• ベストアンサー

レジミス

最近悩んでいまして質問させていただきます。 2年ほど前から食品レジでのアルバイトをしております。 以前、10年ほど前にも食品レジの経験があったので こちらのアルバイトを希望して働いているのですが 最近、1万円・5千円・千円を見間違うようになりました。 お客様からお金をお預かりして おつりをお返しする際に総合確認の為に お札を数えてお渡ししているのですが その際にお客様から「違うわよ!」指摘されてしまいます。 お預かりしたお金を見ると金額が違っています。 このお店のレジには万券と言うキーがあって 一万円札を預かると万券のキーを押します。 私は五千円しかお預かりしていないのに万券のキーを押してしまい 一万円からのおつりを返してしまうミスを連発しております。 小さな個人のスーパーなので レジの者が商品出しもしながらレジ業務もして 通常レジは2人なのでいつもお客様が並ばれている状態・・・。 慌てているのもあるのですが・・・(いい訳ですが) 仕事をしている以上はキチンと頑張りたいと思っております。 どなたか良い方法などご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shion0851
回答No.1

5千円と1万円を間違えるなら、無意識に紙幣の「色」で見分けるクセがありませんか? その場合は「顔」で見分けるクセをつけると良いですよ。 「顔」だとイマイチという場合は、紙幣の角にある数字(1000,5000,10000)で見分けるクセを。 角だから複数枚重なっていても少しずらせば確認ができます。 これ以外にも自分で見分けやすいポイントがあると思うので、それを探すといいですね。 休みの日にでも、間違い探しの遊び感覚で、紙幣の絵や柄や文字や数字の中から自分で覚えやすいポイントを見つけるまで何度もチェレンジしてみるとよいのでは。

backey815
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 色で見分けるくせ!言われて驚きました! 数字は見ていない気がします・・・ 自分では気づきませんでしたが 無意識に顔や色で識別してるように思います。 明日からキチンと確認して正確にレジ操作が出来るように頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 前にこちらでも答えたことがあるのですが 慣れで仕事をしてはいけないとレジ歴20年の家族が言っておりました 眼で確認、頭で確認 この両方をやらないとダメだそうです 時間を掛けてもいいです 正確なのが第一ですから 頑張って下さい

backey815
質問者

お礼

お答え頂きましてありがとうございます。 仕事に慣れてしまっていますね・・・ 確認!確認!で明日からも頑張ります。

回答No.2

私もレジ経験のものです。わたしのとこも、レジの人も品だしをまかされています、、、イオンのとある所で働いているのですが、だいぶ前からそうゆう大きな金額間違えが多いとのことで、防止のために、「指差し確認」が始まりました! 札をあずかったとき、レジを打つ前に、磁石ではさんでおいて、小さい声、または心の中で、 お金、レジの画面を順番に指を刺し、確認後合計を押す。というものです。そこでいったん冷静に確認できるいい方法だと思います。

backey815
質問者

お礼

質問に回答頂きましてありがとうございます。 慣れてしまって確認を怠っているのでしょうね・・・ 冷静に!明日から頑張ってみます! ありがとうございました。