• 締切済み

トランペットの銀メッキ

トランペットの銀メッキではげたところを部分メッキする方法を知っている方は教えてください。 できれば、お店などに行かずに自分でできる方法があればイイなと思います。お手入れ用品は持っているのでそれ以外の方法でおねがいします。 自分で出来なくてもいいので、はげた部分をどうやって元にもどすのか工程などを教えてください!!

みんなの回答

  • tbka
  • ベストアンサー率44% (46/103)
回答No.3

トロンボーンを吹いています。  #2さんがおっしゃるとおり、楽器のリペアーの技術を持っていないのであれば、やめておいたほうが良いです。むしろ、楽器のためにやめて下さい。  あとで音が変わる可能性が高いです。楽器はラッカーの仕上げ方が微妙に違ってもすぐに音に出ます。自分で修理した後で音が変わってしまったり仕上がり具合がうまくいかなくても良いのであれば話は別ですが。  音・吹奏感を変えたくないのであれば、リペアーできる楽器屋さんで見てもらって修理してください。ただし、どこのメーカーの楽器を使用されているのかが分からないのですが、メーカー・状態によっては修理できないかもしれないです。なんにしろまずは専門の方に見てもらうべきです。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

こんばんは。トランペットではありませんが他の管楽器をやっている者です。 うーん、すごく月並みな回答ですみませんが、やはり楽器屋さんに直接聞いてみるのが一番いいと思いますよ。 中には販売専門店舗もありますので、修理のできる店員さんが常駐しているお店に。(もしかしたら電話でも教えてくれるかもしれません) 金管楽器は弦楽器や木管楽器ほどではないかもしれませんが、とてもデリケートな面がありますので、素人の修理は相当リスキーだと思います。 もし同じことを知り合いに相談されたら「絶対やめなよ!」と言うと思います。 万一どうなってしまっても責任のとれる個人所有の楽器ならともかく、借り物や(もし学生さんなら)学校の楽器なら、なおさらではないでしょうか。 お望みの回答とは違いそうですみませんが、ご参考になれば幸いです。

noname#10331
noname#10331
回答No.1

補修程度のメッキであれば東急ハンズなどでご自分でできる商品がありますよ。 いい答えがつくまで参考に見ておいて下さい。

参考URL:
http://www.tech-jam.com/items/kn3164190.phtml

関連するQ&A

  • トランペットのめっきについて

    私は学校でトランペットをやっています。 最近、楽器の外側が汚れてきたので、YAMAHAのポリッシュを買おうと思っているんですが、何メッキなのかがわかりません。 先輩が使っている銀メッキの楽器よりも黒っぽい、というか、なんか色が濃い感じがします。メッキの種類によってポリッシュが違うみたいなので、わかる方がいたら教えてください。

  • ラッカーか銀メッキか

    音楽教室においてある備品はサックスはラッカー、トランペットは銀メッキが多いのですが、理由がお分かりになる方はいらっしゃいますでしょうか?ヤマハの楽器レンタルにある楽器も同様です。島村楽器の楽器レンタルも新品は同様です。サックスは単純にラッカーの方が使用者が多いように思いますが、特にトランペットはなぜ銀メッキなのでしょうか?

  • 銀メッキのふくれについて

    現在、銅(無酸素銅)上に直接銀メッキをしていますがメッキふくれで困っています 450度10分の加熱でふくれないことが条件です 現在 弊社の工程は脱脂ーキリンスー Agストライクー Agメッキですが キリンスやAgストライクをするよりはCuストライクをしたほうがよいのでしょうか? 色んなところに相談しましたがやはりCuストライクをすすめられました 銅上に直接銀メッキの依頼がきてもCuストライクをすることは一般的なのでしょうか。仮にCuストライクをすることが一般的だとしたらCuストライクをしないで銀メッキをするメリットはありますか?  あとCuストライクのする場合の工程を教えてください お願いいたします

  • 銀鍍金の黒い斑点

    2ヶ月くらい前に出荷した銀鍍金の商品の表面に黒い斑点が発生しました。 鍍金工程は前処理銅スト、銀スト、銀鍍金3ミクロン、後処理にクロメ-ト処理 です。原因と対策、再加工方法を教えてほしいのですがよろしく御願いいたします。

