亜鉛ニッケルメッキの摩擦係数について

このQ&Aのポイント
  • 亜鉛ニッケルメッキの摩擦係数に関する疑問があります。クロメートの状態を同様にして、新液と老化した液で処理した場合、摩擦係数に差はあるでしょうか?
  • 亜鉛ニッケルメッキの摩擦係数には、メッキ皮膜の硬度による影響があるのでしょうか?
  • 亜鉛ニッケルメッキの摩擦係数について、それぞれの理由も知りたいです。
回答を見る
  • 締切済み

亜鉛ニッケルメッキの摩擦係数

亜鉛ニッケルメッキの摩擦係数についてお聞きしたいのですが。 ?クロメートの状態を同様として、メッキのみ新液(建欲したて)とそこそこランニングして老化した液で処理した場合、摩擦係数(静摩擦係数)に差はあるでしょうか? ?メッキ皮膜の硬度は摩擦係数に影響するのでしょうか?  各々その理由も分かると良いのですが。    以上、宜しくお願い致します。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

前にも同様のアドバイスをしていますが、ニッチ分野のデータは、 入手が困難ですし、ノウハウ等の問題でデータは出てきません。 そこで、簡易テストで、データ取得をしたらいいと思います。 簡単なのは、傾斜させて滑り出す角度をatanしたら、静摩擦係数が出ます。 また、動いている物を傾斜を緩めて止める角度で、動摩擦係数が算出で きます。 頑張って下さい。(この森の調査と併行して、準備をすると良いでしょう)