• ベストアンサー

子供の微熱?

木曜日の夜中に38.0の熱が出て少し咳があるし熱も出始めだったので、しんだそうでしたが時間も遅かったから、金曜の朝に病院に行こうと思ってやめました。 金曜に朝になっても38.0で、病院に着いたら37.0に下がっていました。先生も喉が赤いし、熱もあるので抗生物質とシロップの薬を出してくれました。それから夕方までは37.5ぐらいでいけていたのですが、夜になると38.0に上がって薬を飲んだからか、しんだそうに2時間ねていたけど、梅ご飯を食べたいって言うから、作ったら自分で食べて、急に動き出しました。熱はあんまりかわりませんでした。 今日の朝には37、4に下がっていたけど、4時ぐらいになってはかったら、37、8にあげって今は38、1に上がりました。 明日保育所で着る秋服を昼間に買いに行こうと思うのですが、また明日の夕方に上がるのでしょうか?少し心配です。辞めるべきでしょうか?明日もあがるなら、月曜日にかかりつけ医に診てもらったほうが良いでしょうか?質問の回答お願いします。

  • miyob
  • お礼率92% (1026/1111)
  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77585
noname#77585
回答No.2

>明日保育所で着る秋服を昼間に買いに行こうと思うのですが ・・まさかと思いますが、ご本人を連れていくつもりならおやめ下さい。 見てくれる人がいて、ママだけが買いにいらっしゃるのでしたらどうぞ。 微熱でも安静にしている。おうちで静かに過ごす。という前提でDrはいわずもがな。の事はおっしゃらないと思います。 子供の微熱も続くと心配になる病気もあります。 朝下がってる夜上がるを繰り返す熱で肺炎という結果になったお子さんを知っています。もちろん薬も良いものがあるし、受診なさっていれば安心でしょうが。。 その方の場合、受診してたけど、熱が上下して1週間もたつので病院を変えたら、どうしてこんなになるまで放っておいたのですか。と言われたらしいです。 我が家の場合・・ 熱が高くて元気なのと、微熱だけどグッタリしてるのとドッチが心配?とDrに聞かれ、思わず後者だと答えましたが・・ 受診時は高熱でも元気だったけれど、その晩に急変し、夜間救急へお世話になりそのまま入院・・(受診以外外出なし。食欲不振。薬服用。昼寝あり。持病なし) という経験がありましたので、おせっかいですがお知らせします。 月曜の受診はできれば、なさっていただきたい。。予後も大事です。 年中さん。年長さんあたりだと大分体力もあると思いますので該当外かもしれません。 お大事にどうぞ。。

miyob
質問者

お礼

昨日買い物はやめました。昼間に声も枯れてきたので、クループかを心配をしています。今日は病院に連れて行こうと思います。 質問の回答ありがとう。

その他の回答 (2)

noname#97655
noname#97655
回答No.3

例え明日の朝熱が下がっても連れていかない方が無難です。子供でも大人でもそうですが病気した後は免疫力も落ちています。 連れていくことで今度違う風邪のウィルスを貰ってくる可能性が高いですし今無理すると肺炎にもなったりしてしまいますから。

miyob
質問者

お礼

なるほど。昨日は買い物をやめました。昼間に声がかれてきたので、少し心配をしています。だから今日病院に連れて行こうと思います。 質問の回答ありがとう。

  • m6eyrkaa
  • ベストアンサー率25% (11/43)
回答No.1

熱はともかく、お子さまの元気さ、活気はどうでしょう? 子供は正直なので、調子が悪いときに、元気なふりはできません。 例え、熱がなくても元気がない。という場合は気にしなければならないし、逆に少々熱があっても、元気に遊んでいるようなら、悪い病気ではないと言えます。 前勤めていた職場に、  「お母さん、熱を測るのをやめてみたらどうですか?」と言う医師がいました。 これは、子供の病気にとって、熱よりも機嫌・元気・活気がまず重要なチェックするべきことだ、と言う意味なんです。子供はよく発熱します。 子供の病気に熱はつきものです。当然チェックするべきですが、必要以上に測る必要はないんじゃないかってことです。 従って明日も、 勿論高熱はいくら元気でも預かってはくれないでしょうし、安静を保つためにもお休みの方がいいと思いますし、また熱がなくてもなんとなく、本調子ではないようだったら、もう1日自宅で様子見られた方がいいと思います。微熱でも、元気いっぱいなら、 あたしは保育所連れて行くかなと思います。 服装は適宜でいいと思いますよ。 半袖でも、遊び着あればOKだと思いますが。 朝、昨夜までの状態を先生に話しておくと、注意してくれると思いますし、大丈夫じゃないかな。

