• 締切済み

確定申告 無職の旦那

昨年3月から同居していて〔住民票をいつ写したか忘れてしまいました〕、今年の2月に籍をいれ、4月に子供が生まれました。旦那は去年無職で、私はパートで働いています。 先日保育園の申し込みをしに区役所に行ったら、旦那を扶養に入れて確定申告したら、還付があるかもしれないといわれました。区役所の人が言うには、一緒に住んでいれば去年籍を入れてなくても大丈夫と言うのですが、本当でしょうか??去年籍を入れてなくても扶養にして確定申告できますか??また確定申告したほうがよいのでしょうか??

みんなの回答

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.4

>住んでいれば去年籍を入れてなくても大丈夫と言うのですが、本当でしょうか??去年籍を入れてなくても扶養にして確定申告できますか?? できません。 届が出されていない場合、所得税法では「配偶者」にあたりません。 住民税も「地方税法」という法律にもとづいて課税され、「配偶者」の定義も所得税と同じですし、自治体によって控除が違うことはありません。 したがって、所得税も住民税も確定申告する意味ありません。

回答No.3

こんにちは。 まず結論から申し上げますと、去年の所得について確定申告したとしても旦那様は配偶者ではないので還付は受けられないと思います。 今回の話ですが区役所の人の見解が間違えていると思われます。税法上、旦那様と昨年の段階で入籍していなかったのであれば何ら控除を受けることはできません。あくまでも配偶者は戸籍上の配偶者となります、内縁の夫は税法で言う配偶者とはなりません。また所得税と住民税で配偶者について異なる取り扱いをすることはあり得ませんので住民税だけが還付になるということもないです。 社会保険関係では配偶者の範囲に内縁関係の者を含めて考えることがありますので区役所の方はそのことと混同して回答されたのかも知れません。 いずれにしても一度税務署で確認してみると良いと思います。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>旦那を扶養に入れて確定申告したら… 税法上、夫婦間に「扶養」はありません。 税法上の「扶養控除」は、親子や祖父母、孫などに適用されるものです。 夫婦間は、「配偶者控除」または「配偶者特別控除」です。 「配偶者控除」と「配偶者特別控除」とでは、税法上の取扱が異なりますから、十把一絡げに扶養と片付けてはいけないのです。 「配偶者控除」は、配偶者の「所得」が 38 (給与収入のみなら 103) 万円以下であることが条件です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm 38万円を超え 76 (同 141) 万円以下なら「配偶者特別控除」です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm >区役所の人が言うには、一緒に住んでいれば去年籍を入れてなくても大丈夫と… 区役所が言うのなら、それは国税ではなくその区における区民税の話でしょう。 籍を入れてなければ、少なくとも国税 (所得税) における控除対象配偶者にはなりません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180_qa.htm#q2 >先日保育園の申し込みをしに… 一般に、保育料は市 (区) 民税の課税所得を元に算定されます。 所得税ではありません。 >確定申告できますか??また確定申告したほうがよいのでし… その区が内縁の夫を控除対象扶養者にできるのなら、確定申告ではなく、「市 (区) 民税の申告」をします。 提出先は、税務署でなく市 (区) 役所です。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

申告可能です。

関連するQ&A

  • 無職でも確定申告できますか?

    去年1年間無職で収入が無い場合、確定申告はできますか? 確定申告には、保険控除などがありますので所得があれば当然そこから控除を受けられ、 所得税の還付を受けられるわけですが、収入が無い場合、-(マイナス)というか、 所得0円、控除申請額○○○円、還付0円というように作成できないものかと思っています。 そうすれば、保険や医療費などの控除書類を整理できます。 また、確定申告ができれば、一緒に住民税申告となりますから、 一挙両得になると思います。 問題のポイントは、所得0円です。 以前、確定申告は所得が60万円以下ならしなくても良いと聴いたことがありますが、 真偽の程はわかりません。 確定申告が出来ない場合は、市・区役所で住民税の申告をしなければならないと思いますが、 所得0円をどう申告すれば良いのでしょうか?

  • 確定申告どちらがいいですか?

    去年1年間無職です。国保は5ヶ月分(49,913円)払って領収書もあります。 しかし7ヶ月分は結婚して扶養されてます。 自分で払ったのだから国保は確定申告すればいいと思って、旦那の 年末調整では提出しなかったのですが、調べたら収入が無い場合、 保険などを払っていたとしても確定申告は必要ないし無意味だと知りました。 ここで質問です。旦那は還付金?はもう貰っているので、私が旦那の会社から源泉徴収の紙を貰って修正として国保分の 確定申告した方が得なのか? それとも収入がないのだから確定申告しない方が得なのか? 住民税の確定申告なども含めて一番得なのを教えて下さい。

  • 確定申告 住民税について教えて下さい。

    現在実家一人暮らしをしていますが、住民票を移していません。 父親の扶養になっており、風俗をしています。 両親には水商売と言っています。 少し前に確定申告、(住民税?)のハガキが実家に届いたから申告する様に言われました。 去年は確定申告をした記憶はないのですが、住民税の申告?をしに市役所へ行き、実家暮らしで親の収入で生活してると申告しました。(親の了承済みです) 確定申告期限が過ぎても申告できるみたいですが、無職として申告しても大丈夫でしょうか? 又、住民税の申告は確定申告後でないとできないのでしょうか? 自分で調べてみたもののわからない部分があり無知でスイマセン。 色々と批判的な要素があると思いますが、回答宜しくお願いします。

  • 確定申告・住民税について

    昨年出産をし確定申告をしようとしたのですが、徴収税額が0の場合は還付金がないが住民税が変わるので申告したほうがよいとのアドバイスを受けました。 この場合は区役所のみの手続きでよいのでしょうか?

  • 確定申告について

    去年から一人暮らしを始めて今年の収入が100万を超えています。 住民票などは全部実家で登録しているのですが収入が100万以上だと扶養も外れてしまうと思うので、確定申告をどうしたらいいのか迷っています。 親に任せるのと、住民票を移して自分で確定申告を行う方法ではどちらが最善なのでしょうか? 詳しい方アドバイスお願いいたします。

  • 無職の確定申告

    平成24年1月中旬に退職し、3月から5月までアルバイト、6月の1ヶ月間契約社員として働きました。 以降は無職無収入です。 還付金があるかもしれないので、確定申告をした方がいいと聞いたのですが、 必要書類に含まれる源泉徴収票は平成23年分しかありません。 それだけで大丈夫でしょうか? それとも、平成24年分を前職場に請求するべきなのでしょうか? あと、知らないことばかりでお恥ずかしいのですが、基本的に確定申告で 必要なものは源泉徴収票の他に、国民保険料の支払額が分かるもの・通帳・印鑑 以上で合っていますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 確定申告について

    2008年  1月~4月末まで会社員(月給手取り20万程度) 5月から無職 来年1月に確定申告をするにあたって、 会社員時代の源泉徴収票が必要ですよね (会社から貰っていません) 会社を退職する時、人間関係で辞めた為もう関わりたくありません。 源泉徴収票がなければ確定申告はできませんでしょうか? 今年の年収は約92万位です。 100万円以下だと来年度の住民税が0円になるとききましたので、 必ず申告したいと思っております。 【還付金】は1月~4月分だけの微々たるものですので、 前の会社の人と関わらないといけないくらいなら、 要らないのですが、 源泉徴収票がなくても確定申告は可能でしょうか?

  • 確定申告

    源泉徴収票をもらった後に生命保険に入ったので確定申告をしに税務署へ行ってきました。 しかし、会社からもらっ源泉徴収票の数字が違ったみたいで出来ませんでした。違ったのは、『16歳未満の扶養家族は扶養控除?の金額にいれてはいけないのに、2人分入っていた』ことです。そのため、生命保険料控除が適用されても、追徴金になってしまいます。税務署の方は追徴になってしまうし、確定申告しなくてもいいよ。と言ってくれたのですが、しなくても大丈夫なのでしょうか?また、源泉徴収票を直したほうがいいでしょうか? また、去年医療費控除の確定申告をした際も追徴課税になり、税金を払ったのですが、その後住民税が安くなった保育園が安くなったりしたのですが、今回も追徴金を払うとなにか安くなったりするのでしょうか?

  • 無職の確定申告について

    無職の確定申告について教えて下さい。 私は去年働いておらず、彼氏と同棲しており、彼氏の給料で生活していました。 働いていなかったので、確定申告に行かなかったのですが、ハガキが届き、無収入の人も書類を提出して下さいと記載されていました。 収入0と書きたいのですが、収入がない人は生活状況を書いて下さいとあります。 親の扶養にも入っていませんし仕送りももらっていないので、その他の所に書かなくてはいけないのですが、同棲中の彼氏に生計を立ててもらっている為で良いのでしょうか? また、彼氏はまだ住民届けを変更しておらず、世帯主が私になっているのでそこも心配です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 確定申告について

    パートで働いています。 昨年の給与収入が130万円ほどあります。(年末調整済み) 医療費の還付の確定申告を計算したところ還付額が1000円ほどでした。 これって税務署から還付される場合、振り込み手数料などは引かれないのでしょうか。 平成21年は給与収入が50万ほどでしたので年金受給者の父(年金収入190万円)の扶養に入っていましたが、 103万円を超えると扶養には入れませんよね。 年末調整をしていると言うことは住民税の申告は必要ないのでしょうか。 又父の年金の源泉徴収票が厚生労働省から来ていますが、医療費や生命保険の還付が無い限り 確定申告に行く必要は無いのでしょうか。(源泉徴収済み) 住民税の申告はしなくていいのでしょうか。

専門家に質問してみよう