• ベストアンサー

ピンクのトランペット?

少し前、イベントの中継を見ていたときに スカパラが出ていたのですが、その時吹いていたトランペットが何かピンクっぽい色をしていたんです。 自分もトランペットを齧っているので気になったのですが…。 照明の所為かもしれないのですが、変わった色が塗装されているトランペット(に限らず、管楽器)ってあるんでしょうか? 今まで見たのは金や銀や黒のみです。 えらく気になってしまってます…。

noname#61846
noname#61846

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bu-cla
  • ベストアンサー率31% (143/459)
回答No.5

クラ吹きです。 メッキの種類だけでも、ピンクゴールド、グリーンゴールド(ピンクは楽器の標準装備で、グリーンはリガチャーに加工しました)、ホワイトゴールドなどありますし、ラッカーになると相当の種類があるのではないでしょうか。ちなみに、知人のユーフォ吹きは、黒ラッカーを使ってます。初めてみたときは、正直ビビリました。 リンクは、カラークラリネットです。マウスピースも、色々あります。黒と赤のマーブル模様とか。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/e-gakkinet/421561/453379/453381/
noname#61846
質問者

お礼

ピンクゴールドだけでなくグリーンまで…! こんなに多様だとは思いませんでした…すごい。 カラークラリネット、思った以上にビビッドでした。 黒ラッカーのユーフォニウム、黒赤のマーブル模様…是非一度見てみたいです。 私もびびってます。 (新鮮な驚きが多すぎますね;(笑) ご回答、ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • bumblue
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.6

こんにちは!ユーフォ吹きです。 私は高校の吹奏楽部に所属している者ですが、 先輩でトランペットを緑にしている人が居ますよ。 #5さんの言っていた鍍金です。 あと、その先輩の紹介でトロンボーンを青にしています。それはきっとラッカーですが… なんだかカラフルなブラバンで楽しいですよ。

noname#61846
質問者

お礼

現役の方ですね! 緑のトランペットって、どんな感じなんでしょう? 先ほど見たのは渋い緑だったのですが、あんな感じのトランペットも素敵ですね。 青いトロンボーンに緑のトランペット…本当に楽しそうでうらやましいです。 何か本当に欲しくなってきてしまいました。 ご回答、どうもありがとうございます! また、bumblueさんのご回答欄で恐縮なのですが、 返事が非常に遅くなってしまい申し訳ございませんでした…。

回答No.4

あ、僕の知り合いで部活で真っ赤に光っている(レッドゴールド?)トランペット持ってましたよ~★ なんか塗ってもらったとかいってましたぁ 多分プロがいるのではないでしょうか 縫ってもらえるところがあるのかもしれません (高そ~~~~) でもクラシックコンクールとかみたいな硬いところでは使わないでしょうね ちょっと遊び心のある会場で使うと目立つと思います ステージの前に出てソロの部分を吹くときだけに使うものなのかもしれません 

noname#61846
質問者

お礼

赤いトランペット、実際には見たことないですがかっこ良さそうですね! 憧れます。自分は目立つのは苦手なので無理ですが…(笑)。 確かにクラシックで使われると面食らうけど、ソロなんかで使うと印象強くていいですね! ご回答、ありがとうございました!

  • FlyingAce
  • ベストアンサー率44% (214/485)
回答No.3

音はわかりませんが、いろんな色があるようですね。 カラートランペット http://www.apollonmusic.com/c_menu/Maxtone_html/pet.html http://www.rakuten.co.jp/festa/568529/418118/489915/ レッドブラス トランペット http://www.music-parcel.com/Trumpet.php

noname#61846
質問者

お礼

青とか赤は予想できるのですが、写真の中に 紫色のトランペットがあったのに軽く衝撃を受けました(笑)。 すごい目立ちそうな…。 案外色んなところでカラートランペットって出してますね。 回答、ありがとうございました!

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.2

ピンクゴールド加工、という仕上げをすることができます(お値段は高いですが)。 トランペットに限らず、クラリネットのキーなどでもピンクゴールドになっているのもあります。 トランペットの場合、ピンクゴールド加工をすると音の抜けが良い、というように聞きました。 http://www.shires.co.jp/Tp/TpBbNew/MarcinkiewiczPaulCacia.htm

参考URL:
http://www.shires.co.jp/Tp/TpBbNew/MarcinkiewiczPaulCacia.htm
noname#61846
質問者

お礼

調べてみたのですが、 クラリネットのリガチャーなんかもそうなんですね~。 意外と普及しているんでしょうか。 せっかくURLを載せていただいたのに、遅すぎて見れませんでした…すみません!; 回答、どうもありがとうございました!

回答No.1

詳しくは私も知りませんがメタリックピンク仕上げというのも有るようです。 またゴールドメッキでもピンクっぽく見えるのもあります。 また他にケルントナーなどがいろんな色でトランペットも出しています。 あまり参考になりませんがURLのせておきます。 知っている方の書き込みがあるといいですね!

参考URL:
http://shopping.sub.jp/item.cgi?item_id=Tp%2dK%2dKTR24&ctg_id=Tp%2dKaernt&page=1
noname#61846
質問者

お礼

メタリックピンク仕上げ…。 名前だけ聞くと、限りなくそれに近い色だったような気がします。 ゴールドメッキでも見えるんですね。 照明の影響もあるのかもしれませんが、普通のトランペットから見るとなんだかうらやましいです(笑)。 URL見ましたが、すごく濃い色ですね~。安価なのは驚きです。 ご回答、本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • トランペットのめっきについて

    私は学校でトランペットをやっています。 最近、楽器の外側が汚れてきたので、YAMAHAのポリッシュを買おうと思っているんですが、何メッキなのかがわかりません。 先輩が使っている銀メッキの楽器よりも黒っぽい、というか、なんか色が濃い感じがします。メッキの種類によってポリッシュが違うみたいなので、わかる方がいたら教えてください。

  • トランペットの加工料金について

    Bachのトランペットを使っていますが、 ラッカーがかなりはがれてきたため、 リラッカーか、銀・金のメッキをしようと思っています。 楽器屋さんでお願いしたらいくらくらいになるか教えてください。 かなり高いと思うのですが、他になんかよい手はないでしょうか? あと、へこみの修正やはんだ付けの料金もわかりましたら教えてください。

  • トランペット購入を考えています。

    こんにちは。高2の吹奏楽部員(トランペット担当)です。 吹奏楽は中学からやっていましたが、トランペットは高1からです。 中学のときはホルンをやっていました。 今回、楽器の購入を考えています。 金額は気にしないでよいと親に言われたので、10万~20万円台のものを探しています。 また、先輩のアドバイスから、Bachを買おうと思っています。 1. イエローブラスとゴールドブラスでは、どちらが吹奏楽向きと言えるでしょうか? 2. ラッカー・銀メッキ・金メッキでは、銀が吹奏楽らしい音が出ると聞きましたが、本当でしょうか? 3. ベルの1枚取りと2枚取りは、どちらの方が吹奏楽向きでしょうか? 皆様のアドバイスをお聞きしたいです。よろしくお願い致します。

  • トランペットをピカピカ☆に…

    そろそろ使用2年になる楽器(Bach 180ML37GBSP)ですが、 なかなか磨いても磨いてもどんどんどんどん白くなります… 銀メッキだからしょうがないんですけど、 何かいい方法を知ってる方がいらしたら教えてください! 闇雲に磨いても楽器を傷つけるだけなので…。 因みにいつもはヤマハのシルバーポリッシュを使っています。 普段触らない楽器上部はいいんですが、ベル、あと手で触るところはやはり効果はほぼありません。 どんなに気をつけても三番管付近は真っ黒になってしまいます。

  • トランペット等 楽器の 白&ほんのり虹色 素材?

    こんばんは。 トランペット等 管楽器のキー頭についている 白&ほんのり虹色でキレイな石っぽい部品は 素材をなんと言うのでしょうか。  

  • トランペット購入を考えています。

    トランペット購入を考えています。    ~あらすじ~ 吹奏楽部でチューバを吹いています。 毎日楽器を自宅に持って帰って 一日中練習しています。 がんばってペダルベー ~ハイデーくらいまで出せるように なりました。しかし、人数の都合上 トランペットに移動することに なてしまいました。学校には 中国、台湾製の某メーカーの トランペットしかなかったです。 吹いてみたら、息が入りにくかったり ラッカーが剥がれていてサビが!(泣) あんな物で吹きたくないです! 買おうとしたんですが、 中学生なんでお金がないです。 そこで買ってもらうことになりました。     ~END~ ==条件== (1)銀メッキ (2)やすい (3)某メーカー以外 (4)吹きやすい を優先して検討した結果 (1)ZORROで銀メッキのモデル (2)YAMAHAの最下位のモデル のどちらかにしようと決めました。 みなさんはどちらがお勧めですか? できれば理由も教えてください

  • C管トランペットの試奏をしたいのですが大阪府でどの楽器屋が在庫豊富でし

    C管トランペットの試奏をしたいのですが大阪府でどの楽器屋が在庫豊富でしょうか。 当方、学生オケにてトランペットを吹いております。ちょこちょこブランクはありましたが、トータルでのプレイヤー暦は約7年半程です。中学生の頃より吹奏楽でプレイしており、大学生になりオーケストラ部に入部しC管がほしいなーと思っています。 インターネットで色々と情報収集していますが、大阪府でC管トランペットの在庫の多い楽器店を探しています。(もっと時間に余裕があれば東京のトランペットステーションというところに行ってみたいです・・・笑) 予算は20万前後で良い物があれば、と考えています。 沢山の楽器に触れてみたいので、メーカーはあまり気にしません。(音が良くとも怪しい某国製品の楽器は避けたいところですが・・・。) 今すぐ買う!というわけではありませんが大阪府下でどこか良い楽器店をご存知の方、ご回答ください。よろしくお願いします。

  • ケルントナーのトランペット

    以前入ってた吹奏楽部を辞めて、今はバイトしてる高校生です。 ちょっと吹奏楽が恋しくなり、通販で、ケルントナーのトランペットを購入しようと思ってます。 値段がケース、お手入れセット、譜面台、ミュート・・・などいろいろ付いて二万円以下とお手ごろで、学生の私でも買えます。 カラーバリエーションも豊富で黒と赤と青と金と銀があるのでかなり魅力的です☆ このような安いトランペットを購入しても大丈夫でしょうか? ちなみに ●小学校から吹奏楽をしていて、トロンボーンとユーフォニアムとホルンは経験があるので普通に吹けます。 ●トランペットを買ったら暇なときに好きな曲を吹く程度です。どっかの吹奏楽団に入ったり、トランペット教室に行ったりはしません。 こんな感じです。吹奏楽では初心者ではないですし、ホルンの経験があるので全然音が出ない、ということはないと思います。 こんな安いトランペット、どうなんだろう?と今購入を迷っています・・・。 回答おねがいします。

  • テレビがピンクに映ります・・・

    テレビ(ブラウン管)が一面ピンク色になってしまいました。 「ビデオ1」とか今まで緑で出ていた文字が黒や青になっています。 これってもしかして壊れたってことでしょうか? 叩くとしばらく直るのですが。 もし壊れたとしたら、何とか自力で直す方法はありますでしょうか?? 買い換える余裕など本当になくて・・・。

  • ピンクのブーツってどうですか?

    スエード素材・くしゅくしゅのピンクのミドルブーツなんです。 すごく可愛いんです。 値段も手ごろで… でも実際、ピンクのブーツってどうなんでしょう? 何にでも合わせ易いとは言いがたいですよね? 極端ですが、赤のタータンチェックのスカート(←冬の定番)とかと合わせられたら、ちょっとって思いますよね。 あまり、お金がないので、春までは一足のブーツで済ませたいんです。 今までは、黒のブーツしか買ったことが無かったので…。 同じ形の色違いで、「黒」「濃いブラウン」「キャメル」の色展開があるのですが、ブーツ単体で見るとやはり、ピンクが圧倒的に可愛いんですよね。 買うべきか…買うまいか…。 ピンクでなく、別の色か…。 アドバイス下さい(T^T)

専門家に質問してみよう