• ベストアンサー

☆トランペット☆

私は中古で買ったトランペットを持っています。 楽器店じゃなくて普通のリサイクルショップで3年ぐらい前に2万円で買いました。 第2バルブ・スライドだけ銀メッキが一部はがれていて、そこだけ抜けないんです。そこだけいつも洗えなくて・・・・ 抜く方法や洗う方法やメッキを戻す?(はがれているところ)にはどうしたらいいでしょうか?教えてください! それから、マウスピースが汚かったので買ったんですが、古い機種?だそうで、注文したんですが、私の楽器は何万ぐらいするんでしょうか?(価値)母は、20万ぐらいするとか言ってたんですが、本当にそんなに高級なのか・・・・と思って、誰か教えてください! YTR8345S 001773 マウスピースは、11C4です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tacktack
  • ベストアンサー率22% (10/45)
回答No.3

No.1回答補足です。 まずCRC556はホームセンターやカーショップで2~300円程度で売っています。クレ556といってもわかります。オイルスプレーの一種です。 ボルトなんかが固着した場合などにも使います。 バルブについて、バルブとはトランペットの音を変化させるピストンの部分を指します。真ん中に3本並んでいる物がそうです。 ひょっとして第2バルブ・スライドってその第2バルブの横についているU字型をしたパイプのことでしたか?これが抜けないので有ればスライド部分(はめ込み部)のグリス固着が考えられますので、ぬるま湯に入れるなどして暖めた上で オイルスプレーなどをしみこませて引き抜くしかないです。 U字型のパイプの横についている出っ張りだけをひっぱっても抜きにくいです。 U字の中にハンカチなどを通して引っ張ると良いです。 ちなみに、トランペット本体はブラス素材(銅合金)なので錆びません。 湯通しした後は全てのスライドを抜き、スライドにはスライドグリース、 バルブにはバルブオイルをさします。最後に、マウスピースを付けるところから 中にバルブオイルを少々垂らし、息を吹き込みます。 こんなもんでしょうか・・・

ho-muzu
質問者

お礼

いろいろとありがとうございます!! で、しつこくまたまた質問なんですが、 オイルスプレーなどをしみこませて引き抜くしかないです。 しみこますには、楽器の表面にふつうにスプレーするだけでいいんですか? それとも、中にするんですか? 何回もすいません。

その他の回答 (3)

  • tacktack
  • ベストアンサー率22% (10/45)
回答No.4

No.3回答補足です。 スライドの継ぎ目に外側から吹き付ければよいと思います。 はみ出た余分な油はふき取った方がいいと思います。

ho-muzu
質問者

お礼

今日、tacktackさんのいうとおりに、やったら『スポッ!』と抜けました!!最初は抜けなくてあきらめて練習してたんですが、兄にやってもらったら抜けたんです。とっても中が汚れていたので、きれいに掃除しました。私の長年!?悩みを解決してくださってありがとうございました♪

  • myu_to
  • ベストアンサー率47% (29/61)
回答No.2

こんばんは。 お持ちの楽器は多分ヤマハのカスタムモデルだと思います。 スチューデントモデルという学生向けのものより、一つ上の ランクのものです。値段はおっしゃるように20万円前後では ないでしょうか?ただ、トランペットで20万円は、そんなに ものすごく高級な訳でもないです。(もちろん悪くはない) スライドが抜けないとの事ですが、とりあえず大きなバケツ などにぬるま湯を用意して、一晩ドボンと漬けてみてはどう でしょう。固まったオイルやグリスなどが緩んで抜けるかも しれません。でも絶対抜けるかどうかは分かりませんが…。 どのみち、楽器専門店ではなくリサイクルショップで買われ たのでしたら、一度オーバーホールしないとちゃんと吹けな いと思いますよ。メッキの事もその時に相談してみて下さい。

ho-muzu
質問者

補足

とりあえず大きなバケツ などにぬるま湯を用意して、一晩ドボンと漬けてみてはどう でしょう。 さびたりしないですか? 一度オーバーホールしないとちゃんと吹けな いと思いますよ。 オーバーホールってなんですか? 楽器は2年くらいクラブで、使っていますが・・・・今、中2です。(3年ぐらい吹いてます) 教えてください!

  • tacktack
  • ベストアンサー率22% (10/45)
回答No.1

YTR-8345Sはかれこれ20年近く前のヤマハのモデルです。 ニューカスタムシリーズの中の一つで当時220,000円でした。 当時の最高級品の一つだったものです。久しぶりにカタログ見てると 吹きたくなってきました。(脱線失礼)  バルブの抜けないところはCRC556等の浸透潤滑剤を吹き付けて しばらく(1日ぐらい)置いておき、引き抜くぐらいしかできないかもしれません。その後は専用の洗剤につけて洗った方が良いかと思います。 まあ、本当はバルブオイルをつけて放置した方が良いのかも知れませんが。 また、バルブ本体をまわしながら抜いてはいけないといわれた記憶が・・。 イマイチ、記憶が定かではありませんが・・・。  洗うのにはブラスソープという専用の洗剤があります。 たらいにぬるま湯を張り、ブラスソープを溶かし、フレキシブルクリーナというワイヤー先端に柔らかいブラシのついたものを中にとおして洗います。  メッキについては銀メッキなので素人には無理かと・・・。 磨き過ぎるとメッキははがれるもんですよ。その方が味があるっていう人もいるし。 大事にしてあげて下さいね。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/himajin/club/yamahalineup.htm
ho-muzu
質問者

補足

CRC556等の浸透潤滑剤というのは、どこで売ってるんですか?あと、何円ぐらいするんですか? まあ、本当はバルブオイルをつけて放置した方が良いのかも知れませんが。 また、バルブ本体をまわしながら抜いてはいけないといわれた記憶が・・。 バブルオイルをどこにつけるんですか? バブル本体とはどこの部分ですか? 頭が悪くて、すいません。 あと、言うのを忘れてたんですが、抜けないところはちょっとだけぶつけたような跡があります。それでは、やっぱり抜けないのでしょうか?

関連するQ&A

  • トランペットのめっきについて

    私は学校でトランペットをやっています。 最近、楽器の外側が汚れてきたので、YAMAHAのポリッシュを買おうと思っているんですが、何メッキなのかがわかりません。 先輩が使っている銀メッキの楽器よりも黒っぽい、というか、なんか色が濃い感じがします。メッキの種類によってポリッシュが違うみたいなので、わかる方がいたら教えてください。

  • トランペットの値段、マウスピースについて

    こんにちは。 私は今年高校一年生になり、新しいことを始めようと、 吹奏楽部に入部し、トランペットを始めました。 学校に楽器がないので、先日YAMAHAのYTR-2335Sを買ったのですが、 友人は店員に勧められてYAMAHAの18万くらいするものを買ったそうです。 私の買ったものは8万くらいのものです。 金額が10万も違うと、音がいいなど、一般の人が分かるような明らかな違いがあるのでしょうか…? また、マウスピースだけ別で買おうと思っているのですが、 YAMAHAでおすすめのものがあれば教えてください。 もし楽器で差があるなら、マウスピースでできるだけ差を埋めたいです… よろしくお願いします!!

  • トランペットを購入しようと思っています。アドバイスお願いします!

    私は金管楽器経験者、トランペットは初心者です。 今回、トランペットのレッスンを受ける事にしました。 楽器はレッスンの教室では貸してもらえないので、 自分で用意しなければなりません。 そこで今悩んでいるのですが… ★ネットオークションなどによく出ている、  1万円台等の安価で鳴らない楽器は考えていません。 ★将来、上達したとしたら、自分で試吹して、  憧れのXOの楽器を買いたいと思っています。 ★今は、初心者で試吹するなどというレベルではないので  とりあえず安くてある程度使える楽器を買いたい。 上記の理由から、 ●YAMAHAのYTR-2330か2330Sの新品 ●YAMAHAの上記以上の器種の中古品 ●BACH、XO他の中古品 かなぁと思っています。 外国メーカーの楽器は当たり外れがあるといいますので YAMAHAならある程度安定してるかなぁと思うのですが どうでしょうか? また、YTR-2330はスチューデントモデルですが、 初心者にしても足りないレベルの楽器でしょうか? 最初からXOなどの選定品を買うということも考えましたが (選定品ならある程度確実ですよね?!) もしトランペットが向いていないと感じて 長く続かなかった場合が心配でもあります… どうかアドバイスよろしくお願い致します!

  • トランペット購入について

    トランペット購入について悩んでいます。 私はトランペット経験は3年ほどで、ブランクが16年あります。 予算としては10万円以内でおさえられたらと思っていますが、YAMAHAゼノを中古で購入するのと、安い楽器を新品で購入するのではどちらがいいのでしょうか? ZORROという楽器(台湾製)がとても吹きやすく音もいいと聞いたのですが、この楽器についてご存知の方はいらっしゃいますか? また、ヤマハのYTR135がネットオークションで安く(1万円前後)出ているのですが、趣味で使う(素人楽団に参加することになりました)のであればこの程度でもいいのでしょうか? ちなみに、上記の楽器のうち、ZORROは近所の楽器屋にあったので試奏できそうです。中古はネットオークションでの購入を考えています。 色々聞いてしまいましたが、以前は学校備品の楽器を使っていたのであまり知識がありません。 よろしくお願いします。  

  • ポケットトランペットはどうでしょう?

