• ベストアンサー

キャノン インクタンク対応プリンタの選択は?

キャノンの純正インクBCI-6 とBCI-24のインクタンク対応のプリンタでは,インクコストや交換頻度等,総じてどちらがいいでしょうか。 状況: 私が使っていたエプソンPM-830Cをお爺さん(父)にゆずり,故障気味なので,買い換えを考えております。私はキャノンのPIXUS 860iを購入し使っており,そのインクの型番(BCI-6)に対応したプリンターを選んだ方がいいか,より安価なインク(BCI-24)対応の機種にした方がいいか,迷っています。 前者の場合,プリンタの機種は560iで,後者の場合は,iP2000か455iあたりを考えています。(中古の場合は,別の問題がありますが,長くなるので,ここでは問わないことにします。) PC環境は,父も私もそれぞれ別のPCを持ち,ともにWin XP Home Edition sp2です。 使途: 私の使途は多くは仕事用でモノクロ印刷ですが,写真印刷も行い,カラー印刷に対応できるようにしたい。 父は,引退後の娯楽用で,ほとんどモノクロ印刷で,写真印刷はしていない。カラー印刷ができればよい程度です。私がインク交換や買い出しに行っています。 質問 (1)BCI-24のインクの方が,はるかに安いように思われる。黒とカラーのタンクの内容量(ml)はそれぞれどれくらいあるのでしょうか。 (2)一体型カラータンクの容量が少ないとの報告があり,計算上は恐らく1ml当たりの価格は高くなると想像はつきます。市場価格から見て,実際高いと感じられるか。(それ相当に,タンク交換が多くなると体感されるでしょうか。) (3)カラーをほとんど使わないのに,黒以外に3色独立型インクを使うのは,不要だと思うのですが,どうでしょうか。インクが共用で,買いだめができる点で,こちらが得策か。実際,「カラー一体型は環境上もコスト的にも勧められない」のでしょうか。 以上,インクコスト,タンク交換の頻度から見て,どちらが良い選択だと思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.2

手元に未開封のBCI-24とBCI-6がありましたので、重量を測定してみましたところ、それぞれ37g、31gでした。 BCI-24は3色入りですので、インクの仕切りの分、ケースの重量が増えるので、実質的にインクの量は同じと思います。 ただし、BCI-24は3色加えての量です。 BCI-24(カラー)は1個1500円、BCI-6は1000円です。 インクの量が1/3とすれば、BCI-24は900円~1000円程度でよいはずです。 計算上はBCI-24の方が割高になり、カタログ上のコストでもそれに近いようです。 キヤノンの独立タンクのモデルの場合、かなり厳密なインクセンサーが装備されていますので、そういった使いやすさもあります。 BCI-24系のモデルでは、ドットカウンタ方式ですので、インクタンクを交換するときにカウンタが狂う、使いかけのインクタンクは使えない、と言うデメリットもあります。 そう言ったことがありますので、私は独立インクタイプのモデルしか使っていません。(ノート型は仕方ないですけど)

miyaseo
質問者

お礼

測定までしてくださり,ありがとうございます。 3色一体がカラー1色と同量なんですね。 BCI-24の黒は,定かでないですが,容量が少ないと聞きます。たぶん3色一体と同量か,それより少ないですよね。割高の上,交換も多いことになりますね。 BCI-24のカウンタ方式も,ちょっと敬遠されますね。新種のiP1500/2000あたりが安い?インクを使えてよさそうだ,と単純に考えてしまいました。 ご説明で,次機は,ますますBCI-6系の対応機種に向いています。

その他の回答 (1)

  • AKKIRA
  • ベストアンサー率27% (39/143)
回答No.1

個人使用ですが以前BJC-700J/カラー3色カートリッジ&タンク/フォト6色カートリッジ&タンク/ブラックカートリッジを使用していましたが1色使い切るとまた購入でランニングコストが凄かったです。 今はBJF9000/ブラックを含め6色/6タンクを使用しています。 自分で作成した文書や資料の印刷であればモノクロに限定も出来ますが、Webからの印刷をカラーでプリントするとタンク毎の消耗がかなり偏ることが判りました。 印刷頻度にもよりますが長期で考えるとタンク数の多いほうがランニングコストは低いと思います。

miyaseo
質問者

お礼

AKKIRA様,貴重なご体験とご教示,ありがとうございます。 容量が少ないと一体型も交換回数増えると予想されますが,どうでしょうか。 Web印刷ですが,ちなみに,父はネットにつながっておらず(家が別棟で),それで黒メインでよいのかなあと思ってしまうのです。まずは取り急ぎ,お礼まで。

