• ベストアンサー

微熱が10日続いています。

先先週の金曜日から37.2度の熱が出で、寒気とのどの痛みで病院(内科)にいきました。4日分の薬を飲み終わっても良くならず、(のどの痛みは、おさまりました)違う病院(耳鼻咽喉科)に行ってきました。 薬も4日飲んでいますが、今ひとつすっきり熱がさがりません。 今飲んでいる薬がなくなっても、良くならなかったら病院をかえるか 薬をかえてもらおうと思っていますが、何科にいけばいいでしょうか? 結構体がしんどいいんで、困っています。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.4

不明熱の場合は内科の場合は血液内科がよいですよ。 採血して白血球の分画などを調べると何かわかるかもしれません。 お大事に

nene12
質問者

お礼

ありがとうございます。熱がさがらないようなら、血液内科に行ってみようとおもいます。内科に行っても風邪でしょうでいつも終わってしまうので、本当にそうなのか心配する事がありました。この機会によく調べてもらいます。

その他の回答 (3)

noname#90002
noname#90002
回答No.3

こんにちわ。 私も同じ症状がありました。解熱剤を飲んでも治らず、悪寒が走って毎日辛かったです。いまは随分よくなりました。質問者様と同じかどうかは分かりませんが、私は「伝染性単核球症」という病気であると診断されました。放っておいても治る病気だそうです。 私もはじめ耳鼻科に行きましたが、内科の先生の紹介をされ、内科へ行きました。血液検査をして数値でその病気であると分かったそうです。現在も検査などで診療してもらっています。No.1さまもおっしゃられている通り、内科がいいと思います。今の時期、耳鼻科ほど満員でもありませんし、待ち時間も少なくていいです。

nene12
質問者

お礼

そうなんですか。私も、調子が悪くなると解熱剤を飲んでも全然きかないので何か他がわるいんじゃないかと思っていました。 今度病院で検査してもらおうと思います。 ありがとうございました。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.2

今年の風邪はかなりしつこいです。タミフル飲んでも微熱が治まりませんでした。ポカリを飲む・黒酢にお湯を入れ蜂蜜を溶かして飲む・背中を温める これでなんとか凌ぎました。ご参考まで。

回答No.1

のどの痛みはなく、微熱が続き、体がだるい 内科にいかれてはどうでしょうか?(それまでの経過は詳細に話しましょう。⇒処方してもらった薬の名前・数、その後微熱がおさまらない) あまりコロコロ変えてあっちで薬こっちで薬ともらってはかえって危険なこともあるかと思いますので、薬手帳?をもち2つくらいの病院にしておいたほうがいいと思いますが…。

関連するQ&A

  • 喉が痛いです。内科か耳鼻咽喉科か

    金曜の昼間から喉が痛みだし、夜には38℃あたりまで熱がでたので土曜日に内科へ行き、風邪薬をもらってきました。 喉が真っ赤だねと言われました。 他、インフルエンザの検査をされましたが反応はなかったです。 薬をもらい、風邪は治ったのですが、喉が治りません。 食欲はあるのに喉が痛くて食べれないです。 明日起きても治っていなかったらまた病院へ行こうと思うのですが、もう一度内科へ行き、喉に効く薬をもらえるかききに行くべきか、耳鼻咽喉科の方へ行くべきか悩んでいます。 どちらがいいでしょうか。

  • 喉の痛みと咳は何科を受診したらよいですか?

    こんばんわ  教えてください 先週から喉がひりひり痛みタンも出るようになりました。 その上最近から咳がひどくなり 咳込みタンがでます。 結構激しい咳込みです。 そこで病院に行こうと思っているのですが 喉が痛いので耳鼻咽喉科に行こうと思ってたのですが 最近は喉の痛みに加え咳込みもひどいので内科の受診も必要かなと 思い始めています。 実はものもらいまでできてしまって 眼科の受診も予定しているので できれば一度の病院受診ですませたいのですが 私の症状では耳鼻咽喉科、内科どちらがいいのでしょうか。 熱は37℃くらいです。  

  • ノドが痛いです(T_T)

    先週、旅行先でホテルに宿泊した際、部屋が乾燥していたためか、朝起きたら熱っぽく、ノドが炎症を起こしていました。 その時は左側だけが赤かったのですが、この1週間とても忙しく、休息や睡眠が十分とれなかったためか、昨日起きたら、ノドの両側(リンパ腺?)が腫れてとても熱を持っており、押さえるとゴリゴリしてとても痛みを覚えるようになってしまいました。ノドも全体が炎症を起こしているようです。 また、昨日は止むをえず1日外出せねばならず、やっと今日だけ休みを取れたのですが、もうだるくて全く体が動かず、夕方熱を測ってみると37度8分でした。食欲も全然ありません。 熱っぽさでとてもしんどいので、何とかしたいのですが、氷やシップをノドにあてて熱を下げることはできるでしょうか?(シップの方がラクなのですが何か薬が入ってるし…) また、手元にロキソニンがありますが(他に飲んでいる薬があるのでこれしか飲めない)とりあえず飲んでもいいでしょうか?病院は、内科が一番近くて行きやすいのですが、耳鼻咽喉科の方がいいでしょうか? 今週に限って、仕事がギュウギュウでどうしても病院に行けそうにないんですが、しんどいのをガマンしていたら1週間ほどで治るでしょうか…?

