• 締切済み

グループディスカッションを終えて・・・・

今日、ある会社のグループディスカッション(以下をGDと言います)を受けました。人数は私を入れて7名でした。私は、口下手であまり自分の意見を出すことが苦手です。そのため、今日のGDは緊張しすぎて口が回らず早口になり自分でもなにを言ってるのかわからない状況でした。そして、GDが終わり駅までの帰り道、GDを共にした「男性」4名は、こんな私ですがよく話してくれました。しかし、「女性」2名いたのですが、まったく相手にしてくれませんでした。帰り道、どこから来たのですがと聞くと、目を合わさないでここの近くですと曖昧な答えを言い、逃げるようにして違う男性のところに行ってしまいました。もう一人の女性は、切符売り場で困っていたので助けようと思い、近づくとパスモがどうとか私に向けて発しているのではなく独り言のように言い、私がパスモですか?と言うとどこか行ってしまいました。  男性の方々は本当に就職の事などいろいろ話してくれましたが、女性の方々は私を避けている印象を受けました。  この女性はなぜ私を避けるのでしょうか?

みんなの回答

noname#77585
noname#77585
回答No.3

女性2人が避けた・・ 1)帰りの道で、男性4名は、質問者様によく話しかけてくれた・・ その様子をみて、面白くなかったのでしょう。質問者様が受け答えができるのは、雑談だからとご自身では分かっていても、同じGDを体験した女子2名は・・。普通に話せるなら、GDでしっかり発言すれば良いじゃない=感じ悪いワネ。という理屈。 2)ただ単純に、男子4名が質問者様の方ばかり話しかけたりするもので、貴方の周りに男が群がったように映ったのでは・・?軽い嫉妬ですね。 そんなお調子者の男子も相手したくなければ、ご当人の質問者様に対しても良い感情は持たないでしょう別に・・。 3)また、女子2名だけをみても、互いにタンタンとしていますね。 ですので、他の回答者様に賛同で、仲良しグループではないのですから、その時たまたま同席しただけのメンバーという意識しかないと思われます。 早く帰ってデートしたいわ。とか風呂入りたい・・などの個人的理由であっさり帰宅されたのだと思います。 質問者様が女性からのここまでの冷遇・・とお思いでしたら、特に(2)が極めて有力と思いました。 確かに仲良しグループを作りに行ったわけではないので、今回のことは気になさらず、今後のGDや就職活動のため、上がり症(?)の対処法をマスターなさってください。頑張ってくださいね^^

totti10120
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は、とてもあがり症です。この年齢になって恥ずかしいです。しかし、ゼミなどの発表や自分一人で試験官複数ならそれほどあがりません。それは、上記の形式ですと、自分の考えやペース配分にあまり影響がないからです。  GDですと、トントン拍子で進んでしまい頭が真っ白になってしまいました。  このことから、私には応用力が欠けていることを学びました。 前置きが長くてすみません。本題に入ります。  socka0202さんの言うとおり、1人の男性と女性2人を除いて話が盛り上がってました。私は、銀行の話がしたかったこと、無言で帰るのは息苦しいので話をしていたのです。私は、これはマズイと察知し女性に話し掛けたら避けられている行動をされたのでショックだったのです。    

• kt_to
回答No.2

私は人に冷たくされる・されたと感じると自分に非があったのではと気にし過ぎてしまって、その後しばらく立ち直れない性格です。きっとtotti10120さんも私と似たようなタイプなのではないかと思い書き込みました。 おそらくですが、GDでの失敗を他人にどう見られているのかがすごく気になっているのではないでしょうか? 自分を避けていると感じた女性はただ単に知らない人と親しくする必要はないというあっさりした考え、もしくは人見知り体質の人だったのに、totti10120さんが失敗を引きずっているがために心が敏感になっていて傷ついてしまった。話しかけてくれた男性はたまたま社交的な人たちで、出会いを大切にする人だった。ということではないかと私は思います。 それと、もし失敗を他人にどう見られているのか気になっているのであれば、みなさんきっと"普段は落ち着いて話せるんだろうけど、面接だから緊張してるんだ"とわかってくれていると思います。なぜなら、面接で緊張するなんてことはよくあることですから。 気持ちを切り替えて就活がんばってください♪

totti10120
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  kt_toさんの言うとおりで、冷たくされたりすると、とても気持ちがブルーになります。 この女性達はいち早く文章内容を把握して発言していました。内心「もう読んだの?」って感じた程です。そして、私が文章を必死でまとめていると女性の方が意見を求めてきて、緊張と焦りで口調がおかしくなってしまったのです(泣)それで「変な人」と思われたのかなぁ?と思っています。  面接は普通なのですが、GDのような、文章を早急に理解しまとめ結果を出すことが苦手であると痛感しました。

• bekky1
回答No.1

>女性の方々は私を避けている印象を受けました。  この女性はなぜ私を避けるのでしょうか? こたえは一つ、他の男性と特に親しくしたわけでもないなら 同様に、あなたとも親しくする必要もない。 就職活動の一環でしょから、 次も必ずあるわけでもないなら、 今後、あなたと会うこともないだろうということでしょう。 ならば、ここで無理に愛想使って、話す必要もないということです。 GDでから回ったから、「変な人」と思われているかもしれないという 危惧をもし、あなたがもっているなら、そうでしょうし、 ならば、残る人選にいるはずもないなら、駅ですれ違う人と なんら変わりないことです。 パスモがどうとか言うのも、自分で解決がつくということではないですか? >「女性」2名いたのですが、まったく相手にしてくれませんでした ソレがなにか? 合コンや、カラオケなどに行ったわけでもないでしょう? 勘違いしてません?

totti10120
質問者

お礼

早急な回答ありがとうございます。  たしかに、bekky1さんの言う通りです。もう会うことがないかもしれません。しかし、この女性は他の男性とは楽しそうに会話しています。また、女性が変な人と感じた場合、男性も同じ思いを持つはずです。しかし、男性は友達感覚で楽しく会話ができていました。私は、緊張しなければ普通に話せるのですが、論議や人前に出ると性格が変わってしまいます。これほど女性に冷たくされた経験がないので悲しいです。  改めて、回答ありがとうございました。