• ベストアンサー

ディスカッションが苦手です。

23歳の社会人の♀です。 インタビュー形式のような、1対1の会話は得意 なのですが、大勢でのディスカッションとなると 途端に頭の中が真っ白になり、何も意見を言えなく なってしまいます。 何か言わなきゃ、言わなきゃ、と思っても何も 浮かびません。疑問点を見つけられないのです。 他の人はどんどん会話に鋭く切り込んでいるのに・・ どうしたら大勢の人のなかでもズバズバ意見を 言えるようになるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xvs
回答No.1

まずは、何か質問しなきゃとあせらずに、落ち着いて他の人の意見をきき、話の流れや要点をきちんと把握していくようにして、それに慣れたら、自然とこれはどうなんだろうと疑問がわいてくると思います。 大勢の人の前で意見をいうのは緊張するかもしれませんが、慣れがあると思います。もし、苦手ならば、きっとこれを言ったら変かなぁとか色々なことを考えすぎていたりしませんか?あまり深く考えすぎず、自分の考えを思い切って言ってみましょう!きっと慣れていくでしょう!! 頑張ってくださいね☆

mierda13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 話の流れや要点をつかむ事が自分は苦手なようです。 でも、次回から注意深く聞いてみます!

その他の回答 (1)

• yunkasu
回答No.2

その気持ち、よくわかります。 私も、ディスカッションが苦手な時があります。 この「苦手な時があ」るが、ディスカッションがうまくなる キーポイントです。 お題によって、得意になったり、 苦手になったりします。 主張したい事が、一杯あれば、得意に、無ければ、苦手になります。 まずは、お題について、徹底的に考えを持つ事が、うまくなる第一歩だと思います。

mierda13
質問者

お礼

遅くなってすみません。 まず徹底的に考えを持ってみるのですね。 真剣味が足りなかったのかもしれません。 回答ありがとうございました。