• ベストアンサー

☆トランペット☆

私は中古で買ったトランペットを持っています。 楽器店じゃなくて普通のリサイクルショップで3年ぐらい前に2万円で買いました。 第2バルブ・スライドだけ銀メッキが一部はがれていて、そこだけ抜けないんです。そこだけいつも洗えなくて・・・・ 抜く方法や洗う方法やメッキを戻す?(はがれているところ)にはどうしたらいいでしょうか?教えてください! それから、マウスピースが汚かったので買ったんですが、古い機種?だそうで、注文したんですが、私の楽器は何万ぐらいするんでしょうか?(価値)母は、20万ぐらいするとか言ってたんですが、本当にそんなに高級なのか・・・・と思って、誰か教えてください! YTR8345S 001773 マウスピースは、11C4です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tacktack
回答No.3

No.1回答補足です。 まずCRC556はホームセンターやカーショップで2~300円程度で売っています。クレ556といってもわかります。オイルスプレーの一種です。 ボルトなんかが固着した場合などにも使います。 バルブについて、バルブとはトランペットの音を変化させるピストンの部分を指します。真ん中に3本並んでいる物がそうです。 ひょっとして第2バルブ・スライドってその第2バルブの横についているU字型をしたパイプのことでしたか?これが抜けないので有ればスライド部分(はめ込み部)のグリス固着が考えられますので、ぬるま湯に入れるなどして暖めた上で オイルスプレーなどをしみこませて引き抜くしかないです。 U字型のパイプの横についている出っ張りだけをひっぱっても抜きにくいです。 U字の中にハンカチなどを通して引っ張ると良いです。 ちなみに、トランペット本体はブラス素材(銅合金)なので錆びません。 湯通しした後は全てのスライドを抜き、スライドにはスライドグリース、 バルブにはバルブオイルをさします。最後に、マウスピースを付けるところから 中にバルブオイルを少々垂らし、息を吹き込みます。 こんなもんでしょうか・・・

ho-muzu
質問者

お礼

いろいろとありがとうございます!! で、しつこくまたまた質問なんですが、 オイルスプレーなどをしみこませて引き抜くしかないです。 しみこますには、楽器の表面にふつうにスプレーするだけでいいんですか? それとも、中にするんですか? 何回もすいません。

その他の回答 (3)

• tacktack
回答No.4

No.3回答補足です。 スライドの継ぎ目に外側から吹き付ければよいと思います。 はみ出た余分な油はふき取った方がいいと思います。

ho-muzu
質問者

お礼

今日、tacktackさんのいうとおりに、やったら『スポッ!』と抜けました!!最初は抜けなくてあきらめて練習してたんですが、兄にやってもらったら抜けたんです。とっても中が汚れていたので、きれいに掃除しました。私の長年!?悩みを解決してくださってありがとうございました♪

• myu_to
回答No.2

こんばんは。 お持ちの楽器は多分ヤマハのカスタムモデルだと思います。 スチューデントモデルという学生向けのものより、一つ上の ランクのものです。値段はおっしゃるように20万円前後では ないでしょうか?ただ、トランペットで20万円は、そんなに ものすごく高級な訳でもないです。(もちろん悪くはない) スライドが抜けないとの事ですが、とりあえず大きなバケツ などにぬるま湯を用意して、一晩ドボンと漬けてみてはどう でしょう。固まったオイルやグリスなどが緩んで抜けるかも しれません。でも絶対抜けるかどうかは分かりませんが…。 どのみち、楽器専門店ではなくリサイクルショップで買われ たのでしたら、一度オーバーホールしないとちゃんと吹けな いと思いますよ。メッキの事もその時に相談してみて下さい。

ho-muzu
質問者

補足

とりあえず大きなバケツ などにぬるま湯を用意して、一晩ドボンと漬けてみてはどう でしょう。 さびたりしないですか? 一度オーバーホールしないとちゃんと吹けな いと思いますよ。 オーバーホールってなんですか? 楽器は2年くらいクラブで、使っていますが・・・・今、中2です。(3年ぐらい吹いてます) 教えてください!

• tacktack
回答No.1

YTR-8345Sはかれこれ20年近く前のヤマハのモデルです。 ニューカスタムシリーズの中の一つで当時220,000円でした。 当時の最高級品の一つだったものです。久しぶりにカタログ見てると 吹きたくなってきました。(脱線失礼)  バルブの抜けないところはCRC556等の浸透潤滑剤を吹き付けて しばらく(1日ぐらい)置いておき、引き抜くぐらいしかできないかもしれません。その後は専用の洗剤につけて洗った方が良いかと思います。 まあ、本当はバルブオイルをつけて放置した方が良いのかも知れませんが。 また、バルブ本体をまわしながら抜いてはいけないといわれた記憶が・・。 イマイチ、記憶が定かではありませんが・・・。  洗うのにはブラスソープという専用の洗剤があります。 たらいにぬるま湯を張り、ブラスソープを溶かし、フレキシブルクリーナというワイヤー先端に柔らかいブラシのついたものを中にとおして洗います。  メッキについては銀メッキなので素人には無理かと・・・。 磨き過ぎるとメッキははがれるもんですよ。その方が味があるっていう人もいるし。 大事にしてあげて下さいね。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/himajin/club/yamahalineup.htm
ho-muzu
質問者

補足

CRC556等の浸透潤滑剤というのは、どこで売ってるんですか?あと、何円ぐらいするんですか? まあ、本当はバルブオイルをつけて放置した方が良いのかも知れませんが。 また、バルブ本体をまわしながら抜いてはいけないといわれた記憶が・・。 バブルオイルをどこにつけるんですか? バブル本体とはどこの部分ですか? 頭が悪くて、すいません。 あと、言うのを忘れてたんですが、抜けないところはちょっとだけぶつけたような跡があります。それでは、やっぱり抜けないのでしょうか?