• ベストアンサー

皆さんは、「紙せっけん」を知っていますか?

今も売っているんですね! 小学校の頃に女の子が大事そうに持っていて、仲良くなると1枚くれました。 当時は学校の石鹸といったら、みかんネットに入ったやつか、メルソープとかいう青緑色のクシュクシュ出すやつだったので、紙せっけんは新鮮でした。女の子の専売特許でした。 皆さんは、この紙せっけんを知っていますか? 使っている人はいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puppii
  • ベストアンサー率20% (114/557)
回答No.17

#3です。 ありました!紙石鹸! 昔懐かしい感じのです。 安い・・・あ、でも1枚6円と少し?う~ん、高い?

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/carayoko/556359/596737/
localtombi
質問者

お礼

再びありがとうございます。 URL拝見しました。 これですかね!買ってみようかな? でも、1個買っても送料が数倍かかりそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (20)

回答No.21

40代♂です。 4~6年前ですが、某食玩のおまけで 久方ぶりに、紙石鹸を手に入れた事が あります。 おまけだったので、サイズは1.5Cm□位だったと記憶しています。 色は、オレンジ&パープル(うす紫)でした。 因みに、昨年知り合いの娘さんに全てあげたので 今は持っていません。 近所の駄菓子屋では、未だに販売している様ですが この歳になって、そこに買いに行く事は なんだか、照れくさくて 行ってはいないですねぇ。 でも、今度の休みに 覗いて見ようかな?と、考えております。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 他の回答者の方が教えてくれましたが、通販で買えるようですね。 試しに買ってみようと思います。 ありがとうございました。

noname#77585
noname#77585
回答No.20

存じております。自信あり(笑 専用の硬めのビニール(石鹸に沿った形)に10枚単位か、入ってました。 色も透明感のある、どっピンクで、すんごい良い匂い(当時) 町ですれ違うご婦人は、白粉の大人の香。 この紙石鹸は、子供受けする、でもしっかりした香りでした。 今思えば「ローズ」なのでしょうか・・ 同時期に大事にしてた、イチゴの石鹸=形もイチゴ。匂いは・・イチゴに似てもなくない非常に微妙な・・= 香については、このイチゴの石鹸と多少混同してるかもしれません。 紙石鹸は濡れた手で扱うと、専用ケース内のものが全滅するので、丁重に慎重に珍重してました。 友達との仲良しツール(交換したり)なので、学校で使ってました。 >使っている人はいますか? 今も売っているとは存じませず。今は使ってないです。 当時は、文房具屋さん(雑貨屋兼)で購入してたかな・・ 懐かしいお品をありがとうございます。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 そうです、ピンクで独特の匂いでしたね。 濡れると一発でアウトでした。 そうなると、仕方ないので重ねたまま普通の石鹸?として使いました。 ありがとうございました。

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.19

48才の♂ですから、大よそ小学3~4年の頃で、知ってはいますが、頻繁に使った記憶はないですね。 尚、ググッて見た所、(遊び心を持たせた(!?)"初雪"を初めとする)紙石鹸のお部屋なるブログがあったのを付記して置きます。 http://plaza.rakuten.co.jp/tamapiko/8001

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 URLを拝見しました。 最近の紙せっけんはおしゃれになりましたね。 小学生の子供よりも、女子学生やOL向けっぽいですね。 ものによっては、幼児の手洗い教育用みたいにも受け取れますね。 時代と共に変わっていきますね。 ありがとうございました。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5643)
回答No.18

存じませんでしたので、少し調べてみました。 なるほど、野外に携帯して持っていくには便利な物ですね。 どこかで見つけたら、値段次第で、買って試してみたくなりました。

localtombi
質問者

お礼

屋外用には便利ですが、湿気は禁物です。 すぐにくっつくかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#76764
noname#76764
回答No.16

20代前半の女です。私も小学生の時に買いました! つい最近までとってありましたが、ぬれた手で1枚抜き取ろうとして、 残りの全部を駄目にしてしまいました~笑

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 そうですね、濡れてくっつくと途端に駄目になりますね。 湿気が禁物、女の子もティッシュで大事に包んでました。 ありがとうございました。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.15

 40代男性です。  紙せっけん、懐かしいですね。  私が小学校低学年の頃が、人気のピークだったようです。  かなりの人気で、お店に行っても、なかなか売っていなかったと記憶しています。  色は、ピンクとグリーンがありました。  また、無地のものと、イラスト入りのものとがありました。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、まさに小学校で使ってました。 買って密かに使いましたけど、やっぱり女の子からもらった石鹸の方が断然香りがいいような気がしました。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • miina02
  • ベストアンサー率25% (218/849)
回答No.14

