• ベストアンサー

他人の意見に質問をするのが苦手です(グループディスカッション)

就活を控えた大学3年の女です。 私は他人の意見や発表に対して質問をするのが苦手です。 引っ込み思案な性格という意味の「苦手」ではなく、「質問事項が思い浮かばない」のです…。 誰かの意見を聞いてもなるほどとしか思わず、それを掘り下げられないんです。 そして別の誰かが「その○○についてなんですけど、××ということですか?」と尋ねて初めて、あ、そうか!そこ気になる!と思うんです。 友人知人との会話なら、いくらでも掘り下げられるのですが; 自分でもこれはグループディスカッションにおいて致命的なんじゃ…と思うので、学内・外問わずGDのあるセミナーにできる限り参加し、GDに慣れることにしました。 そこで、他人の意見を掘り下げられるような質問を思いつくためのコツを教えて頂けませんでしょうか? それと、 ・就活のためのスーツはボタンが一つのものでも(礼儀的に)大丈夫ですか? ・就活用の腕時計は、ノーブランドの地味なものの方が良いですか? (ブランドもののピンクゴールドの時計しか持っていないため、必要なら買おうと思います) にもご回答頂けると嬉しいです。 ここまで読んでくださり、有難うございました。 長文失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usikun
回答No.4

GDって俺が俺がアピールが強くなりすぎて展開が早いんですよね。 慣れの要素も大いにあると思います。 メモを取りながら進めるのが良いでしょう。 ダラダラ書くのではなく単語だけ書く。 それでリアクションすることから初めてみてはどうでしょう。 <すごく単純な例:テーマ 超美味しいカレーの作り方> A:やっぱ土台の米が重要だよ  B:ジャガイモは外せない  C:ジャガイモなんてレストランのカレーには入ってない B:家のカレーが最高でしょ D:確かに家のカレーも美味しいが超ってついてんだよ、市販のルー使って超がつくかね E:市販のルーもブレンド次第では・・・ 米、ジャガイモ、レストラン、家、ルー、ブレンドなんかをメモしつつ 散漫になりがちな論点の整理に回るという手もあります。 「まずは家かレストランから話し合おうよ」・・・上手な例えでなくてすいません。 私の場合はGDでは基本的に交通整理役に回ってました。 交通整理をしつつ自分の考えに一番近い人に乗っかるスタイルです。 元々自己主張が強い性質ですので、面接でも十分そっちはアピールできるとの考えです。 他人を言い負かすことばかり考えてる人が多いGDだとこれは有効でした。 就職氷河期と言われた時代のノウハウですので 豊富な情報と十分な対策を行って臨む現在のGDに通用するかは よく解りませんが参考になれば幸いです。 一応私の場合はこれで結果がついてきてたのですが・・・・・

fumika913
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。 単語をメモしながら参加する、ですか。 カレーの例、とても分かりやすくて参考になりました! 自分の意見を持ちつつ、交通整理役に回る練習をしようと思います。 今経済状況がすごく悪化していて、自分の年の就職って相当厳しくなるんじゃ…と不安ですが、やれる限りがんばろうと思います。 ご回答有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#82794
noname#82794
回答No.3

まずは人の意見に対して自分の意見がないと質問できないと思います。 良い質問とは、人の意見の不明点を確認することよりも、 「私はこの点に関して●●のほうがよいと思うのですが、いかかですか?」 「この考え方で、もし○○の場合、どのように対応しますか?」 のように、GDのテーマに沿った建設的な質問をするように、 自分の意見を人の意見と照らし合わせて、より昇華させていくことが望ましいと思います。 最初は難しいかと思いますが、人の意見を聞きっぱなしでなはく、 自分の考え方、意見を常に持ち続けることがディスカッションに参加することにおいて 基本中の基本だと思います。

fumika913
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。 なるほど、自分の意見ですか。 テーマを知らされてからGDが始まる前に自分の意見をしっかり考えておかないと、ですね。 今までは聞きっぱなしになることが多かったので、「自分の意見」を素早く持つことを意識しようと思います。 ご回答有難うございました。

• mykgr
回答No.2

友人・知人の話は掘り下げて質問できるのにGD等では質問出来ないのは、何を質問していいか分からないか、こんなこと質問していいのかと思う気持ちが有るのではないでしょうか。 でなければ、その意見に対して全く興味がないか。 他人の意見でも、分からない単語とか出てきたときにその意味を聞くなどすればいいのではないでしょうか。 全部を考えるから訳が分からず質問も出来ないのではないでしょうか。 後、就職用スーツは派手な格好でなければ特に問題ありません。 腕時計は、面接の時に外せば良いだけですので気にしなくても良いのでは。

fumika913
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。 >でなければ、その意見に対して全く興味がないか。 ギクッとしました; インターンシップのGDではそんなことはないのですが、ゼミで他人の発表を聞く際は、確かにそういうときもあります…(^^;) 腕時計ですが、どうも外すのを忘れてしまいそうなので新しく買うことにしました。 ご回答有難うございました。

回答No.1

ちょっと考えすぎではありませんか? 友人、知人には、掘り下げられるのですから、大丈夫ですよ。 また、いろいろと格好良い言葉を言うことを考えていませんか? 貴方の考えをありのままに言ってください。 簡単な言葉でもいいですよ! 小学生や中学生でも理解できる言葉で。 人間誰しも、最初っからできる人はいませんよ! でも、いろいろな所に足を運び、人と出会い、話を聞くことは、貴方の財産となり、貴重な体験になりますのでいいことだと思います。 就活の質問の方は、ボタン1つのものでも大丈夫だと思います。 ピンクゴールドの時計はまずいのでは? なるべくなら、暗い色をお薦めします。 頑張って貴方の希望の会社に入社できるといいですね! 良いアドバイスかどうかわかりませんが、頑張ってください。

fumika913
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。 確かに、「こんなこと質問してもいいのだろうか」と考えてしまうところはあるかもしれないです…。 簡単な言葉で良いと仰ってくださり、安心致しました。 もうすぐ最初に申し込んだGD練習セミナーがあるので、そこで鍛えたいと思います。 ボタン一つでも大丈夫なんですか! どの本やサイトを見てもボタン2つの写真ばかりで、2つでなければダメなのかと思っていました。 時計も、暗い色のものを探すことにします。 ご回答有難うございました。