微熱が続いています。原因は何でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 先週から微熱(37℃前後)が続いていますが、原因は何なのでしょうか?
  • 鼻づまりやだるさ、喉の痛みなどの風邪症状があり、病院で診断と薬をもらっていますが、微熱が下がらず心配です。
  • 食欲や体力には影響がなく、妊娠の可能性もないため、他の病気を疑っていますが、症状に合致するものが見当たりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

微熱(37℃前後、36.6~37.2℃の間)が続いています。原因は何で

微熱(37℃前後、36.6~37.2℃の間)が続いています。原因は何でしょうか? 先週日曜から鼻づまりがあり、花粉症と思っていたら、月曜、火曜の夕方にだるくなり(朝と昼は何ともありませんでした)、水曜に起きると喉が痛くなっており、病院へ行くと37.1℃あり、喉も見てもらって「風邪ですね」と診断され薬も貰いました。 その日早退して、喉の痛みはなくなり、だるさもなかったので翌日(木曜)は出勤して家事もしました。それがいけなかったのか、金曜にまた微熱が出て、朝、同じ病院へ行くと追加の薬(同じもの)と抗生物質をもらっただけでした。 金曜も早退させてもらいましたが、計り方が悪いのか、36.3℃くらいになることもあるんですが、決定的には下がらず、らちがあかないので昨日、近所の違う病院へ行き、経緯を話ましたが、点滴を打って、違う薬をもらっただけで何も言われませんでした。それでも状態は変わりません。 お腹がすいた!というほどではありませんが、ご飯は普通に食べられるし、だるい、という感じもありません。体温計を見るとしんどいような気もしますが・・・明日~明後日が生理予定日なのですが、それが原因なのでしょうか?妊娠の可能性はありません。平熱は36℃未満なので気になります。 肺炎を疑いましたが、調べてみるとかかれている症状がありませんし、他の病気の心当たりもありません。

noname#133157
noname#133157
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taekweng
  • ベストアンサー率17% (81/468)
回答No.1

文からの判断では「風邪ですね」 風邪もよくなってきているように感じます。 通院もされているようですし、あまり気になされませんように

noname#133157
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!風邪みたいですね。だるさもなくなったので快復かと思います。

その他の回答 (1)

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.2

週に2,3日。38,5,有れば心配ですが,平熱に近く,心配はご無用です。

noname#133157
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。快復しました!

関連するQ&A

  • 風邪のあと喉の痛み・微熱・鼻水が続いて....

    似たような質問が出ていると思いますが..アドバイスなどあれば教えて下さい。個人的に“急性扁桃炎”かもしれないと思っていますが...。 高校3年生の18歳の男です。 1月3日に自転車で出かけて夕方に帰ってきたら風邪っぽく(頭がボーっとし、身体もちょっと怠かった)、熱を測ると37.8℃。その夜に測ると38.2℃。これはまずいということで、ベンザブロック(鼻水・鼻づまり)を使いました。 翌日の朝図ると37℃ぐらい(記憶が曖昧...)で38℃にはなってなかったので、また安静にしていたらその翌日の日も朝・昼・夜測っても同じように36.8~37.2℃辺り。 5日・6日も同じように36.8℃が続いています。それから喉もかなり痛くて、飲み物を飲むとちょっと痛みます。1月1日に喉がかれてたので(ちょっとあったので)それのせいかとも思いましたが。。 平熱は35.2℃ぐらいですごく低いので、やはり微熱だとは思いますが36.8℃が平熱の人もいますよね。 今は“喉の痛み、微熱、鼻水”が続いています。鼻炎のせいか、薬を使ってないのでかんだら片方だけ酷い量です。長期になりそうなので薬は5日以降は飲んでいません。咳は全くありません。病院にはまだ行ってません。行くか悩んでいますが...。 よろしくお願いします(2012/01/06)。

  • 微熱が続いて1ヵ月半です

    微熱を認識した当初は37.2度くらいあり、2週間くらいしてから内科に行きました。微熱の他にも風邪っぽい症状(くしゃみ・鼻水・鼻づまり・喉の痛み等)があり、目の周りが痒かったので花粉症になったのかと思ったのですが、病院で処方されたのはPL顆粒(鼻づまりや鼻水を抑える薬)とロキソニン錠(炎症や痛みを抑える薬)でした。薬を飲んでいるうちは若干熱が下がった気もしたし、他の症状もだいぶ緩和されたのでしばらく様子をみていたのですが、時々熱を測るといまだに37度前後あります。今は喉の痛み・痰・鼻づまりがあります。数日前からヘルニアになってしまったため内科には行っていないのですが、とにかく微熱が長く続いていることが気になって仕方ありません。このような症状に心当たりがありましたら、ぜひお話を聞かせていただきたいです。

  • 微熱が続く病気は何がありますか?

