• ベストアンサー

不動産屋さんに質問。こんなお客ってどう?

マンションのデベさんや、不動産仲介業者さんに質問です。 今3000万円の物件があったと思います。 売主、もしくはマンションの場合会社から1割の値引きしかしない、といわれています。 それに対し下記の様にいうお客ってどうですか? 「この物件がとても気に入ったけれど、やはり予算がきびしいので、もし売れ残って2400万円まで下げていただけるようだったら購入できます。なので、2400万円まで下げれる状況になったらご連絡いただけたら、と思います」 もちろんいきなりこういった態度ではなく、何度かやりとりし資金計画もたてたうえ、やはり難しい・・・となった場合、こういう事をいうお客というのは、不動産屋にとったらどうなのでしょうか? 私も千万単位の商品を扱う営業を経験したことがありますが、 私の場合商品が、年数では価値の下がるものではなかった為、 もしお客さんから「○割引まで下げてもらえるようになったら購入しますので、連絡ください」と言われても、むしろ手持ちが1つ増えたとは思うけれども、特に不快な思いはしません。 しかし、不動産の場合はどうなのかな?と思いました。実際自分が不動産を購入する際、このお客の様な気持ちをもつことがあったので、聞いてみたいと思いました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.2

元業者営業です 私が現役営業(いまも時々)だったころはお客様に必ず以下の事を確認しました。 ●資金計画 ●希望条件 ●購入動機 以上を確認して物件を紹介してました。中でも資金計画は最も重要視してましたので、そもそも2400万円予算が限界の人へ3000万円の物件を紹介する事はありません。#1さんの仰る通り2400万円の物件かいいとこ2500万円の物件で成約を目指します。 私なら購入動機、希望条件を聞いてより具体的なら「見込み客」として引き続き成約にむけて頑張りますが、購入動機、希望条件に具体性がない場合は適当に物件紹介して様子を見ます。まあ、余程の事がないかぎり不快に感じる事はないでしょう。 なお、純粋に3000万が2700万になるなら(物件に問題がない場合)とてもお買い得感はありますね(私なら2700万予算の別の見込み客へ紹介します)。 ご参考まで。

hanako123456
質問者

お礼

こんばんは、早速のご返信ありがとうございます。 こう言い方をすることは仲介業者の方に対して 失礼にあたることなのかな?と思い質問させていただきました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#68703
noname#68703
回答No.3

>こういう事をいうお客というのは、不動産屋にとったらどうなのでしょうか? それを聞いただけでは特にどうということも無いですね。 2,400万円という数字が売り手の事情、希望又はデベであれば事業収支的にありえない数字であれば購入者の候補からは外します。 単にお引取り願うだけです。 一方、その数字での売却の可能性が僅かでもあるのであれば、一応頭の片隅に置いておくこともあるでしょう。しかし、もしそのときが訪れたとしても、その価格なら他にも客がいる可能性はありますので、あなたの存在は忘れてしまっているかもしれませんが。 そんな具合で特にどうとも思いません。 言うかどうか迷っているのでしたら言うのは問題ないですよ。むしろ買う側の立場に立てば、差し値は思い切って言ったほうが、折衷案を採用するにしても良い場合もありますし。 売主側にも事情がありますので相手にされるかされないかの違いです。

質問者

お礼

こんばんは、早速のご返信ありがとうございます。 こう言い方をすることは仲介業者の方に対して 失礼にあたることなのかな?と思い質問させていただきました。 ありがとうございました!

• shion0851
回答No.1

不動産仲介です。 2400万円位の他の物件を紹介して成約を目指します。(それ以前に予算2400万円のお客様に3000万円の物件は紹介しませんが・・・) 2400万円台の物件を紹介している間に、もしも本件の3000万円の物件が2400万円近くまで値下げをしたら、改めてお勧めします。 営業マンの性格にもよると思いますが、「2400万円になったら~~」といわれて不快に感じる人もいないと思いますが、かといって手持ちが増えるという感覚もないのでは。 なお、3000万円の物件の1割引(=300万円)は十分大きいと思います。 3000万円が適正価格だった場合、この値引きはとても魅力的ですね。 参考までに。

質問者

お礼