言うような。というか、それを定説として話を進めていました。(専門家が見る様なものではないですが、お遊びでふざけてみるような番組でもなかったです。) 回答ありがとうございました。

• come2
回答No.2

こんにちは 恐竜については、90年代に中国で化石がたくさん見つかりはじめて 70年代80年代の日本での恐竜ブーム?の頃の解釈から、随分変わってきてます 隕石落下については、ほぼそれで間違いないだろうというムードが確かにある一方で 地層から出る隕石落下による粉塵と恐竜絶滅の時期がちょっとずれてるのでは? ということで、有力だけど、それが絶対じゃないかも。という感じです。 ただ確かに隕石落下とするのが一番、もっともらしいことは確かだと思います 恐竜研究においては、今面白いのは絶滅の理由探しよりも 鳥類と恐竜の関係ですね 鳥って恐竜から進化したかも?始祖鳥が最初だよね。 というのはなんとなく以前からあった話ですが 90年代羽毛がついて恐竜が発見され始めてから、見方が変わってきており そもそも鳥類って恐竜の中の獣脚類の一種なんじゃないの? ということは恐竜は絶滅してなくて、今でいう所の鳥類として普通に生きてる そして始祖鳥なんかのレベルじゃなくて、恐竜のかなり早い段階から 羽毛恐竜が存在していて、ワニみたいな肌じゃなく、オウムとかダチョウみたいに 結構カラフルだったかも?みたいな話になってます となると、あと30年すると隕石落下説とかいう以前に恐竜って絶滅してないし・・ という話になるかもしれません。

miwamey
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 誰かが、化石で恐竜の姿形はわかっても絶対に解らないのが「色」だと言っていたのを思い出しました。映画ジェラシックパークみたいにDNAのクローンがでてきたら色もわかるのではなんて思ってしまいした。

回答No.1

学会レベルにおいては、恐竜滅亡の理由については、定説は存在しません。 気候にしても、隕石にしても、仮説のひとつです。  正確に言えば、定着はしていません。  マスコミで隕石説が盛んに言われているから、定着しているように 思われるが、このマスコミ定説については特に意味はありません。

miwamey
質問者

お礼

またまた、マスコミに踊らされた一般人になってしまったようです。言い訳をするようですが、結構きちんとした番組(教育番組)で幾つも(違う局で)やっていましたが、他の説は全くの無視でした。