• 締切済み

微熱が続いて1ヵ月半です

微熱を認識した当初は37.2度くらいあり、2週間くらいしてから内科に行きました。微熱の他にも風邪っぽい症状(くしゃみ・鼻水・鼻づまり・喉の痛み等)があり、目の周りが痒かったので花粉症になったのかと思ったのですが、病院で処方されたのはPL顆粒(鼻づまりや鼻水を抑える薬)とロキソニン錠(炎症や痛みを抑える薬)でした。薬を飲んでいるうちは若干熱が下がった気もしたし、他の症状もだいぶ緩和されたのでしばらく様子をみていたのですが、時々熱を測るといまだに37度前後あります。今は喉の痛み・痰・鼻づまりがあります。数日前からヘルニアになってしまったため内科には行っていないのですが、とにかく微熱が長く続いていることが気になって仕方ありません。このような症状に心当たりがありましたら、ぜひお話を聞かせていただきたいです。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • ami1126
  • ベストアンサー率49% (166/336)
回答No.1

私もまったく同じような症状が23才の春に起こりました。 新しい会社でなれなかったことくらいしか 私には思い当たる節がありません。 風邪かと思いましたが 微熱はひかず、 あまりにも長いので 血液検査をしたら長期間 薬を飲んだため 肝臓が疲れているということでした。 私の場合、その肝臓の疲れと仕事の不慣れ 原因でないような感じがしますが ただ、それだけでした。 2ヶ月過ぎに普通に戻り それ以来、 微熱という熱や風邪で熱は出たことがありません。 今でもまったくの健康体です。 私自身いろいろ調べましたが今でも不明のままです。。

ma5501
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実は私も転職したとたん、このような症状が発症したのです。職場が合わないと感じてることもあり、精神的なものからなのでしょうかね…。 もう少し様子をみてみようかと思います。 自分だけに起こっているわけでないのがわかり、少しほっとした気持ちです。ご経験談ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1ヶ月半微熱が下がりません

    1ヶ月半前くらいに風邪の症状で内科を受診しました。 その後喉の痛みや鼻水などは治ったのですが、微熱(37度程度)だけ下がりません。 4回くらい通い、2回目くらいには肺のレントゲンを撮り、少し風邪を拗らせている形跡があるとのことではありました。その後風邪ではそんなに長く微熱は続かないとのことで、不明熱とのことで血液検査をして、多少炎症のあった痕跡はあるものの、ほんの僅かに数値が超えている程度で、結局わからないとのことでした。 解熱剤を飲んでも熱に変化はなく、そのことも伝えましたが、そんなことはないと言っていて、薬の効果が効いている間しか下がらないからとのことでした。熱は1日に何度か測っているので薬を飲んだあとも測っていて、そう伝えるともちろんその先生に処方された薬を飲んでいるのに、何の薬を飲んでいるの?と聞かれたので、前に肺のレントゲンを撮ったこととか、それ以前の経緯は覚えていないのかもしれません。 内科でわからないとのことなので困って自分で微熱の続くものをネットで調べて、その中に以前言われたことのある副鼻腔炎があったので耳鼻科を受診しました。 多少症状はあるけど、副鼻腔炎で熱が出ることはほとんどないとのことでした。 一応今副鼻腔炎の薬を飲んで経過を見ていますが熱は変わりません。 その後全身に原因不明のアレルギー症状が出て、身体中に大きめの紅斑ができてしまい、アレルギー科のある皮膚科を受診しました。 薬の影響などもあるかもしれないと思い、服用している全ての薬を伝えて、熱のことも聞きましたが、熱は関係ないと思うとのことでした。 また婦人科系でも更年期などと書かれていたので、アラフォーなのもあり婦人科で聞きましたが、更年期で熱感があることはあっても熱が出ることはないとのことで、他の婦人科系の疾患でも微熱が続くという症状のものはないとのことでしたので、診察も特にされませんでした。 病院でもわからないことをこちらで聞いてもしょうがないのかも知れませんが、とにかく体調不良が続いていて、でもどの科を受診しても何もわからずとても困っています。 どんな病院に行けばいいのでしょうか? 膠原病などを診ている病院だと不明熱という診療内容があるようなのですが、そういうところに行ったらいいのでしょうか?不明熱というのはもっと高い熱のようでしたが。。 内科でわからなければもうわからないのでしょうか? 長くなってしまいたしが、アドバイス頂けますと助かります。

