• 締切済み

レジミス

私が来てからちょくちょくレジが合いません。 入りたての頃はレジの使い方に問題があり、最近は慣れてきたので使い方ではなく、釣を渡す時に間違うのだと思います。 千円単位ではなく、10円単位です。 積み重ねれば1000円単位になりそうで怖いです。 ですが、お釣りを渡すとき、注意を払って手のひらに並べて見やすく渡すし、確認してます。 もしかするとお金を預かる時に間違えるのかもしれません。 お札はいいですが、小銭だと数えにくいし、渡された金額を間違うのかもしれません。 明日から不安です。助けてください。

noname#104061
noname#104061

みんなの回答

noname#115195
noname#115195
回答No.3

交替か朝一で、まず準備金は確認してますか?束で小銭がまとめてあっても、たまに毎回同じ小銭が一枚ずつ足りなかった話しも聞いたことがあり、確認しているのを見たこともありますよ。 その時点の誤差であればレジ担当者として落ち度を気にしやすくなるので、わずか10円でも落ち込むと思うのです。 あとはレジ台の下に落としていたりトイレや短時間休憩に行っても良いよと言われ戻ってきた時に違っても気づかないとか。 一回一回一呼吸置く感じで大切なお金なので広げて確認しても御客様も待つ努力が必要だと思います。 私もスーパーのレジ担当で働いてみたことがありましたが、割引や返品の対応が苦手でぐっちゃぐちゃでしたし混雑したら早々と済ませるので循環は良くても、かなり間違えたり補佐役が居ないと危うかったです。 他の御店では2万円も無くなり覚えが無かったのですが親に連絡され決めつけられ解雇処分。盗ったと店長や店長の娘に密告してた年上の先輩らが犯人でレジに居ない間に盗ってレジキーを打ち誤魔化してた合算額だったそうですし、毎回違う差額で分かりづらく生まれて初めてのバイトで圧倒されやすく、店長が居ない間には、かなり嫌がらせにも遭いましたし私立高校と県立高校では私立高校は世間では立場が弱いのだからを理由に解雇は窃盗で決定にされ、そのまま。当時はレジからの金銭の出入りには間違いは無く、何を言われても嘘で閉店時の計算で誤差が多いので異様だとは思っていました。それもゆっくり確認出来ないように他の仕事が残っていると聞かされていない作業をやらせ暇を与えないように煽って脅されてた事に気づいたこともあったものです。 他はまだ経験から思い付きませんが御参考までに。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.2

文字で助けるって、どうやるのかな~? 自分が気をつけるしかないと思いますよ。 と、言っても、精神論だけでは解決しないでしょうから、とりあえずは、レジに表示された請求金額を声を出して読み上げますね? お金を受け取った時も、「5000円お預かりします。」と声に出して言い、お釣りも「千円が2枚、500円が1枚、10円が3枚で、2510円です。」と言いながら渡したらどうでしょうか?

noname#104061
質問者

お礼

皆さんありがとうございます。 声に出してお預かりするのも返すのもやっています。 返す時は先にお札から返して次にジャラを広げて返しています。 間違った瞬間には気付かないのですぐ対策することができません…。 お預かりも、例えば「2000円からで宜しいですか?」(後だし防止の為)や、ジャラの時はトレイで数えてから「~円からお預かりします。」(おそらくここで間違います。)と言います。 多分お金を数えられないんだと思います…

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.1

預かったお金に対しては、何円お預かりしました。 釣り銭を渡すときは レジの釣り銭金額を見て(しっかり確認しながら)はい、何円のおつりですと声を出して渡すようにしてはどうですか? 意外に客はレジで表示された金額を見ているので、貴方の云った金額と合わないと指摘してくれる客もいるかも知れないし、貴方自身の注意も集中出来て間違いが減ると思います。 お客は、多くのつりをもらったときは黙っていて、1円でも少なかったときは文句を云う傾向に有るので、だいたいレジが合わないと云うのは伝票より実際の金額が少ない(多分)のではないですか? もっとよい回答も付くと思いますが、気を落とさず明日からまたがんばってください。

関連するQ&A

  • レジミス

    最近悩んでいまして質問させていただきます。 2年ほど前から食品レジでのアルバイトをしております。 以前、10年ほど前にも食品レジの経験があったので こちらのアルバイトを希望して働いているのですが 最近、1万円・5千円・千円を見間違うようになりました。 お客様からお金をお預かりして おつりをお返しする際に総合確認の為に お札を数えてお渡ししているのですが その際にお客様から「違うわよ!」指摘されてしまいます。 お預かりしたお金を見ると金額が違っています。 このお店のレジには万券と言うキーがあって 一万円札を預かると万券のキーを押します。 私は五千円しかお預かりしていないのに万券のキーを押してしまい 一万円からのおつりを返してしまうミスを連発しております。 小さな個人のスーパーなので レジの者が商品出しもしながらレジ業務もして 通常レジは2人なのでいつもお客様が並ばれている状態・・・。 慌てているのもあるのですが・・・(いい訳ですが) 仕事をしている以上はキチンと頑張りたいと思っております。 どなたか良い方法などご存知でしたら教えてください。

  • レジでのおつり(小銭)の渡し方を教えて下さい!

    レジ経験者の方、教えて下さい!! スーパーのレジで働き始めました。 自動釣銭機ではなく、手でおつりをお渡しするレジです。(コンビニのレジみたいな感じです) お札は3回ぐらいチェックするので間違いはないのですが、小銭が合いません(涙) 代金を受け取る時は、トレイの上で指で1枚ずつ硬貨をはじいて数えます。 おつりをお渡しする際は、お札を先にお返しし、小銭はレジ台のトレーから金額別に取り(心の中で数える)そのままお渡しします。 受け取る時、お渡しする時、1回ずつしか数えてないので違算が起こって当然ですが、以前は代金を受け取る時は、トレイの上で指で確認→お金をしまう時に確認(2回)、おつりをお渡しする時は、金額別に取る時に確認→自分の手の平に硬貨別に並べお客様に見せてお互い確認してからお渡しする(2回)としていました。しかし、先輩パートさんからこれだと遅い!!と指摘されやめました。 何かよい小銭の確認方法がありましたらお教え下さい(>_<) z ちなみに、以前のバイト先は自動釣銭機でしたので出てきたものをお渡しすれば良かったので手動レジに戸惑っています。

  • レジ経験者の方。過不足金について聞いて下さい。

    レジのバイトを始めて3ヶ月目の者です。 私は午後に4時間レジを打った後、点検に入ります。 その時過不足がどうしても出てしまうのです。 気をつけているにもかかわらず、過不足が出ない日の方が多いです。 レジは私以外の社員(店長も)、パートの人も入ります。 午前中4時間は1番レジをメインに稼動し、2番レジはサブで他の人も入る。 その後2番レジは点検せず、そのまま午後にメインレジとして稼動します。 私の使う2番レジは、午前中に他の人も使っているんです。 私は店長にきつく注意されるので、入りたての頃から変わらずお札も小銭も3回以上数えてから渡しています。 そして、先輩方に自分のレジ操作の悪い所などをアドバイスしてもらったりしました。 それなのに、過不足が出てしまうこと、そしてレジに入ったのは私だけじゃないのに私だけひどく叱られるのがすごく悔しいです。 店長が怒るように、本当に過不足の原因は私だけが悪いのでしょうか。 意見をお聞かせください。 私が気をつけている事は・・・ 預かる時 ・お札2回数える。重なっていないか? ・小銭数える。100円と50円に注意 ・お札の下に小銭が残っていないか? 入力する時 ・金額入力後もう一度預かり金と見比べてから現計キーを押す お釣りを渡す時 ・ドロアから出すとき数える ・手元で数える ・お客様に見せながら数える ドロアにしまう ・お札、小銭の数を入れながら確認 こうした方が良いよ!という改善点があればアドバイスお願いします。

  • お金の支払い方について

    レジで次のような場合、皆さんならどのような支払い方をしますか? [1] お買上金額315円の時、レジに「ただ今500円玉が不足しております。」という札が出ている。315円丁度を出せるが、500円玉も持っている。この場合、 (1)315円丁度を出す (2)500円、515円など500円玉を使う [2] お買上金額525円の時、レジに「ただ今500円玉が不足しております。」という札が出ている。あいにく小銭が少なく、紙幣を使うしかない。この場合、 (1)1000円出して475円お釣りをもらう (2)1025円出して500円お釣りをもらう(500円玉1枚で) (3)1025円出して500円お釣りをもらう(100円玉5枚で) [3] お買上金額315円の時、レジに「ただ今100円玉が不足しております。」という札が出ている。小銭が少なく500円玉で支払う場合、 (1)500円出して185円お釣りをもらう (2)515円出して200円お釣りをもらう(100円玉2枚で) (3)515円出して200円お釣りをもらう(100円玉1枚、50円玉2枚で) [4] お買上金額1050円の時、レジに「ただ今1000円札が不足しております。」という札が出ている。あいにく紙幣が5000円札しかない場合、 (1)5000円出して3950円お釣りをもらう (2)5050円出して4000円お釣りをもらう

  • レジ経験のある方。間違いを指摘したら?

    大型スーパーに入ってる、レジが違うパン屋さんでパンを買いました。 430円のお釣で、手の平で確認しながら 財布に入れる時に手の平から滑り落ちるお金が330円でした。 あっ!と思ったのですがすでに遅しで、財布の中に入ってしまって 小銭が混ざってしまい、そのまま何も言わずに帰りました。 でも帰り際に、財布の中の小銭と混ざってしまったけど 100円足らなかったですって言ったら良かったなぁとか 考えてしまって・・・。(安売りパンを買ったので余計に(^-^;) で、実際に証明しにくい場合に間違いを指摘したら レジの人はどうするんですか? その時は店員さんは一人しかいませんでした。 教えて下さい。

  • レジでのお金の払い方

    仕事でレジをやっている者です。 レジをやっていると、お客様のお金の出し方に疑問を抱くことがよくあります。 よく見る不思議な出し方が、 (1)請求額丁度もしくは端数を出すためにものすごく頑張って財布の中を探る →中には100円を10円玉10枚とか、10円を1円玉10枚とかで出す人もいて、そこまでして丁度、もしくは端数を出したいのか、と思う。「なんとしても丁度、出してやる!」というようなものすごい執念を感じる。しかも、次のお客様が並んでいるので優しく「お釣り出ますので丁度でなくても大丈夫ですよ(端数は大丈夫ですよ)」と言っても聞く耳をもたない。 (2)「恐れ入りますがただ今1000円札が不足しております。」という札を出している時、1000円札を持っているにもかかわらず出さない。 →たとえば945円というような請求額の場合でも、1000円札1枚出したほうが手っ取り早いのに細かいお金で出そうとする(1000円札持ってるのに)。 (3)「恐れ入りますがただ今500円玉が不足しております。」という札を出している時、平気でお釣りに500円玉を使うような出し方をする。 →たとえば525円という請求額の時、1025円出す。もしくは、630円という請求額に対して1130円出す。500円玉が不足していると書かれているにもかかわらず。 何故こういった払い方をするのでしょうか。 理由の一つに「小銭を追い払って財布を軽くしたい」というのがあるかと思いますが、なぜぞこまでして財布を軽くしたいんでしょう?小銭が嫌なら銀行へ行って預金なり両替なりすればいいだけのこと。わざわざレジで使う必要もないと思います。レジは小銭捨て場ではありません。 そうやってむやみに小銭を追っ払い続けていたら、いざ細かい支払いが必要な時に「小銭が無い(汗)」ってことになるのが分からないのでしょうか。

  • レジ経験のある方にお訊きしたいです

    スーパーやコンビニ等でのレジスタッフの経験のある方にお訊きしたいのですが、 ◇非常に混雑しているレジ ◇合計金額が1円のケタまで細かい金額だった という場合、 ◆迅速にぱっとお金を出すが、札だけ出してくるお客(おつりが細かい) ◆お財布の中を必死になって引っかき回してる。後ろのお客さんはイライラ。時間がかかって端数までぴったりの小銭で出してくるお客(おつりがない、もしくは硬貨一枚とかのキリのいいおつり) レジとしてはどちらのお客の方がより歓迎なのでしょうか。 自分はできればなるべく小銭までぴったり出したい派なのですが、後ろが混んでいるとそっちが気になってしまってついついお札だけぴらっと出してしまうヘタレです…。

  • レジミス

    コンビニの朝勤のバイトを始めて、2ヶ月が経ちました。 今のとこでバイトする前も、違うコンビニで昼勤で働いてました。 前働いていたコンビニではレジ点検をしたことがなく(店長や決まったパートさんがしていた)、今のとこでバイトするようになって始めてレジ点検というものをしたのですが、正直違算が多くてもう私レジは向いてないんじゃないかなって思い始めて自信が無くなってきています。 前に-1000円を出してしまって、その時はなんで-1000を出してしまったのか、理由がわかっていたからよかったのですが、今日朝勤でレジ点検をしたら+3999でした。 思い当たることがなにも無く、一緒に入ってる人にも確認してもらったら、やっぱり+3999だねと言われて 前に昼勤でバイトで働いていたときは、こんなに間違えたことが無く、正直こんなに大きい金額を出してしまっている自分が情けないし迷惑ばかりかけてしまっているので店長や一緒に入ってる人に申し訳ないです。 レジミスをなくす方法としては預かり金額お釣りを何度も確認することだと思いますが、他に気をつけることってありますか?

  • 1万円札を千円札に間違えられました

    薬局でのお釣りの件でもめています。 私は1万円を出して、420円のものを購入し、お釣りはジャリ銭だけもらいました。10分後にお釣りのお札を貰い損なった事に気づき、レシートを確認したら、預かり金が1000円でお釣りが580円と明記されています。 財布に千円札も小銭もなかった為カバンの中にある封筒から一万円札を抜き取り清算したのです。 そこで薬局に戻り、レジを確認してもらったら、合計があっているので千円だと言い切られました。 納得がいかないので、レジの上にある監視カメラを確認してもらったら「ビデオで千円が確認できました」と返事。疑わしいのでビデオを見せて貰ったら、千円なのか一万円なのかお札の区別はつきません。店側は平然と嘘を言いました。 監視カメラを確認してもらってる間にレジの方に合計はピッタリでしたか?と聞いたら「差額が105円ありました」との事でした。 ただビデオでは私が財布の中のお金を探した後カバンからお札を取り出しているのが確認できました。 そこで店長に相談後、電話連絡となり、『レジをした人間は「確かに千円でした」と言っているし、レジの合計は合っているので、受け取ったのは千円です』と言われました。 店は何の確証もとらず千円だと言い切ります。 こんな時は結局泣き寝入りになってしまうのでしょうか?

  • おつりはお札から?小銭から?

    いつもお世話になります。 例えば1,234円の買い物をして、レジで1万円札を出した場合、おつりは8,766円ですよね。 私の経験では、ほぼ100%「まず大きい方からお先に・・・」と、お札から返して頂きます。 それが私の中では当たり前になっていますので、私もお札入れの方を開いて待っています。 先週関西に遊びに行った時、小銭から返される事が続きました。 私はお札入れを開いて待っていましたのでちょっと焦りましたが(汗)、地域によって違うのかなと思いました。 皆様は、おつりにお札と小銭の両方ある場合、お札から返されますか? それとも小銭が先ですか? また、レジのお仕事をした事がある方、お札から先に返しますか? それとも小銭が先ですか?

専門家に質問してみよう