• ベストアンサー

ラテン語で翡翠は何というのでしょうか?

ラテン語でヒスイは何と言うのか教えてください。 辞書で調べましたが載っていませんでした・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Big-Baby
  • ベストアンサー率58% (277/475)
回答No.6

漢文を読んでいると玉(ぎょく)という言葉が頻繁に出てきます。これが中国で珍重されてきた翡翠ですね。翡翠は残念ながら西洋には長い間知られていませんでした。エメラルドの方はよく知られています。ギリシア語でsmaragdos(スマラグドス)、ラテン語でsmaragdus. 翡翠とエメラルドでは成分がぜんぜん違います。 翡翠はイノ珪酸塩鉱物、硬玉と軟玉がありますが、硬玉の組成はNaAlSi2O6、ナトリウム塩、軟玉の方はCa2(Mg,Fe)5Si8O22(OH)2、カルシウム塩ですね。 エメラルドの方はBe3Al2Si6O18、ベリリウムを中心とする鉱物であることがわかると思います。  さて、翡翠のラテン語表記ですが、ラテン語を公用語としているのは現在ではバチカン市国だけ、そのバチカンから現代ラテン語辞典というのが出ています。この辞書(Lexicon Recentis Latinitatis)で翡翠を調べると、petra nephriticaと出ていました。バチカンではこのラテン語が使われているはずです。

shorebird
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。 やはり古典ラテン語の時代に西洋に翡翠はなかったのですね。 petra nephritica とは学術用語の様ですね・・ 色々と勉強になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • j38
  • ベストアンサー率22% (9/40)
回答No.5

http://www11.ocn.ne.jp/~mare/frame2.html エメラルドも、翡翠も"smaragdus,i,c."と書いてありますね。 というわけで、この辞書ではどっちか分からないので取り下げです。

  • j38
  • ベストアンサー率22% (9/40)
回答No.4

goo辞書より抜粋 1).翡翠:硬玉(こうぎよく)と軟玉(なんぎよく)との総称。 2).硬玉:翡翠と呼ばれる宝石の典型的なもの。中国で珍重された。ジェード。 3).軟玉:陽起石あるいは透角閃石の。。。 翡翠が翡玉で良いのでは?

shorebird
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 ラテン語だけでなく、石についてもっと知りたくなりました!

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.3

smaragdus は emerald(翠玉)です。

shorebird
質問者

お礼

エメラルドのことを翠玉というのですね。 ラテン語以外の言葉も勉強になります。 ありがとうございました。

  • j38
  • ベストアンサー率22% (9/40)
回答No.2

和羅辞典 http://www11.ocn.ne.jp/~mare/frame2.html 翡翠: smaragdus,i,c.

shorebird
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.1

古典ラテン語には存在しないようです。宝石として珍重されていたのがヨーロッパ以外の地域であったためで、今日の jade(英)とその同根語はスペイン語の piedra de ijada「脇腹の(痛みに効く)石」を語源とすると考えられています(岩波大英和その他)。ijada の語源はラテン語の ilia ですがスペイン語と同じく「脇腹」です。 nephrite「軟玉」からラテン語的に再構成した lapis nephriticus という言い方があるようです。 http://www.experiencefestival.com/a/Jade_-_Other_Names/id/5326944

shorebird
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。 言葉の由来が面白いですね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ラテン語

    ラテン語のオンライン辞書サイトを探しています。 なかなかいいサイトが見つかりません。 日本語→ラテン 英語→ラテン フランス語→ラテン で引ければと思っています。

  • ラテン語の辞書

    宗教曲に興味がありラテン語をよく見かけるようになりました。 そのままラテン語に魅力を感じ少し勉強したいと思いました。 なので、ラテン語⇒日本語の辞書でいいものはありませんか?? できれば巻末に、日本語⇒ラテン語や文法、発音方法が書かれているもの(一般的な英和辞書みたいに)がいいですが、ないのならそれらが載ってる他の辞書等も教えてください。

  • ラテン語が分かる方、いらっしゃいますか

    今、とある英文を読んでいるのですがその途中で HEC CUM SUPERBA, &c. と出てきました。&cは、英和辞書をひいたところ、ラテン語のエトセトラ(等)の略らしいので、その前のHEC~もラテン語だと思うのですが、さっぱりわかりません。 ラテン語がお分かりになる方、辞書をお持ちの方、いらっしゃいましたら、お手数ですがぜひ和訳をお教え下さい。

  • ラテン語辞書

    ラテン語に興味があります。 ネットでは調べるのには限界があるので、ラテン語の辞書を購入したいと思っています。 しかし調べてもいまいちどれが良いのか分かりません。 なのでお勧めのものがあれば教えて下さい。 (なるべく単語が載っているものが良いです)

  • ラテン語をかじってみたい

    "Alea jacta est."(さいは投げられた)のような ラテン語の格言に美しさを感じて、 少し勉強を始めてみたいと思うのですが、 おすすめの一冊ってありますでしょうか? 辞書もあわせてお願いします。

  • the Sursum Corda とはラテン語?

    the Sursum Corda はもとはラテン語だったんでしょうが、どういう意味なんでしょうか?ラテン語辞書がなくてすみません!

  • 「腐った林檎」のラテン語

    「腐ったリンゴ」のラテン語についての質問ですが“腐ったリンゴが樽の中のリンゴを全てダメにする”、“腐ったリンゴが樽全体をダメにする”の「腐ったリンゴ」ですが “The rotten apple injures its neighbors” というのが、ラテン語だと、いろんなサイトで書かれているのですが、ラテン語の辞書で調べると、ことわざどころか、単語も一つも該当しませんでした。 ラテン語は、文法なんかで結構変わったりするので、自分にはわからないのですが “The rotten apple injures its neighbors” は本当にラテン語なのでしょうか?詳細を教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • ラテン語についての質問

    ユルトという言葉があります。これはラテン語で楽しむ、人が集まる、輪をつくるという意味らしいのです。スペルが知りたいのですが、辞書をみても探せず困っています。誰か知っていたら教えてください。

  • ラテン語でラテン語

    リングワ・ラティーナは英語ですよね? じゃあラテン語で「ラテン語」はなんと言うんでしょうか? スペルと読みをお願いしますm(_ _)m

  • ラテン語について‥

    私が入る予定の高校はラテン語も習うのですが、ラテン語って難しいでしょうか? 知り合いが「ラテン語はフランス語並みに難しい」と言ってたので少し不安になってきました‥。 一応イタリア語も身に付けてるのですが、ラテン語はイタリア語と似てるのでしょうか? 御回答宜しくお願いします!