  • 管楽器の銀メッキとゴールドラッカー

    今回、楽器を購入しようと思っています。 アルトサックスです。 メーカーはYAMAHA製のものにしようかと。 今考えているのは、YAS-62です。 ココで、ちょっと疑問に思ったことは、62タイプには、【銀メッキ仕上げ】のものがあるということ。 値段的には、ゴールドラッカーのほうが安いですが。。 学校にある備品トランペットに、昔からある銀のトランペットがあります。 それと同じときに購入された、ラッカー仕上げのやつもあります。 それを比べると、ラッカーのほうはラッカーが大分はがれていて、とてもみっともないです。  しかし、銀のほうは、その年季を感じさせません。 となると、長く使い続けるには、銀のほうがいいのかな?と思ったりします。(でも、ラッカーのはがれは、自分で使っていくうちにはがれていくので、それにまた愛着が出てくるのかな?) それぞれ、メリットデメリットあるようですが、(銀ははがれにくいけど手入れが大変などなど。。。) 将来的に、どちらがいいのでしょうか?   もちろん、外見だけにこだわるツモリはありません、優先されるのは、音や、品質です。 また、トランペットとサックスでゎ、銀メッキについてなにかいろいろと違う点があるのでしょうか。  そしてメリットデメリットのことも、詳しく知りたいです。 楽器は何度もコロコロ買えるものではないので、慎重に選びたく、一番ベストな買い物をしたいです。 よく分からない文章になってしまいましたが、アドバイスをお願いします。

  • 真空蒸着で色つきのめっきというのは銀でめっきした…

    真空蒸着で色つきのめっきというのは銀でめっきした後に透明の色を塗るのですか 得意先から ABSでオフホワイトの めっき仕上げという依頼がきたのですが、わからないのです、色のついたメッキというのは基本的には銀メッキした後に次の工程として透明の色つきの塗装を施すのでしょうか。工程的には、ジグにつるして釜に入れてめっきした後、ジグを付け替えて塗装するのでしょうかならば単価もそれなりに銀のみの真空蒸着だけよりもあがるものなのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • タングステン合金に銀メッキ

    タングステン80%銅20%の合金に銀メッキ8ミクロン鍍金をしたいのですが、現在、真鍮や銅材と同じ工程でメッキしても密着不良を起こします。どのような工程が良いかお教え願えます。

  • トランペットについて

    中1吹奏楽部員です。題名通りトランペットパートを担当しています。 私は小学生の時からトランペットをやっていて、そろそろマイトランペットを購入したいと考えています。 そこで、質問です。トランペットには金ラッカー仕上げと銀メッキ仕上げの両方があるのですが、どちらの方がより長く使えるのでしょうか? 小学生の時は、YAMAHAの銀メッキを使わせていただいていて、6年近く使っていたものだったらしいんですが、メッキ剥がれが一つもあらず、綺麗でした。今使っているのは、YAMAHAのゴールドブラスベルの金ラッカー仕上げの物なんですが、ラッカー剥がれが酷く、ボロボロです。2年前に学校が買った、YAMAHAの金ラッカーのトランペットは、先輩が使っているのですが、やはりところどころのラッカー剥がれが目立ちます。 私的には、金ラッカーの音の方が好みです。しかし、メッキ剥がれがなく、ずっと使える銀メッキにも最近惹かれています。将来的にはどこかの吹奏楽団に入るつもりです。どちらの方が良いのでしょうか。 あと、予算が10万程度なのですが、おすすめのトランペットがあったら教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • 銀メッキの銀ストライクについて

    現在銀メッキをバレルメッキやっているのですが 銀ストライクの時間は約 20分やっています メッキの本や他のメッキ屋さんに聞くと30秒~2分と短いです 銀ストライクの時間は短い方がいいんでしょうか? 長すぎると密着などに影響しますか?

  • 純銀と銀メッキの区別

     純銀か銀メッキか不明のグラスがあります。区別できる方法を、具体的にお願いします。  重曹とアルミで酸化物等が還元されるというのは、銀メッキでも起きる現象でしょうか?グラスの1つは、銀磨きで取れないくすみが生じた部分とそうでない部分でまだら状になっていますが、これはどちらか一方である証でしょうか?

専門家に質問してみよう