 知っています。姉が持っていたのを見たことがあります。  そして、バリバリ割っていたような…そして屑になってしまった。  けど、使用方法が分からない。  あれで手を洗ったりしたのですか?泡立ちが悪そうに見えるのですが…。あれを石鹸として使用しているところを見たことが無い。色・形といい、使いもしない便箋みたいなもののように感じていました(私が小学生の頃は便箋の交換でしたから)。  「よーじや」で紙せっけんが売っているのを見かけたような記憶が…  けど、泡立つのだろうかという疑問と、いつ使うの?という使用頻度の問題から手に取ることはしませんでした。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 確かに、泡立ちは普通の石鹸ほどではなかったような気がします。 雰囲気というか、紙せっけんという新規性や珍しさで使う方が多いと思います。 ありがとうございました。

  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.13

しってますよ。昔近所の小さいよろずやみたいなお店に売ってました。 小さいケースに入ってるピンク色の薄い石鹸。 15年位前に駄菓子屋でみつけて懐かしくて買いましたが・・・。 どこにやったか忘れてしまいました・・・。 また見つけたら子供に買いたいです。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 そうでした、ピンク色ですね。 確か絵も書いてありました。 今売っているのは、大分“現代風に”変わっているので、同じ物が売っていたら、私も買いたいですね。 ありがとうございました。

noname#69009
noname#69009
回答No.12

もちろん、いや~~懐かしいです~^^ いろんな色がありました。そしてになによりも香りが~~ のほほ~んとする香りが最高でした。一枚すぐなくなっちゃうんですよね。女の子がオシャレだったから、みんなたくさん持ってたんです。 実はむかし間違えて口に入れた時がありましたねぇ~。「おえぇぇx~~~~!!おえぇ~~~!」って^^

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 そうですね、のほほーんとした香りですね。 洗っていると、すぐに分かりました。 >おえぇ~~~ 何といっても石鹸ですからね、そうなりますね。 ありがとうございました。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.11

49・男です。知っていますよ。 「登校時に必ず持ってくる持ち物」として、学校が奨励?していましたので、 男女の区別無く「みんな持っていましたよ」。 体育のあととか、給食当番の前に、名刺入れのような小さなケースから、1枚取り出して洗うのが当たり前でした。 「忘れた」ら、友達に借りて「翌日返却」です。 「遠足の持ち物」でもありました。 だから、「ハンカチ・ちり紙・紙石鹸」は、単なる「日用品の感覚」です。 「女の子の専売特許」では、なかったです。 「使い捨て(使いきり)」の元祖みたいですね^^; 今も、あるんですね・・・ 売れているんでしょうか? さすがに、使いませんね。この歳では・・・。

localtombi
質問者

お礼

>男女の区別無く「みんな持っていましたよ」 そうでしたか、男の子も持っていたんですか? 密かに買ったことがありましたが、女の子に何か言われそうで学校では使えませんでした。 少しでも濡れると、すぐくっつくのが難点でした。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • lLYNN HOLLYN の 石鹸皿を探してます

    LYNN HOLLYNの緑色の石鹸皿を探しています。 緑色(やや青っぽい)の地に、赤や青の小花柄の描かれたお皿です。 石鹸の水ぬき穴はありません。 大きさは、145mmX110mmくらいの楕円形です。 お持ちの方、または、手に入れる方法を御存知の方、ご回答をお願いします。

  • 石鹸の香り

    昔使っていて、今どこの店にも置いていなくて困っています。名前ははっきり覚えていないのですが、「iffy」?か「iffey」かなんかだったとおもいます。コロンなのですが。今はピンクとミドリあとスプレーの奴はあるのですが。青の石鹸の香りのコロン、フレングラスみたいなやつはなくなったのでしょうか?名前もはっきりわかりません。なにかお願いします。

  • ピーリング石鹸

    ピーリングがニキビ跡の赤みに良いときいて、調べたところ、緑色のAHA石鹸?が出てきました。(りんごの写真のやつです) この商品自体にはピーリング効果があるとは明記されていませんが、ピーリング効果はあるのでしょうか? お願いします。

