• 締切済み

グループディスカッションを終えて・・・・

 今日、ある会社のグループディスカッション(以下をGDと言います)を受けました。人数は私を入れて7名でした。私は、口下手であまり自分の意見を出すことが苦手です。そのため、今日のGDは緊張しすぎて口が回らず早口になり自分でもなにを言ってるのかわからない状況でした。そして、GDが終わり駅までの帰り道、GDを共にした「男性」4名は、こんな私ですがよく話してくれました。しかし、「女性」2名いたのですが、まったく相手にしてくれませんでした。帰り道、どこから来たのですがと聞くと、目を合わさないでここの近くですと曖昧な答えを言い、逃げるようにして違う男性のところに行ってしまいました。もう一人の女性は、切符売り場で困っていたので助けようと思い、近づくとパスモがどうとか私に向けて発しているのではなく独り言のように言い、私がパスモですか?と言うとどこか行ってしまいました。  男性の方々は本当に就職の事などいろいろ話してくれましたが、女性の方々は私を避けている印象を受けました。  この女性はなぜ私を避けるのでしょうか?

みんなの回答

noname#77585
noname#77585
回答No.3

女性2人が避けた・・ 1)帰りの道で、男性4名は、質問者様によく話しかけてくれた・・ その様子をみて、面白くなかったのでしょう。質問者様が受け答えができるのは、雑談だからとご自身では分かっていても、同じGDを体験した女子2名は・・。普通に話せるなら、GDでしっかり発言すれば良いじゃない=感じ悪いワネ。という理屈。 2)ただ単純に、男子4名が質問者様の方ばかり話しかけたりするもので、貴方の周りに男が群がったように映ったのでは・・?軽い嫉妬ですね。 そんなお調子者の男子も相手したくなければ、ご当人の質問者様に対しても良い感情は持たないでしょう別に・・。 3)また、女子2名だけをみても、互いにタンタンとしていますね。 ですので、他の回答者様に賛同で、仲良しグループではないのですから、その時たまたま同席しただけのメンバーという意識しかないと思われます。 早く帰ってデートしたいわ。とか風呂入りたい・・などの個人的理由であっさり帰宅されたのだと思います。 質問者様が女性からのここまでの冷遇・・とお思いでしたら、特に(2)が極めて有力と思いました。 確かに仲良しグループを作りに行ったわけではないので、今回のことは気になさらず、今後のGDや就職活動のため、上がり症(?)の対処法をマスターなさってください。頑張ってくださいね^^

totti10120
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 私は、とてもあがり症です。この年齢になって恥ずかしいです。しかし、ゼミなどの発表や自分一人で試験官複数ならそれほどあがりません。それは、上記の形式ですと、自分の考えやペース配分にあまり影響がないからです。  GDですと、トントン拍子で進んでしまい頭が真っ白になってしまいました。  このことから、私には応用力が欠けていることを学びました。 前置きが長くてすみません。本題に入ります。  socka0202さんの言うとおり、1人の男性と女性2人を除いて話が盛り上がってました。私は、銀行の話がしたかったこと、無言で帰るのは息苦しいので話をしていたのです。私は、これはマズイと察知し女性に話し掛けたら避けられている行動をされたのでショックだったのです。    

  • kt_to
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

私は人に冷たくされる・されたと感じると自分に非があったのではと気にし過ぎてしまって、その後しばらく立ち直れない性格です。きっとtotti10120さんも私と似たようなタイプなのではないかと思い書き込みました。 おそらくですが、GDでの失敗を他人にどう見られているのかがすごく気になっているのではないでしょうか? 自分を避けていると感じた女性はただ単に知らない人と親しくする必要はないというあっさりした考え、もしくは人見知り体質の人だったのに、totti10120さんが失敗を引きずっているがために心が敏感になっていて傷ついてしまった。話しかけてくれた男性はたまたま社交的な人たちで、出会いを大切にする人だった。ということではないかと私は思います。 それと、もし失敗を他人にどう見られているのか気になっているのであれば、みなさんきっと"普段は落ち着いて話せるんだろうけど、面接だから緊張してるんだ"とわかってくれていると思います。なぜなら、面接で緊張するなんてことはよくあることですから。 気持ちを切り替えて就活がんばってください♪

totti10120
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  kt_toさんの言うとおりで、冷たくされたりすると、とても気持ちがブルーになります。 この女性達はいち早く文章内容を把握して発言していました。内心「もう読んだの?」って感じた程です。そして、私が文章を必死でまとめていると女性の方が意見を求めてきて、緊張と焦りで口調がおかしくなってしまったのです(泣)それで「変な人」と思われたのかなぁ?と思っています。  面接は普通なのですが、GDのような、文章を早急に理解しまとめ結果を出すことが苦手であると痛感しました。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