    ポケットトランペットはどうでしょう? <<前回、カテ違いだった様なので、再度質問させて頂きます。>> 表題の通りです。 昔、Tuba 吹きだったんですが、このたび、趣味でトランペットを はじめようかと思っています。 ※トランペットのマウスピースは、ちゃんと?鳴ります。 そこで質問なんですが、表題の通り、小型のポケットトランペット を購入しようと思っていますが、お持ちの方、もしくは、ご使用になった方、 どんな感じでしょうか? 1)メーカー(そのメーカーの評判等判れば ^^;) 2)仕上げ(ラッカー、銀メッキ、クロムメッキ、ピストン素材) 3)使用感 4)音色 5)ピストンの押し?加減(操作加減、硬い、柔らかい、年月が立つと   ひっかかったり、スカスカになったり)。 6)その他注意点 もちろん、レギュラーサイズのトランペットの方がよいとは思うの ですが、個人的に思うところがあり(本格的にバンドに参加する訳ではないです) ポケットトランペットを考えています。 ※ http://item.rakuten.co.jp/sakuragk/532590/   もしくは、   http://store.shopping.yahoo.co.jp/merry-net/pt416s-c.html これにしようと思っています。買う楽器屋はまだ決めてませんが。 宜しくお願いいたします。

  • トランペットの加工料金について

    Bachのトランペットを使っていますが、 ラッカーがかなりはがれてきたため、 リラッカーか、銀・金のメッキをしようと思っています。 楽器屋さんでお願いしたらいくらくらいになるか教えてください。 かなり高いと思うのですが、他になんかよい手はないでしょうか? あと、へこみの修正やはんだ付けの料金もわかりましたら教えてください。

  • トランペットを塗装したい

    趣味でトランペットを吹いています。 まだ幼稚園の子供にトランペットを教えたいのですが、子供に興味を持ってもらうためにも、カラフルで可愛いものを探していますが見つかりません(ないのだと思います)。 そこで、Heinrichのポケットトランペットを自分で染めたい、と思いました。 配色は未定ですが、仕上げの銀メッキを活かして、上に半透明の塗料を塗ればいいと考えています。 何か、いい塗料をご存知の方、是非教えて下さい。 出来れば、どこのホームセンターででも置いているようなものだと助かります。 ちなみに、音色に影響するとか、楽器がダメになる・・・などの可能性は、私自身、きっちり理解しています。 そのうえで質問させていただいております。

  • トランペット購入を考えています。

    トランペット購入を考えています。    ~あらすじ~ 吹奏楽部でチューバを吹いています。 毎日楽器を自宅に持って帰って 一日中練習しています。 がんばってペダルベー ~ハイデーくらいまで出せるように なりました。しかし、人数の都合上 トランペットに移動することに なてしまいました。学校には 中国、台湾製の某メーカーの トランペットしかなかったです。 吹いてみたら、息が入りにくかったり ラッカーが剥がれていてサビが!(泣) あんな物で吹きたくないです! 買おうとしたんですが、 中学生なんでお金がないです。 そこで買ってもらうことになりました。     ~END~ ==条件== (1)銀メッキ (2)やすい (3)某メーカー以外 (4)吹きやすい を優先して検討した結果 (1)ZORROで銀メッキのモデル (2)YAMAHAの最下位のモデル のどちらかにしようと決めました。 みなさんはどちらがお勧めですか? できれば理由も教えてください

  • トランペット購入を考えています。

    こんにちは。高2の吹奏楽部員(トランペット担当)です。 吹奏楽は中学からやっていましたが、トランペットは高1からです。 中学のときはホルンをやっていました。 今回、楽器の購入を考えています。 金額は気にしないでよいと親に言われたので、10万~20万円台のものを探しています。 また、先輩のアドバイスから、Bachを買おうと思っています。 1. イエローブラスとゴールドブラスでは、どちらが吹奏楽向きと言えるでしょうか? 2. ラッカー・銀メッキ・金メッキでは、銀が吹奏楽らしい音が出ると聞きましたが、本当でしょうか? 3. ベルの1枚取りと2枚取りは、どちらの方が吹奏楽向きでしょうか? 皆様のアドバイスをお聞きしたいです。よろしくお願い致します。

  • トランペットの銀メッキ

    トランペットの銀メッキではげたところを部分メッキする方法を知っている方は教えてください。 できれば、お店などに行かずに自分でできる方法があればイイなと思います。お手入れ用品は持っているのでそれ以外の方法でおねがいします。 自分で出来なくてもいいので、はげた部分をどうやって元にもどすのか工程などを教えてください!!

専門家に質問してみよう