• 締切済み

同じ大学の職員が同じ大学の生徒になれますか?

「通信」に関わる職員・生徒という前提でお伺いします。 通信担当でA大学の職員(事務員)をしていたとします。 その勤務中にA大学の通信生として (普段は学校に行かず自宅で勉強し、スクーリングの時だけ行くタイプの意味での通信生) 同じ大学の職員・生徒になる事は可能ですか? それとも、他の生徒の住所や成績を知る事になるからやはりダメなのですか? 学校によりますか? 【制度】面から教えて下さい。  ※「~だと思う」という推測ではなく、「~だ」という    詳しくて確かな知識をお持ちの方、是非回答お願いします。

noname#71122
noname#71122

みんなの回答

• suunan
回答No.2

学内の制度なので学校によって違う可能性があります。 個々の大学に尋ねるほかないでしょう。

• z_574625
回答No.1

大学職員は基本的に大卒ですし、 (大学にもよりますが)ほとんどは勤務先母校の出身者ですだ。 大卒なのに、同じ大学の通信制大学を再度受講するメリットは、 もちろん他学部を受講するのでしょうが、あまり見当たらないだ。 上記理由のほかに、 常識的に考えて、勤務先の生徒になるということは普通はありませんから、 そのような事態を想定した制度自体、 存在しない可能性が高いですだ。 特殊なケースを想定して質問していらっしゃるのでしたら、 どのようなケースなのか、具体的に書いていただいた方が、 有意義な回答が寄せられると思いますだ。