>女性の方々は私を避けている印象を受けました。  この女性はなぜ私を避けるのでしょうか? こたえは一つ、他の男性と特に親しくしたわけでもないなら 同様に、あなたとも親しくする必要もない。 就職活動の一環でしょから、 次も必ずあるわけでもないなら、 今後、あなたと会うこともないだろうということでしょう。 ならば、ここで無理に愛想使って、話す必要もないということです。 GDでから回ったから、「変な人」と思われているかもしれないという 危惧をもし、あなたがもっているなら、そうでしょうし、 ならば、残る人選にいるはずもないなら、駅ですれ違う人と なんら変わりないことです。 パスモがどうとか言うのも、自分で解決がつくということではないですか? >「女性」2名いたのですが、まったく相手にしてくれませんでした ソレがなにか? 合コンや、カラオケなどに行ったわけでもないでしょう? 勘違いしてません?

totti10120
質問者

お礼

 早急な回答ありがとうございます。  たしかに、bekky1さんの言う通りです。もう会うことがないかもしれません。しかし、この女性は他の男性とは楽しそうに会話しています。また、女性が変な人と感じた場合、男性も同じ思いを持つはずです。しかし、男性は友達感覚で楽しく会話ができていました。私は、緊張しなければ普通に話せるのですが、論議や人前に出ると性格が変わってしまいます。これほど女性に冷たくされた経験がないので悲しいです。  改めて、回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • グループディスカッションの時の自己紹介について

    今度初めてグループディスカッションの試験を受けることになりました。 はじめに自己紹介があると思うのですが、その時にはみなさんどういう風に言っているのでしょうか。 大学名と名前だけでいいかと思っていたのですが、大学名を出すのはよく思わない人もいるようなので名前とそれに何か一言添える形になるのだと思います。その一言が思いつかなくて困っています・・・。 というのも自分は部活サークルなどはやっておらず一言でパッと言えるような特徴?がないのです。 グループディスカッションをしたことのある方は、どのように言いましたか? また同席された方がこんな風に言っていたよというのも教えていただけるとさらに嬉しいです。できれば部活サークル系以外の例をいろいろ見たいです。 こんなことを悩んでいる小心者は自分くらいかと思いますが、初GDに向けて不安を少しでも減らしておきたいのです。よろしくお願いします。

  • 昨日のグループディスカッションで一目ぼれ

    私は東北の大学から東京まで就活してる学生です。昨日、某企業のグループディスカッションの選考がありました。そこで仲良くなり、たまたま帰り道の電車も途中まで二人きりで、話しまして、いい感じになりました。自分で言うのも気持ち悪いですがラブラブな感じでした。座る席が無いときは二人で立ち、座る席も隣に座りました。会話は大学のことやら、就活の事について話しました。その時は、就活中で、アドレス聞いたりするのはダメだとか、いきなりすぎるとか思い、一日だけの出会いで、そのまま我慢しようと思いました。ついに駅で乗り換える時に代々木上原で別れることになり、私は切符を買いに行かなきゃ行けないのでそこで改札に戻り彼女は乗り場に残り別れました。その時に彼女は、ここで駅の看板読んどくわーて言って甘えてる感じにも見えました。そこでバイバイしてそれから私は切符を買い乗り場に向かい彼女を探しました。ですが大学に戻らなきゃいけない彼女を探したのですが見失いまた。それから夜も気になり心が彼女の事ばかり考えており、次の選考で会えるかなとか、どちらも合格してないと会えないとか、日付で会えない可能性とかも考えてたりする自分がいます。知っている情報は大学名だけでミクとかで探しましたが、見つかりません。小さい子だったので、見つかりやすいと思ったんですが、探すのは無理な状況ですね。企業にお金を借りて返さなきゃいけないとか言ってアドレスだけでも聞こうと頭よぎったのですが、そんな事は社会人として半してると思うし選考にも影響があると思うのです無理ですよね。神に願う事しか今はできない状況ですね。長かったですが読んでくれた方ありがとうございます。意見をだしてくれたらありがたいです。

  • 独り言がうるさい

    職場内に独り言をいう50代の男性女性がいます。 この方々は、私とすれ違うときや、私が独りでいる場所で独り言をいいます。明らかに私に喋りかけていません。 男性の方は「は~疲れた」「あー〇〇かなー」など。 女性の方は「次は〇〇しなくちゃ」「これでよし」など。 側に誰もいないときは独り言を言っていないようです。 これって、私に何か反応を求めているんですかね? 無性にイラッとします。

  • パスモ

    パスモでいくつか教えてください。 (1)パスモ定期を買いましたが、500円をとられてたのですが、これはチャージ代として区間外の電車の利用のときにあてることができるのですか?それとも手数料的なものなのでしょうか? (2)パスモ定期のチャージ入金はどこでするのでしょうか? (3)パスモ定期でB駅からD駅までとして、A駅からD駅まで電車に乗ろうとすれば、A駅から入れば普通にA駅~B駅までは区間外だからチャージから差し引かれると思いますが、A駅でB駅までの切符を買って改札を入った場合はどうするのでしょうか?もうひとつパスネットで改札を入った場合はどうなるのでしょうか? (4)(3)とは逆にB駅からE駅までいくときに、D駅からE駅までをパスネットで払うことはできるのでしょうか? 今日、定期売り場で聞いてもわからないといわれてしまったので・・・

  • グループディスカッションについて。

    2013年卒業予定の専門学生です。 私は、社会人から専門学校に入学し、現在就職活動に取り組んでいます。 次回受ける、企業では1次が、筆記とグループディスカッションです。 みんかつというサイトを見たところ、グループディスカッションでは、資格の話題が主だったと書かれている記事を見ました。 ですが、私はそれほど資格を所有していません。 理由として両親ともに父親の身体が悪く、母親が働いている環境なため、日祝は、自分の子供の育児、学費、食費、家賃等をまかなうために、バイトがほぼ毎日入っているため、平日以外の受験の資格が受けられなかったのがあります。 また、学校から家までが往復4時間以上あり、睡眠時間は電車の中だけの状態です。 この場合、資格の話題にはどのような対策がありますでしょうか? マイナスなのは覚悟の上です。 よろしくお願いします。

  • グループディスカッションについて・・・。

    こんにちは!私は今就職活動中です。 今度、グループディスカッションでの面接試験があるんですけど、そのテーマが ・これからの日本に期待すること。 ・入社企業に期待すること。 ・これからの住宅企業に期待すること。 です。何を言っていいか、私には上のテーマでは具体的な意見がうかんできません。特に私はあがり症ですし、グループディスカッションなんてしたことがないので、とーっても不安です。黙っててもだめだし、しゃべりすぎてもだめだということぐらいしか知りません。みなさんの意見を聞いてみたいです。どうぞ宜しくお願いします!

  • グループディスカッション

    就職試験でグループディスカッションを行う企業があるのですが、あれって試験日にいきなりテーマが与えられるんですか??いきなりテーマを与えられてちゃんと発言できるか少し不安です(自分の知っている事についてだったら大丈夫だと思うんですが・・。)。また経験なされた方で今までで、どのようなテーマがあったか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • グループディスカッション

     先ほど、「面接での自己PR」で質問をさせていただいたものです。 重ねての質問お許しください。  今度一次面接でグループディスカッションがあります。何かコツみたいなものは あるのでしょうか?  先月に一回だけ受けましたが、見事に落ちてしまい、少し不安です。 皆様方のご教示を賜りたく存じます。よろしくお願いします!

  • グループディスカッション

    こんばんは。 6人で”与えられた情報をもとに部費を援助する部活動を決める”がテーマの25分間ディスカッションをする場合司会の方はどのように議論を進めていくのがベストでしょうか?

  • グループディスカッション

    今日受けてきました。 最悪でした。絶対落ちました。 全然自分の意見が言えず周りに圧倒されて相手の意見を聞くので精いっぱいでした。与えられた資料があってそこから提案を出すっていうやつでした。 内容としては簡単だったんですけど。。。相手の話を聞いてメモするのでいっぱいでした。周りはどんどん意見を言い、俺はうなずくだけ。。 俺は孤独でした。 後で振り返って反省をしてみたところ、意見はとりあえず言うということだと感じました。 みなさんは頭の中でどういうことを考えながらグループワークなどをしているんでしょうか?? あるいはどういうふうに整理しながらでも結構です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう