• ベストアンサー

トランペットのめっきについて

私は学校でトランペットをやっています。 最近、楽器の外側が汚れてきたので、YAMAHAのポリッシュを買おうと思っているんですが、何メッキなのかがわかりません。 先輩が使っている銀メッキの楽器よりも黒っぽい、というか、なんか色が濃い感じがします。メッキの種類によってポリッシュが違うみたいなので、わかる方がいたら教えてください。

  • t-t26
  • お礼率42% (6/14)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

YTR-1310はニッケルメッキだそうですよ。  http://www.komehyo-gakki.com/search/ga004.asp?bar=5216000807180

t-t26
質問者

お礼

そうです、まさにこれです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • K-K_BROS
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.3

前楽器屋で働いてました。 銀メッキよりも濃い感じがするならニッケルメッキかもしれないですね。 ニッケルメッキは蛍光灯の下で見ると濡れてるような感じに見えるので、それで銀メッキかニッケルメッキかは見分けられると思います。 それでちょっと見分けられないなって時は、No2さんがおっしゃっているようにメーカーと型番を確認して、ネットで調べるなり楽器屋さんで聞くなりすれば良いと思います。 型番はたいてい2番ピストンの横っちょに刻まれています。 もしニッケルメッキなら、YAMAHAのメタルポリッシュを使います。 銀メッキなら、YAMAHAのシルバーポリッシュよりもバズシルバークリーナーの方がおすすめです。シルバーポリッシュは研磨剤が入っているので、磨くたびに銀が削れていってしまいます。 バズは研磨剤が入っていないのでその点安心して使えます。

t-t26
質問者

お礼

ありがとうございます。  上にもありますが、やはりニッケルメッキだそうなのでYAMAHAのメタルポリッシュを使ってみようと思います。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

楽器の型番(例:YTR-1335)が、楽器のどこかに書いてあると思います。 楽器屋さんでその番号を言えば、適切なポリッシュを教えてくれるでしょう。 http://www.yamaha.co.jp/product/wind/brass/tp/index.html

t-t26
質問者

お礼

ありがとうございました。

t-t26
質問者

補足

型番はYTR1310です。親戚からもらった古いものですが・・・

noname#56778
noname#56778
回答No.1

実物を見ないとなんとも。 トランペットなんてそう重いものでもないですから、楽器店に持参して見て貰ったらどうですか?

t-t26
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • トランペットについて

    中1吹奏楽部員です。題名通りトランペットパートを担当しています。 私は小学生の時からトランペットをやっていて、そろそろマイトランペットを購入したいと考えています。 そこで、質問です。トランペットには金ラッカー仕上げと銀メッキ仕上げの両方があるのですが、どちらの方がより長く使えるのでしょうか? 小学生の時は、YAMAHAの銀メッキを使わせていただいていて、6年近く使っていたものだったらしいんですが、メッキ剥がれが一つもあらず、綺麗でした。今使っているのは、YAMAHAのゴールドブラスベルの金ラッカー仕上げの物なんですが、ラッカー剥がれが酷く、ボロボロです。2年前に学校が買った、YAMAHAの金ラッカーのトランペットは、先輩が使っているのですが、やはりところどころのラッカー剥がれが目立ちます。 私的には、金ラッカーの音の方が好みです。しかし、メッキ剥がれがなく、ずっと使える銀メッキにも最近惹かれています。将来的にはどこかの吹奏楽団に入るつもりです。どちらの方が良いのでしょうか。 あと、予算が10万程度なのですが、おすすめのトランペットがあったら教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • ラッカーか銀メッキか

    音楽教室においてある備品はサックスはラッカー、トランペットは銀メッキが多いのですが、理由がお分かりになる方はいらっしゃいますでしょうか?ヤマハの楽器レンタルにある楽器も同様です。島村楽器の楽器レンタルも新品は同様です。サックスは単純にラッカーの方が使用者が多いように思いますが、特にトランペットはなぜ銀メッキなのでしょうか?

  • トランペットをピカピカ☆に…

    そろそろ使用2年になる楽器(Bach 180ML37GBSP)ですが、 なかなか磨いても磨いてもどんどんどんどん白くなります… 銀メッキだからしょうがないんですけど、 何かいい方法を知ってる方がいらしたら教えてください! 闇雲に磨いても楽器を傷つけるだけなので…。 因みにいつもはヤマハのシルバーポリッシュを使っています。 普段触らない楽器上部はいいんですが、ベル、あと手で触るところはやはり効果はほぼありません。 どんなに気をつけても三番管付近は真っ黒になってしまいます。

  • 銀メッキがハゲるのが気になります。

    僕はまだ中学1年生ですが、父のもっている銀メッキのヤマハのトロンボーン(YSL-8420S)を使っています。 僕は今までにたまにシルバーポリッシュをしてきました。 が、銀メッキがハゲないかが心配です。(そう簡単にハゲないとは思っていますが。) そこで質問です。どれぐらいのペースでシルバーポリッシュをやり続けたら銀メッキがハゲてしまうのですか。気になるので教えて下さい。

