• ベストアンサー

皆さんは、「紙せっけん」を知っていますか?

今も売っているんですね! 小学校の頃に女の子が大事そうに持っていて、仲良くなると1枚くれました。 当時は学校の石鹸といったら、みかんネットに入ったやつか、メルソープとかいう青緑色のクシュクシュ出すやつだったので、紙せっけんは新鮮でした。女の子の専売特許でした。 皆さんは、この紙せっけんを知っていますか? 使っている人はいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puppii
回答No.17

#3です。 ありました!紙石鹸! 昔懐かしい感じのです。 安い・・・あ、でも1枚6円と少し?う~ん、高い?

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/carayoko/556359/596737/
localtombi
質問者

お礼

再びありがとうございます。 URL拝見しました。 これですかね!買ってみようかな? でも、1個買っても送料が数倍かかりそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (20)

回答No.21

40代♂です。 4~6年前ですが、某食玩のおまけで 久方ぶりに、紙石鹸を手に入れた事が あります。 おまけだったので、サイズは1.5Cm□位だったと記憶しています。 色は、オレンジ&パープル(うす紫)でした。 因みに、昨年知り合いの娘さんに全てあげたので 今は持っていません。 近所の駄菓子屋では、未だに販売している様ですが この歳になって、そこに買いに行く事は なんだか、照れくさくて 行ってはいないですねぇ。 でも、今度の休みに 覗いて見ようかな?と、考えております。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 他の回答者の方が教えてくれましたが、通販で買えるようですね。 試しに買ってみようと思います。 ありがとうございました。

noname#77585
noname#77585
回答No.20

存じております。自信あり(笑 専用の硬めのビニール(石鹸に沿った形)に10枚単位か、入ってました。 色も透明感のある、どっピンクで、すんごい良い匂い(当時) 町ですれ違うご婦人は、白粉の大人の香。 この紙石鹸は、子供受けする、でもしっかりした香りでした。 今思えば「ローズ」なのでしょうか・・ 同時期に大事にしてた、イチゴの石鹸=形もイチゴ。匂いは・・イチゴに似てもなくない非常に微妙な・・= 香については、このイチゴの石鹸と多少混同してるかもしれません。 紙石鹸は濡れた手で扱うと、専用ケース内のものが全滅するので、丁重に慎重に珍重してました。 友達との仲良しツール(交換したり)なので、学校で使ってました。 >使っている人はいますか? 今も売っているとは存じませず。今は使ってないです。 当時は、文房具屋さん(雑貨屋兼)で購入してたかな・・ 懐かしいお品をありがとうございます。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 そうです、ピンクで独特の匂いでしたね。 濡れると一発でアウトでした。 そうなると、仕方ないので重ねたまま普通の石鹸?として使いました。 ありがとうございました。

• code1134
回答No.19

48才の♂ですから、大よそ小学3~4年の頃で、知ってはいますが、頻繁に使った記憶はないですね。 尚、ググッて見た所、(遊び心を持たせた(!?)"初雪"を初めとする)紙石鹸のお部屋なるブログがあったのを付記して置きます。 http://plaza.rakuten.co.jp/tamapiko/8001

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 URLを拝見しました。 最近の紙せっけんはおしゃれになりましたね。 小学生の子供よりも、女子学生やOL向けっぽいですね。 ものによっては、幼児の手洗い教育用みたいにも受け取れますね。 時代と共に変わっていきますね。 ありがとうございました。

• dell_OK
回答No.18

存じませんでしたので、少し調べてみました。 なるほど、野外に携帯して持っていくには便利な物ですね。 どこかで見つけたら、値段次第で、買って試してみたくなりました。

localtombi
質問者

お礼

屋外用には便利ですが、湿気は禁物です。 すぐにくっつくかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#76764
noname#76764
回答No.16

20代前半の女です。私も小学生の時に買いました! つい最近までとってありましたが、ぬれた手で1枚抜き取ろうとして、 残りの全部を駄目にしてしまいました~笑

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 そうですね、濡れてくっつくと途端に駄目になりますね。 湿気が禁物、女の子もティッシュで大事に包んでました。 ありがとうございました。

• blue5586p
回答No.15

40代男性です。  紙せっけん、懐かしいですね。  私が小学校低学年の頃が、人気のピークだったようです。  かなりの人気で、お店に行っても、なかなか売っていなかったと記憶しています。  色は、ピンクとグリーンがありました。  また、無地のものと、イラスト入りのものとがありました。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、まさに小学校で使ってました。 買って密かに使いましたけど、やっぱり女の子からもらった石鹸の方が断然香りがいいような気がしました。 回答を頂き、ありがとうございました。

• miina02
回答No.14

知っています。姉が持っていたのを見たことがあります。  そして、バリバリ割っていたような…そして屑になってしまった。  けど、使用方法が分からない。  あれで手を洗ったりしたのですか?泡立ちが悪そうに見えるのですが…。あれを石鹸として使用しているところを見たことが無い。色・形といい、使いもしない便箋みたいなもののように感じていました(私が小学生の頃は便箋の交換でしたから)。  「よーじや」で紙せっけんが売っているのを見かけたような記憶が…  けど、泡立つのだろうかという疑問と、いつ使うの?という使用頻度の問題から手に取ることはしませんでした。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 確かに、泡立ちは普通の石鹸ほどではなかったような気がします。 雰囲気というか、紙せっけんという新規性や珍しさで使う方が多いと思います。 ありがとうございました。

• kero-gunso
回答No.13

しってますよ。昔近所の小さいよろずやみたいなお店に売ってました。 小さいケースに入ってるピンク色の薄い石鹸。 15年位前に駄菓子屋でみつけて懐かしくて買いましたが・・・。 どこにやったか忘れてしまいました・・・。 また見つけたら子供に買いたいです。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 そうでした、ピンク色ですね。 確か絵も書いてありました。 今売っているのは、大分“現代風に”変わっているので、同じ物が売っていたら、私も買いたいですね。 ありがとうございました。

noname#69009
noname#69009
回答No.12

もちろん、いや~~懐かしいです~^^ いろんな色がありました。そしてになによりも香りが~~ のほほ~んとする香りが最高でした。一枚すぐなくなっちゃうんですよね。女の子がオシャレだったから、みんなたくさん持ってたんです。 実はむかし間違えて口に入れた時がありましたねぇ~。「おえぇぇx~~~~!!おえぇ~~~!」って^^

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 そうですね、のほほーんとした香りですね。 洗っていると、すぐに分かりました。 >おえぇ~~~ 何といっても石鹸ですからね、そうなりますね。 ありがとうございました。

• hyakkinman
回答No.11

49・男です。知っていますよ。 「登校時に必ず持ってくる持ち物」として、学校が奨励?していましたので、 男女の区別無く「みんな持っていましたよ」。 体育のあととか、給食当番の前に、名刺入れのような小さなケースから、1枚取り出して洗うのが当たり前でした。 「忘れた」ら、友達に借りて「翌日返却」です。 「遠足の持ち物」でもありました。 だから、「ハンカチ・ちり紙・紙石鹸」は、単なる「日用品の感覚」です。 「女の子の専売特許」では、なかったです。 「使い捨て(使いきり)」の元祖みたいですね^^; 今も、あるんですね・・・ 売れているんでしょうか? さすがに、使いませんね。この歳では・・・。

localtombi
質問者

お礼

>男女の区別無く「みんな持っていましたよ」 そうでしたか、男の子も持っていたんですか? 密かに買ったことがありましたが、女の子に何か言われそうで学校では使えませんでした。 少しでも濡れると、すぐくっつくのが難点でした。 回答を頂き、ありがとうございました。