• ベストアンサー

再診のタイミング(とびひです。薬が切れます)

息子が土曜日の朝からとびひ、娘は1カ月前から水いぼで、皮膚科を受診しています。 息子も娘も、月曜の朝診察してもらい、木曜にまた来るように言われました。 処方された薬は、 息子:セフラコール(ドライシロップ、朝昼晩)、スプデル(ドライシロップ朝晩) 娘:ホスマリン(ドライシロップ朝晩) を、各3日分です。 軟膏は、うちにあったもの(息子:リンデロンVG、娘:エルタシン)で良いと言われました。 ◆質問◆ 木曜の午前は、仕事を休まないと病院に行けないので、できれば午後の方が都合がいいです。 しかし、水曜の晩には息子も娘も、飲み薬は終わってしまいます。 こういう場合、木曜と言われていても、水曜の夕方(5時とか)に行った方がいいのか、 木曜は朝・昼は薬なしで、夕方行った方がいいのか、どちらでしょうか? それとも、仕事を休んで、木曜の午前中行った方がいいでしょうか。 抗生剤だと、もし再診の際、続けて同じ薬を出されたら、途中が切れてしまうので良くないかな、と思ったり、 でも12時間くらい早いと、症状が違うかな、と思ったり、迷っています。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marimarim
  • ベストアンサー率25% (112/434)
回答No.1

おはようございます  同じ先生が水曜にいるのなら、水曜の午後でも  かまわないと思いますよ。   抗生剤が切れることの方が問題。

rosavermelha
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそうですよね。水曜に行くことにします。

関連するQ&A

  • 主治医とセカンドオピニオンの見解が違うとき、どうしますか

    娘が1か月前から水いぼで、息子は土曜日からとびひで、皮膚科にかかっています。 月曜に二人を診てもらい、抗生剤と軟膏をそれぞれもらい、「木曜にまた来てください」と言われました。 ところが、明日(木曜)の朝、どうしても抜けられない仕事が入ってしまいました。 薬は今晩(水曜)で切れてしまうので、明日の午後行っても、20時間近く、薬が切れてしまうのはまずいだろうかと迷い、 皮膚科に行ったら、なんと休診でした…。そこで、すぐに小児科に行きました。 小児科の医師は、 娘については、「水いぼは薬はいらない。皮膚科が言ったとびひも治っているし、ピンセットで取る必要もない。取るとかえってそこからとびひになる」と言いました。 息子については、「まだ全然治っていない。最初にできていたのは順番に治っていくが、 広がっているということは、薬があまり効いていないということだ。皮膚科の先生が娘に出していた薬の方が良く効く」と言い、 皮膚科の先生が娘に出していた薬と同じ系統の薬を出してくれました。薬についての説明もきちんとしてくれました。 娘の治療については、水いぼが治っては出て…のくりかえしだし、半年くらいで免疫がつくと聞いたことがあるし、 とりあえず来年の4月までは保育園にも行かないし、放っておいていいのかなと思います。 皮膚科でもらった薬は、今晩でおしまいなので、飲みきろうかと思います。 問題は、息子の治療です。 小児科でも、3日分の薬をもらい、「治ったらまたみせてね」と言われました。 でも、明日皮膚科に診せる予定にもなっています。 どうすればいいでしょうか? 1)今晩は皮膚科の薬を飲みきる。明日から小児科の薬を飲む。明日は皮膚科に行き、 二人とも診せ、小児科に行って別の薬をもらったことを話し、息子については相談する。娘は小児科の方針でやりたいことを言う。 2)皮膚科には行かず、小児科の薬を飲みきった後、息子を小児科で診てもらう 考えられるのはこのくらいですが…どう思いますか?

  • とびひが治りません

    とびひが出来てもうすぐ2週間になるのですが良くなりません! 治るどころか、かなり広がり他の所に飛んだりして一向に良くなりません… 薬は混合薬 セレスナタミン配合シロップ ワカデニンシロップ0.3% ザジテンシロップ0.02%を内服 滅菌精製水[エンケー]で患部を消毒後リンデロンーVG軟膏0.12%を塗っています。(一日2回) ガーゼは絶対にダメ!と言われガーゼはしていません。 もう4回も病院に行っているのに処置は一緒です… 子供はとびひをかいたり触ったりしてる様子は無いのですがなかなか治りません。 病院を変えた方が良いのでしょうか? 又、なにかアドバイスがあったら教えていただけると嬉しいです。 長文ですみません…

  • とびひ?

