• ベストアンサー

子供の微熱?

木曜日の夜中に38.0の熱が出て少し咳があるし熱も出始めだったので、しんだそうでしたが時間も遅かったから、金曜の朝に病院に行こうと思ってやめました。 金曜に朝になっても38.0で、病院に着いたら37.0に下がっていました。先生も喉が赤いし、熱もあるので抗生物質とシロップの薬を出してくれました。それから夕方までは37.5ぐらいでいけていたのですが、夜になると38.0に上がって薬を飲んだからか、しんだそうに2時間ねていたけど、梅ご飯を食べたいって言うから、作ったら自分で食べて、急に動き出しました。熱はあんまりかわりませんでした。 今日の朝には37、4に下がっていたけど、4時ぐらいになってはかったら、37、8にあげって今は38、1に上がりました。 明日保育所で着る秋服を昼間に買いに行こうと思うのですが、また明日の夕方に上がるのでしょうか?少し心配です。辞めるべきでしょうか?明日もあがるなら、月曜日にかかりつけ医に診てもらったほうが良いでしょうか?質問の回答お願いします。

• miyob
  • お礼率92% (1026/1111)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77585
noname#77585
回答No.2

>明日保育所で着る秋服を昼間に買いに行こうと思うのですが ・・まさかと思いますが、ご本人を連れていくつもりならおやめ下さい。 見てくれる人がいて、ママだけが買いにいらっしゃるのでしたらどうぞ。 微熱でも安静にしている。おうちで静かに過ごす。という前提でDrはいわずもがな。の事はおっしゃらないと思います。 子供の微熱も続くと心配になる病気もあります。 朝下がってる夜上がるを繰り返す熱で肺炎という結果になったお子さんを知っています。もちろん薬も良いものがあるし、受診なさっていれば安心でしょうが。。 その方の場合、受診してたけど、熱が上下して1週間もたつので病院を変えたら、どうしてこんなになるまで放っておいたのですか。と言われたらしいです。 我が家の場合・・ 熱が高くて元気なのと、微熱だけどグッタリしてるのとドッチが心配?とDrに聞かれ、思わず後者だと答えましたが・・ 受診時は高熱でも元気だったけれど、その晩に急変し、夜間救急へお世話になりそのまま入院・・(受診以外外出なし。食欲不振。薬服用。昼寝あり。持病なし) という経験がありましたので、おせっかいですがお知らせします。 月曜の受診はできれば、なさっていただきたい。。予後も大事です。 年中さん。年長さんあたりだと大分体力もあると思いますので該当外かもしれません。 お大事にどうぞ。。

miyob
質問者

お礼

昨日買い物はやめました。昼間に声も枯れてきたので、クループかを心配をしています。今日は病院に連れて行こうと思います。 質問の回答ありがとう。

その他の回答 (2)

noname#97655
noname#97655
回答No.3

例え明日の朝熱が下がっても連れていかない方が無難です。子供でも大人でもそうですが病気した後は免疫力も落ちています。 連れていくことで今度違う風邪のウィルスを貰ってくる可能性が高いですし今無理すると肺炎にもなったりしてしまいますから。

miyob
質問者

お礼

なるほど。昨日は買い物をやめました。昼間に声がかれてきたので、少し心配をしています。だから今日病院に連れて行こうと思います。 質問の回答ありがとう。

• m6eyrkaa
回答No.1

熱はともかく、お子さまの元気さ、活気はどうでしょう? 子供は正直なので、調子が悪いときに、元気なふりはできません。 例え、熱がなくても元気がない。という場合は気にしなければならないし、逆に少々熱があっても、元気に遊んでいるようなら、悪い病気ではないと言えます。 前勤めていた職場に、  「お母さん、熱を測るのをやめてみたらどうですか?」と言う医師がいました。 これは、子供の病気にとって、熱よりも機嫌・元気・活気がまず重要なチェックするべきことだ、と言う意味なんです。子供はよく発熱します。 子供の病気に熱はつきものです。当然チェックするべきですが、必要以上に測る必要はないんじゃないかってことです。 従って明日も、 勿論高熱はいくら元気でも預かってはくれないでしょうし、安静を保つためにもお休みの方がいいと思いますし、また熱がなくてもなんとなく、本調子ではないようだったら、もう1日自宅で様子見られた方がいいと思います。微熱でも、元気いっぱいなら、 あたしは保育所連れて行くかなと思います。 服装は適宜でいいと思いますよ。 半袖でも、遊び着あればOKだと思いますが。 朝、昨夜までの状態を先生に話しておくと、注意してくれると思いますし、大丈夫じゃないかな。

miyob
質問者

お礼

昨日は買い物に行くのやめました。昼間に声も枯れたから、今日病院に行こうかと思ってます。 質問の回答ありがとう。