  • トランペット購入を考えています。

    トランペット購入を考えています。    ~あらすじ~ 吹奏楽部でチューバを吹いています。 毎日楽器を自宅に持って帰って 一日中練習しています。 がんばってペダルベー ~ハイデーくらいまで出せるように なりました。しかし、人数の都合上 トランペットに移動することに なてしまいました。学校には 中国、台湾製の某メーカーの トランペットしかなかったです。 吹いてみたら、息が入りにくかったり ラッカーが剥がれていてサビが!(泣) あんな物で吹きたくないです! 買おうとしたんですが、 中学生なんでお金がないです。 そこで買ってもらうことになりました。     ~END~ ==条件== (1)銀メッキ (2)やすい (3)某メーカー以外 (4)吹きやすい を優先して検討した結果 (1)ZORROで銀メッキのモデル (2)YAMAHAの最下位のモデル のどちらかにしようと決めました。 みなさんはどちらがお勧めですか? できれば理由も教えてください

  • ピンクのトランペット?

    少し前、イベントの中継を見ていたときに スカパラが出ていたのですが、その時吹いていたトランペットが何かピンクっぽい色をしていたんです。 自分もトランペットを齧っているので気になったのですが…。 照明の所為かもしれないのですが、変わった色が塗装されているトランペット(に限らず、管楽器)ってあるんでしょうか? 今まで見たのは金や銀や黒のみです。 えらく気になってしまってます…。

  • トランペットの銀メッキ

    トランペットの銀メッキではげたところを部分メッキする方法を知っている方は教えてください。 できれば、お店などに行かずに自分でできる方法があればイイなと思います。お手入れ用品は持っているのでそれ以外の方法でおねがいします。 自分で出来なくてもいいので、はげた部分をどうやって元にもどすのか工程などを教えてください!!

  • 管楽器の銀メッキとゴールドラッカー

    今回、楽器を購入しようと思っています。 アルトサックスです。 メーカーはYAMAHA製のものにしようかと。 今考えているのは、YAS-62です。 ココで、ちょっと疑問に思ったことは、62タイプには、【銀メッキ仕上げ】のものがあるということ。 値段的には、ゴールドラッカーのほうが安いですが。。 学校にある備品トランペットに、昔からある銀のトランペットがあります。 それと同じときに購入された、ラッカー仕上げのやつもあります。 それを比べると、ラッカーのほうはラッカーが大分はがれていて、とてもみっともないです。  しかし、銀のほうは、その年季を感じさせません。 となると、長く使い続けるには、銀のほうがいいのかな?と思ったりします。(でも、ラッカーのはがれは、自分で使っていくうちにはがれていくので、それにまた愛着が出てくるのかな?) それぞれ、メリットデメリットあるようですが、(銀ははがれにくいけど手入れが大変などなど。。。) 将来的に、どちらがいいのでしょうか?   もちろん、外見だけにこだわるツモリはありません、優先されるのは、音や、品質です。 また、トランペットとサックスでゎ、銀メッキについてなにかいろいろと違う点があるのでしょうか。  そしてメリットデメリットのことも、詳しく知りたいです。 楽器は何度もコロコロ買えるものではないので、慎重に選びたく、一番ベストな買い物をしたいです。 よく分からない文章になってしまいましたが、アドバイスをお願いします。

  • トランペットのマウスピースの変色

    10年ぶりにトランペットを吹こうと思い、出してみるとマウスピースが所々黒く変色していました。 メンテナンス用品を全部揃えたので(楽器はブラスソープで丸洗いしました)、その楽器屋でマウスピースにシルバーポリッシュを使っても平気か聞くと、ダメだと言われました。 でも、ヤマハのホームページを見ると「シルバーポリッシュで吹き上げる」と書いてあります。 いったいどちらが正しいのでしょう。 回答お願いします。

  • トランペットのメッキはがれ

    いつもお世話になっています 1ヶ月程前に新品のトランペット(メーカー「ジェローム・カレ」ベルはイエローブラスベル、カパープレート・ラッカー仕上げの赤っぽいのです。60万が24万でした。)を某有名楽器屋で買ったのですが、演奏する時に右手(特に親指)で触れている部分がすでに黒っぽく変色(あとメッキもはがれているみたい…)しています…汗 初めてのマイトランペットなので楽器を使い終わった後のお手入れはきちんとしていたつもりです(本体の外側を専用の布で奇麗に拭く、中はクリーニングスワブをかけるetc) 原因が思い当たらないのですが、やはり楽器そのものの質が悪かったのでしょうか? あと、今から何か対策や修繕策があれば教えていただけると幸いです。 最後に…もう生産はされていないようですが、ジェローム・カレの一般的な評価を教えてください。(なにしろメーカーとか関係なく吹きやすさと音色だけで決めたもので…)

専門家に質問してみよう