    子供がとびひになりました。一番最初の水泡が破れた時に気づいて皮膚科にちょうど火傷でかかっていたので聞いたら、虫刺されといわれてじゅくじゅくしていたので、火傷の時の抗生物質と虫刺されの薬を塗ってガーゼをしてました。それから今日で5日目です。昨日お風呂で子供がかさぶたをとってしまって、2センチくらいの大きな水泡が破けたなかに、赤い湿疹が3つできていました。また薬を塗ってガーゼを貼って寝たんですが、今日朝取り替えた時湿疹が4つになってました。胸にも皮が剥けた小さな湿疹があるので、とびひとは思うのですが、こんなとびひは初めてで・・・また病院に行った方がいいんでしょうか?

  • これは薬の副作用でしょうか?

    お世話になりますm(_ _"m) 最近、朝方と晩に咳が酷く、元々アレルギー性鼻炎もちなので、 耳鼻科へ行きました。 処方して頂いたお薬を飲んで、咳等の症状は少し治まりましたが、 どうにも落ち着きません。 手が小刻みに震える感じです。手を開いてじっと見ると、 少し震えているように見えます。 加えて、妙にドキドキしている感じで、体全体的に落ち着けません。 これは頂いたお薬が体に合わず、副作用が出ているのでしょうか? それとも慣れない薬を多く飲んだ為でしょうか? 少し飲み続けていたら治るでしょうか? 今日は日曜日で耳鼻科がお休みな上、 明日は身内の病院へ行かねばならないため、 なかなか相談に行けません。どうすべきか、考えあぐねてます。 ちなみに、処方して頂いたお薬は、 クラリス錠200(朝晩) アレグラ錠60mg(朝晩) ムコダイン錠250mg(朝昼晩) フラベリック錠20mg(朝昼晩) ホクナリンテープ2mg です。意外に多くて驚きました。 アドバイスをお願い致します。

  • とびひになってしまいました

    数日前、虫刺されかなと思われるかゆみがあり、掻いてしまったら、 二日後に水泡と怪しげな腫れが・・・・。 昔見た息子のとびひに似ている。 一昨日皮膚科に行って、リンデロンVGと皮膚保護剤を処方されました。 内服は有りませんでした。内服なんでないんだろう?大人だから?とおもってとりあえず、軟膏だけで様子見てますが、痒いし、少しずつ広がっている気が・・・。 内服を貰いに行った方がいいでしょうか。水曜午後に受診し、月曜日にもう一度来てねと言われています。 土日このかゆみ我慢できそうにありません。

  • 薬の分量を間違えて多く飲ませてしまいました、、、

    タイトル通りなのですが、、、 生後2ヵ月の女児がいます。 鼻水がひどく耳鼻科を受診したところ シロップ(アクディームシロップ、ムコダインシロップ、メジコンシロップの混合薬) と 粉薬(クラリシッド・ドライシロップ)を一日3回×4日分もらいました。 1日目は晩のみ、きちんと計量して飲ませたのですが、2日目から市販の薬のみを使用した為、シロップの計量を間違えて倍の分量を飲ませてしまいました。。。 赤ちゃんが飲んだのは 一日目(晩)・・・シロップ2.5ml+粉薬 二日目(朝)・・・シロップ5ml+粉薬          ↓          赤ちゃんはぐっすり4時間ほど眠りました。 その後、授乳中にうんち。          ↓(授乳後)  〃 (昼)・・・シロップ5ml+粉薬          ↓          下痢っぽいうんちをし、その後4時間ほどぐっすり眠っています。 始めは薬を多く飲ませていることに気付かず、うんちが出たときも普段便秘気味だったので喜んでいました^^; 一日7.5mlのところ、10ml飲んでしまっていますが大丈夫なのでしょうか? 今晩のシロップは飲ませない方が良いかと思いますが、粉薬は飲ませても大丈夫なのでしょうか? 赤ちゃんは特にしんどそうな様子もなく、普段より多く眠っている意外は特に変わった様子もないので大丈夫かな?とおもいつつ、、、すこし心配です。。。 本来ならば薬局に聞けば良いのですが、日曜日でお休みなのでここで質問させていただきました。 もう飲ませてしまった後なのでどうしようもないのですが、今後赤ちゃんの様子で気をつけて見ておかなければならない点などアドバイス等あれば教えていただきたいです。 宜しくお願いします m(_ _)m

  • お薬を吐いてしまう

    四ヶ月半の娘がいます。風邪をひいてしまって咳と鼻水がひどいので病院で診てもらい、ドライシロップと ふつうのシロップを処方してもらいました。 朝・夕の食前にということだったので、だいたいの 時間でミルクの前に飲ませています。 2日ぐらいはきちんと飲んでくれたのですが、昨日の朝と今朝はお薬飲ませてミルクをあげた後、30分ぐらいして咳き込んだときに大量に吐いてしまいました。 たぶん、お薬もいっしょに吐いてしまったんじゃないかと思うのですが、こういうときはまたお薬を飲ませていいのでしょうか? 夜のお薬は吐かずに飲めています。 風邪の症状はだいぶよくなってきてはいるのですが、 小さいのに咳き込んでるとかわいそうです・・・

  • 薬の飲み忘れについて

    現在ルボックス・ソラナックス・ガスモチンを 朝・昼・晩の3回服用中です。 4ヶ月になりますが、この2~3日朝と昼に薬を 飲み忘れてしまいました。 昨日の昼から夜にかけて久しぶりの頭痛と憂鬱が 現れてしまい、晩の薬をとりあえず飲んだら すぐに眠気がきたのでそのまま寝ました。 今朝は、少し気分は沈んでいるものの昨日よりは マシです。処方されている薬は特に副作用も無く 本当に良く効いてくれていると思います。 少しの飲み忘れでも、この様な症状が出るのでしょうか?今回初めての飲み忘れです。

  • 摂食障害の過食と過食嘔吐で病院に行き始めました。 摂食障害だけでなく、鬱とだということも分かりました。 最初病院に行ったときに、食欲を抑えるのと気分を落ち着かせるためにデプロメールという薬を朝昼晩で25ずつ処方されました。 でも、効いたのは飲み始めてから2、3日だけでした。 二週間後にまた病院に行き、このことを話したら、晩だけデプロメールを50に増やすことになりました。 でも、気分は落ち着きましたが過食はしてしまいました。 そして、その二週間後の今日、このことを話したら、朝昼晩にソラナックスを半錠ずつ増やすことになりました。 他にも、カウンセリングをしていきます。 今日も過食してしまいました。 薬を飲み始めたのに太ります。 お母さんには『薬ばっかりに頼ってないで自分でも過食しないようにしなさい』と言われます。 私の意志が弱いのは分かっていますが、薬を増やして効くか不安です。 効かないで摂食障害が治らないなら飲まないで摂食障害がひどくなって死んだ方がましです。 こんなこと思ってしまう自分も大嫌いです。 でも、最近病院へ行く意味が分からなくなりました。 いろいろ調べてみたら、ソラナックスには食欲を抑える効果はあまり無いようなのですが、ソラナックス半錠とデプロメールを朝昼晩飲んで、過食がおさまるのでしょうか? .

  • インフルエンザ?風邪?

    皆様のお知恵を貸して頂きたいのですが、娘(4歳)が、鼻水、咳の風邪をひきまして、月曜日に病院に行くと、抗生物質とシロップ薬を処方して頂きました。その時は、平熱(36.1度)。 その晩に38度の熱がでましたが、火曜日の朝には平熱。 なので、貰った薬で様子見。 水曜日も鼻水と咳だけで熱は出ずに、木曜日の昼にまた38度の熱がでましたが、夕方にはまた平熱。 金曜日に病院に行くと、37度の熱がありましたが、先生に「インフルエンザではないと思うんだけど、検査したかったらするけど、どうします?違うと思うけどね。」と言われたので、検査はやめました。 けれど、微熱がでたり下がったりの繰り返しです。 明日また病院に行くつもりですが、これってインフルエンザでしょうか??風邪にしては長いなぁと感じています。咳と鼻水は月曜日からずっとひどいです>_< インフルエンザにしては、軽い気もするし、風邪にしては長いですし、皆様のご意見頂きたいです!

専門家に質問してみよう