    朝は平熱なのですが、昼~夜にかけて熱があがったりします。2度ぐらい上昇することもあります。 平熱が35度台と低めだったこともあって、今までは36度8分くらいでも熱っぽさやだるさを感じていたのですが、今は7度を越えていてもまったくそういったものを感じません。8度になっても「体が少し熱いかな」といったくらいです。 7月後半に風邪を引いてから急に平熱が高くなってしまったのですが、そのときの風邪で喉を痛めて声が出なくなったので、病院に行って薬を処方してもらってきました。一週間ほど薬を飲み続けて、喉の方は治ったのですが微熱は相変わらずです。 もう一度病院に行こうと思って、同居している母に相談したのですが、「寝るときの扇風機が原因なだけだから扇風機をやめろ」と言われました。 8月はほとんど寝るときに扇風機をつけていました。(首振りにして)しかし去年も同じことをしていたのですが、今のような症状にはなりませんでした。 熱があってもだるさや食欲のなさというものがまったくないため、生活に支障は無いのですが、あまりにも長く続いているため何かの病気ではないかと気になっています。こういった症状のでる病気は何があるのでしょうか?

  • 子供の微熱について教えてください。

    長男6歳が、しばらくの間、微熱37度から36.8を行ったりきたりしています。小児科で大したことないと言われて。クスリをのんでても、全然かわらないので、現在のんでいません。平熱が高くなることってるのでしょうか。花粉症なのが、目をすごくかゆがって、鼻水もすごいです。これも、カゼばかりひく子であまりクスリ飲ませたくないから、とクスリは出ませんでした。本人は、微熱があっても、元気です。大丈夫なのか、心配で。花粉症で、微熱が出ることは、あるのでしょうか。今まで、平熱は、36.5ぐらいでした。熱って、何度から出たことになるのでしょうか。今まで、ほんと、ほとんど、クスリづけだったので(のまないと、すぐにセキしたりで、飲んでました。)小学校にあがるので、あまり飲ませない方が良いかと、今のとこ私の考えでクスリは飲ませていません。飲んでた方が強くなるのでしょうか。どなたか、教えてください。

  • 微熱が・・・

    こんにちは。高校生 女子です。 昨日から鼻づまりと喉の痛みと頭痛があり、熱を測ってみると37度4分ありました。微熱だったので部活をお休みして市販薬を飲んで寝たところ、今日の朝35度6分まで下がりました。(私の平熱はこれくらいです。) 治ったと安心していたのですが、午後になって頭が痛くなり、熱を測るとまた37度4分に上がっていました・・・ 昨日から食欲はあり、1日3食ちゃんと食べています。 今日は日曜日なので病院にも行けません。そして明日は部活があります。(剣道部です) 部活は午前中のため熱は無いと思いますし、昨日も休んでしまったので明日は何とか行きたいのですが、もし私が風邪をひいていて、うつったら迷惑ですよね・・・。 長くなってしまいすみません。聞きたいのは、私は明日部活に行ってもいいかどうか、ということです。 親には、私の好きにしていいと言われています。 自分で決めろと思われるかもしれませんし、実際私もそう思うのですが、どうしても決められないので質問します。 よろしければ回答お願いします。

  • 咳、鼻水、鼻詰まり、頭痛、微熱・・・。

    こんにちわ! ちょうど一週間前に 風邪をひいてしまいました。 最初に咳が出始めて その夜微熱がでたんですが、 2日後には食欲もなくなり 熱が38℃をこえました。 薬を飲んだら平熱に戻ったんですが 次の日また微熱に戻り39℃の高熱が でました。薬を飲んだんですが 微熱が続くのでおととい病院に 行きました。肺炎の疑いがあったらしく レントゲンをとってもらったんですが 肺炎ではないねと言われ、 たんをきる薬と熱を下げる薬、 咳止めの薬と細菌の増殖を抑える薬を もらいました。 飲み続けて今2日目なんですが・・・ 痰はそれほどでなくなりました 高熱もでてません。 でも鼻づまりがすごくて・・ かんでもかんでもまたつまります。 色は昨日が明るい黄緑っぽい色で 今日は透明だったり黄緑がかってたり します。咳の方はたまに乾いた感じの 咳がでます。一度でるとなかなか 止まらないのでなかなか寝れません あと一番気になることなんですが 3日前くらいから頭痛がすごいんです。 熱は基本的に微熱だったりしますが ずーっとこめかみ(特に右)と 頭の奥(目の奥あたり??)が痛いし 重いんです。今は安静にしてるので 常にもわーんとした感じです。 熱がない時でも頭痛はあるので 気になってしかたないです。 歯の奥とゆうか口をあけると 奥歯より奥の骨?に違和感があります。 たまに耳が飛行機乗ったときみたいに 空気が入ったような感じにも なります。 風邪からくる病気もあると ゆうことも最近初めて知りまして 気になったので・・・ 長々となりましたが、 簡単に言うと今の症状は 微熱が続く、頭痛、歯の奥の違和感、 咳、鼻づまり、鼻水です。 放っておくべきでしょうか? もう一度病院行ったほうがいいですか?