関連するQ&A

  • 廃インクタンクについて

    インクジェットは長年使用すると廃インクタンクがいっぱいになりますが、業務用でも同じことなのでしょうか? また、モノクロレーザーを購入しようと思っているのですがインクジェットと比べて廃インクタンクと同じような症状が出ることはあるのでしょうか? インクジェットの本体の交換が2年ごとぐらいなので結局ランニングコストがかなりかかっているので耐久性を重視して考えています。 (インクジェットはカラー印刷用、モノクロレーザーは文書用で考えています) あまり高価なプリンターの購入は考えていません

  • Canon Pixus80i インクタンク装着メッセージについて

    CanonのPIXUS80iを所有しています。 ただの文章(モノクロ)を印刷しようと思ったら「カラータンクが装着されていないので印刷できない」というようなメッセージが表示されました。 確かにカラータンクを装着していませんでしたが(インクがなくなったので捨ててしまいました)ブラックインクだけ装着していれば印刷できると思うのですが、モノクロ印刷に対してなぜカラーインクも必要なのかこの辺の詳しい事情を教えて下さい。

  • Canon ix5000プリンタのインク

    上記機種の仕様書を紛失しました。対応インクを教えてください。CanonインクタンクBCI-9BKブラックとBCI-7EBKブラックとありますが、どちらが対応インクですか。

  • プリンタのインクの減り方の質問です。

    キャノンのインクジェットプリンタip4930で印刷しています。BCI-326+325/5MPのパックで買うと割安ということで、何セットも買ったところ、カラーとBCI-325PGBKはよく減るのですが、BCI-326BKばかり残ります。現在BCI-326BKが5本にもなりました。 プリンタの基本的な利用は黒い文字ばかりのテキストが多いのですが、ときどきカラー印刷もするという程度です。文字ばかりの場合は特にモノクロに設定することはありません。 同じ黒でもBCI-325PGBKとBCI-326BKは使われ方が違うようです。その違いを教えてください。

  • キャノンプリンタのインク BCI-9BKの印刷枚数

    現在、キャノンのプリンタip4200を使用しています。 大量印刷をするので、ランニングコストの低いプリンタに変えようと思っているのですが、 このプリンタに使用しているインクタンク「BCI-9BK」は一つあたりどのくらいの印刷可能枚数なのでしょうか? 印刷内容は5%程度の原稿です。 よろしくお願いいたします。

  • インクが減りません、なぜ。

    Canon PIXUS MP640 を使用しています。 複合機とはいっても、プリンター使用がメインです。 それも、モノクロ印刷を多用します。 プリントスタート時、カラーボタンは使用せず、 モノクロボタンでスタートし、プリントしています。 それで、インク残量を確認したところ、カラーインクの減りが多く 独立インクタンク「BCI-320PGBK」のブラックが全く減りません。 この機種の場合どんな使用がベストでしょうか。

  • プリンターの選択

    A3対応で、モノクロが早くて、インクが水に強くて、ランニングコストの良いプリンターはどこのでしょうか? なお、カラーの品質にはこだわりません。 インクジェットでエプソン・キャノン・HPの中で候補を考えています。

  • キャノンインクタンクの容量を教えてください。

    キャノン純正インクタンクはインク容量が標準の物と、大容量の物とがあります。 BCI-351BK/C/M/Y(標準容量)とBCI-351XLBK/C/M/Y(大容量)とがあります。この両者の容量はどのように違うのでしょうか。同じサイズのタンクでどうして容量が違うのでしょうか。 教えてください。(プリンターはip7230です)

  • プリンタのインクが少なくなってから

    Canonの安いプリンタを使っています。 カラーとブラックのインクがそれぞれ少なくなっていたので、新しい物は購入してあります。 せっかくなら印字が出来なくなるまで使い切ろうかなと思っているのですが、なかなか無くなりません。 写真L 2プリント20枚、カラープリント40枚、モノクロプリント4枚 まだまだ普通に印刷出来てしまいそうな感じです…。 失敗したくないラベル用紙への印刷を行いたいので、そろそろ交換しようかな…と思っています。 皆様が使っているプリンタはインクは少なくなってからどのくらい印刷できる物なのでしょうか? 少なくなったと表示されればすぐに交換されていますか? 気になったので教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • CANONプリンターのインクについて

     CANONプリンターのインクで、「BCI-6」系のインクと「3e」系のインクは互換性は無いんでしょうか?例えば、「BCI-6」系のインクを装着すべきプリンターに「3e系」のインクを取り付けると不具合が生じるのでしょうか。教えて下さい。

専門家に質問してみよう