厚づけ銀メッキで黒色のものが付着する原因とその対策

このQ&Aのポイント
  • 厚付け銀メッキには脆い黒色のものが付着することがあります。これは液が老化した結果である可能性があります。
  • 炭酸根の蓄積は銀メッキに影響を与えることがあります。具体的な影響として、メッキ皮膜の剥離や変色が挙げられます。
  • 銀メッキ圧付け用の光沢剤を使用することで、良い光沢を得ることができます。さまざまなメーカーから製品が提供されています。
回答を見る
  • 締切済み

厚づけ銀メッキ

厚付け銀メッキでめっき皮膜に脆い黒色のものが付着します。液が老化しているのでしょうか? また、炭酸根が蓄積するとどういった影響がでるのでしょうか?銀メッキ圧付け用のよい光沢剤はないでしょうか?

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

現在銀メッキ(電気の接合部分)をしている物がありますが、立ち上げ当初、半田のマツヤニが悪さして染みが出たことがありました。どのような物か分かりませんが 前処理方法でメッキ後の光沢に影響するようです。 答えになっていませんが 参考まで