  • 微熱が1ヶ月続いています

    微熱(37.5度)・喉の痛み・痰が1週間以上続いたところで、近所の小さな個人病院にいきました。 そこで血液検査を行ったところ、「肝炎ではなかったし、特に数値に異常はないので薬で様子をみましょう」となりました。 喉の炎症を抑えたり解熱作用のある薬で、飲み始めると、喉の痛みは良くなったのですが、熱は一向に下がりませんでした。 微熱が始まってから2週間が過ぎたところで、もう一度診察にいき、大きな総合病院へ紹介状を書いてもらい、総合病院の内科に伺いました。 そこでは「喉の炎症による発熱ではないか」と言われ、耳鼻科に回されました。 耳鼻科では、特に耳も鼻も(この時は鼻水で鼻の奥が痛かったので)喉も異常はなく、血液検査もしたのですが、やはり異常は見当たりませんでした。 ※肝機能が弱っているが、薬を飲むほどではない…とのことでした その時までは有休を使ってずっと安静にしていたのですが、「これだけ安静にしていて治らないんじゃ仕方ない」と諦めて仕事に復帰しました。 微熱が始まってそろそろ1ヶ月が経とうとしていますが、いまだに体温は37.5度のままです。 頭がぼーっとし、仕事もはかどりません。 鼻水も喉も良くなっているので、こんなに熱が続くのは、他に原因があるのでは…と思っています。 しかし、総合病院にいってもまた同じ結果になってしまいそうです。 もっと自分から、「こういう検査がしたい」と言ってみるしかないのでしょうか? それとも、医者が異常無しと言っている以上、本当にただの風邪で、私の考えすぎなのでしょうか? 同じ症状を経験された方、どういう検査がよいかお知りの方、ご教示願います。

  • 風邪でしょうか?

    一週間ほど前から鼻がつまって息苦しいです。最初朝起きたときは喉がとても痛く、くしゃみ、鼻水、鼻づまり、咳の症状でした。市販の風邪薬(黄色のベンザブロック)を飲んで2日ほどで喉の痛みとくしゃみは治りましたが、未だに鼻水、鼻づまりが治りません。片方の鼻の穴が詰まり、もう片方が鼻水が止まりません。たまに良くなったり、左右の症状が入れ替わったりします。市販の鼻炎薬も飲んでみましたが効果がありません。息苦しくて咽たり、痰が絡んだりします。内科か耳鼻科どちらに行くべきでしょうか?

  • 風邪の症状が変化したために薬を変えたい

    月曜日に咳と痰と喉の痛みと微熱で内科を受診しました。 処方された薬はロキソニン・トランサミン・コバルノン・ジスロマックとホクナリンテープです。 今朝から痰のからみがひどく出すために咳をするのとくしゃみ鼻水が出るようになりました。 今飲んでいる薬(ロキソニン・トランサミン)を中止して以前耳鼻科でもらった薬メチスタ・ジルテックという薬に変えようと思っているのですが併用しなければ変えても大丈夫でしょうか?

  • 内科?耳鼻科?

    朝方、寒気がして熱を計ったら37.9度 喉もたまに痛いし頭痛、ひどい鼻づまりがあったため、病院へ行きました。 病院へ行ったところ、軽い咽頭炎と言われました。 なので、喉の炎症に効く薬と鎮痛剤のロキソニンを処方されました。 喉の痛み、熱はもうなく鼻づまりがとてもひどく辛いです。 鼻をかむと黄色っぽいような黄緑っぽいようなドロっとした鼻水が出ます。 透明ではありません。 鼻づまりの薬は処方されていないので、内科とは別に耳鼻科へ行くべきでしょうか?

  • 微熱が3週間ほど続いています。

    微熱が続く。 ご観覧ありがとうございます。 3週間ほど前に喉の痛みと鼻水が出るようになり、熱も38.6℃出ました。 市販の風邪薬を服用したところ、熱は37.7℃程に下がったのですが他の症状が改善されなかった為、病院へ行き抗生物質や解熱剤を出してもらいました。 それらを服用したところ、喉の痛みと鼻水は収まったのですが熱が一向に下がりません。 レントゲンを撮りましたが異常は無いようで、今日血液検査をしてきました。現在結果待ちなのですが、不安です。 微熱が続く症状で疑われる病気は何がありますでしょうか? 当方21歳の女で、妊娠の可能性はありません。

  • 5日に風邪をひき、熱が出ました。そのときは鼻水・鼻づまりの症状がありま

    5日に風邪をひき、熱が出ました。そのときは鼻水・鼻づまりの症状がありました。 6日には熱は下がり、鼻水・鼻づまりに加えて、くしゃみとのどの痛みも感じてきました。 7日は鼻水・鼻づまり・くしゃみ・のどの痛み、全てを感じ、夜になるにつれて息が苦しくなってきました。 そして、なかなか寝付けずに1時間に1回は起きていました。 今日は朝から息苦しくて、時間がたつにつれて息苦しさが増し、ヒューヒュー又はゼーゼーといったような音が聞えてくるようになりました。咳と痰も出ます。 今までもゼーゼーということはあっても、喘息と言われたことはありません。 しかし、今日病院で診てもらうと喘息ではないか、という風にいわれました。 この症状は喘息ですか? また、中学2年生になってから喘息が発覚することはあるんですか?

