• 締切済み

トランペットをピカピカ☆に…

そろそろ使用2年になる楽器(Bach 180ML37GBSP)ですが、 なかなか磨いても磨いてもどんどんどんどん白くなります… 銀メッキだからしょうがないんですけど、 何かいい方法を知ってる方がいらしたら教えてください! 闇雲に磨いても楽器を傷つけるだけなので…。 因みにいつもはヤマハのシルバーポリッシュを使っています。 普段触らない楽器上部はいいんですが、ベル、あと手で触るところはやはり効果はほぼありません。 どんなに気をつけても三番管付近は真っ黒になってしまいます。

みんなの回答

回答No.4

金管は素人同然ですが... 基本的には、汚れをつけない、付いた汚れはすぐに除去する、というのがいちばんです。No.2 の方も仰っていますが、汗や皮脂、唾液、オイルやグリース類でさえ、楽器の表面を痛めてゆく原因となります。 ある程度の変色であれば、ポリッシュや、ポリッシュ加工済みのクロス類で対処できますが、メッキの表面を汚れとともに削り取っているわけですから、あまり望ましいとは言えません。 また、これらの用品を使っても、メッキの内側まで腐食している場合には用を足しません。メッキの表面にはごくわずかなスキマが残ってしまい、そこから地金が侵されていきます。ポリッシュを使っても効果のない変色は、すでにこうなっている場合もあります。 最終的な手段としては、メッキをし直すことも可能です。しかし、当初とは厚みが変わりますし、まったく同じ素性のメッキをかけることは非常に困難ですので、やはり音色に影響を与えてしまいます。 なお、手工芸用のメッキ剤や一般用の研磨材は、リペアマンにさえ見捨てられたときの最後の最後の非常手段です。下手な細工はしない方がマシなくらいで、かえって症状を悪化させますから、「壊れてもともと」くらいの覚悟がなければ使えません。30万のラッパに半ばおもちゃのメッキ剤なんて、無謀にもほどがあります。

  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.3

ガンゴな汚れは研磨剤を使わないと取れないかもしれません。 銀製品用の研磨剤を御案内します。 日本磨料工業のグラスターポリッシュという製品です。 日本磨料工業ホームページ http://www.pikal.co.jp/ 上記ページから、 商品紹介→ホームケミカル→ガラスをきれいに とクリックしていくと商品紹介のページに行きます。 使い方は、木綿の布に研磨剤を付け、ゴシゴシ磨きます。 汚れが取れたら乾いた木綿の布でゴシソシふき取ります。 研磨剤がふき取れたら、新しい乾いた木綿の布で更にゴシゴシ磨き上げます。 これで終わり。 ピカールよりも粒子が細かいとはいえ、研磨剤なので やり過ぎると表面が磨耗するので乱用は禁物です。 実際の商品の購入は、お近くのホームセンターか金物屋に 問い合わせるか、検索サイトで通販ショップを検索してください。 グラスターポリッシュ 円 - Google 検索 http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&q=%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5+%E5%86%86&lr=lang_ja

参考URL:
http://www.pikal.co.jp/
  • Ta595
  • ベストアンサー率57% (525/911)
回答No.2

こんにちは。 アマチュアのトロンボーン経験者です。 銀めっきの変色の原因は酸化あるいは硫化という化学反応です。 もちろん水分や脂分は大敵ですが,何もしていなくても,空気中の酸素や水分や硫黄分によって変色は進んでいってしまいます。 対策としては,もうすでに実践済みかもしれませんが,とにかく,マメに拭き掃除するしかありません。ただし,シルバーポリッシュは研磨剤入りで,楽器を削っていることになりますから,セーム革や微細繊維によるクロスをつかって,力を入れすぎずにから拭きするのがよいと思います。 代表的なところでは東レのトレシーとか,ヤマハのプロクリーニングクロスなどです ご参考に↓ http://www.y-m-t.co.jp/msg/products/kangakki3/index1_cloth.html#L08 (私は決してYAMAHAの回し者ではないです,念のため^^;) *シルバークロスというのもあって,そこそこ効果ありますが,研磨剤が入っていてシルバーポリッシュを使っているのとほぼ同じ事ですので,過度の使用は控えた方がよいでしょう。 実際の手入れとしては,練習後は必ず汗,指紋,水分などをきれいに拭き取ってから楽器ケースにしまうようにしましょう。オイルやグリスを必要以上につけすぎない事も大事です(はみ出して管の外側につくと,やはり変色を加速させる原因になります)。三番管の変色がひどいのは,そこに水分やオイル・グリスの油分が残りやすいからだと思います。 また,最初に書いたように,触っていない場所も自然に変色しますので,常にきれいに保っておきたければ,触らなかったところも含めて楽器全部をきちんと拭く必要がありますし,楽器に触らない日も拭いてやる必要があります。 ・・・と,なんとも面倒ではありますが,愛する楽器のためですから,頑張りましょう!(笑) ちなみに,ケースにしまっている間の変色を防ぐものとして,最近はこんな商品もあるようです。 http://www.shires.co.jp/Tp/TpAccssry/C-Guard.htm 私は使ったことがないので効果のほどは分かりませんが,もしもご興味があれば。 (こっちの回し者でもないですよ^^;)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

メッキ工房を使ってみるとか。

参考URL:
http://www.tech-jam.com/apparatus_for_science_experiment/plating_workshop/KN3164190.phtml

関連するQ&A

  • トランペットのめっきについて

    私は学校でトランペットをやっています。 最近、楽器の外側が汚れてきたので、YAMAHAのポリッシュを買おうと思っているんですが、何メッキなのかがわかりません。 先輩が使っている銀メッキの楽器よりも黒っぽい、というか、なんか色が濃い感じがします。メッキの種類によってポリッシュが違うみたいなので、わかる方がいたら教えてください。

  • 銀メッキがハゲるのが気になります。

    僕はまだ中学1年生ですが、父のもっている銀メッキのヤマハのトロンボーン(YSL-8420S)を使っています。 僕は今までにたまにシルバーポリッシュをしてきました。 が、銀メッキがハゲないかが心配です。(そう簡単にハゲないとは思っていますが。) そこで質問です。どれぐらいのペースでシルバーポリッシュをやり続けたら銀メッキがハゲてしまうのですか。気になるので教えて下さい。

  • トランペット購入

    トランペットの購入で悩んでいるのですが、 一つ目はBachの180ML37SP 二つ目はYAMAHAのYTR-8335RGS 2つの店で吹き比べてみたのですが、 1つ目の店では、Bachのが、よく鳴り、8335のRGSが無いので、8335Sを吹きました。 ですが、イマイチ鳴らず(YTR4335とあまり変わらず) Bachを買おうと思ってました。 しかし、YAMAHAの楽器屋に行く機会があり、 YAMAHAの店にて吹き比べてみたところ、Bachより YTR-8335RGSのがよく鳴り響き、 家族にも聞いてもらったところ 『YAMAHAの方のががいい』といわれてしまいました。 一つ目の店に行かなかったらXenoを買ったと思います。 でも、YAMAHAの音よりBachの音のほうが自分は好きです。 細身でBachを使って8335RGSよりいい音を出せるかと言われると素直にYesとは言い切れません・・・ 皆さんならどっちを買うでしょうか?

  • 楽器についてこまっています。

    ハガディ・シルバーポリッシュは銀メッキの楽器に使用してもいい物ですか?

  • トランペットのマウスピースの変色

    10年ぶりにトランペットを吹こうと思い、出してみるとマウスピースが所々黒く変色していました。 メンテナンス用品を全部揃えたので(楽器はブラスソープで丸洗いしました)、その楽器屋でマウスピースにシルバーポリッシュを使っても平気か聞くと、ダメだと言われました。 でも、ヤマハのホームページを見ると「シルバーポリッシュで吹き上げる」と書いてあります。 いったいどちらが正しいのでしょう。 回答お願いします。

  • トランペット購入を考えています。

    こんにちは。高2の吹奏楽部員(トランペット担当)です。 吹奏楽は中学からやっていましたが、トランペットは高1からです。 中学のときはホルンをやっていました。 今回、楽器の購入を考えています。 金額は気にしないでよいと親に言われたので、10万~20万円台のものを探しています。 また、先輩のアドバイスから、Bachを買おうと思っています。 1. イエローブラスとゴールドブラスでは、どちらが吹奏楽向きと言えるでしょうか? 2. ラッカー・銀メッキ・金メッキでは、銀が吹奏楽らしい音が出ると聞きましたが、本当でしょうか? 3. ベルの1枚取りと2枚取りは、どちらの方が吹奏楽向きでしょうか? 皆様のアドバイスをお聞きしたいです。よろしくお願い致します。

  • トランペットの加工料金について

    Bachのトランペットを使っていますが、 ラッカーがかなりはがれてきたため、 リラッカーか、銀・金のメッキをしようと思っています。 楽器屋さんでお願いしたらいくらくらいになるか教えてください。 かなり高いと思うのですが、他になんかよい手はないでしょうか? あと、へこみの修正やはんだ付けの料金もわかりましたら教えてください。

  • マウスピースの互換表

    久しぶりにトロンボーンを再開した者です。 現役当時は楽器もマウスピースもBACHを使っていました。 持っているマッピが普通のシルバータイプなので、金メッキタイプを買おうと思ったのですが、最近のBACHのマッピは精度がイマイチと聞きました。 いろんなメーカーを試し吹きできるほど大きい楽器店が近くにありません。 例えば、BACHの○○はヤマハの××に置き換えられるとか、そういう互換表の載っているサイトがあれば教えてください。

  • トランペットを買いたいのですが、どの機種が良いのか教えて下さい

    息子がブラスに入っているのですが、今度楽器を買おうかと思っています。私は管楽器は専門外でまったく詳しくないので、教えて下さい。 今定番はBACHの180MLみたいなのですが、これにもゴールドとイエローがあります。VINCENTという新しいモデルもあります。 もうすぐ高校生なのですが、どうせ買うのであれば長く使える良い楽器を買いたいと思っています。 音色の特徴や、吹きやすさ・吹きにくさ、イエローとゴールドの違いなど、どんな情報でも良いので是非お教え下さい。 今のバンドのカラーとしては、綺麗系(ケバくない)で、室内(ホール)で綺麗に鳴るサウンドのバンドです。マーチングは考えてなく、あまり飛び出て派手な音ではない方が良いです。 でも、先のことまで考えると、あまり綺麗な丸い音ばかりでなく、鳴らせばブリッっとドカッと鳴り、しかもクラシックのペットも務まるような角の丸い綺麗な音も出せる、そんなオールラウンドな楽器はないでしょうか? まだ中学生で力も肺活量もさほどないので、音が出しやすいものもあればお教え下さい。 BACHにこだわってはいません。YAMAHAでも別のお薦めがあればどしどしお聞かせ下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • シルバーポリッシュ

    私は中学校の部活でフルートを演奏しています。 シルバーポリッシュって言う楽器をピカピカにする液がありますよね。 友達がシルバーポリッシュはピカピカになるけどそれは、楽器の銀を 溶かしているからキレイになる、だからあんまり使わない方がいいよと 言われました。 それは本当ですか? ご存知の方教えてください。

専門家に質問してみよう