  • 長引く微熱の下げ方を教えて頂きたいです。

    微熱が続いていて不安です。 平熱が35.8~36.0です。 ここ2週間以上37.2~37.5℃の微熱が続いているので下げ方を教えて頂きたいです。 喉痛からはじまり鼻水が出た時点で病院に行き、夏風邪だろうと4日分の薬を処方してもらいました。 鼻の通りは良くなったもののまだ鼻水がつまっている感じと、咳が出始めたため、今度は違う病院に行き改めて1週間分の薬を処方してもらいました。 比較的軽い症状にはなりましたが、まだ治ってはおらず微熱は相変わらず、倦怠感や頭がボーっとします。 薬もなくなり1回目に行った病院に改めて病状を伝えて、違う薬をにもらいましたが、これは本当に夏風邪なのでしょうか? 大きい病院にかかるまでもないような症状(軽いので…)ですし、されどずっとこのままも嫌ですし、 あまりにも長い症状なので不安になってきました。 宜しくお願い致します。

  • 微熱が続く

    18歳高校生の男です。 一昨日から微熱が出ていまだに熱が出てるんですが… 一昨日の症状は前日昼寝をしたところ ジーンとする頭痛がして(なにかに集中すれば気にならない程度) 夜寝て朝起きても頭痛が治っておらず体温が 平熱35℃→36.5℃くらいに… 昨日は頭痛は治まっていましたが相変わらず体温が高くなってました。 今日も測ったら下がってないので不安になって 質問させていただきました。 寝る時、掛け布団が薄く朝は寒く感じるため風邪かと思ったんですが (今は厚い掛け布団をかけて寝てます) 別にだるさも感じないし食欲も普通にあるので… 花粉症が原因なのか単に36.5℃も平熱のうちなのか よくわかりません。 どなたかご教授お願いします。

  • 微熱がつづくのですが・・・

    微熱がつづいて困っています。 朝起きれない日が続き、熱を測ってみると37度をちょっと超えるくらい。丸一日ではなく、熱が下がるときもあれば微熱になるときもあればって感じです。ただ平熱35度台の私にとってはつらいです。また倦怠感も結構常にあります。 さらにちょっと重たいものを持ったり、ちょっとすばやく動いたりすると動悸というか軽く苦しくなるというか・・・ こんな日がかれこれ2週間つづいています。医者では風邪と言われましたが、微熱以外は特に風邪の症状がありません。処方された風邪薬で様子を見て、次は別の病院に行ってみようとはおもってるんですが・・・ 知識のある方、経験のある方、何か分かることがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • お腹の風邪→咳微熱2週間→咳が残る

    3週間ほど前 お腹の風邪で39度の熱が2日間出て2日目の朝に病院で点滴を打ちました。 熱は次の日下がり、次の日から仕事しました。 が、その日から36度8分~37度6分までの微熱が2週間半ほど続き(平熱35℃台)、 病院に再び行きましたが、鼻風邪のひき始めでは、と言われ 気管支を広げる薬と抗生剤、咳止めを出してもらいました。 飲み続けたら微熱は下がり35度台になりましたが、 咳が残り続けています。 その咳も、風邪という感覚はあまりなく、 喉の真ん中部分になにかがありエヘン虫のような? なんか苦しいような感じで コホッコホッという感じです。 痰もたまに出ますが、咳に痰はからまず、 咳のしすぎで喉の横側もやられてきた気もします。 また同じ薬+喉の薬?をもらって今日2日目ですが 治ってきてる感覚があまりありません。 鼻風邪のひきはじめでは絶対ないと思います。 でも心臓の音に 気管支炎や肺炎の音は聞こえないということでした。 何なのでしょうか? ちなみに内科にいきました。(3回とも同じところです)

専門家に質問してみよう