• 締切済み

不動産屋について

不動産屋について質問があります。 ただいま、購入を考えているマンションがあります。 そのマンションには、買主の仲介と売主の仲介の2つがはいっているのですが、 私の仲介(買主)の仲介に、購入申込書に3200万と出したところ、 この金額は、売主には提示せず、売主の仲介にだけ提示するといわれました。その日に、私の仲介から、売主は、一括決済(この物件には、抵当権が設定されています)をした後、引渡しの期間を数日猶予として欲しいといっていました。その理由は、買い替えということでした。 本日、私の仲介から連絡があり、3400万なら、売主は、一括決済の時に引渡しも相談できると言っています。 昨日と話が違うので、引渡しの猶予について、私の仲介に質問したところ、猶予が必要だとは、売主の仲介が言っていたことで、売主は 相談できると言っていると言っています。 値段に関わらず、買い替えなら引渡しの猶予は必要だと思うので、引渡しが一括決済の日だと、私を安心させ、その代わり売買代金の 値段を高くして私に伝え、仲介手数料を高くとろうとしているのではないかと疑ってしまいます。 また、一括決済ができる日にちにおいても、私が問い合わせるのと、父が問い合わせるので数分でも毎回違う回答で、父には、4月の上旬といっており、私には、契約日から2ヶ月だといわれています。 つい不安になってしまうのは、私の仲介と売主の仲介がグルになって、売主に話を通さずに決められてしまっているのではないかということです。 売主さんは、お会いしたときはとても感じのよい方で、売主の仲介の方は、話のうまいビジネスマンのようでした。 私の仲介は、はじめはとても感じのよい方だったのですが、 今は、お金の話の一点張りで、他のことは聞いても的確な答えを出してくれないか、連絡をするといっても、連絡をしてくれなく、こちらから何度も問いたださないと対処してくれない状態です。 このような状態でマンションを購入するのは心配なのですが、とても気に入った物件なので、あまり不利にならない状態で購入したいと思います。 このような状況また不動産屋に対してどのように対応するべきかお知恵を借りられたら光栄です。 どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

• bunbun8
回答No.2

ご質問を読ませて戴きましたが、別におかしな話ではありませんので、あまりご心配にならないほうがいいと思いますよ。ただ、連絡するといって連絡がないとか買主側の業者は少し頼りないですね。 共同仲介で、売主側と買主側に業者が入っている取引の場合、買主側の業者は売主に直接話はできませんし、売主側の業者が直接買主に話をしてくることは例外を除いて(担当業者の承諾を得ないと)まずありません。 特に価格や引き渡し時期などの交渉がある場合は、まず売主側の業者にどんなもんか確認する意味でも、売主に提示できる価格交渉であるか打診するわけです。売主側の業者は、買主側の業者に買主の状況を聞いて売主に話をしに行くわけです。 そうするのはもちろん、売主・買主納得の上での成約を目指しているからであって、交渉の手順としては、直接いきなり売主に買付価格を提示して「それなら売らない」と決裂してしまうことを考えると正当であるといえると思います。 また、3200万なら引き渡し猶予、3400万なら決済と同時引き渡し・・という回答があったのは、おそらく、3400万なら売主は一旦、決済日に間に合うように賃貸住宅にでも引っ越して、そこから買換え先に再度引っ越すという方法もとるよ・・ということだと思います。 そうなると売主は、賃貸を借りる費用や、引越しも2度しなくてはなりませんから、その費用を上乗せしているのだと思います。ただそれだけだと思いますよ。 だとしたら、200万という金額は馬鹿にできませんから、引き渡し猶予を承諾して3200万で契約したほうがお互いにいいかもしれませんね。 4月上旬と言ったり、契約から2ヵ月という話も、意味合いによってありうる答えです。 売主主体で考えれば「売主さんが引き渡しできるのは、早くみても4月上旬です」という意味合いと、買主主体でみれば「住宅ローンを利用するので、特にフラット35の利用ですから、融資実行まで2ヵ月はかかりますね」といったような意味合いです。 お金の話ばかりで、他の質問に的確な答え方をしてくれないとありますが、他の話というのは物件についてでしょうか。だとしたら、買主側の業者はその物件について売主側の業者より把握していない(知らないことが多すぎる)からだと思います。 どうしても「相手側に確認してみます」という答え方をされているのではないですか?だとしたら「私たちにしたら大事なことなので、今日中に返事して下さい」とか「明日の午前中までには返事してね」と回答期限を切ることです。 不動産営業は、どうも何回も同じ話、同じ説明を過去に何人もしてきているので、頭がボケて(^^;)『これくらい連絡しなくても大丈夫だろう』とか『細かく言わなくても知ってるだろう』と勝手に判断してしまいがちです。また、逆に未熟で流れを把握できていない営業もいます。 >このような状況また不動産屋に対してどのように対応するべきかお知恵を借りられたら光栄です。 最初に紙にでも、今後の流れ(日付を追って)と必要なこと、必要なもの、いつまでに何を用意するのか、諸費用が確定するのはいつなのか・・などを時系列的に作成してもらいましょう。話を聞きながら営業担当の前で買主さんが書いていってもいいです。その余白にも約束したこと、問い合わせますと営業が言ったことなど大事なこともメモしておきます。 その後は電話でも、話をしながら「ちょっと待って下さい、この前の紙に書いておきますので」と言えば、心理的にも営業はキチンと対応せざるを得なくなります。

• kyossy-
回答No.1

不動産会社に勤務している者です。 >この金額は、売主には提示せず、売主の仲介にだけ提示するといわれました。 売主が金額や条件の決定権を持っているので、売主の仲介業者が 売主に伝えなければ話は前に進まないです。再度、買主側業者に 意味を確認された方が良いと思います。 >値段に関わらず、買い替えなら引渡しの猶予は必要だと思うので、引渡しが一括決済の日だと、私を安心させ、その代わり売買代金の 値段を高くして私に伝え、仲介手数料を高くとろうとしているのではないかと疑ってしまいます。 考えにくいです。仲介業者は商談が成立しなければ手数料収入は ゼロなので、3200万円で成立しようと3400万円で成立しようと 仲介業者にとっては大きな問題にはしていないでしょう。 成立させたい一心だと思います。 またおっしゃる通り、引き渡し猶予は買い替えの際は行うことが 多いです。 >また、一括決済ができる日にちにおいても、私が問い合わせるのと、父が問い合わせるので数分でも毎回違う回答で、父には、4月の上旬といっており、私には、契約日から2ヶ月だといわれています。 つい不安になってしまうのは、私の仲介と売主の仲介がグルになって、売主に話を通さずに決められてしまっているのではないかということです。 売主が希望する決済日はしっかりと再確認しておいて下さい。 買主側の仲介業者が、売主側に確認せずにポロっと言ってしまう 癖がある人かもしれませんので。売主は自宅を先行売却する人 でしたら契約後2か月位は必要なケースは多いですが。 また2つの業者がグルになっているということは考えにくいと 思います。買主側業者が売主側業者へ、売主側業者が売主に話を して商談を進めますので。決定権者は売主自身です。 大きな買い物をする時は誰しも不安になりがちですので、買主側 業者がもっと誠実な対応であなたをケアしてあげて欲しい気は しますが。 商談成立に躍起になりすぎているのでしょうか…。 「質問に答えてくれ!答えてくれないとあなた(買主業者)を 信用できないでしょ?もっと信頼できる業者を通じて取引 しちゃうよ!連絡すると言って連絡しない!なんて有り得ない と思う。しっかりしてくれ。」などとしっかりした対応を促し 経験が浅い担当者なら上司を同行させるか、希望を伝えても 良いと思いますよ。 金額に関しては3200万円で無ければ買わないか、3400万円でも 買うのか、またその間で妥協点を見つけるのか、よく考えて 仲介業者と交渉して下さい。あなたにとって大きな金額です から。但しどうしても欲しいのなら、心の中では3400万円は 覚悟しておいても良いかも知れませんね。 頑張って下さいね!