miyob
質問者

お礼

昨日は買い物に行くのやめました。昼間に声も枯れたから、今日病院に行こうかと思ってます。 質問の回答ありがとう。

関連するQ&A

  • 子どものインフルエンザ、微熱が続く

    5歳の子どもが先週金曜39度の発熱。病院に行ったのですが発熱後12時間経ってなかったのでインフルエンザの検査はやらず、鼻が詰まっていたので、その薬をもらい帰りました。 次の日38度に下がり日曜には37度。 しかし日曜夕方から39度まで上がり月曜に再び受診。インフルエンザB型と診断。タミフルをもらいました。 熱は火曜は38度水曜には37度まで下がったのですが、夕方また38度。木曜の朝は37度、夕方37.8度。 今日の朝は平熱の36.5度まで下がったのですが、昼過ぎくらいから37.5度。 インフルエンザの薬は飲み切りました。 子どもは元気です。 しかし、なかなかスッキリ熱が下がらないので気になってます。 中耳炎も併発してるのでしょうか? 耳は痛がってないのですが、過去に2度耳は痛くないけど中耳炎にかかってます。 その時も熱が続き何となくいつもと違うなと思い耳鼻科に行ったのですが、今回も耳鼻科に行ってみて良いのでしょうか? それともインフルエンザの症状と、もう一度小児科を受診した方がいいでしょうか?

  • インフルエンザ?風邪?

    皆様のお知恵を貸して頂きたいのですが、娘(4歳)が、鼻水、咳の風邪をひきまして、月曜日に病院に行くと、抗生物質とシロップ薬を処方して頂きました。その時は、平熱(36.1度)。 その晩に38度の熱がでましたが、火曜日の朝には平熱。 なので、貰った薬で様子見。 水曜日も鼻水と咳だけで熱は出ずに、木曜日の昼にまた38度の熱がでましたが、夕方にはまた平熱。 金曜日に病院に行くと、37度の熱がありましたが、先生に「インフルエンザではないと思うんだけど、検査したかったらするけど、どうします?違うと思うけどね。」と言われたので、検査はやめました。 けれど、微熱がでたり下がったりの繰り返しです。 明日また病院に行くつもりですが、これってインフルエンザでしょうか??風邪にしては長いなぁと感じています。咳と鼻水は月曜日からずっとひどいです>_< インフルエンザにしては、軽い気もするし、風邪にしては長いですし、皆様のご意見頂きたいです!

  • 元気だが微熱が続く時(6歳)

    みなさまこんにちは。 6歳年長の男子についてです。 先週木曜から(朝方は37.1、夕方は36.8~37.1)程度の熱が続いています。 平熱は36.7以下、36.5位の時もある程普段はどちらかというと低い傾向です。 ここ1週間少し体調を崩していたのですが、落ち着いて来たのに熱が下がりません。 経過ですが1週間前の週末からお腹の調子を悪くしていました。当初は36.8度位。 →下痢っぽかったのがここ数日、出ると出ない日交互で、形のあるものも出て来ています。 当初は元気が無く食欲が落ちていましたが、 火曜頃にはご飯を残さない程度に元気になり、金曜には食欲もすっかり戻りました。 水曜位から少し咳が出て来て、鼻水も増えて来て、 木曜の朝、少し元気が無い感じで計ったら37.1度。 金曜も変わらなかったので耳鼻科を受診。風邪薬と抗生剤を処方、飲んでいます。 →昨日には殆ど症状が無くなり、今日は鼻もすすりません。 金曜には食欲も戻り、日曜現在お通じがまだ順調でない事以外とても元気です。 時期が時期なので、念のため木金は幼稚園を休ませましたが 耳鼻科では、熱が上がったらインフルエンザの検査しよう程度での所見でした。 熱は上がりませんが、下がりもしないので明日以降変わらなかった時 登園させても良いもか、病院にかかるべきか、悩んでいます。 平熱がずれた可能性もあると思いますが、隠れた病気とかもあり得るのでしょうか… ご助言お願いいたします。