  • 微熱が続いてます

    熱が出始めて一ヶ月以上経ちます。もともとは咳からの風邪で内科や耳鼻咽頭科で診てもらい咳は止まったのですが、微熱とだるさ、寒気や頭痛がします。平熱が35.8度で今は36.8~37.4度ぐらいでています。内科に再度行き、血液検査とレントゲンをとりましたがどちらも正常でした。抗生剤を処方してもらったので飲んでますが熱は下がりません。また内科に行った方がいいか別の内科で診てもらうかどうしたらいいかわかりません。このような状態が続いているため仕事も辞めていまは家で静養してます。でもこのまま続くなら仕事も出来ずどうしたらいいか分かりません。喉にも違和感があるので完全に風邪が治ってないのかもしれませんが、どう判断したらいいかわかりません。アドバイスお願いします

  • 喉の痛み

    先週の水曜日ぐらいから、喉が痛いのです。 最初は風邪かな?と思い、市販の風邪薬を飲んでいたのですが、何日経っても、熱も出ないし、咳き込みもしません。 喉の痛みはひどくもならなければ、収まりもしません。 痛みの感じは、ズキズキというか、チクチクというか…。 ちょっと大声は出せないぐらい痛いです。 トマトなどの酸味があるものを食べると、かなり痛みます。 喉が痛む以外には体調は全く問題ありません。 とっても元気です。 …これはいったいなんでしょう? ほっとけば治るのでしょうか。 また、病院に行くとしたら、内科でしょうか。耳鼻咽喉科でしょうか。 金欠なので、なるべく病院には行きたくありません。 よろしくお願いします。

  • 内科?耳鼻科?

    朝方、寒気がして熱を計ったら37.9度 喉もたまに痛いし頭痛、ひどい鼻づまりがあったため、病院へ行きました。 病院へ行ったところ、軽い咽頭炎と言われました。 なので、喉の炎症に効く薬と鎮痛剤のロキソニンを処方されました。 喉の痛み、熱はもうなく鼻づまりがとてもひどく辛いです。 鼻をかむと黄色っぽいような黄緑っぽいようなドロっとした鼻水が出ます。 透明ではありません。 鼻づまりの薬は処方されていないので、内科とは別に耳鼻科へ行くべきでしょうか?

  • 耳鼻咽喉科に行きたい、でも

    3日前に40度の熱と咳、悪寒、のどの痛みに悩まされ病院にいったのですがインフルエンザようの薬はもらいませんでした。 今日になってようやく熱と悪寒はなくなったのですがのどの異常の痛みは日ごとに増して水もつばも飲み込めません。 当然声も出せません。 耳鼻咽喉科に行きたいのですが休日診療所は内科しかないです。 処方してもらった薬を飲んでも治る気配が一向に見えそうにないのですが、内科でも休日診療所に行けばそれに見合った処方の薬を出してもらえるでしょうか?

  • 微熱が続くので心配です。

    初めての質問なので、長文、読みにくい文章で申し訳ありません。 20歳の女です。 1ヶ月前に急性扁桃炎で5日間入院していたのですが、退院してからも微熱が下がらず、 37.0℃前後の微熱が続いています。 退院してからまだ微熱が続くので一度入院していた病院で診てもらうと、 扁桃腺が少し腫れているから、心配なら耳鼻咽喉科に行ってみてはどうかと言われたためにしばらく耳鼻咽喉科に通っていました。 耳鼻咽喉科の先生曰く、まだ扁桃腺が少し腫れていて、そのせいでまだ少し微熱があるんだろうと言われ、抗生物質を処方されました。 その後も微熱があるので何度か耳鼻咽喉科に通い続け、ウイルスや細菌に重複感染したんだろうということでまた抗生物質を処方されたのですが、まだ微熱が下がらず、少し前までは36.8℃~37.0℃だったのが今では37.0℃~37.5℃になっています。 昨日耳鼻科に行ったところ、もう喉は腫れていないし、微熱の原因が分からないので入院していた病院(小さめの総合病院です)に行ってくれと言われました。 そのまま病院まで行ったのですが、生憎その日は主治医の診察日では無かったので、内科の外来担当の先生に微熱のことを伝えると、微熱以外のはっきりした症状が無く、良く分からないので一度血液検査をしてみようということになり、明後日まで検査結果待ちです。 元々平熱が低いせいなのか、すごく体が怠くて家でずっと寝ている状態です。 かれこれ1ヶ月近くも抗生物質を飲み続けていたというのに全く微熱が下がらず体の怠さも取れないのですごく心配になってしまい、ここに質問させてもらいました。 なにか病気になってしまっているのでしょうか。

  • 喉の痛みと咳が止まりません

    2週間ほど前(9/13)、唾を飲み込むときに喉が痛くなり、翌日さらに熱がでて咳も出るようになりました。 熱は1日で下がったんですが、喉の痛みと咳が止まらず地元の総合病院の内科を受診しました(耳鼻咽喉科の受付が終わっていたので仕方なく)。 そこでの診断は扁桃炎ということで、抗生剤と咳を抑える薬をもらいましたが症状が改善せず、9/25に再度病院へ。 前回より少し強めの薬をもらい3日ほど経ちますが、相変わらず症状が改善する気配はありません。 そこで、別の病院で診てもらおうと考えているのですが、喉の痛みや咳がでるといった症状の場合、やっぱり耳鼻咽喉科に行った方がいいのでしょうか。 それとも呼吸器科に行くべきでしょうか。

  • 咳が止まりません・・・

    先週の木曜夜くらいから喉が痛くなり、今週に入ってからは咳が止まりません。熱は全然なく、体も元気です。ただ咳をし過ぎて体のあちこちが痛いです。夜も咳き込みあまり寝れません。昨日くらいから鼻水、タン少しあり。 今朝、耳鼻咽喉科に行って来たのですが、喉に炎症を起こしているから、とのことで咳止めをもらったのですが、百日咳ではないかと不安になってきました。 マスクをしても、のど飴を舐めても咳こむので、とても辛いです。これって百日咳なんでしょうか? 耳鼻咽喉科より内科の方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう