• ベストアンサー

どんなプリンターを選んだらよいの?

今まで使っていたプリンターが、「廃インクタンクが満杯になりました」エラーが出て使えなくなりました。 そのようなエラーが出にくくて (1)A4 カラープリンタ (2)価格が安い (3)たまにしか使わない (3)インクが安くどこにでも売っている (4)写真などは、ほとんどプリントしない  以上に適した機種名を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.3

プリンタの修理屋です。 色んな方からの批判は多いのですけれど、「廃インクエラー」に関しては、改善した結果としてたどりついた結論なのです。 大昔のインクジェットプリンタは、廃インク吸収体はありましたが、インクタンクに仕込まれていて、インクを交換すると一緒に(知らない間に)新品に換わっていました。 モノクロばかりだった頃からこの方式になってきていたのですけど、廃インクの量が今ほど出なかったため、問題になることがなかったのです。(カウンタすらない機種も多かったです) それがカラーになってインクが増えた(1→4)ために、カウンタを装備して溢れないように管理する必要が出てきたわけです。 2000年以前の本体価格が高かった時代は、修理して使い続ける人が多かったです。 修理代金は変わっていないのですけど、本体価格が低下したために修理に出さずに新しいものを購入する人が多くなっています。 キレイな印刷を保つためにクリーニングは必須ともいえるのですけど、そのときに吸引されたインクが溜まるのが廃インク吸収体です。 黒ののみの時代は、インクも染料だったこともあり、乾燥して大きく目減りしてしまいますので、問題になることはほとんどありませんでした。 95年頃からカラー化が進み、(インクは染料だったのですけど)乾燥が間に合わず、じっとりとした感じでかなり重量が増えていました。 昔の機械のようにインクタンクに仕込むなどの方法も取れたはずですけど、コストと小型化の問題で現在の方法に落ち着きました。 昔のプリンタはインクはボディ側にセット、ヘッドまではチューブでインクを送っていました。 吸引したインクは別のチューブを使ってインクタンクの別室に戻していました。 今の機械に比べるとかなり複雑な構造ですし、8~10色の機械もある現在では昔以上にコストアップするでしょう。 小型化にも大きな問題が残ります。 実は、現在も廃インク吸収体のないプリンタは存在します。 キヤノンではカードプリンタのCX系がそうだったはずですが、クリーニングしたインクを戻して印刷に使っているはずです。 ただし、価格は65~85万円もします。 高いのは廃インクが原因ではないですけど、このくらいの価格でなければ吸収できないと考えてよいです。 他社でも(キヤノン、エプソン以外)廃インクを戻して印刷する機種があったようですけど、最近聞きません。 一度タンクから出てしまったインクを戻して使うというのは、インクの乾燥やゴミの混入でかなり難しいことのようです。 さて、条件を100%満たすプリンタはないに等しいかも知れません。 一番近いのはカラーレーザープリンタですね。 本体はインクジェットに比べれば高いですけど、(3)のたまにしか使わないということには一番適しています。当然廃インク問題も出ません。 (余談ですけど、レーザープリンタでも廃トナーは出ます。たいていの場合はトナーカートリッジか感光ドラムの中に溜めているはずです) もしくは、インクジェットプリンタの一番価格の安いランクを購入するか。 交換インクを買うよりも安い機種もあるようですので、割り切れば、そういった選択も可能でしょう。 本体が安い機種はランニングコストが高い傾向にありますが、たまにしか使わないのでしたら問題にもならないでしょう。

kanatuti
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。 なるほど よくわかりました。 あまり使わないので、ランニングコストが高いが 利口にあがりそうなので キャノン か エプソン の安い機種にします。

その他の回答 (3)

noname#102048
noname#102048
回答No.4

CANONのMP610でいいと思います。 先日LABI渋谷で16,500円のポイント23%でした。

kanatuti
質問者

お礼

具体的な返事ありがとうございました。 参考になりました。

• hayasi456
回答No.2

コピー・スキャナーのあるキャノンとエプソンの2機種です。 (自宅で白黒/カラーコピーが出来ると便利です。) 価格は1万円程度 インクは2社の普及機なので入手しやすいでしょう。 PIXUS MP470 http://review.kakaku.com/review/00601011406/ http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/mp470/index.html PX-A640 http://kakaku.com/item/00601511459/ http://www.epson.jp/products/colorio/printer_multi/pxa640/index.htm (3)たまにしか使わない のに 「廃インクタンクが満杯になりました」 私の場合(妻の実家も) たまにしか使わなかったのでノズルが詰まりました。 もしかしてPCはそこそこ使っていての電源を入れる時 プリンターの電源も入れていませんか? インクジェットプリンターは電源を入れるたびにノズルの清掃を するようです。 それで「廃インクタンクが満杯になりました」 となったのでは? プリンター必要な時だけ電源を入れるようにしノズル詰まりを防ぐ為に は時々電源を入れた方が良いようです。 我が家も妻の実家もご紹介したクラスのプリンターに買い換えてから トラブルはほとんどなくなりました。 コピー機能があると使う機会が増えノズルの詰まりのトラブルも少なくなるようです。 プリンターメーカーはプリンターを安く売ってインクで利益を出しているようです。 私は本体を約1万5千円で購入 インクセットが約3,500円です。

kanatuti
質問者

お礼

何から何まで具体的にありがとうございました。 あまりにも多くの機種があるので、どれを選んだらよいのかわかりませんでしたが、参考になりました。

回答No.1

「インクが安く、ドコにでも売っている。」を満たすためには エプソンかキャノンのフラッグシップモデルと同じインクカートリッジを 採用している製品を選ぶのが正解です。 たとえばキャノンだとiP4600など http://kakaku.com/item/00601011618/ iP3600とiP4600は価格差が1000円だったので、4600のリンクを貼りました。ちなみにiP2600だとインクが違うので入手性は落ちます。

kanatuti
質問者

お礼

具体的にありがとうございました。 あまりにも多くの機種があるので、どれを選んだらよいのかわかりませんでしたが、参考になりました

kanatuti
質問者

補足

さっそく返事ありがとうございました。 ところでこの機種は「廃インクタンク満杯」エラーは改善されているの? 今のプリンターは、他は悪くなっていないので部品があれば自分で治すのにのに、それも出来ない。