• ベストアンサー

微熱が10日続いています。

先先週の金曜日から37.2度の熱が出で、寒気とのどの痛みで病院(内科)にいきました。4日分の薬を飲み終わっても良くならず、(のどの痛みは、おさまりました)違う病院(耳鼻咽喉科)に行ってきました。 薬も4日飲んでいますが、今ひとつすっきり熱がさがりません。 今飲んでいる薬がなくなっても、良くならなかったら病院をかえるか 薬をかえてもらおうと思っていますが、何科にいけばいいでしょうか? 結構体がしんどいいんで、困っています。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiropon626
回答No.4

不明熱の場合は内科の場合は血液内科がよいですよ。 採血して白血球の分画などを調べると何かわかるかもしれません。 お大事に

nene12
質問者

お礼

ありがとうございます。熱がさがらないようなら、血液内科に行ってみようとおもいます。内科に行っても風邪でしょうでいつも終わってしまうので、本当にそうなのか心配する事がありました。この機会によく調べてもらいます。

その他の回答 (3)

noname#90002
noname#90002
回答No.3

こんにちわ。 私も同じ症状がありました。解熱剤を飲んでも治らず、悪寒が走って毎日辛かったです。いまは随分よくなりました。質問者様と同じかどうかは分かりませんが、私は「伝染性単核球症」という病気であると診断されました。放っておいても治る病気だそうです。 私もはじめ耳鼻科に行きましたが、内科の先生の紹介をされ、内科へ行きました。血液検査をして数値でその病気であると分かったそうです。現在も検査などで診療してもらっています。No.1さまもおっしゃられている通り、内科がいいと思います。今の時期、耳鼻科ほど満員でもありませんし、待ち時間も少なくていいです。

nene12
質問者

お礼

そうなんですか。私も、調子が悪くなると解熱剤を飲んでも全然きかないので何か他がわるいんじゃないかと思っていました。 今度病院で検査してもらおうと思います。 ありがとうございました。

• akira-45
回答No.2

今年の風邪はかなりしつこいです。タミフル飲んでも微熱が治まりませんでした。ポカリを飲む・黒酢にお湯を入れ蜂蜜を溶かして飲む・背中を温める これでなんとか凌ぎました。ご参考まで。

回答No.1

のどの痛みはなく、微熱が続き、体がだるい 内科にいかれてはどうでしょうか?(それまでの経過は詳細に話しましょう。⇒処方してもらった薬の名前・数、その後微熱がおさまらない) あまりコロコロ変えてあっちで薬こっちで薬ともらってはかえって危険なこともあるかと思いますので、薬手帳?をもち2つくらいの病院にしておいたほうがいいと思いますが…。