  • 石鹸の性質とエッセンシャルオイルの関係

     部活で石鹸を作ったのですが、一つの鍋で石鹸生地を作ったにもかかわらず、その後いくつかに分けて紙コップにいれ、それぞれ異なったエッセンシャルオイルを加えた結果、出来上がった石鹸の色はそれぞれ違う色になっていました。 しかも、石鹸は弱アルカリ性にもかかわらず、全て中性に近い値が出てしまいました。  精油の所為で色とpHが変わったのでしょうか? 以下が入れた精油と出来た石鹸の色とpHです。 ローズマリー pH7 白色 コリアンダー pH8 緑がかったクリーム色 マヌカ pH7 黄緑色 セージ pH7 白色 ライム pH7 黄緑色 イランイラン pH7 緑がかったクリーム色  精油が原因の場合もそうではない場合も、参考文献とともに解答よろしくお願いします。

  • 子供のころ流行ったものはなんですか?

    私は30代後半女性です。 小学校1年生のころ、『紙セッケン』が流行りました。 正確に言うと流行らせました。 まだ私のクラスに『紙セッケン』を知っている友達はいなくて お店で見つけた私は意気揚揚と学校に持って行き、親しい友達に見せました。 ご存じの方もいらっしゃると思いますが、透明に模様がついたビニール製の入れ物に、薄くて透明(色つき)のセッケンが何枚か入っていました。 記憶が定かでないのですが香りが付いていた気がします。(結構強めの) あっという間に女の子の間ではやり、先生の耳にも入ってしまいました。 言うまでもなく学校に必要でないものを持ってきたということでこっぴどく叱れれてしまいました(>_<) もちろん、最初に持ってきた私が一番怒られてしまいました あなたの子供のころはやったものなんですか? (エピソードもありましたらお願いします) 年代も教えてくださいね!

  • インクジェットで印刷した紙の上に緑茶をこぼした。

    インクジェットで印刷した紙の上に緑茶をこぼしたのですが、ピンクやオレンジ色で印刷した文字は色が抜けてしまったのですが、水色や青色、緑色や紫色はあまり色が抜けませんでした。色素に何か関係があるのでしょうか?

  • 特殊な色の紙orアルミ箔

    祭りの山車に乗せる人形を作るため、下記の色の紙又はアルミ箔を探しています。 今のところ、ダイソー100ショの折り紙くらいしか見つけられません。 もっと大きいサイズのものを探しています。 取り扱っているところをご存知でしたら、教えてください。 探している色 色付のアルミ色(赤・朱・青・緑) 蛍光色 各種ラメ色

  • 石けん作りアレッポの石けんのように緑色にするには

    石けんを作りました。 オリーブオイル 230g ココナッツオイル 170g パームオイル 175g 苛性ソーダ 76g 精製水(35%) 200g 普通にネットで検索すれば出てくる材料と分量ですが、 一年風通しの良い所においていてもあのように、 表面が茶色く中が緑色にならないし、においも年度のような臭いが しません。 同じような物を作るにはどうすればよいのですか?

  • 信号機の色

    とってもおバカな質問かと思いますが、信号機の色って子どもにはどう教えていますか? やっぱり「赤・黄・青」でしょうか? 今月で2歳になった我が子に色を教えているのですが、街の中の信号を指差して、「ほら赤になったから止まれ」とか、「青になったから進めだね」とか言っているときに、あれっ??って思ったのです。 信号機の色って、どう見ても「緑」だよなあ・・・・って。 私も小さい頃(小学校低学年)に疑問を持ったことがあったのですが、「でも青なの!」って押し切られた記憶があります。 「緑」なんだけど「青」でいいのでしょうか? どうせだったら「青」の信号機を作ってくれればいいのに、とも思ったんですが、もしかして私が知らないだけなのかなあ?とも思ったりします。

  • パンテーン

    私は髪がバサバサで、まとまりが全然ないので、パンテーンのシャンプー&コンディショナーを使おうと思い買ってきたのですが、どうやら微妙に買い間違えてしまったようです。私が使いたかったのは、緑色の「モイスト&スムース」というのだったんですが、私は間違えて青色の「リフレッシュ&クリーン」というのを買ってきてしまいました。 モイスト(緑色)のほうは、しっとりさせる感じのですが、リフレッシュ(青色)のほうは、フケかゆみをふせぐ感じのなんです。買いなおしたくないし、青色のを使おうと思っているのですが、フケかゆみを防ぐのだと、緑色のみたいに、凄くしっとりしないんじゃないかな~と、思ってしまいます。 青色のパンテーンを使っている方、緑色のやつのように、ちゃんとしっとりしますか?教えてください。