• ベストアンサー

Canon Pixus80i インクタンク装着メッセージについて

CanonのPIXUS80iを所有しています。 ただの文章(モノクロ)を印刷しようと思ったら「カラータンクが装着されていないので印刷できない」というようなメッセージが表示されました。 確かにカラータンクを装着していませんでしたが(インクがなくなったので捨ててしまいました)ブラックインクだけ装着していれば印刷できると思うのですが、モノクロ印刷に対してなぜカラーインクも必要なのかこの辺の詳しい事情を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.2

プリンタの修理屋です。 現在のインクジェットプリンタは、カラー印刷を前提に考えられていて、モノクロ専用機はありません。 キヤノンの場合ヒーターでインクを過熱、沸騰させて噴射させていますので、インクがなくなると空焚き状態になり高温になって危険なため、ヘッド内部には何重かの安全回路が仕込まれています。 また、インクが流れることで適度にヘッドの熱を奪ってくれ、インクには安全装置のような役目もあります。 今回はヘッドの中のセンサが反応したものと思います。 普通はヒューズが飛ぶようにヘッドの安全回路が切れ、ヘッドを交換しなければならなくなります。 プリンタ自体はいつカラーのデーターが送られても良いようにヘッドのメンテナンスを行います。 電源を投入するときにインクを(軽く)空打ちしてノズルを清掃しておきます。 そこで、印刷もしていないのにカラーインクが消耗していきますので、モノクロオンリーのユーザーさんには不評なのですが、商品の性格、設定上いたしかたないことです。 モノクロを印刷するのであればレーザープリンタを、と言うのがすべてのメーカーの姿勢です。 実は少し前までモノクロ専用として使えるプリンタはありました、しかしながら市場ではさっぱり売れず姿を消していきました。 PIXUS 80iの2世代くらい前のBJ M70はそうでした。 メーカーとしても売れないものを作るわけにも行かず、過去には努力していた実績もあり、現在のような商品になっています。 「モノクロ印刷に対してなぜカラーインクも必要なのかこの辺の詳しい事情を教えて下さい。」・・・機械の作りの説明をしだすとキリがありませんが、そういうものだと割り切ってください。 もし、どうしてもモノクロ専用機がほしいのでしたら、中古のM70を購入されるといいでしょう。 値段はかなりこなれていますし、たいていの場合、不具合といってもBJカートリッジの不良ですから、それを交換すれば済むはずです。

その他の回答 (1)

回答No.1

同じプリンターを所有しているデザイナーです。 この機種に限らない話ですが、文章などのモノクロだけの書類をプリントしても、カラーインクを少々足してプリントしていると聞いたことがあります。 プリント画面の「グレースケール印刷」のチェックボックスにチェックを入れても結果が同じであれば たぶん(空のタンクだとしても)カラータンクを入れておかないとプリントできないのかもしれません。 あまり詳しくないので、参考程度に聞いていただければ。