  • 処方された薬だけでよいでしょうか?

    今朝起きると・・ 鼻むずむず、くしゃみなど・・。 「とうとう又花粉症になっちゃったなぁ~!」 ・・・と思い、仕事に行きました。 午後3時半ころ、何か熱があるかな?風邪かな? ・・いや、でも花粉症だ!この症状は!! ・・みたく思い「熱」計りました。 念のため・・と思い1分おきに5回・・。 36、8度 37、0 36、9 37、1 37、0・・・というように「微熱」でしたが・・。 会社の近くの「内科」を探し行ってみました。 患者はいませんでした! 結局花粉症でも微熱が出るからね・・ということで 「花粉症の薬」でも一応風邪かもしれないし・・と「PL顆粒」←定番ですよね! あと、自分から頼み「アレルギー(花粉症)の目薬」も処方してもらったのですが・・。 今、仕事から帰ってきたら「悪寒」「熱は37.8~37.9度」(もっと上がるかナァ(泣) 喉の痛みが半分くらい(すごい訳でも無いですが) 今から食事をします!(頑張って食べなければ!!) でも・・今このように状態がかわって「PL顆粒」だけで良いのでしょうか? そもそも「PL」は総合風邪薬??ですよね! 今たとえば・・マツキヨが12時まで営業してるので・・。 「PL」にプラスして何か買って服用した方が良いですか? それとも「PL」だけで充分でしょうか? それとも「PL」はやめて、何か「市販薬」で今の状況にあったものを購入した方が良いでしょうか? 今はもう「微熱」って感じでもないですから・・。 でもやはり「PL」が一番なのですかね~??? 明日はどうしても行かなくてはならない仕事で・・。 休む訳にも行かないんです(泣) 普通だったら、休めたりするんですが・・・。 どなたか、アドバイスを宜しくお願い致します!!

  • 微熱が続く

    先週の火曜~水曜日くらいから、37.1~37.6℃くらいの微熱がずっと続いています。 ときどき気持ち悪くなったり、痰が出たり、せきが出たり、下痢になったりします。 先週、腹痛で病院に行ったところ、触診でお腹の右下のあたりが痛くなったので盲腸かもしれないと言われましたが、血液検査をしたところ、別段変わったところはありませんでした。そのとき熱はありませんでした。ですが、まだ同じところを押すと痛いです。 あと、2ヶ月くらい前から鼻水とくしゃみが止まりません。 今週末までに熱が引かなければ病院に行く予定ですが、このような微熱が続く原因などをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 微熱が続いています

    4/24頃から、37.3~37.6℃位(一時的にMAX38℃)の熱が続いています。 4/26に病院を受診し、「風邪」とのことで、解熱剤(ロキソニン)と抗生物質(クラリスロマイシン)を処方されました。(この時は若干のどの腫れ(自覚症状なし)がありました。) 薬を飲むと熱は下がるのですが、切れる頃になるとまた熱が出て、飲むと下がる・・・を繰り返しています。 5/2に再受診した際は、のどの腫れは収まっていて、熱だけが続いているような状況で、「前の薬が合っていないのかな?」と言って、解熱剤(ハイペン)と抗生物質(フロモックス)と風邪薬(PL配合顆粒 )を処方されました。 しかし、今日5/8現在、やはり飲むと熱は下がり、切れるとまた上がる・・・を繰り返しています。 (今回の薬を飲むと熱が下がりすぎてしまい(35.4℃程度まで。平熱は36.5℃前後)、逆に体がだるいので、薬局に相談し、ハイペンのみ服用中止しています(服用中止後は、効いている間は平熱程度です)) 明日もう一度受診をしようと思っていますが、こんなに長く熱が続くのは初めてのことで、「本当に風邪なのか?」と心配になっています。 何か、ほかの病気を疑って、検査等してもらった方が良いのでしょうか? 考えられる病気などあれば、お教えください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう