• ベストアンサー

維持費の安いプリンター

カラープリンターでトナーまたはインクがかなり安く買える機種はないでしょうか。 今、ヒューレットの3in1(スキャン、プリント、コピーの複合機)を使ってますが カラーとモノクロのインク1セットで3000円以上してあまり枚数が刷れないのでこれはスキャン専門として使おうと思っています。 経歴書あたりがそこそこ綺麗に印刷出来る程度であれば何でもいいです。 トナーまたはインクがかなり安くてたくさん刷れる機種がありましたら是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#133362
noname#133362
回答No.2

基本的にはエコリカなど汎用インクが使える機種がよいです。 http://ecorica.jp/ この意味ではエプソンかキャノンの少し前の機種がよいと思います。 詰め替えインクもありますけど、私はリサイクルインク専門です。 純正インクで意外とよいのがビジネスプリンターと言われる機種で、知人宅では http://www.ricoh.co.jp/IPSiO/geljet/ リコーのジェルジェットプリンターを使っており、色はいまいちですが写真等でなければ十分な色調です。 1個あたりは高いですが、けっこう持つみたいです。

cycle-boy2011
質問者

お礼

ビジネスプリンターだとちょっと価格的に手が出ないので 少し前のキャノンの機種も探してみます。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.3

>トナーまたはインクがかなり安くてたくさん刷れる機種がありましたら是非教えてください。 ランニングコストを意識されていますか? それでしたら、 京セラミタの 5300,5250あたりが妥当です。 http://www.kyoceramita.co.jp/products/ecosys/eco01/index.html 定価ベースでモノクロA4 1.2円/ページ レーザプリンタですので、数千ページカートリッジ交換なしで印刷可能です。 そんなに印刷しないのであれば、詰替えインクを使いやすい ブラザーのインクジェット複合機が良いと思います。

cycle-boy2011
質問者

お礼

京セラの機種は価格的に手が出ないですが インクジェット複合機も探してみます。 ご回答ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

カラーインクが混合インクになっている機種を探すと良いですよ。お店で店員に聞いてみては如何ですか?プリンタメーカの相談センターへ電話しても良いですね。

cycle-boy2011
質問者

お礼

混合インクタイプのもの選択肢に加えてみます。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • インクやトナーが割安な機種は?(SOHO用)

    会社をやってまして SOHO用の複合プリンターを購入しようかと 考えておりますが、インクの枚数あたりのコストが わからないため困ってます。 ブラザーのMFC-6490CNが 候補にあがっているのですが、もっといいものを探しております。 インクもしくはトナーが割安な機種、ありますか? 上記の機種はカラーインクジェット方式ですがモノクロでもかまいません。

  • インク代の安いプリンタを教えて下さい。

    インク代の安いプリンタを教えて下さい。 A4サイズに印刷とコピーで使用します。複合機でインク代が安い機種を教えてください。 学生ですので出来るだけモノクロ印刷で済ませようと考えるていますが、たまにはカラー印刷も必要です。 やはり、キャノンかエプソンでしょうか?

  • 印刷単価の安いプリンタを教えてください。

    印刷単価の安いプリンタを教えてください。 現在、ゼロックスのC525Aというカラーレーザープリンタを仕事で利用しておりますが、この機種より印刷単価が安い物を探しております。 モノクロレーザープリンタやインクジェットプリンタは納得できるものを持っておりますし、カラーのデジタル複合機も持っております。 ただ、少数のチラシ印刷を何度も行うため、出来るだけプリンタ自体も印刷単価も安い物を探しています。 リサイクルトナーは別途検討するため、純正トナーや汎用トナーでお願いいたします。 ご意見を含め、よろしくお願いいたします。

  • 最適なプリンタを教えてください。

    最適なプリンタを教えてください。 現在エプソンのPM-A840を使用していますが、インクの減りがかなり早く(目詰まりしやすい為クリーニングをするのですがクリーニングのみでインクを使い切ることもあります。)6色のうち1色でもインクがなくなるとプリントできなくなります。 そこで、買い替えを検討していますが本体の価格が8000円以下で、インクコストが比較的かからず、カラーインクがなくなってもモノクロコピーできるようなプリンタを教えてください。機能的に特にこだわりはなく、複合機でなくても、印刷品質が多少劣ってもかまいません。 よろしくお願いします。

  • インクジェットプリンタかレーザープリンタか

    もう新しいプリンターを買ったので 答えを急いでいるわけではないのですが、 今後のために教えてください。 カラーインクジェットプリンタを使っていたのですが、 高価なカラーインクが使ってもいないのに減っていくことが不満で、 年賀状はネット印刷、カラー印刷はコンビニプリントと割り切って、 インクタンク方式のモノクロインクジェットプリンタを 購入しました。 モノクロレーザープリンタは、濡れてもにじまないとか コストが安い等のメリットは認識していたのですが、 廃トナーボックスとか感光体ユニットとか、 個人がメンテナンスするのが面倒そうだったり 結局高くつきそうだったのでやめたのですが、 文書の印刷のみだったらモノクロレーザープリンタの方が 良かったのでしょうか。 ちなみに使用頻度は10枚/日で週3日程度です。

  • コピーとプリンター印刷どちらが安い?

    パソコンで作成した白黒文書を100枚刷る場合、 1枚プリントしてからそれを100枚コピーするのと、そのままプリンターで100枚印刷するのと、どちらがコストが安いのでしょう? コピーはトナーという黒い粉をセットして、光を当て、紙にトナーを吹きつけるのですよね。 プリンターには、レーザー方式とインクジェット方式があり、レーザーはコピーと同様の方式で、インクジェットは液体インクをセットして、そのインクを消費していく方式ですよね。 プリンターのインクは大変高く、トナーの比ではないと思うので、私は、プリンターが、レーザー方式の場合は、コピーとほぼ同額、インクジェット方式の場合は、コピーの方が安いと思うのですが、いかがでしょうか?

  • プリンターのコスト削減方法

    会社のプリンターのコスト削減を考えています。 現在、社内に複合機(コピー、FAX、印刷)が一台と、インクジェットのプリンターが1台あります。 最近、カラー印刷をよくするようになり、複合機で印刷を行うと、一枚約25円ぐらいかかります。リース契約ですので、一枚、何円とかかかります。少ない枚数しか、カラー印刷をしなければ気にしないのですが、けっこうな枚数を印刷するようになり、しかもお客さんに渡すものなので、インクジェットでは、水に弱いということもあり、レザープリンターを使用しています。 そこで、カラーレーザープリンターを購入しようかと検討しています。予算は、10万ぐらいを考えていますが、レザープリンターを購入することで初期購入費用とあとは、トナーの交換費用だけですむので、今よりは、コストを削減できるのではないかと思うのですが、みなさんどう思われますか?何かいいコスト削減方法があれば、教えてください。

  • プリンター

    Canonの複合機を使っています。 通常は文書のコピー、仕事用資料のモノクロ印刷での使用が主ですが、印刷設定をモノクロにしているにも拘わらずカラーインクの消耗が激しくコスパが悪く感じられます。 何か良い改善策、またはお薦めのプリンター等ありましたらご教授ください。

  • モノクロレーザー複合機かインクジェット複合機で悩んでいます

    コピー機能の付いた複合プリンタを新たに購入しようと考えているものです。 現在使用しているのはCanon Pixus iP4200で、最近はコピー機能の 付いた複合機が安くなってきたので、新たに買い足そうと思って います。 今、購入候補に入れているのはCanonのPixus MP630とブラザー工業の Justio DCP-7030です。 直近の使用実績は週1回、モノクロコピーを10枚程度となっています。 カラー印刷はあまりしません。ですのでモノクロ印刷を重視しています。また、最近プライベートでもコピーをする機会が多く、よくコンビニに行きますが、自宅にコピー機能(モノクロで可)があると大変便利になります。 以上のことを考慮すると、価格も安いJustio DCP-7030のほうが良いように思えるのですが、気になる点があります。 ・オフィスほどの使用頻度はないのに、レーザープリンタでも大丈夫か?(トナーの印刷可能枚数は2600枚とされているが、これを私が家で使うとなると3年以上かかるが、トナーはそこまでもつのか?) ・インクジェット複合機のコピー機能(カラーはあまり重視しません)とモノクロレーザー複合機のコピー機能はどちらが優れているか(印字速度、スピード、コスト) 上記2点が主に気になるところであり、どちらを購入しようか迷っています。 ご意見いただけるとうれしいです。宜しくお願いします。

  • インクジェットプリンターのインクについて

    はじめまして。 突然ですいませんが、インクジェットプリンターの複合機を使っているのですが、 普通のプリントするインクと写真をプリントするインクとは違うのですか? たしか、紙が違うのは知っているのですが、インクが違うのか定かではなかったので、 だれか、知っている人がいれば教えてください。 ちなみに、ヒューレットのC4200シリーズです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう