• 締切済み

トランペットの銀メッキ

トランペットの銀メッキではげたところを部分メッキする方法を知っている方は教えてください。 できれば、お店などに行かずに自分でできる方法があればイイなと思います。お手入れ用品は持っているのでそれ以外の方法でおねがいします。 自分で出来なくてもいいので、はげた部分をどうやって元にもどすのか工程などを教えてください!!

みんなの回答

• tbka
回答No.3

トロンボーンを吹いています。  #2さんがおっしゃるとおり、楽器のリペアーの技術を持っていないのであれば、やめておいたほうが良いです。むしろ、楽器のためにやめて下さい。  あとで音が変わる可能性が高いです。楽器はラッカーの仕上げ方が微妙に違ってもすぐに音に出ます。自分で修理した後で音が変わってしまったり仕上がり具合がうまくいかなくても良いのであれば話は別ですが。  音・吹奏感を変えたくないのであれば、リペアーできる楽器屋さんで見てもらって修理してください。ただし、どこのメーカーの楽器を使用されているのかが分からないのですが、メーカー・状態によっては修理できないかもしれないです。なんにしろまずは専門の方に見てもらうべきです。

• bari_saku
回答No.2

こんばんは。トランペットではありませんが他の管楽器をやっている者です。 うーん、すごく月並みな回答ですみませんが、やはり楽器屋さんに直接聞いてみるのが一番いいと思いますよ。 中には販売専門店舗もありますので、修理のできる店員さんが常駐しているお店に。(もしかしたら電話でも教えてくれるかもしれません) 金管楽器は弦楽器や木管楽器ほどではないかもしれませんが、とてもデリケートな面がありますので、素人の修理は相当リスキーだと思います。 もし同じことを知り合いに相談されたら「絶対やめなよ!」と言うと思います。 万一どうなってしまっても責任のとれる個人所有の楽器ならともかく、借り物や(もし学生さんなら)学校の楽器なら、なおさらではないでしょうか。 お望みの回答とは違いそうですみませんが、ご参考になれば幸いです。

noname#10331
noname#10331
回答No.1

補修程度のメッキであれば東急ハンズなどでご自分でできる商品がありますよ。 いい答えがつくまで参考に見ておいて下さい。

参考URL:
http://www.tech-jam.com/items/kn3164190.phtml