微熱が続いています。原因は何でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 先週から微熱(37℃前後)が続いていますが、原因は何なのでしょうか?
  • 鼻づまりやだるさ、喉の痛みなどの風邪症状があり、病院で診断と薬をもらっていますが、微熱が下がらず心配です。
  • 食欲や体力には影響がなく、妊娠の可能性もないため、他の病気を疑っていますが、症状に合致するものが見当たりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

微熱(37℃前後、36.6~37.2℃の間)が続いています。原因は何で

微熱(37℃前後、36.6~37.2℃の間)が続いています。原因は何でしょうか? 先週日曜から鼻づまりがあり、花粉症と思っていたら、月曜、火曜の夕方にだるくなり(朝と昼は何ともありませんでした)、水曜に起きると喉が痛くなっており、病院へ行くと37.1℃あり、喉も見てもらって「風邪ですね」と診断され薬も貰いました。 その日早退して、喉の痛みはなくなり、だるさもなかったので翌日(木曜)は出勤して家事もしました。それがいけなかったのか、金曜にまた微熱が出て、朝、同じ病院へ行くと追加の薬(同じもの)と抗生物質をもらっただけでした。 金曜も早退させてもらいましたが、計り方が悪いのか、36.3℃くらいになることもあるんですが、決定的には下がらず、らちがあかないので昨日、近所の違う病院へ行き、経緯を話ましたが、点滴を打って、違う薬をもらっただけで何も言われませんでした。それでも状態は変わりません。 お腹がすいた!というほどではありませんが、ご飯は普通に食べられるし、だるい、という感じもありません。体温計を見るとしんどいような気もしますが・・・明日~明後日が生理予定日なのですが、それが原因なのでしょうか?妊娠の可能性はありません。平熱は36℃未満なので気になります。 肺炎を疑いましたが、調べてみるとかかれている症状がありませんし、他の病気の心当たりもありません。

noname#133157
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taekweng
回答No.1

文からの判断では「風邪ですね」 風邪もよくなってきているように感じます。 通院もされているようですし、あまり気になされませんように

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!風邪みたいですね。だるさもなくなったので快復かと思います。

その他の回答 (1)

• awjhxe
回答No.2

週に2,3日。38,5,有れば心配ですが,平熱に近く,心配はご無用です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。快復しました!