• 締切済み

銀メッキの銀ストライクについて

現在銀メッキをバレルメッキやっているのですが 銀ストライクの時間は約 20分やっています メッキの本や他のメッキ屋さんに聞くと30秒~2分と短いです 銀ストライクの時間は短い方がいいんでしょうか? 長すぎると密着などに影響しますか?

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

うちの、会社では、吊るしですが・・・。 シアン銀 1~2g/l シアン  70~120g/l 2~3A/dm2でストライクしています。 時間は、15秒~30秒くらいですね。 バレルでも20分は・・・時間長すぎだと思いますよ 例えば銅、真鍮の場合、白くなった位でいいので。 長すぎると銀がもったいないです。

回答No.1

http://www.wakayamapp.jp/qa/detail.asp?ID=83 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E6%B0%97%E3%82%81%E3%81%A3%E3%81%8D 高い電流密度で短時間行うのが「ストライク」ではないでしょうか 二番目のURLの記載では、高い電流密度と低イオン濃度の電解槽を使う。 プロセスは遅く・・・・・・・・・・・とありますから、 この条件で長時間めっきすることは、効率が悪いということだけは間違い ないでしょう。品質に対する悪影響は、ご専門の方の回答を期待したいと 思います。