  • 子供 7歳 微熱 

    7歳(小1)の娘のことについて質問です。 1月6日の夕方に39.5の熱が出てすぐに病院へ連れて行ったところ 熱が高いこともありインフルエンザの可能性もあるということで検査したのですがマイナスでした。抗生剤と解熱剤を処方され帰宅。 受診の際、先生が「明日も38.5以上の熱があったら再度インフルエンザの検査が必要ですので来て下さい」と言われていましたが、翌日の朝には平熱にもどっていたので一安心でした。 その日(7日)は大事をとって学校は休ませましたが、解熱剤も使用することなく1日平熱でしたので、 翌日(8日)には学校へ行きました。 ところが、その学校へ行った8日の夜にまた発熱。 38.5出てしまい、解熱剤を飲ませ寝かせました。 9日の朝も37.5ほどありましたので学校を休ませました。 10日~12日は学校が連休でしたので いくらなんでも、休み明けには治るだろうと思ったいたのですが、休みの間中も 昼間はある程度平熱に近い状態で落ち着いているのに 夜になると37.2~37.6ぐらいの微熱が出ています。 本人は、だるいとかそういう感じもなく食欲もある程度ありましたので、休日救急には連れて行きませんでした。 本日、13日は学校に行きました。先生にも連絡しておいたのですが 若干元気がなかったように感じたということですし、夜にまた37.5ぐらいの微熱が出てたので、やはり病院へ行ったほうがいいんですよね! ちなみに、のどが少し痛いと言っています。 咳は少しだけ出ます。 平熱は7歳にしては低く36.3~36.5ぐらいです。 なので普段は少しでも熱が出るとぐったりしてしまう派なんですが、今回、この微熱で37.7ぐらい出ててもあまりぐったりはしていません。 下痢や腹痛、嘔吐はないです。 学校から帰ったら足が痛いと言っていましたが、寒さと久しぶりの学校だったために疲れただけかもしれません。 明日も夕方に微熱が出てるようだったら病院へ連れていくつもりですが、だいたい病院がしまってしまう時間にならないと微熱が出ないので ちょっと困ってしまうんですが・・・ 血液に異常があったり、なんかの感染症になってたりする場合に、微熱が続くときいたことがあるのですが、そういった場合は1日ずっと微熱が出てる場合のことなんでしょうか?娘はただ単に平熱が夜になると高くなってるだけなんでしょうか・・・ 学校も久しぶりだったしずっと体を休めてたのでただ体力がなくなっていて元気がなかっただけかもしれません・・・・ 考えずぎかな?? 必要以上に娘に「体温をはかってみな」って言っちゃっているので それもよくないんでしょうかね・・・・ もう本当にどうしていいのかわからないので、どなたかアドバイスください。 ちなみに、娘は学校は好きみたいなので学校へ行きたくないとかそういうのはありません。

  • 再診のタイミング(とびひです。薬が切れます)

    息子が土曜日の朝からとびひ、娘は1カ月前から水いぼで、皮膚科を受診しています。 息子も娘も、月曜の朝診察してもらい、木曜にまた来るように言われました。 処方された薬は、 息子:セフラコール(ドライシロップ、朝昼晩)、スプデル(ドライシロップ朝晩) 娘:ホスマリン(ドライシロップ朝晩) を、各3日分です。 軟膏は、うちにあったもの(息子:リンデロンVG、娘:エルタシン)で良いと言われました。 ◆質問◆ 木曜の午前は、仕事を休まないと病院に行けないので、できれば午後の方が都合がいいです。 しかし、水曜の晩には息子も娘も、飲み薬は終わってしまいます。 こういう場合、木曜と言われていても、水曜の夕方(5時とか)に行った方がいいのか、 木曜は朝・昼は薬なしで、夕方行った方がいいのか、どちらでしょうか? それとも、仕事を休んで、木曜の午前中行った方がいいでしょうか。 抗生剤だと、もし再診の際、続けて同じ薬を出されたら、途中が切れてしまうので良くないかな、と思ったり、 でも12時間くらい早いと、症状が違うかな、と思ったり、迷っています。

  • 微熱(37℃前後、36.6~37.2℃の間)が続いています。原因は何で

    微熱(37℃前後、36.6~37.2℃の間)が続いています。原因は何でしょうか? 先週日曜から鼻づまりがあり、花粉症と思っていたら、月曜、火曜の夕方にだるくなり(朝と昼は何ともありませんでした)、水曜に起きると喉が痛くなっており、病院へ行くと37.1℃あり、喉も見てもらって「風邪ですね」と診断され薬も貰いました。 その日早退して、喉の痛みはなくなり、だるさもなかったので翌日(木曜)は出勤して家事もしました。それがいけなかったのか、金曜にまた微熱が出て、朝、同じ病院へ行くと追加の薬(同じもの)と抗生物質をもらっただけでした。 金曜も早退させてもらいましたが、計り方が悪いのか、36.3℃くらいになることもあるんですが、決定的には下がらず、らちがあかないので昨日、近所の違う病院へ行き、経緯を話ましたが、点滴を打って、違う薬をもらっただけで何も言われませんでした。それでも状態は変わりません。 お腹がすいた!というほどではありませんが、ご飯は普通に食べられるし、だるい、という感じもありません。体温計を見るとしんどいような気もしますが・・・明日~明後日が生理予定日なのですが、それが原因なのでしょうか?妊娠の可能性はありません。平熱は36℃未満なので気になります。 肺炎を疑いましたが、調べてみるとかかれている症状がありませんし、他の病気の心当たりもありません。

  • 4歳微熱続く 抗生剤必要ですか?

    先週から黄色い鼻水が出て、37度くらいが続いたので月曜日に 病院へ行き、処方された薬はせき、たん、鼻水それにアレルギー を抑える薬でした。今日木曜日になっても、鼻水は収まりましたが、 微熱がつづいてます。36.3度まで下がるときもありますが、37度 くらいが続いてます。食欲もあり元気なんですが、抗生剤をもらい 熱を下げる必要はあるのでしょうか?

  • 微熱が続く・・・

    こんにちは。4歳の娘の相談です。 先週の木曜日に咳・鼻の風邪をひき、熱は一番高くて8度出ました。それから毎日朝は7度、昼~夕方に7度5分、夜には8度になる日が続いてます。まだ鼻水と咳は出ます。今現在(午後5時)も熱は7度5分あります。 最後に病院へ行ったのは月曜日で、原因が分からないと言われました。高熱が続くならいくつか病気が考えたれるが、熱が低いので分からないといった具合です。 初めてなので心配です。何か原因があるのでしょうか?それともよくあることなのでしょうか?幼稚園をずっとお休みしてる状態です。

  • 1歳半の子供の熱

    10日位前から緑色の鼻が続いていて、小児科・耳鼻科と受診し薬を処方され飲ませていましたが、 昨日からたんが絡んだ咳が出始め、夕方から39.4℃の熱が出ました。 食欲もあり、水分も摂れていたのでそのまま朝まで様子を見ると熱は下がっていました。 本人は元気だったのですが、念のため、小児科を受診したところ、 喉の赤みも無く中耳炎などの恐れも無いと診断を受け、抗生物質、痰を切るシロップ薬を貰って帰ってきましたが、 今日の夕方からまた熱が上がり始め、40℃を超えてしまったので座薬を使いました。 一時的には下がったものの、3時間もしたらまた高熱…顔と体は熱いのに手足がとても冷たいんです。 この『手足だけが冷たい』というのがとても気になっています。 何かお分かりになる方がおられましたらアドバイスお願いいたします。

  • 微熱が10日続いています。

    先先週の金曜日から37.2度の熱が出で、寒気とのどの痛みで病院(内科)にいきました。4日分の薬を飲み終わっても良くならず、(のどの痛みは、おさまりました)違う病院(耳鼻咽喉科)に行ってきました。 薬も4日飲んでいますが、今ひとつすっきり熱がさがりません。 今飲んでいる薬がなくなっても、良くならなかったら病院をかえるか 薬をかえてもらおうと思っていますが、何科にいけばいいでしょうか? 結構体がしんどいいんで、困っています。