• ベストアンサー

ラテン語で翡翠は何というのでしょうか?

ラテン語でヒスイは何と言うのか教えてください。 辞書で調べましたが載っていませんでした・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Big-Baby
回答No.6

漢文を読んでいると玉(ぎょく)という言葉が頻繁に出てきます。これが中国で珍重されてきた翡翠ですね。翡翠は残念ながら西洋には長い間知られていませんでした。エメラルドの方はよく知られています。ギリシア語でsmaragdos(スマラグドス)、ラテン語でsmaragdus. 翡翠とエメラルドでは成分がぜんぜん違います。 翡翠はイノ珪酸塩鉱物、硬玉と軟玉がありますが、硬玉の組成はNaAlSi2O6、ナトリウム塩、軟玉の方はCa2(Mg,Fe)5Si8O22(OH)2、カルシウム塩ですね。 エメラルドの方はBe3Al2Si6O18、ベリリウムを中心とする鉱物であることがわかると思います。  さて、翡翠のラテン語表記ですが、ラテン語を公用語としているのは現在ではバチカン市国だけ、そのバチカンから現代ラテン語辞典というのが出ています。この辞書(Lexicon Recentis Latinitatis)で翡翠を調べると、petra nephriticaと出ていました。バチカンではこのラテン語が使われているはずです。

shorebird
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。 やはり古典ラテン語の時代に西洋に翡翠はなかったのですね。 petra nephritica とは学術用語の様ですね・・ 色々と勉強になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• j38
回答No.5

http://www11.ocn.ne.jp/~mare/frame2.html エメラルドも、翡翠も"smaragdus,i,c."と書いてありますね。 というわけで、この辞書ではどっちか分からないので取り下げです。

• j38
回答No.4

goo辞書より抜粋 1).翡翠:硬玉(こうぎよく)と軟玉(なんぎよく)との総称。 2).硬玉:翡翠と呼ばれる宝石の典型的なもの。中国で珍重された。ジェード。 3).軟玉:陽起石あるいは透角閃石の。。。 翡翠が翡玉で良いのでは?

shorebird
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 ラテン語だけでなく、石についてもっと知りたくなりました!

• trgovec
回答No.3

smaragdus は emerald(翠玉)です。

shorebird
質問者

お礼

エメラルドのことを翠玉というのですね。 ラテン語以外の言葉も勉強になります。 ありがとうございました。

• j38
回答No.2

和羅辞典 http://www11.ocn.ne.jp/~mare/frame2.html 翡翠: smaragdus,i,c.

shorebird
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

• trgovec
回答No.1

古典ラテン語には存在しないようです。宝石として珍重されていたのがヨーロッパ以外の地域であったためで、今日の jade(英)とその同根語はスペイン語の piedra de ijada「脇腹の(痛みに効く)石」を語源とすると考えられています(岩波大英和その他)。ijada の語源はラテン語の ilia ですがスペイン語と同じく「脇腹」です。 nephrite「軟玉」からラテン語的に再構成した lapis nephriticus という言い方があるようです。 http://www.experiencefestival.com/a/Jade_-_Other_Names/id/5326944

shorebird
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。 言葉の由来が面白いですね。 ありがとうございました!