OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

子供の微熱について教えてください。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1488
  • 閲覧数2524
  • ありがとう数24
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 0% (0/5)

長男6歳が、しばらくの間、微熱37度から36.8を行ったりきたりしています。小児科で大したことないと言われて。クスリをのんでても、全然かわらないので、現在のんでいません。平熱が高くなることってるのでしょうか。花粉症なのが、目をすごくかゆがって、鼻水もすごいです。これも、カゼばかりひく子であまりクスリ飲ませたくないから、とクスリは出ませんでした。本人は、微熱があっても、元気です。大丈夫なのか、心配で。花粉症で、微熱が出ることは、あるのでしょうか。今まで、平熱は、36.5ぐらいでした。熱って、何度から出たことになるのでしょうか。今まで、ほんと、ほとんど、クスリづけだったので(のまないと、すぐにセキしたりで、飲んでました。)小学校にあがるので、あまり飲ませない方が良いかと、今のとこ私の考えでクスリは飲ませていません。飲んでた方が強くなるのでしょうか。どなたか、教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.5
レベル5

ベストアンサー率 100% (1/1)

素人ですので、何となく健康に対する感じをつかんで下さい。 人間の細胞は、毎秒50万個くらい生まれ変わっているといわれ、その材料はタンパク質、ビタミンCほか栄養です。6才くらいの児童の1日あたりの適切な接種量はわかりませんが、タンパク質で30g前後ではないでしょうか。もしこれが足りなければ、素人考えですが、寝ているときなどに体の中のどこかから調達するのではないでしょうか。 妊婦なども微熱が続く事があると ...続きを読む
素人ですので、何となく健康に対する感じをつかんで下さい。
人間の細胞は、毎秒50万個くらい生まれ変わっているといわれ、その材料はタンパク質、ビタミンCほか栄養です。6才くらいの児童の1日あたりの適切な接種量はわかりませんが、タンパク質で30g前後ではないでしょうか。もしこれが足りなければ、素人考えですが、寝ているときなどに体の中のどこかから調達するのではないでしょうか。
妊婦なども微熱が続く事があると聞いたことがあります。
私は、その調達することで、体調に異変が生ずると考えます。
体の不調は、何かが足りないよ、と訴えていると思っています。
例えば頭痛なども、栄養が足りないよ、ということでしょう。
私の経験では、アムウェイの健康食品を薦めます。ほかは知りませんので。
私は熱が出ると必ず39度まで上がっていましたが、いまは風邪気味でも37度以上滅多に上がりません。副作用の心配は全くありません。
  • 回答No.1

まずはその病院に出向き、「具体的にどう大したことがないのか」訊くべきだと思います。もしかしたら過去の経験から答えている場合があるからです。 場合によってはもっと別の病気である可能性があります。もしかしたら本当にただの花粉アレルギーということも考えられますが。 どのみち、まずしなければならないことは、「心配だ」ではなく、具体的にお子さんの症状に関する情報を集めることです。どうしてもらちがあかない場合は、 ...続きを読む
まずはその病院に出向き、「具体的にどう大したことがないのか」訊くべきだと思います。もしかしたら過去の経験から答えている場合があるからです。
場合によってはもっと別の病気である可能性があります。もしかしたら本当にただの花粉アレルギーということも考えられますが。
どのみち、まずしなければならないことは、「心配だ」ではなく、具体的にお子さんの症状に関する情報を集めることです。どうしてもらちがあかない場合は、もっと大きな病院に行ってみたりすることも必要だと思います。
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 65% (50/76)

発熱の原因として考えられるものは (1) 熱産生過剰(例:甲状腺機能亢進症) (2) 放熱障害(例:脱水、無汗症) (3) 感染症(例:かぜ、麻疹、尿路感染症) (4) 自己免疫疾患(例:若年性関節リウマチ、川崎病) (5) 悪性腫瘍一般 (6) 心因性発熱(精神的なもの) (7) 生活環境(例:ダニアレルギー) (8) 炎症性疾患(例:副鼻腔炎、進行した虫歯) (9) その他、もし ...続きを読む
発熱の原因として考えられるものは

