• 締切済み

トランペットの加工料金について

Bachのトランペットを使っていますが、 ラッカーがかなりはがれてきたため、 リラッカーか、銀・金のメッキをしようと思っています。 楽器屋さんでお願いしたらいくらくらいになるか教えてください。 かなり高いと思うのですが、他になんかよい手はないでしょうか? あと、へこみの修正やはんだ付けの料金もわかりましたら教えてください。

みんなの回答

  • pyong1
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.1

トランペットに再度メッキをする事は可能だと思いますがメッキをしたあと演奏してみると全く違う楽器の様な響きになっている可能性が大です。 クラッシック走者の場合は大体みんな綺麗な外観の楽器を使っている様ですがジャズやポピュラーだと音色を変えたく無い、又は元の音が気に入っているなどの理由で外観が殆どメッキが取れた楽器をあえて使う管楽器奏者が沢山います。僕自身以前N.Y.で見つけた50年程前に製造されたN.Y.Bachを使っていました。外観は良くなかったのですが音色がとても素晴らしいトランペットでした。尚へこみなどはもし東京だったらDACなどの楽器店で聞けば簡単に直してくれます。個人的にはメッキはお進め出来ないのですが・・・。 勿論最終的にはご本人の意思にお任せします。

参考URL:
http://www.perinet.co.jp/users/dac/
kenchin11
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 アドバイス通り、しばらくはそのままで行こうと思います。

関連するQ&A

  • トランペットについて

    中1吹奏楽部員です。題名通りトランペットパートを担当しています。 私は小学生の時からトランペットをやっていて、そろそろマイトランペットを購入したいと考えています。 そこで、質問です。トランペットには金ラッカー仕上げと銀メッキ仕上げの両方があるのですが、どちらの方がより長く使えるのでしょうか? 小学生の時は、YAMAHAの銀メッキを使わせていただいていて、6年近く使っていたものだったらしいんですが、メッキ剥がれが一つもあらず、綺麗でした。今使っているのは、YAMAHAのゴールドブラスベルの金ラッカー仕上げの物なんですが、ラッカー剥がれが酷く、ボロボロです。2年前に学校が買った、YAMAHAの金ラッカーのトランペットは、先輩が使っているのですが、やはりところどころのラッカー剥がれが目立ちます。 私的には、金ラッカーの音の方が好みです。しかし、メッキ剥がれがなく、ずっと使える銀メッキにも最近惹かれています。将来的にはどこかの吹奏楽団に入るつもりです。どちらの方が良いのでしょうか。 あと、予算が10万程度なのですが、おすすめのトランペットがあったら教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • トランペット購入を考えています。

    こんにちは。高2の吹奏楽部員(トランペット担当)です。 吹奏楽は中学からやっていましたが、トランペットは高1からです。 中学のときはホルンをやっていました。 今回、楽器の購入を考えています。 金額は気にしないでよいと親に言われたので、10万~20万円台のものを探しています。 また、先輩のアドバイスから、Bachを買おうと思っています。 1. イエローブラスとゴールドブラスでは、どちらが吹奏楽向きと言えるでしょうか? 2. ラッカー・銀メッキ・金メッキでは、銀が吹奏楽らしい音が出ると聞きましたが、本当でしょうか? 3. ベルの1枚取りと2枚取りは、どちらの方が吹奏楽向きでしょうか? 皆様のアドバイスをお聞きしたいです。よろしくお願い致します。

  • トランペット購入を考えています。

    トランペット購入を考えています。    ~あらすじ~ 吹奏楽部でチューバを吹いています。 毎日楽器を自宅に持って帰って 一日中練習しています。 がんばってペダルベー ~ハイデーくらいまで出せるように なりました。しかし、人数の都合上 トランペットに移動することに なてしまいました。学校には 中国、台湾製の某メーカーの トランペットしかなかったです。 吹いてみたら、息が入りにくかったり ラッカーが剥がれていてサビが!(泣) あんな物で吹きたくないです! 買おうとしたんですが、 中学生なんでお金がないです。 そこで買ってもらうことになりました。     ~END~ ==条件== (1)銀メッキ (2)やすい (3)某メーカー以外 (4)吹きやすい を優先して検討した結果 (1)ZORROで銀メッキのモデル (2)YAMAHAの最下位のモデル のどちらかにしようと決めました。 みなさんはどちらがお勧めですか? できれば理由も教えてください

  • トランペットをピカピカ☆に…

    そろそろ使用2年になる楽器(Bach 180ML37GBSP)ですが、 なかなか磨いても磨いてもどんどんどんどん白くなります… 銀メッキだからしょうがないんですけど、 何かいい方法を知ってる方がいらしたら教えてください! 闇雲に磨いても楽器を傷つけるだけなので…。 因みにいつもはヤマハのシルバーポリッシュを使っています。 普段触らない楽器上部はいいんですが、ベル、あと手で触るところはやはり効果はほぼありません。 どんなに気をつけても三番管付近は真っ黒になってしまいます。

  • ラッカーか銀メッキか

    音楽教室においてある備品はサックスはラッカー、トランペットは銀メッキが多いのですが、理由がお分かりになる方はいらっしゃいますでしょうか?ヤマハの楽器レンタルにある楽器も同様です。島村楽器の楽器レンタルも新品は同様です。サックスは単純にラッカーの方が使用者が多いように思いますが、特にトランペットはなぜ銀メッキなのでしょうか?

  • トランペットのめっきについて

    私は学校でトランペットをやっています。 最近、楽器の外側が汚れてきたので、YAMAHAのポリッシュを買おうと思っているんですが、何メッキなのかがわかりません。 先輩が使っている銀メッキの楽器よりも黒っぽい、というか、なんか色が濃い感じがします。メッキの種類によってポリッシュが違うみたいなので、わかる方がいたら教えてください。

  • ポケットトランペットはどうでしょう?

    ポケットトランペットはどうでしょう? <<前回、カテ違いだった様なので、再度質問させて頂きます。>> 表題の通りです。 昔、Tuba 吹きだったんですが、このたび、趣味でトランペットを はじめようかと思っています。 ※トランペットのマウスピースは、ちゃんと?鳴ります。 そこで質問なんですが、表題の通り、小型のポケットトランペット を購入しようと思っていますが、お持ちの方、もしくは、ご使用になった方、 どんな感じでしょうか? 1)メーカー(そのメーカーの評判等判れば ^^;) 2)仕上げ(ラッカー、銀メッキ、クロムメッキ、ピストン素材) 3)使用感 4)音色 5)ピストンの押し?加減(操作加減、硬い、柔らかい、年月が立つと   ひっかかったり、スカスカになったり)。 6)その他注意点 もちろん、レギュラーサイズのトランペットの方がよいとは思うの ですが、個人的に思うところがあり(本格的にバンドに参加する訳ではないです) ポケットトランペットを考えています。 ※ http://item.rakuten.co.jp/sakuragk/532590/   もしくは、   http://store.shopping.yahoo.co.jp/merry-net/pt416s-c.html これにしようと思っています。買う楽器屋はまだ決めてませんが。 宜しくお願いいたします。

  • トランペットの磨きについて

    トランペットの磨きと管内クリーニング をお願いできる修理店を探しています。 この2点について、皆様のオススメのお店 がありましたら、お教えください。 インターネットで探していますが、磨き が修理メニューに入っていない所も多く 、迷っておりますので、宜しくお願いい たします。 ちなみに、ラッカー、ニッケルメッキ、 銀メッキがそれぞれ1本ずつあり、それぞ れ専用のポリッシュとかも使っています が、根気がないのか、下手なのか、今一 きれいになりませんもので、順次お願い しようと思っています。

  • 管楽器の銀メッキとゴールドラッカー

    今回、楽器を購入しようと思っています。 アルトサックスです。 メーカーはYAMAHA製のものにしようかと。 今考えているのは、YAS-62です。 ココで、ちょっと疑問に思ったことは、62タイプには、【銀メッキ仕上げ】のものがあるということ。 値段的には、ゴールドラッカーのほうが安いですが。。 学校にある備品トランペットに、昔からある銀のトランペットがあります。 それと同じときに購入された、ラッカー仕上げのやつもあります。 それを比べると、ラッカーのほうはラッカーが大分はがれていて、とてもみっともないです。  しかし、銀のほうは、その年季を感じさせません。 となると、長く使い続けるには、銀のほうがいいのかな?と思ったりします。(でも、ラッカーのはがれは、自分で使っていくうちにはがれていくので、それにまた愛着が出てくるのかな?) それぞれ、メリットデメリットあるようですが、(銀ははがれにくいけど手入れが大変などなど。。。) 将来的に、どちらがいいのでしょうか?   もちろん、外見だけにこだわるツモリはありません、優先されるのは、音や、品質です。 また、トランペットとサックスでゎ、銀メッキについてなにかいろいろと違う点があるのでしょうか。  そしてメリットデメリットのことも、詳しく知りたいです。 楽器は何度もコロコロ買えるものではないので、慎重に選びたく、一番ベストな買い物をしたいです。 よく分からない文章になってしまいましたが、アドバイスをお願いします。

  • マウスピースの表面加工について

    金管楽器の、Bachの一般的なマウスピース(たとえば3G)は、表面に何か銀メッキなどのコーティングはされていますか? それとも真鍮がむき出しなんですか?

専門家に質問してみよう