• ベストアンサー

喉の痛み

先週の水曜日ぐらいから、喉が痛いのです。 最初は風邪かな?と思い、市販の風邪薬を飲んでいたのですが、何日経っても、熱も出ないし、咳き込みもしません。 喉の痛みはひどくもならなければ、収まりもしません。 痛みの感じは、ズキズキというか、チクチクというか…。 ちょっと大声は出せないぐらい痛いです。 トマトなどの酸味があるものを食べると、かなり痛みます。 喉が痛む以外には体調は全く問題ありません。 とっても元気です。 …これはいったいなんでしょう? ほっとけば治るのでしょうか。 また、病院に行くとしたら、内科でしょうか。耳鼻咽喉科でしょうか。 金欠なので、なるべく病院には行きたくありません。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.4

以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「のどの炎症の場合、呼吸や食事や発声の急速な障害」 関連リンク先も参考にしてください。 安心の為にも一度耳鼻咽喉科で受診されては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/kyuukyuensyounodo.htm
tarokun
質問者

お礼

いろいろな症状がわかって便利ですね。 詳しい説明のページをご紹介くださってありがとうございました。

その他の回答 (4)

• whasen
回答No.5

冷房機のフィルター、扇風機、換気扇、網戸などの汚れ(ホコリやチリ)を、 吸ってしまっている事は考えられませんか・・・? それですと、喉だけを、悪くしたりすることがありますが。

tarokun
質問者

お礼

フィルターは掃除していますし、空気清浄機を年中つけているので、ホコリっぽいという事もありません。 実は、痛みが治まらないので、今日とうとう病院に行ってしまいました。 結果は、なんだったと思います? なんと、口内炎です!! それもとびきりでかいやつ!! いくつもの口内炎が一箇所に集中して出来てしまい、 1つの大きな塊になっているのです。 小指の爪ほどもある巨大さです!! それが、扁桃腺の脇に出来ています。 まさか、こんなところに出来るとは思いませんでした。 でも、結果がわかってしまえば『なるほど!!』です。 酸味があるものを食べると激しく痛くて、体はとっても元気。 今も痛いのですが、白くなっているので、そろそろ治ると思います。 回答頂きましたみなさん、ありがとうございました。

• jean8941
回答No.3

酸味があるものを食べると痛むという症状は 唾液腺炎かと思われます。 熱がないのでしたら細菌感染などは考えにくく、 「唾石」も疑われます。 石が出来て唾液を出すパイプの出口を塞いでいて 炎症を起こしているということです。 ノドの上の両側を押してみて、どちらかが痛む ようでしたら、これですね。 そうでない場合も、酸味のあるもので痛みが出る という症状が治まって来ない限り安心は出来ません。 受診は耳鼻科です。

tarokun
質問者

お礼

ノドの上…首と顔の付け根あたりでしょうか。 このあたりあちこち押してみましたが、 特別な痛みはないみたいです。 とりあえず、酸味を基準に様子をみてみます。 ありがとうございました。

• mujinkun
回答No.2

勿論、早く病院に・・・というのが極論なのですが、行くまでは、水分(ポカリとか)を沢山沢山摂ることです。 何らかの菌だと思うので、薬以外にできることは水分だと思うので・・・ あとは、うがい(できればうがい薬で)です。

tarokun
質問者

お礼

水分ですね、ありがとうございます。 これなら実践できそうです。 早速やってみます!!

• kyouichi-7
回答No.1

>トマトなどの酸味があるものを食べると、かなり痛みます。 のどに炎症を起こしているのではないでしょうか? 取りあえず、耳鼻咽喉科でいいと思います。 (風邪であった場合でも治療もしてもらえます。) 御大事に。。

tarokun
質問者

お礼

耳鼻咽喉科ですか。 我慢できなくなったら、行ってみます。 ありがとうございました。