• ベストアンサー

ラテン語をかじってみたい

"Alea jacta est."(さいは投げられた)のような ラテン語の格言に美しさを感じて、 少し勉強を始めてみたいと思うのですが、 おすすめの一冊ってありますでしょうか? 辞書もあわせてお願いします。

• tomin
  • お礼率19% (80/417)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

ラジオやテレビの講座がないラテン語を独習するのは大変難しいと思いますが、具体的な目的意識を持てば不可能ではないでしょう。 参考書、辞書類は下記URLを参照してください。 私が持っているのは下記です。 『独習者のための楽しく学ぶラテン語』小林標著 大学書林 ¥4,600 『羅和辞典』 田中秀央編  研究社  ¥4,700

参考URL:
http://www.kk.iij4u.or.jp/~kanise/latinml.htm
tomin
質問者

お礼

ありがとうございます。 本屋で見てきます。

その他の回答 (2)

回答No.3

これからはじめるのであれば、薄い本で言語としての 全体像をつかむのがよいと思います。「おすすめの一 冊」は↓です! はじめてのラテン語 講談社現代新書 大西 英文 (著) 価格:¥940 教科書ではないので説明は簡潔、かつ読者が関心を保 てるように細かな配慮がなされています。しかも安価。 最低限の文法事項の叙述があり、巻末にはより本格的 に学習する場合の案内もあります。法律系の格言はこ れ一冊で十分理解できるようになりましたよ。 辞書は他のかたがもう答えてくださっていますが 羅和辞典 田中 秀央 (著) が定番かつ唯一の選択肢です。羅独辞典であれば、 「Langenscheidt」というメジャーな出版社から大小 各種出版されており、より手ごろな価格で手に入りま す。

tomin
質問者

お礼

新書があるんですね。 とりあえず読んでみたいと思います。。 ありがとうございました。

• kannha
回答No.2

こんにちわ。 私は今大学でラテン語の授業をとっていますが、 そこで使っているのは 「Cambridge Latin Course」という教科書です。 (Cambridge University Press) 文法をしっかり覚えよう、っていう人よりも 楽しみながら気軽に覚えよう、っていう人向きです。 イギリスの本なので説明は全部英語なんですけど、 中学生用の本らしく、そんなに難しい説明もないです。 イラストもふんだんに書いてあるし、 日本語の文法ぎちぎちのラテン語にとっつきにくい人にはお勧めです。 Unit1から4まであります。 私は今Unit1を勉強し終ったところですが。 値段はだいたい1冊2500円くらい。 私はAmazonで買いました。 参考にどうぞ★

tomin
質問者

お礼

英語でラテン語の勉強ですか。面白そうですね。 ありがとうございました。