• 締切済み

クリスマス

昭和10~15年くらいのクリスマスの資料を探しているのですがあまり資料がありません。当時の写真などが載っている本や雑誌、サイトなどありましたらお教え下さい。

  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • nekoirazu
  • ベストアンサー率65% (23/35)
回答No.1

昭和11年のクリスマス 帝国ホテルのクリスマスダンス会、この年で最後、5000人が集まる帝都のモガモボの間では有名なクリスマスイベントだった 昭和12年のクリスマス モボモガの憧れの的、帝国ホテルのクリスマスダンス会が支那事変のため中止 イブの帝都は氷雨、ダンスホールやカフェのイベント自粛相次ぐ 昭和13年のクリスマス イブの七面鳥の売れ行き、事変下2度目のイブで消費量半減 カフェやバーでは女給にシャンパン券などを客に前売りさせる店多し   ttp://www.geocities.jp/showahistory/

etame1983
質問者

お礼

ありがとうございます 参考になりました

関連するQ&A

  • 1970年から1980年代の昭和のお菓子の本

    1970年から1980年代の昭和のお菓子の本 探しています。当時のお菓子の写真つきの本で何かありましたら 教えてください。

  • 世界のクリスマスの写真集をさがしています

    ヨーロッパなどの世界のクリスマスの景色がとても好きで 毎年この時期になると、世界のクリスマスの素敵な風景写真集がないか 探していますが、なかなかいいものが見つかりません。 もし、クリスマスの写真集ですてきな本を知っている方がいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 大正~昭和初期の鉄道事情

    東京の鉄道の歴史資料を探しています。 機関車ではなく、日本で初めて「電車」ができたのはいつなのでしょう? 大正~昭和初期に一般の人々に利用されていた電車について知りたいです。 車両内部の座席などは、乗客は向かい合って座る箱型の座席なのでしょうか。 駅の外観や切符のシステム、ホームなどの様子も知りたいです。 当時の写真や電車の写真を探しています。 歴史書等を漁ってみましたが、機関車の外観ばかり載っていてよくわかりませんでした。 資料が載っている本やサイト、映画等がありましたらお教えください。

  • 早いですが、クリスマスプレゼントの悩みです。

    クリスマスのプレゼントのことで相談です。 付き合って、クリスマスの頃に約1年になる彼がいます。 私は、初めて付き合う人なので、よく分からないのですが、クリスマスに恋人にプレゼントしますか? 私はしたいのですが、彼は多分しないような予感がします。 あと、それから5日後に、ちょうど付き合って1年経つのですが、そういうのも贈り物などしますか? 私はしたいのですが、あんまりして重いなぁ~と思われたらいけないので。 あんまりすると重いな~と思われそうで、800円くらいの携帯のストラップくらいにしておこうかと思ったのですが、もし普通にプレゼントとか貰ったら、つりあいとれないかなぁ~って悩んでいます。 ちなみに両方大学生です。 あと、大学生の彼へのプレゼントに、 ●ジブリのプラモデル(ジブリが好きなので) ●動物の写真集(動物が好きなので) ●手作りの本(携帯カメラなどの写真で作る) ●携帯ストラップ といったものを候補として考えているのですが、どうかな~?と思います。 男友達に聞いてみたら、本の反応が特に悪かったです。 どう思われますか? ちなみに彼は、マフラーや手袋を彼女に貰ったみたいなんですが。。。 彼が結構持ち物にはこだわりがありそうなので、センスの ない私にはちょっと難しいです。 長くなりましたが、お願いします。

  • 店頭のクリスマスディスプレイ

    寿司屋に勤めているんですが、店頭のショウウインドウに クリスマス用のディスプレイをするよう、命じられました。 しかし寿司屋とクリスマス、どうも違う感じがして、イメージがわきません。 なので、私の拙いインスピレーションを触発するような、クリスマス装飾を 紹介しているサイト、雑誌などありましたら、教えてください。

  • 軍服のカラー写真か、資料を探しています。

    軍服のカラー写真か、資料を探しています。 探しているのは祖父が着ていた軍服です。 写真は昭和15年頃に撮られたようで、55師団112連隊に所属していたようです。 どの軍服を着ていたのかを知りたいので、 カラー写真か、資料を見れるサイトはないでしょうか? 知っている方いらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • クリスマスまたは冬の写真集を探しています。

    大切な人(男性)にクリスマスに写真集を送りたいと考えています。今日、吉村和敏さんと石田衣良さんのSilent Nightという本を見てきましたが、少しお洒落すぎて、イルミネーションがキラキラしすぎて、上滑りしてしまうような気がしました(好きな方、ごめんなさい)。 もっと、雪が深々と降り積もる静けさや、冴え冴えとした早朝の空気を吸うような、素朴で、透きとおるような風景を中心とした写真集を探しています。 イメージばかりで分かりにくいかもしれませんが、いろいろな写真集を紹介してください。 「クリスマス」でいい本がなければ「冬」でもいいのでよろしくお願いします。

  • 明治・大正・昭和初期のデパートについての資料

    明治・大正・昭和初期の百貨店(デパート)の、内部についての写真資料を探しています。 インターネットで探していても、外から見た建物の写真はいくつも見つかるのですが、 当時のデパートの内装や店員の様子がどのようなものだったのか想像できるようなものをなかなか見つけることができずに困っています。 もしこのようなデパートの写真を見ることが出来るサイトや書籍をご存知の方がいたら教えて下さい。

  • 赤坂 キャバレー ミカド

     どなたかミカドの写真があるサイトや本をご存じの方お教え下さい。昭和40年代に働いていた者です。 当時、世界ビックリアワー(?)だったでしょうか東京ボンタさんの司会で毎週放送していました。私の青春時代でした。よろしくお願いします。

  • 昔のジャズ喫茶の。。。

    御質問ご覧頂きましてありがとうございます! 昔の日本のジャズ喫茶(1960~70年代にかけてぐらいの)の、 当時の雰囲気がよく解かる映像や写真のなどを扱った サイトや映画、本、雑誌などを御存知でしたら教えてください!!! また、当時ジャズ喫茶に通ってた!という方の 貴重な御意見も聞かせて頂けたらうれしいです☆ 宜しくお願いします☆☆☆