(1) 熱産生過剰(例:甲状腺機能亢進症)
(2) 放熱障害(例:脱水、無汗症)
(3) 感染症(例:かぜ、麻疹、尿路感染症)
(4) 自己免疫疾患(例:若年性関節リウマチ、川崎病)
(5) 悪性腫瘍一般
(6) 心因性発熱(精神的なもの)
(7) 生活環境(例:ダニアレルギー)
(8) 炎症性疾患(例:副鼻腔炎、進行した虫歯)
(9) その他、もしくは原因不明(不明熱と呼ばれます)

などなど、たくさんあります。
この中で幼児期~学童期に比較的多く見られるものは、感染症・自己免疫疾患
・家庭環境・悪性腫瘍などです。

nonさんのお子さんの場合、それほど高熱でないこと、微熱以外に関節炎や下痢と
いった他の症状はなさそうなこと(元気なんですよね?)、花粉症気味でかぜを
ひきやすい体質であることなどから考えて、アレルギー性の微熱か炎症性のもの
(慢性副鼻腔炎はないですか?)ではないかという気がします。

ただ、私は直接診察していないので、ここで診断を下すことはできません。

一応、すでに小児科の先生に診ていただいているようなので、基本的に重篤な
疾患である可能性は低いと思いますが、どうしても気になるようでしたらもう
一度小児科の先生に診ていただいてはいかがでしょう。

なお、何度から発熱と呼ぶかというのは、人それぞれとしか言えません。
元気な時より体温が高ければ発熱しているわけで、あくまで37度というのは
標準的な目安です。

また、花粉症で微熱が出ることがあるかについては、ひどい花粉症なら体温も
若干上がることがあると思います。

薬の使用の良否については、ケースバイケースです。薬には必ず副作用が
ありますから、副作用による弊害より主作用のメリットが大きいと判断
できれば薬は使うべきです。また、薬の使い過ぎによる薬物耐性も考慮に
入れる必要があり、一概に薬を使った方がいいか悪いかは述べられません。

そして、一度薬を使うと決めたら、中途半端に使わないことも大切です。
中途半端に使うのは、治療効果がないばかりか副作用や薬物耐性菌の発生をも
引き起こすことがあり、一番危険です。
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 37% (3/8)

どうやら本文を読んでいると素人目ですがアレルギーが原因のように思われます。アレルギーは侮れないもので、このように微熱の場合もあれば死にいたるケースもあります.(蕎麦アレルギーなど)知人から聞いた話では、子供の頃に月に一度ぐらい原因不明の微熱が出てそのたび学校をお休みしていたらしいです。後々になって調べたところミルクアレルギーだったらしく、現在では口にしていないようです。何にしろご本人のお子様はおつらいので ...続きを読む
どうやら本文を読んでいると素人目ですがアレルギーが原因のように思われます。アレルギーは侮れないもので、このように微熱の場合もあれば死にいたるケースもあります.(蕎麦アレルギーなど)知人から聞いた話では、子供の頃に月に一度ぐらい原因不明の微熱が出てそのたび学校をお休みしていたらしいです。後々になって調べたところミルクアレルギーだったらしく、現在では口にしていないようです。何にしろご本人のお子様はおつらいのでしょうからちゃんとアレルギーであったらその原因を確かめて対策を練ることが先決であると思います。お薬はある程度服用するのは仕方がないと思います.やっぱりツライですから。
  • 回答No.4
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

花粉症の様な症状があったのが、熱のでるずっと前からだとするとvoiceの回答が考えられますし、ほぼ同時だと花粉アレルギーによるものと考えられます。しかし発熱後に服薬してからアレルギー症状がでたのであれば、薬剤(抗生物質)アレルギーも考えないといけないです。薬剤アレルギーであれば、薬を飲んでいなければ治まります。一度アレルギーの検査をする事をお奨めします。また、あまり心配なら病院を変えてみてはどうですか?今 ...続きを読む
花粉症の様な症状があったのが、熱のでるずっと前からだとするとvoiceの回答が考えられますし、ほぼ同時だと花粉アレルギーによるものと考えられます。しかし発熱後に服薬してからアレルギー症状がでたのであれば、薬剤(抗生物質)アレルギーも考えないといけないです。薬剤アレルギーであれば、薬を飲んでいなければ治まります。一度アレルギーの検査をする事をお奨めします。また、あまり心配なら病院を変えてみてはどうですか?今は患者が病院を選ぶ時代ですから、1カ所では誤診ではないのですが見落とすこともありますから。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